☆Open!はっぴぃDoors☆
2008年発覚の乳がん7年生。 病気が教えてくれた大切なこと、これを機に次々と開く新しい世界の扉。  素敵な仲間との出会いに感謝して、凸凹な毎日を楽しみながら、笑顔いっぱいで穏やかに過ごしていきたいなぁと思っています。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ダブルヘッダー
12月も中盤に入り、忘年会の季節がやってきました。

昨日はblogのお友達に誘って頂いてのランチ忘年会

久々にも拘わらず、ブランクがなかったように
笑顔で迎えてくれるお友達たち。

相変わらず細くてカッコイイ&可愛いお友達の皆様方
ぶくぶくと成長したトンきちはちょっぴり肩身が狭い。

メニューは自家製近江野菜たっぷりのヘルシー料理!

最初は食前酒のような、うこんジュース炭酸仕立て。

珍しいお野菜やら趣向を凝らしたお料理の数々が
次から次へと運ばれてきます。


kayou
↑小鮎の甘露煮・鶏さんのハム・ヤーコンと人参

トマトとかぶとアイスプラントのサラダはめっちゃフレッシュ!

kabocha
↑南瓜と黒豆のゼリー寄せみたいなもの。衣をつけて揚げてあります。

豆乳クリームパスタに和風ポトフ

macchaice
↑抹茶アイスと南瓜のケーキ。

デザートはこの他に豆腐のチーズケーキも。

こんなにヴァリエーション豊かな野菜を食べることができて大満足。
お腹い~っぱいになったけど、全然もたれません。

2次会はお店の道路を挟んだ先のカフェへ。
お腹いっぱいなのにシュークリームセット頼んじゃいました。

ここでもいっぱいお話して楽しかった~。

実は先週から息を吸うと鎖骨の下にズキッと痛みが走り、
骨シンチ検査を控え、モヤモヤがずっと蔓延しておりました。
ちょっと気持ちが上がらなかったのですが、明るい元気の素を
いっぱい頂いたら、いつの間にかモヤモヤがスッキリ。

皆さんありがとう。
そして幹事さんのえみいさん、SPECIAL THANKS!



そして後ろ髪引かれながら次は学生時代の友人との忘年会へ。
そう忘年会のダブルヘッダー。

駅から結構な距離があるお店なので車に乗ったら大渋滞。
着いたころにはみんな出来上がってました

最後の乾杯を済ませ

学生時代の思い出話から近況まで、
会社ではエライさんもここでは○○年前の少年少女。

ワイワイとたわいない話をしてただ楽しい時間を過ごします。

いつも声をかけてくれる友人のひとりが人生の3箇条を教えてくれました。

とっても素敵なお仕事について光り輝いている友人。
こんな立派な友を持って幸せだな・・・。

この会に参加するといつもなにか1つ大切な心のお土産を
持ち帰らせてもらうことができます。


みんなありがとね。





トンきちはお友達に恵まれてホント幸せだね。
今日もなんだかいいことがいっぱいあったみたいだね。
骨シンチ検査もきっと大丈夫だよ!
   ってポチッと拍手で応援お願いします。
[2011/12/11 20:18] | お友達 | コメント(4) |
探偵ナ○トスク○プ
さてさて、お待ちかねの(だから誰も待ってないって)後編です。

mちゃんとの念願の対面を果たしたあと、一緒に放送局を目指します。
(実は前日放送局まで下見に行きました。どんだけ~


そうです。とうとうやって来ました。

『探偵ナ○トスク○プ』

朝○放送前で、mちゃんが受付を済ませてくれると
tantei4

こんなシールを渡され、洋服に貼りました。

大階段で待つこと1時間ほど・・・、
300人ほどが入れるスタジオへ案内されます。


ワクワクして、ちょろちょろしてると
ADさんに注意されてしまいました。(トホホ

そして西田局長 登場~ 一気に盛り上がる会場。(拍手
松尾秘書 色白で細っこくて可愛い~っ

2本撮りなので、顧問は1本目が赤☆憲広さん、2本目がル○大柴さん。

そしてレギュラー探偵の皆様。
TVでみるよりみんなカッコイイ

そしてそして2本目、ルーさんがいきなり観覧席へ
石○靖さんのblogからお借りしました。(私たち写ってます!)

