☆Open!はっぴぃDoors☆
2008年発覚の乳がん7年生。 病気が教えてくれた大切なこと、これを機に次々と開く新しい世界の扉。  素敵な仲間との出会いに感謝して、凸凹な毎日を楽しみながら、笑顔いっぱいで穏やかに過ごしていきたいなぁと思っています。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
検査結果
今日はグッと気温も上がって、過ごしやすい1日でしたね。
例年のように必死で年賀状を書いていました。学ばない・・・。


前回の続きです。
un-doo先生の診察ですっかり軽くなった心で、骨シ○チの撮影へ。

一度、パニックを起こしたことがあるので
検査の機械も指定・グルグル巻もなしでスムーズに終了。



そして1週間後の先週、殿下先生からの結果発表。

 肝臓エコー  問題なし(カルテ○エ先生の仰る通り

 乳腺エコー  問題なし

 血液検査   腫瘍マーカー問題なし

 頭部CT    異常なし

 骨シ○チ   肋骨に影あり。前回と変化なし。

なので『このまま骨転移の治療を続けます。』

『へっ?』

そろそろゾメ太から卒業するつもりだった私は
『骨転移の疑い』って可能性は半々だと思っていましたが
殿下先生のなかではどうやらそうではなさそうでした。

『えーっ、肝臓はかろうじてやけど合格やったのにぃ・・・』
とつぶやくと

殿下先生は 
『なんで!?変化なしは合格です。』と強い口調で諭されました。

 そして触診。これは問題なし。

言葉って難しいな・・・。しょんぼりする私に
『合格です。合格ですよ。』 と繰り返す殿下先生。

考えても影は消えないし、殿下先生が合格って仰られるなら
まっいいか・・・と忘年会に向かい、
ちょっと飲み過ぎてしまったトンきちなのでした。



さて、忘年会のメニューはなんでしょう。
1.イタリアン
2.中華
3.やっぱり鍋ちゃう?
でも飲みすぎはアカンよ!
  ってポチッと拍手で応援お願いします。
[2011/12/29 18:18] | 検査 | コメント(6) |
肝臓造影エコー検査&結果
今日の風は強くて吹き飛ばされそうでしたが
(え?その体重では飛ばされるわけないって?
みなさまお風邪などひかれてませんでしょうか。


さて、先週は骨シンチ検査&肝臓造影エコー検査のため
へ行ってきました。

この日は、朝09:00に病院入りして
まずは骨シンチの注射
そして内科のあんぱんマン先生を受診、
次は久々の心療科のun-doo先生を受診、
その次に肝臓エコー、
最後に骨シンチの撮影、
お会計を済ませたら18:00でした

ふぁ~疲れた~。

肝臓造影エコーは『名人』と呼ばれている技師さんと
たっぷり1時間半近く、薄暗い部屋で息を吸ったり、止めたり、
途中で造影剤を入れて○分後、○分後と何回も何回も撮影です。

どうやらこの日カルテ○エ先生はお忙しかったらしくご不在で
(トンきちにセ○ハラされそうだからではない)ガッカリ


そして今週結果を聞きに行ってきました。

13:30の予約で、呼ばれたのは15:00過ぎ。
多分食事も取られず、朝からぶっ続けの診察なのでしょうが
クリッとした瞳でしっかりと見つめられます。(照れるぅ(〃▽〃))
画面にエコーの動画を映しながら、説明をしてくれます。

そして二つの腫瘤の結果について
大きな方は血管腫。(これは間違いなさそう)
小さな方ははっきりはわからない。
血管腫ではなさそうだけど、が○でもなさそうだから合格!です。

やった~!

ただ、小さな腫瘤はちょっと気になるから
3ヶ月ごとにエコーで経過を見て、
大きくなったらすぐに造影検査、
変化なければ1年に1回の造影検査していきましょう。

ガクーン

ということになりました。
(前回も同じことを言われたような・・・)

そしてこの後、骨シンチの結果発表を聞くため
外科の殿下先生へもとへ向かうのでした。



結果はともかく、久々のun-doo先生の靴は
どうなってたの?
   ってポチッと拍手で応援お願いします。
[2011/12/23 22:27] | 検査 | コメント(6) |
恐怖の婦人科受診
先日は半年に1度の婦人科受診でした。

相変わらず淡々と診察を進める熊田先生
その日もちょっと笑かしたろと突っ込みどころを探すトンきち。

熊 『その後どうですか。
トン『かくかくしかじか。』
熊 『ん・・・そーですか。(無反応。突っ込むスキなし)
   内診と検査します。』


そう、子宮頸○んと恐怖の子宮体○んの検査です。

『痛いよ~』と声をかけながら器具がセットされていきます。
キコキコとネジで固定するような音。


 ウギャーーーーーーーー

『終わりました』の声に半泣きで内診台をおり、診察室へ。


以前から疑問だったことを聞いてみました。

 ゾラで生理を止めてから3年あまり。
 一応5年間の予定だけれど、その間に閉経を迎える可能性もある。
 閉経していればゾラは不要だし、お薬もノルバから変更になるはず・・・。

