☆Open!はっぴぃDoors☆
2008年発覚の乳がん7年生。 病気が教えてくれた大切なこと、これを機に次々と開く新しい世界の扉。  素敵な仲間との出会いに感謝して、凸凹な毎日を楽しみながら、笑顔いっぱいで穏やかに過ごしていきたいなぁと思っています。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
○にひかれて
みなさん、こんにちは~。
お待たせしました。年末年始の後編です。


元旦は、おせちとお雑煮を頂いてお腹いっぱい。
善○寺さん へお参りに行ってきました。

駐車場からテクテク歩いているとこんな看板が<笑>
豚?にひかれて善○寺やな・・・とワイワイ。

tonkoji-01

お天気も良く、暖かいこともあって、すごい人出でした。

zenkoji-02

何度も入場制限で停められながらやっと本殿前へ。

本堂に入ると、警備員さんが
『ご本尊様はこの奥の左側にいらっしゃいます。本当ですよ。』
と誘導されています。<笑>

進んでいくと有名なおびんづるさまが鎮座されています!
おぉっ、ちょっと方向転換して近づいていくと今度は
『みなさん、おびんさまの列に並ばれています。
 割り込みしても御利益ありませんよ!』

ひぇ~。そりゃそうだ。

イケてる警備員さんでした<笑>。

zenkoji-01

まずはご本尊様に
昨年の無事のお礼と今年のお願いごとを延々祈ります。

そして、おびんづるさまの列に並び直すことしばし
背の高いおびんさまに思いっきり手を伸ばして
お友達の分もしっかりさすさすしてきました。
(残念ながら本堂内は撮影禁止なのでHPで見てね。)

zenkoji-03
お守りを授かって、空を見上げると
六地蔵様が見守ってくれていました。


帰りは門前町の 竹○堂 で栗ソフトを頂きました。

maronsoft-1
美味しかった~♪

お土産は栗あんのどら焼き。

dorayamayaki1

善○寺名物 『山くらげ』

yamakurage1

この歯ざわりたまりまへん
りんごも山のように購入。
今日も長野の味を楽しませて頂きま~す!

ちなみにお宿のお食事ですが
信州牛の陶板焼と信州葱のスープ
そして何よりピカピカ光り輝く信州産新米が最高に美味しかった~。



やっぱり信州最高!
今年も食いしん坊バンザイやね!
   ってポチッと拍手で応援お願いします。
[2012/01/09 15:18] | トン方見聞録 | コメント(8) |
white wedding♪
ここのところいいお天気が続いていますね。

毎年、信州で過ごす我が家の年末年始。

今年も信州でスキー
とっても寒かったけど、いいお天気でした。

ski-01

そして、この日は 『white wedding』
なんとスキー場で結婚式が行われていました。

white-wedding

好青年を絵に書いたような新郎さんがギターを奏で
スキーウェアにヘッドドレス姿がとっても可愛い新婦さんと
歌で愛を誓い、ジェットスキーに乗って、白銀の世界へ。


w-cake

この後、振舞われたウェディングケーキ
とっても甘くて美味しかった~♪ ごちそうさまでした

たまたま近くのお席にお二人を見つけたので
お礼とお祝いを申し上げたら、(ここらへんが図々しい関西のオバチャン)
輝くような素敵な笑顔で、ご挨拶してくださいました。

ski-02

この日の空のようにお二人の未来が爽やかに晴れ渡りますように。
どうぞ末永くお幸せに・・・




いやぁ~ん、ロマンティックやわぁ。。。

次、結婚式挙げるとしたら・・・相手はイタ○アの人やな。へへっ
おいおいトンきち、なに遠い目しとんねん。
   ってポチッと拍手でお仕置きお願いします。
[2012/01/07 23:45] | トン方見聞録 | コメント(0) |
Merry Christmas!!!
今日は12月25日!

みなさま Merry Christmas 


Qのところにもサンタさんがやって来ました。


昨日は中○島で開催されてる ○SAKA光のルネッサンス

紅葉同様、通勤電車並みに混んでました~
去年はスケートリンクもあったのですが、今年はなかったですね。

nakanoshima1
市役所前~

nakanoshima2
フラ○ス デ ルミエール


nakanoshima3
中○島公会堂の光のシンフォニー 公会堂に映像が!

nakanoshima4
きゃわうぃぃね~

クリスマス気分満載のあとは実家に集合。

賑やかで楽しいクリスマス会で
お腹いっぱいごちそうを食べるのでありました。





えっ、朝、S○NNY SIDEでグラタンパンとか3つ食べて
昼はHIR○でバーガーとケーキ食べて、夜はごちそう!?
さすがにちょっと食べ過ぎちゃう?あすからダイエットね!
   ってポチッと拍手で応援お願いします。
[2011/12/25 11:20] | トン方見聞録 | コメント(4) |
紅葉燃ゆる都
すっかり冬の風情が漂う今日このごろとなりましたが
今月初め、滑り込みで最後の秋を探しに行ってきました。


日曜日で大混雑は覚悟の上でしたが、午後ならちょっと空いてるかもと
13:00梅田発の特急で嵐山へ

フェイントかけたつもり(誰に?)でしたが・・・めちゃ混みでした~

嵐山到着~
arashiyama1

togetsukyo
渡月橋を渡り~(なんでか写真が縮小できなかったの<笑>)