さーて、問題です
私たちどこにいるのでしょうかっ。

ヒント:ひとりは上○彩・もうひとりは武○咲風です。
(余計わからんっちゅうねん。)

笑って笑って楽しい収録が終わって・・・
頂きましたっ

tantei3

松○依里佳ちゃんが番組の終りに
『遊びに来てくれた方に差し上げます!』と
見せてくれるステッカー。

これだけかいな・・・と思っているとスタジオを出たところで
おやつカ○パニーさんからのお土産(思わずにんまり

tantei2

mちゃんと二人で楽しかったね~と電車に乗り、帰路につきました。



OAは、10月の21日と28日でした。(一瞬映ってた!?)
一緒に見ていたQ曰く、お母さんの笑い声、めちゃウルサイわ~
そういえば、聞き覚えのある『ガハガハ』と上品な笑い声が・・・

とってもいい記念になりました。
楽しかったな~。また行きたいな~。

mちゃん、わくわくドキドキの1日をホントにありがとね~。
そしてmちゃんの背中を押して私と会わせてくれた
探偵ナイトスク○プさん、ありがとう





一緒に参加してみたい~。
探偵さんに依頼をしてTV出演も果たしてみた~い
    ってポチッと拍手で応援お願いします。
[2011/11/26 10:18] | お友達 | コメント(4) |
やっと・・・やっと逢えたね
9月のはじめのある日、大好きなお友達からメールを頂きました。

なんと『TV番組の公開放送に当選したので一緒に行きませんか』
というお誘いでした。
以前からトンきちが大ファンだった番組です。


そしてこの方はずっとずっと逢いたいと思い続けていた方。

君○名は?冬○ソナタ?母をたずねて○千里?
逢いたくて逢いたくて・・・
もうちょっとで会えそう・・・なのに会えなかった方。



突然のことで夢ではないかと、メールを何度も何度も見直して
嬉しくて嬉しくてピョンピョン跳ねて(床が抜けますがな!)

『神様ぁ~』(桑原和○さん風に)と叫びつつ

もちろん、すぐにOK!のお返事をしました


お盆とお正月が一緒にやってくるような興奮に
その日から『はっなぁさぁないぃ~はなすもぉんかぁ~
とテーマソングを歌いながらカウントダウン。

前日はTVに映るかも・・・とカットとカラーもして準備万端
(実はカラー割引券がその日までやった。)


そして今日からちょうど2か月前の9月23日。
とうとう2年越しの想いが叶う日がやってきました



blogで知り合ったお友達とふたりきりでお会いするのは初めて。

ドキドキが最高潮に達し、ハナを膨らませながら電車に乗り
初デートのように30分以上も前に到着してJR三○伊勢○前にスタンバイ。

しばらく経って、『はっ、メールしなきゃ。』と慌てて送信
辺りをキョロキョロすると思わず目が合い
ビビッときた小柄で可愛い女性


『mちゃん?』

『はい。』

はにかむような笑顔で、うなづくmちゃんに思わず、
『きゃぁー』 ハグ&ハグ&ハグです。


絵に描いたようなセレブな奥様と下町のオバチャンが抱き合う姿。
どうぞグルグル回る360度カメラアングルでご想像ください。

   ・・・。

出逢いを喜び合うことしばし。


mちゃんは華やかな白のブラウスに黒を効かせたお上品でシックな装い。
胸にはキラリとセンスが光るネックレス。
手にはさりげなくブランド物のバッグにお洒落な靴

ホルモン治療をされてるとはとても思えない
ツヤツヤの黒髪に白くスベスベの美肌
お人柄を感じさせるやさしい目元。

想像通り、いや以上の素敵な方です。



早速、放送局近くのラ・タルテ○ーヌへ。

タルトとスコーンとアイスのセットメニューを頂きました。
taruto1

ちなみにタルトのお店なのでタルトが一番美味しかったです。


家族のこと、仕事のこと、病気のこと、blogのこと、
non-stopで楽しいおしゃべり(ほぼ私がしゃべっていた)

ちょっぴり戸惑いながら笑顔で答えてくれるmちゃん。
でもココってツボはきちんと抑えるしっかり者。
おもわず秘密をちょっぴり暴露してしまいました~。


やさしくって温かくって可愛くってオモロくて
ちょっと気にしぃなところがとっても似ている二人。(なんか文句ある?)

楽しく笑っていると、あっという間に3時間近くが経ち
そして次のイベント、探偵ナ○トスクープの公開放送へ向かうのでありました。

詳しくは次のエントリーで。

家に帰ってmちゃんからのお土産をそぉ~っと開くと煙が立ち上り(ウソ)

omiya923

『玉手箱や~

カラフルなマカロンがいっぱい

うっとりしているトンきちが目を離したすきに
歓声とともに動物たちのお腹の中へ消えて行ったのでした。
(トホホ・・・。ほんまの玉手箱みたいやった)