というわけで、
トン『ホルモンの値を測って閉経してるかどうか調べて頂きたいのですが』

熊 『ゾラやってるんやったらホルモンの正確な値はでませんよ。
   薬で抑えてるわけやから。』

トン『じゃぁ、どうやったら閉経ってわかるんですか?』

熊 『お薬を止めて半年たって生理がこなかったら閉経と判断します。』

 えー、そんな悠長な・・・。でも精度の高さで言えばそうでしょうね。
(そういえば殿下先生も同じことを仰っていたような・・・)

しかし、その後意外な言葉が・・・。

熊 『あなたの年やったら閉経にはまだ間があるから
   ゾラはまだやっといた方がいいと思いますよ。』
と眉毛を1mmも動かさずに仰る。

トン『えぇ~っ、そぉですかぁ~。』

と妙に納得したのでありました。(そこ?)


まだ若いってことぉ~♪とすっかりいい気になって
中待合室で待っていましたが、
あまりの痛さにだんだん意識朦朧として、うずくまってしまい、
気づいた看護師さんに連れられ、処置室?のベッドへ。

しばらく休んでトイレに行くと血がドバーっと・・・


すぐ帰りたかったけど、この後、がん認定看護師さんと
面談のアポがあったのでしばらく待機。

事前にお願い事をしており、しばらくお話しましたが、
回答は用意されておらず、とうとう話はかみ合わないままで
(多分、話ベタで意図が通じなかったのだろう)、
気持ちは上がるどころか、ますます落ち込むは、痛いわで、
ほうほうの体で家へ帰りました。

いつもの外科外来の看護師さんの笑顔や受付さんとは
一言交わすだけでも癒されるのにな・・・。

痛みは家へ帰って相棒のロッキー(ロキ○ニン)を飲んで
やっと治まり、眠れました。

しかしこんな痛かったのは初めて・・・。
4~5日出血が続きましたが、病院からは何か異常がある時だけ連絡する
とのことだったのでどうやら検査は合格のようです。



ホントあの検査は痛いよね~。
だけどこれで安心が手に入るならやっぱり受けなきゃね。
トンきちよく頑張りました!
  とポチッと拍手で応援お願いします。
[2011/12/10 12:00] | 検査 | コメント(4) |
内科受診
やっと、終わったぁ~

毎年この時期、ちょっとした行事があって残業地獄が続きますが
今年もなんとか無事に終わることができました。

年末にかけて仕事はあとひと踏ん張りです!
そして検査の予定が目白押しです。



少々以前に戻りますが 9ヶ月ぶりの内科の受診の日でした。
その少し前に受けた腹部CT&エコーの結果を聞きに行きました。


診察室に入るとカルテ〇エ先生の爽やかな笑顔が待っていました。
いつ見ても軽やかでカッコイイ

カ  『どう?』
トン 『実は、かくかくしかじかで・・・。』

会話を交わしている時はずっと視線を合わせ、
言葉を遮られることなく、きちんと聞いて下さるので、
とても落ち着いて話せるし、安心します。
(その代わり、すんごく待つのです・・・)

ひとしきり話すと 『そうっか・・・。』と今度は
視線をモニターに移して、画像データを拡大する先生。

カ  『うーん、CT(の画像)では正直あまりわからないんだけど、
    悪いものでここに写り込んでくるとなるとちょっとよくないんだよね。』
      (ひぇ~っ
   『大丈夫やとは思うけど・・・造影エコーしとこ!』
と早速予約を入れる先生。

トン 『えっえっえーーーーーっ。』
  (今日は異常ありません。の言葉を聞きにきたんですけどぉ~。)

カルテ○エ先生の笑顔に見送られ、待合室に座り込むと
自然に 『はぁ~っ』 とため息が出る。トホホ・・・。


よしっ。ここは考えたって仕方ないから気分転換~
と○神百貨店へGO!
明太子パスタは明太子かけ放題。

mentaiko-pasta
かけ過ぎ注意です。

口直しに甘栗ソフトを頂きました。
(結構イケました)


試食や買い食いでお腹を満たした後はブーツを買おうと○急百貨店へ。

おぉ~っ、欲しかった折り返しのある黒のロングブーツ
でも冷静に考えるとどう見てもブーツの長さに比べ、
トンきちの膝から下の長さが違いすぎる???