まずは紅葉の名所、常寂光寺

jojakoji1 jojakoji3


            はっぱふみふみ~
jojakoji8  jojakoji2

上り坂が続き、はぁはぁと息は上がりますが
眼下に鮮やかに彩られた素晴らしいお庭が拡がります。
jojakoji4 jojakoji6

途中で雨が降ってきたと思ったらなんとなんと
jojakoji7
京都の街に虹の橋がかかっていました。

感動~。

お土産屋さんで誰かに見られてるような・・・
arachichan
あらしちゃん(勝手に命名)でした。


次は 世界遺産、天龍寺
tenryuji1 tenryuji2
お庭の手入れもすみずみまで行き届いています。

tenryuji3
建物が大きな額縁みたいでした。


ちょっと一服・・・。
sakuramochi&anmitsu
あんみつと桜餅。美味しおすぅ~♪


この後、一番楽しみにしていた宝厳寺へ

朝の情報番組、『す・ま○ん』で、かっぱさんと奈央たんたちが
紹介されていて絶対行きたいと思っていました。

hogenji1 hogenji3
思わず言葉を失います。

hogenji2
獅子岩どすえ。

hogenji4 hogenji5
枝の隙間からお月さんが見えました。(右の写真ですが、わかるかな?)

hogenji6 hogenji7
出口から、外の道路へ続く道は紅葉のトンネルになってます。

期待通り最高の紅葉でした。

17:30 からはライトアップされるようでしたが
お昼の部の拝観者は一旦お寺を出て、
再度、夕方の部の拝観料を払わないと入れません。

京都のお寺さん 商魂たくましい いけずやわぁ・・・。


駅に着く頃には夜の帳がおりて、
arashiyamastation
こんな時間なのに通勤電車より混んでました~



今年はイマイチとの評判でしたが、今思い返しても感動!の素敵な紅葉
最高に美しい秋を心ゆくまで堪能して、大満足のトンきちどした


長編にお付き合い頂きまして、おおきに。



素敵な1日を過ごせてよろしおしたね。
京都はやっぱり素敵どす!今度一緒に行って差し上げてかましまへんで。
   ってポチッと拍手で応援お願いします。
[2011/12/19 18:30] | トン方見聞録 | コメント(6) |
北〇国から 2011 ~ろくごう~
今回の台風はスピードが遅かったため各地に被害が広がったようですね。
お友達のみなさんはご無事でしょうか。
まだ安心はできないので気をつけて下さいね。


それでは、北の国から最終回です。
もうお腹いっぱいの皆さん一応これで終わりますので、お付き合い下さいね。

最終日は現在再放送中の北〇国からロケ地巡りです。

♪ああ~、ああああ、あ~あ~と口づさみながら、富良野市麓郷(ろくごう)へ


キャスト  黒板 ごりー(相方) 
       黒板 トン (トンきち6号)
       黒板 へたる(Q太郎)

注)『動物奇想〇外』ではありません。


麓郷の森            最初の家

rokugo 15   rokugo saisho


るーるるる。


石の家

rokugo12


ゴリーさんは途中からアオダイシ〇ウになってしまいました。


拾ってきた家

rokugo11   rokugo jun   rokugo yukiko

ちなみにトンきちは正吉くんのファンでした。
(名前が似てるからじゃないよ)


『北の国から資料館』のチケットも買うてたのですが、
帰りの飛行機の時間もあるので、ここはスキップして札幌へ


レンタカーを返して空港に着き、さぁお土産を買おう!
と思ったら時間を勘違いしていて、なんと既に出発時刻の20分前

ふと見るとチェックインカウンターは長蛇の列
何とセキュリティーチェックではe-ticketがトンきちの分だけエラーに

さぁ・・トンきち一家は間に合うのか


やっとの思いで搭乗口へたどり着き、ギリギリセーフで乗り込み、
無事帰ることができました。


リニューアルオープンしたての千歳空港で
たんまりお土産を買うのを楽しみにしていたのに
トンきち家らしい最後までドタバタの旅だったのでした。




ん?今回は食いしん坊バンザイの記事なかったけど、どないなってんのん?
ちゃんと白状しなさいよ!
    ってポチッと拍手で応援お願いします。
[2011/09/04 15:22] | トン方見聞録 | コメント(3) |
次のページ
プロフィール

トンきち1号

Author:トンきち1号
年齢:ココロは永遠の17歳☆
性別:おっちゃん風女子
住居:トンきち星
趣味:デパ地下&催場 物産展巡り
歴史:2008年早春 乳がんデビュー
左胸温存手術・放射線治療25+ブースト5の全30回
現在ホルモン治療中。
※ゾラデックス1回/4週注射 (5年)
 ノルバデックス1錠(20mg)/1日服用 (5年)
 消化器内科・婦人科にも通院中。(半年に1回)

ご訪問ありがとうございま~す

最新コメント

お願い

関係者の方を特定しないよう多少(かなり)アレンジも加えています。

時々、過去記事をいじくり回して、つじつまが合わなくなっていたり、稚拙な文章・大げさな表現・ふざけすぎて失礼も多々あるかと思いますがご了承くださいね。        また記事の無断転載転用はご遠慮下さいね(そんなヤツおらんやろ?)

blogに綴りたいこと

1.がん子チャン治療の記録(自分用備忘録) 2.支えてくれる大切な方々のこと

3.感激episodeや粗忽者故の笑い話   4.美味しいもの                 5.お気に入り

最新記事

3本目発芽しました!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

メールフォーム復活しました

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

ケータイからも見れるんやって。

QR

RSSリンクの表示