mちゃん、やっと・・・本当にやっと逢えたね。
この日をどんなに待ち焦がれていたか・・・
どんなに嬉しかったことか。

なんども再会を約束して、なんども手をふった後、
mちゃんを巻いて(ごめんね・・・)乗った帰りの電車の中で
幸せな気持ちが胸いっぱいに広がりました。



mちゃん、勇気を出して誘ってくれてありがとう。
mちゃんのこと、ますます大好きになったよ。
これからもずっとずっと仲良くしてね。





トンきち、願いが叶ってよかったね。
次は私が会ってさしあげてよろしくてよ
  ってポチッと拍手で応援お願いします。
[2011/11/23 11:23] | お友達 | コメント(10) |
塞翁が有馬!?
7月も今日で最後。
実はとても深い悲しみに落ちることがあったり、
天にも昇りそうなものすご~く嬉しいことがあったり、
今週、仕事の山場を迎える予定だったりして少々テンパリ気味です。

そんな中、すっかり夏休みモードのQですが、お友達とU〇Jに行く
資金集めのためアルバイト中です。
といっても『Q'sカフェ』(パンケーキが絶品です)を営業したり、
水周りをピカピカに洗いあげたり、洗濯物を干したり、
勉強そっちのけで頑張っています。


さて7月のうちに思い出すたび、思わずニヤける大イベントのことを・・・。

先日、広島のお友達が関西のお友達とご対面を果しに来られる際
光栄なことにどちらとも面識がある私にもお声がけ頂きました。
メチャクチャうれしかったのですが、仕事の予定が立たず、
参加のお返事したのは失礼ながら3日前。(ほんと、ゴメンナサイ)

当日は心はやり、早々とバスに乗って有〇温泉へ
ところが約束のお店へ向う途中、試食のしょうゆ餅につられて、
フラフラと逆の方向へ歩いてしまいいきなり迷子に・・・

そこらのおじさんに聞きまくり、やっとこさたどり着きました。
そして関西チームのお友達との再会を喜びます。
くるっとした髪に帽子がとても似合うスタイル抜群のりらももちゃんです

待つことしばし、この日が2回目となる広島チームのお友達の姿を見た途端、
ご紹介するのもすっかり忘れ、大興奮でハグ。
初めて見るベリーショートがとっても可愛い弥生丼ちゃん

そして後からもうお一人のお友達の登場です。
前回お会いした時はもじもじしてできずじまいの念願のハグでお出迎え~。
こちらもお初のショートがキュートな小顔に似合うほたるしゃん

静かな玄関先で、わーわーキャーキャー女子高生のようにひと騒ぎ

お腹すいた~と、釜めし屋さんの案内でずずずぃっと~
kobachi1

釜めし美味しかった~&ボリューム満点~
kamarice1

しゃべって、食べて、笑って、食べて、
主治医LOVE~やら貴重な情報やら患者会などの活動やらのお話や
名古屋や広島でのオフ会の写真を見せてもらったりと大盛り上がり

お店の方にさりげなく追い出され、(3時過ぎてたもんね)

お腹いっぱいで、はちきれそうなのに迷わずカフェへ吸い込まれ
arima1

またまた、お茶 おしゃべりすること2時間越え

berrycake1

広島チームの広島弁の心地良いこと、癒されること。。。
うっとりとして時間を忘れていました。


突然、お友達の叫び声で我に返ります
なんと予約したバスの出発時間の5分前~

まだまだご一緒したかったのですが、後ろ髪引かれながらお開きとなり
バス停へ向います。


ふと携帯を見ると『今どこや?早よ、来い』というメールが・・・。
そう、この日は同窓会で2次会から参加すると返事をしていたのでした。

間に合わなければ無断欠席でいいや~と思っていたのに、このメールで慌てた私は、
『とにかく、どこ行きでも駅に一番早く着く乗ろう』と
動きかけたバスに飛びのり、みなさんとろくに挨拶もせずお別れ。

あー、楽しかった~とニヤニヤ一人思い出し笑いしつつ余韻に包まれていると。

ん? んん? えーーーー

なんと飛び乗ったのは、ま・ま・まさかの普通の路線バス~

うわ~ん、足湯もせず、お土産も買わず
お友達とお別れも惜しむ間もなかったのに・・・
と後悔して落ち込むことしばし

ところが田舎ののどかな田園風景のバス停を5つくらい過ぎたところで
何と6年位前に引っ越していったQの小学校低学年時代の親友が
テニスラケットを持って偶然乗り込んできました。
柔道をやっていたころのまん丸な顔は真っ黒に引き締まり、
身体もスッキリして大人っぽく変身しています。

話しかけると以前と変わらぬ素直で恥ずかしそうな笑顔で答えてくれました。
どうやら今日は遠征試合だったけど負けちゃったとか。


うーん。人間万事塞翁が馬

良いことと悪いことは交互にやってくるけれど、
無駄なことなんてひとつもないんだな~と思いながら
た~っぷり路線バスにゆられ、その後電車とタクシーを乗り継ぎ
同窓会の会場へ駆け込んだのでありました。