なかなか入らないところに無理やり足を突っ込むと
ニーハイ状態&足首部分がたわんでいます。

店員さんの眉毛が八の字になっていたのに気づき
『ちょっと(いや全然)サイズがね・・合うてないみたい。
アハッアハハハハ~』と笑いながら後ずさりするのでありました。


あの日からアッという間に時は過ぎて、
もうすぐカルテ○エ先生が自ら行なって下さる造影超音波検査。
(造影の時はカルテ○エ先生と名人と呼ばれる技師さんの2人体制です)

ちょっとドキドキだけど、合格ならまた抱きついちゃお~
ウッシッシ~♪




検査はきっと大丈夫だよ!
せやけどセ○ハラはあきまへんで
  ってポチッと拍手で応援お願いします。
[2011/12/03 21:18] | 検査 | コメント(8) |
骨シンチ検査3回目
今日もまさに真夏といった日差しがギラギラ
むし暑~い。プールに行きた~い。(誰?そこで目を覆ってるのは!)

またミンミンみんみん(餃子じゃないよ)鳴き声がすごい
蝉時雨とはよく言ったものですね。


さて、少し前のことになりますが、久々に原点にかえって備忘録です。

ある日突然、肋骨にズキッという痛みが走り出し
しばらく様子を見ていましたが治まらないので、殿下先生と相談。

『検査したところで治療は変わらない・・・』 とはいうものの
やっぱり気になるし、前回の検査から半年近く経っていたので
3回目の骨シンチ検査を受けることになりました。


朝一番に受付を済ませ、今回も診察はオダギリ先生です

もう名前を覚えてもらっているのでカルテも見ずに何故か半笑い
『トンさん、おはよ~』と呼んで下さいます。

問診を済ませ、注射も一発で決めてくれました
(体重計には乗らされませんでした。ホッ)

ここから午後の撮影までは自由時間なので
セールを覗いたり、ひとりランチしてウロウロ
kisetsukakiage
写真はイメージです。
ちなみに季節のかき揚げ丼(大好きなホタテぇ


病院に戻って名前を呼ばれると
前回の検査が中断になった検査室へ案内されたので
かくかくしかじかでと別の検査室を希望してみると
技師さんは『調整があるので時間がかかります』とぶっきらぼうに仰る
(ちなみにどちらの検査室も稼動していたのは確認済み。)

『急ぎませんので待ってます』と答えると
今度は『すごく時間がかかります』と目も合わさずに、さらにキツい口調で仰る
(ナヌ?今検査中の患者さんの後に入れてくれるだけでええのんちゃう?)

でも前回のトラウマもあって不安な気持ちが押さえられず、
(ホンマは偉そうに言われて意地になったんちゃう?とか言わない)
『はい。かまいません。何時間でも待ちますよ。』とニッコリ粘ると
30分ほどで呼ばれ(やっぱりさっきの患者さんの次でした)、
恐くないほうの機械で検査が始まりました

今回はその話をしたせいか(クレーマーと思われたのか)
ベルトでグルグル締め付けられることもなく(仕事ぶりは雑
苦しくもなかったしで、無事終了


『やればできるやん』とか言わずに
(病院であんなにエラそうな言い方されたのは初めて)
丁寧にお礼を言って帰って来ました。


めでたし、めでたし
トンきちの粘り勝ち!でした。


そして結果は翌週・・・となりました。





明日からプライベートのスケジュールが立て込んで来ましたので
また少々夏休みをいただきま~す
すぐ帰ってきますので待ってて下さいね~

よしっ。クールダウンして帰って来たら速やかに(←ここ重要)
blogにUPするのだぞ!っと
    ポチッと拍手で応援お願いします。
[2011/08/13 17:18] | 検査 | コメント(10) |
次のページ
プロフィール

トンきち1号

Author:トンきち1号
年齢:ココロは永遠の17歳☆
性別:おっちゃん風女子
住居:トンきち星
趣味:デパ地下&催場 物産展巡り
歴史:2008年早春 乳がんデビュー
左胸温存手術・放射線治療25+ブースト5の全30回
現在ホルモン治療中。
※ゾラデックス1回/4週注射 (5年)
 ノルバデックス1錠(20mg)/1日服用 (5年)
 消化器内科・婦人科にも通院中。(半年に1回)

ご訪問ありがとうございま~す

最新コメント

お願い

関係者の方を特定しないよう多少(かなり)アレンジも加えています。

時々、過去記事をいじくり回して、つじつまが合わなくなっていたり、稚拙な文章・大げさな表現・ふざけすぎて失礼も多々あるかと思いますがご了承くださいね。        また記事の無断転載転用はご遠慮下さいね(そんなヤツおらんやろ?)

blogに綴りたいこと

1.がん子チャン治療の記録(自分用備忘録) 2.支えてくれる大切な方々のこと

3.感激episodeや粗忽者故の笑い話   4.美味しいもの                 5.お気に入り

最新記事

3本目発芽しました!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

メールフォーム復活しました

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

ケータイからも見れるんやって。

QR

RSSリンクの表示

