☆Open!はっぴぃDoors☆
2008年発覚の乳がん7年生。 病気が教えてくれた大切なこと、これを機に次々と開く新しい世界の扉。  素敵な仲間との出会いに感謝して、凸凹な毎日を楽しみながら、笑顔いっぱいで穏やかに過ごしていきたいなぁと思っています。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
人生の仕舞い方-その1-
先週、伯父が亡くなりました。


脳内出血で倒れ、病院に運ばれましたが
出血量が多すぎること、持病や年齢のこともあり
開頭手術は行われませんでした。

集中治療室で意識がないまま過ごすこと数日、
お医者様からは喉からの挿管の提案もあったようですが
家族はこれ以上苦しい思いをさせたくないと伝えたそうです。


そして数日後、天国の伯母のもとへ旅立ちました。


既に持ちものを処分して、
子供たちへ託すものは託し、
十分すぎるほど設備の整った施設に入所して1年足らず・・・。


お通夜も葬儀も身内と親しい友人だけの静かな式典。
お手本にしたいと思うような人生の仕舞い方でした。



幼い頃父を亡くした私の母にとって、父親代わりだった伯父。
母はお棺のなかに、バレンタインのチョコと
伯父の大好物のアイスクリームとスプーンを供えました。




伯父さん・・・お疲れ様でした。
震災から17年、やっと伯母さんとまた一緒に暮らせるね。

伯母の隣で穏やかな笑顔で大好きなアイスを食べている
伯父の姿が浮かびました。



どうぞ安らかに・・・。

ご冥福を祈ります。




合掌
[2012/02/23 21:58] | 雑感 | コメント(6) |
ねんがじょう
昨日はお年玉つき年賀はがきの抽選会でしたね。

当選番号


改めてお正月に頂いた年賀状をじっくり読み返していました。

パソコンとアイデアを駆使した凝った図柄にうっとりしたり、
美しい墨書の字を羨ましく拝見したり、
プロ級の絵手紙やイラストに感動したり、

仲睦まじく微笑まれるご夫婦のお写真や
親御さんの愛情あふれる子供さんの笑顔の写真には
思わず笑みがこぼれます。


それぞれのご家庭の個性が光ります。


ちなみに我が家は相方デザインの干支の柄を
シルクスクリーンで1枚づつ手刷りしたものです。




いつもの見慣れたお名前が続くなかに、
今年もまた新しいお名前が増えました。


大好きなお友達たちからの年賀状・・・。
とっても嬉しくて幸せな気持ちになりました。




1年に一度、心を交わすことができる素敵な風習ですね。




それで年賀はがきの結果はどうだったの?
読み返すのに夢中で番号確認忘れたって、トンきちらしいな~
   ってポチッと拍手で応援お願いします。
[2012/01/23 23:18] | 雑感 | コメント(6) |
ひょうとん
わたしのこころは凍てついてしまいました。(氷とん)




背中を押されて、勇気を出して一歩を踏み出したら、
なんとビックリ、薄氷の上だった

パリンと音がして、ドボ~ンと冷たい水の中へ落ちた。
頭の毛穴から足先まで全身が・・・、
心まで・・・凍った(ような気がした。)


嘘つき、ウソツキ、うそつき・・・

震えながら、囁いた。



なんでなん? なんでなん?
疑問と不信の大きな渦に飲み込まれそうになる

こんな気持ち・・・以前も感じたことがある。


だから今度は『鳴門のうず潮や~』と思って眺めてみよう。
(どこがやねん)
そして一歩を踏み出した自分を褒めてあげよう。



ここに綴ったら、なんだかスーッと落ち着いてきた~。へへっ。

明日になったら身体も心も解凍されて、血行が良くなって
今日より温まってるかも・・・ね




今日は結構冷え込んだもんね~
しゃぁないな~トンきちのこと、温めてあげてよろしくてよ
   ってポチッて拍手で応援お願いします。
[2011/11/09 21:58] | 雑感 | コメント(3) |
大地の怒り
台風一過、今日は晴天が広がり、爽やかな風がふいて
気持ちのいい一日になりました。

一方で台風12号の影響で各地に大きな被害が広がっています。

被害にあわれた方にお見舞い申し上げるとともに行方不明の方が
ご無事でありますように。。。


このところの自然災害は人類の驕り高ぶった行動に怒った地球の仕業で
そのうち爆発するんじゃないかと心配になります。





小さなことからコツコツと・・・ひとりひとりが環境問題を考えようね
   って拍手で応援よろしくお願いします。

[2011/09/06 22:28] | 雑感 | コメント(4) |
優勝おめでとう!
今朝、起きるなりQ(子供)が
「『なでしこJAP〇N』優勝やで~」と飛び跳ねて喜んでいました。

やった~と慌てて飛び起き、スポーツニュースをはしご
クライマックスシーンを何度も見て、感激の嵐でした


恵まれているとはいえない環境の中、自分たちを信じ続け、
大きな大きな夢を叶えた彼女たちのひたむきなプレーに感動

日本中に湧き上がる喜びと勇気を与えてくれましたね


なでしこJAP〇Nのみなさん、優勝おめでとうございます
お疲れ様でした。そしてありがとう。


私も目標を高く掲げて(どれやどれや?TOEICか?いやそれは…。
ほなダイエットか?あー、それもちょっと・・・。)
えーっと…何事も最後まであきらめずに笑顔で頑張るぞ~
(うまいこと逃げたな~




せやせや、なでしトンJAP〇N(なんじゃそら?)愚痴ば~かり
こぼさんと頑張れ
  とポチッと拍手で応援お願いします。
[2011/07/18 19:50] | 雑感 | コメント(6) |
次のページ
プロフィール

トンきち1号

Author:トンきち1号
年齢:ココロは永遠の17歳☆
性別:おっちゃん風女子
住居:トンきち星
趣味:デパ地下&催場 物産展巡り
歴史:2008年早春 乳がんデビュー
左胸温存手術・放射線治療25+ブースト5の全30回
現在ホルモン治療中。
※ゾラデックス1回/4週注射 (5年)
 ノルバデックス1錠(20mg)/1日服用 (5年)
 消化器内科・婦人科にも通院中。(半年に1回)

ご訪問ありがとうございま~す

最新コメント

お願い

関係者の方を特定しないよう多少(かなり)アレンジも加えています。

時々、過去記事をいじくり回して、つじつまが合わなくなっていたり、稚拙な文章・大げさな表現・ふざけすぎて失礼も多々あるかと思いますがご了承くださいね。        また記事の無断転載転用はご遠慮下さいね(そんなヤツおらんやろ?)

blogに綴りたいこと

1.がん子チャン治療の記録(自分用備忘録) 2.支えてくれる大切な方々のこと

3.感激episodeや粗忽者故の笑い話   4.美味しいもの                 5.お気に入り

最新記事

3本目発芽しました!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

メールフォーム復活しました

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

ケータイからも見れるんやって。

QR

RSSリンクの表示