いつもドタバタで落ち着かない毎日。
でもどれもこれも私にとっては大切なことばかり。
結構いやとっても幸せな人生やな~なんて思った1日でした。



トンきちはホント欲張りだね~。
でも楽しいこといっぱいで幸せだねって
   ポチッと拍手で応援お願いします。
[2011/07/31 17:01] | お友達 | コメント(10) |
特効薬
今日も晴れたり雨降ったり、蒸し暑いですね~
ん~、もぉ~、朝から4回も洗濯物を干したり取り入れたりでした。

ここのところ仕事が忙しく、残業続きで体力が消耗してたせいか
風邪をひき、治療の副作用も重なって体調崩してしまいました。

PCを開く元気もなく、前エントリーにコメント頂いていた皆様、
お返事が遅くなってごめんなさい。

1つ1つのコメントを携帯にコピーして何度も読ませて頂きました。
みなさんそれぞれの思いを強く感じ、私たち家族の決断に
自信をもつことができました。ありがとうございました。


**********

そして一昨日、ドドスコ特効薬注入~ するため出かけました。

え?病院かって?ノンノン。(一応自称フラソス人)

ふふっ、そうです。ブログのお友達とのおしゃべり食事会

今回は初めての夜開催。メンバーは5人。
はやる気持ちを抑えて、必死で仕事を終わらせ、会場へ走ります
すでに盛り上がる場面に滑り込み、お料理を超音速で頂きます。

hana-chuka624
このスープ美味しかった~

瞬時に追いつき、食べる食べる、喋る喋る。
お会いするのはこの日で3回目なのですが、昔からのお友達みたいで
おしゃべりがとまりません。


写真はこの1枚だけですが、他にもでっかいエビマヨ、トンきちのいためモン、
舌がビリビリしびれる辛さのマーボー茄子、冷麺に杏仁豆腐とお腹いっぱい!



食事の後はもちろんお茶タイム

さすが、食いしん坊バンザイ集団(でも私以外はみんな細い~
全員ガッツリケーキ(それもボリューム満点)も戴きました。
(一人くらい『アイスティーだけ』とか言いそうなのにね)

canteg
あー、美味しかった。

ちなみに白魚のような指は、えみいさんの手です
とてもお茶目さんなので是非ブログを始めて欲しいな~。


病気についての話題から、ブログのこと、出張オフ会の報告、
家族のこと、美味しいお店のこと・・・と話はつきません。

ご心配頂いた父のことも、もっときちんとお話したかったのですが、
感情が溢れ出すと止まらなくなりそうで、あまり話せませんでした。


大人数のオフ会もにぎやかでとっても楽しいのですが、
少人数もみなさんのお話をじっくり聞けて、これまた
とぉ~っても楽しかったです。


ご一緒して頂いたみなさま、ありがとうございました。

そして、りらももちゃん、幹事さんお疲れ様でした。
遅刻してごめんね~。
誘ってくれて、ありがとう~。ホント楽しかったよ~♪




お友達とご一緒するとパワーをいっぱいもらえて、何よりの特効薬だね。
これからもたくさんの素敵なお友達と会えるといいね。
   って拍手で応援よろしくお願いします!
[2011/06/26 17:18] | お友達 | コメント(10) |
次のページ
プロフィール

トンきち1号

Author:トンきち1号
年齢:ココロは永遠の17歳☆
性別:おっちゃん風女子
住居:トンきち星
趣味:デパ地下&催場 物産展巡り
歴史:2008年早春 乳がんデビュー
左胸温存手術・放射線治療25+ブースト5の全30回
現在ホルモン治療中。
※ゾラデックス1回/4週注射 (5年)
 ノルバデックス1錠(20mg)/1日服用 (5年)
 消化器内科・婦人科にも通院中。(半年に1回)

ご訪問ありがとうございま~す

最新コメント

お願い

関係者の方を特定しないよう多少(かなり)アレンジも加えています。

時々、過去記事をいじくり回して、つじつまが合わなくなっていたり、稚拙な文章・大げさな表現・ふざけすぎて失礼も多々あるかと思いますがご了承くださいね。        また記事の無断転載転用はご遠慮下さいね(そんなヤツおらんやろ?)

blogに綴りたいこと

1.がん子チャン治療の記録(自分用備忘録) 2.支えてくれる大切な方々のこと

3.感激episodeや粗忽者故の笑い話   4.美味しいもの                 5.お気に入り

最新記事

3本目発芽しました!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

メールフォーム復活しました

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

ケータイからも見れるんやって。

QR

RSSリンクの表示

