☆Open!はっぴぃDoors☆
2008年発覚の乳がん7年生。 病気が教えてくれた大切なこと、これを機に次々と開く新しい世界の扉。  素敵な仲間との出会いに感謝して、凸凹な毎日を楽しみながら、笑顔いっぱいで穏やかに過ごしていきたいなぁと思っています。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
祝 半年!

5月30日にブログを始めて、半年。

家では1日30分PCに向かうのが精一杯。

熱しやすく冷めやすい(ホットフラッシュではありませんよ)性格。
1ヶ月もつかなぁ・・・なんて思っていたのに、よう続いたなぁ・・・と思います。

それもこれも備忘録として自分の為に書いてるような内容でも
読んで下さる方がいて、拍手して下さる方がいて、コメントまで頂けたから・・・、
とても嬉しかったです。

ほんとにありがとうございます。m(__)m



しかし、まだ放射線治療も内分泌治療にも触れていません・・・。

遥か彼方の昔のような気もしますが、ボチボチ更新して行きますので
今後ともよろしくお願いいたします。


[2009/11/30 23:58] | 雑感 | コメント(4) |
■備忘録■術後治療への道 -9- あとがき

1年半前のわずか2週間ほどの間の考え悩んだ治療の選択の過程を
長々綴ってきました。
でも私にとっては、この期間が、病になってから一番心に残る濃い時間でした。


そんな備忘録にお付き合い頂きまして、ありがとうございました。  m(__)m



実は決意表明の後も、何かあるたびに気持ちが揺れることばかりで
そんな自分に何度も戸惑いました。

ただ、どんな時でもその感情をきちんと味わうというのもモットーなので、
思わぬ感情を持つ新しい自分発見!でもありました。



そうして、内分泌治療と放射線治療が始まりました。

抗がん剤治療に費やすはずだった時間なのだから、
いい加減な毎日は過ごすまい、一瞬でも大事にしよう・・・と
若干、勢い余り過ぎていたような気もします・・・が。 <笑>


念願の仕事は、想像以上に大変で忙しく、病気のことを忘れてしまうくらいでした。
その分、無事にやり遂げることができた時の充実感は格別なものでした。

また、普段知り合う機会のない、さまざまな方との出会いにも恵まれ、
とても素敵な仕事に携われたことを、本当に幸運に思いました。


家族とも絆を確かめ合える時間を過ごし、
子供とも一緒にいろんなところに出かけ、
たくさんの貴重な経験と、楽しく幸せな思い出は宝物になりました。

もうこれだけで、数%の可能性より何倍も何十倍も、
いえいえ、もっとも~っと・・・大きなものを
手にすることができたと十分に満足しています。




私の大好きなayaさんのブログに大きく心を揺さぶられたエントリーがあります。

 → 1年前の私へ   (ayaさんからリンクご諒承頂いております)

なんと素敵なお手紙なのでしょう。

ひとつひとつの言葉に込められた想い、
また行間からあふれる想いに涙がこぼれました。 

とてつもない不安の中で、もがいているとき
未来の自分から、

  未来のあなたは、楽しく笑ってるから、心配しなくて大丈夫だよ。
  と、やさしく呼びかけられ、
  失う以上に大きな幸せを手に入れることができるから、
  楽しみに前を向いて歩いておいで。
  と、愛情をもって見守られていたら
  どんなに安心と希望を持って歩みを進めることができることでしょう。


きっと今までも・・・、そしてこれからも・・・
たくさんの方が
治療後の幸せな自分をイメージされ、
心の奥に大切にしまわれるメッセージだと思います。 


今も、考え悩みぬいた治療の選択を後悔することはありませんが、

  もし、あの時、この手紙に出会っていたら、
  もしかして違う道を選んでいたかもしれないな・・・

と思うことも・・・あります。






[2009/11/29 12:00] | 治療の選択 | コメント(4) |
混乱中・・・
今週、いろいろとあって、ちょっと混乱しています。

大切な人のこと
仕事のこと
子供のこと

ショックなこともあったけど、
今の感情をしっかり味わって、
今の私になにができるのか、いっぱい考えて、


明日につなげよう。。。



[2009/11/28 11:03] | 雑感 | コメント(0) |
かわいい~

さて、これは何でしょう?



ワニさん! 正解!なんだけど、じゃなくて・・・。

マンホールのふたなんです。

いろいろな種類があってマニアさんもいらっしゃるとは聞いてましたが、
こんな可愛い実物を見たのは初めてです。

とよ〇かさん やるやん。。。

何か謂れがあるのかな?

 

 

[2009/11/19 20:00] | お気に入り | コメント(0) |
■備忘録■術後治療への道-6- 傾いた秤

決心を伝えそびれた挙句、新たな迷路に入り込んだ私の足は
とぼとぼと会社へ向かっていました。

いつもこんな自分が恥ずかしくなるのですが、
張り詰めた気持ちが涙に変わらないよう、ヘラヘラ笑いながら報告していました。
 
上司から何が問題なのかを書き出してみるように言われました。
行き詰った時によく使う手です。

1週間、自分の生き方を見つめなおす作業になりました。
大切なものの優先順位。 
この病にどう向き合うのか。 
そして、どこに向かおうとしているのか。人生の目的は何なのか・・・。

これまで何事も全力でやってきました。
やってする後悔とやらずにする後悔なら、必ず前者を選んできました。

誰だって逃げ出したいこの局面で、みんな頑張って闘っているのに自分は逃げ出すのか。

後ろめたさと情けなさ。
再発率の数字以上に、この気持ちをどう整理していくかも難題でした。

いつも深刻な場面でも笑って茶化してかわしてきましたが、今回だけはそうもいかず、
今までで一番真剣に考える機会を与えてくれました。

悩んで・・・、
考えて・・・。

答えを求めて、PCに向かうと、画面にはもっともっと大きな決断を迫られ、
それぞれに勇気ある選択をされたブログの中の先輩患者さんに圧倒され、励まされました。
それに比べ、なんとちっぽけなことで迷っているんでしょう。


でも、自分が自分らしくあるためのこだわりもあります。


抱え込んでいるたくさんものをひとつひとつ確認しながら、
順番に秤にかけてゆきました。
今まで見て見ぬふりをして、向き合うことができなかった大切なことも、、、。 

殿下先生から説明された数字は、化学療法を受けることにより
再発が0になるのならまだしも、失うかもしれない大事なものに比べ、
確率が低すぎるように、(この時の私は)感じました。


秤は、傾きました。


再発率を下げるチャンスより、
今、自分が思うように過ごせる時間と小さな幸運をつかみ続けるチャンスを選びました。

殿下先生の言葉どおり、どちらが正解ではなく、自分が満足する治療の選択です。

苦しかった選択ではあるけれど、この機会を与えてくれた先生に心から感謝し、
たとえいつ再発しても後悔しないように、これからの毎日を大切に過ごしていこうと
心に誓うのでした。





[2009/11/17 20:00] | 治療の選択 | コメント(0) |
次のページ
プロフィール

トンきち1号

Author:トンきち1号
年齢:ココロは永遠の17歳☆
性別:おっちゃん風女子
住居:トンきち星
趣味:デパ地下&催場 物産展巡り
歴史:2008年早春 乳がんデビュー
左胸温存手術・放射線治療25+ブースト5の全30回
現在ホルモン治療中。
※ゾラデックス1回/4週注射 (5年)
 ノルバデックス1錠(20mg)/1日服用 (5年)
 消化器内科・婦人科にも通院中。(半年に1回)

ご訪問ありがとうございま~す

最新コメント

お願い

関係者の方を特定しないよう多少(かなり)アレンジも加えています。

時々、過去記事をいじくり回して、つじつまが合わなくなっていたり、稚拙な文章・大げさな表現・ふざけすぎて失礼も多々あるかと思いますがご了承くださいね。        また記事の無断転載転用はご遠慮下さいね(そんなヤツおらんやろ?)

blogに綴りたいこと

1.がん子チャン治療の記録(自分用備忘録) 2.支えてくれる大切な方々のこと

3.感激episodeや粗忽者故の笑い話   4.美味しいもの                 5.お気に入り

最新記事

3本目発芽しました!

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

メールフォーム復活しました

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

ケータイからも見れるんやって。

QR

RSSリンクの表示

