☆Open!はっぴぃDoors☆
2008年発覚の乳がん7年生。 病気が教えてくれた大切なこと、これを機に次々と開く新しい世界の扉。  素敵な仲間との出会いに感謝して、凸凹な毎日を楽しみながら、笑顔いっぱいで穏やかに過ごしていきたいなぁと思っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
イヤよ、イヤよも?
急に雨が降ってきて ちょっこし涼しくなりましたね。

新聞記事のことを書いていて、ふと思い出しました


いつもお世話になっている美味しいサンドイッチ屋さん


どのメニューを頂いても、マスターの気持ちが伝わってくるような
丁寧な仕事に、心までほっこり温かくなるようなやさしいお味で、
いつもとても幸せな気持ちになります


先日、全国紙の夕刊のグルメ記事に登場していました。

そうそう、大阪ほ〇わかTV
『昼ごはんでっしぇ~』にも紹介されたことがあるんですよ。


たいがいはお出前をお願いするのですが、
その日は、どうしてもできたてのハンバーグサンドが食べたくて
お店へうかがいました。

テーブルには掲載された雑誌が置かれ、壁には記事が貼ってあります。


トン  『こんにちは~。ハンバーグサンドセットお願いしま~す
     きゃー、マスター、また雑誌に載ってはる~

マスター『あんまり掲載されたくないんやけど
     取材にきはるから、仕方ないし・・・。』

美しい奥様がニコニコしながらコーヒーをたてて下さっています。


トン  『すごいですやん。やっぱり美味しいもんね~

マスター『これにも、これにも、これにも載ってねぇ』

 とまんざらでもない様子で次から次へと雑誌の記事が出てきます。

 が、あらら・・・サンドイッチは出てきません・・・。


トン  『あのぉ・・・。マスター、ハンバーグサンドお願いしますね』

マスター『はいはい。これも見といて。でも取材たいへんなんよね~』

迷惑そう?なポーズを取るマスター。
別の日に行った同僚も同じような展開やったそうです。


後日、配達に来てくださった娘さんに、ほ〇わかTVを拝見したことをお伝えすると、
ご本人も『あんなに映ってると思わなかった』と驚き、
大変喜んでおられたようです


『うれしいんか、イヤなんか、どっちやねん』<笑>


とっても照れ屋でかわいいマスターなのでした。


そしてマスターを支える素敵な奥様とお嬢様
とってもやさしくて温かいご家族が営まれるこのお店が大大大好きです



スポンサーサイト
[2010/07/28 22:07] | お気に入り | コメント(6) |
お宝?の行方
今日も朝からこの日差し、思い切り暑そうですね
昨日は青い空に浮かぶ、あまりに見事な入道雲に見とれてしまいました。
みなさんも熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね


去年の今頃だったと思うのですが・・・
殿下先生の記事が新聞の地方版に掲載されました。

『うわぁ~

結構大きな記事で、とっても嬉しくなった私は、
ふと思いついて、ちょっと遠くの
図面用COPY専門のお店まででかけ
記事をA2サイズ(新聞1面)くらいに拡大してもらいました。

また、このお店の方がとっても親切で、綺麗で見やすいようにと
何度も取り直しをしてくれて、上々の出来あがりでした。


数日後の受診日、このCOPYを持ち、意気揚々と病院 へでかけました。

この日も散々待った挙句、やっとこさ呼ばれ、
勢いよく診察室の扉を開けました

トン 『先生~、こんにちは~。新聞に掲載されてましたね
殿下 『えー、ほんとー。ボクまだ見てないねん』

トン 『写真がまためちゃくちゃ若くカッコよく写ってましたよ』(ゴリゴリ)
 (角度のせいか、写真は30代くらいに見えました。)
殿下 『写真を撮る人がうまいこと撮ってくれたンやね<笑>』

トン 『ご覧になられます?』
殿下 『持ってるの?見せて!』(と嬉しそうな笑顔)

看護師さんや他の先生方も興味津々のまなざしです。

ガサガサとCOPYを出すと『わぁ』とみなさんの歓声。

トン 『実は拡大COPYしてきたんです。
殿下 『なんで?』 (なんでって・・・

こういう時、何故か殿下先生はなんで?とよく仰られます。

トン 『これを外科の待合室の掲示板か、
    中の待合室の壁にでも貼ってもらおうと思って
殿下 『それは無理やわ』 とトーンダウン

トン 『えっ、なんでですか
    こんな有名な先生に診てもらえてって患者さん嬉しくなるやろし、
    待ち時間に見たら参考になると思いますけど』

殿下 『・・・ここは乳腺だけじゃないから・・・』

 と、思いもよらぬ弱気な発言。
 KY(古っ)なトンきちはまだ続けます。

トン 『だから余計いいじゃないですか
    他の科の患者さんも見て、検診行こうとか思いはったら・・・』
殿下 『無理っ。他の先生方もいてはるから』

 と、かぶりをふる殿下先生に、小さく頷く看護師さんたち。

いつもの自信満々で、バッサリ一撃でトンきちの無茶を退ける先生も
組織の中ではいろいろ難しい立場にあるんやな。と
殿下先生の微妙なご苦労が垣間見えて、素直に引き下がりました。


そして折角拡大COPYした記事は、残念ながら
トンきちだけのお宝?になってしまったのでありました


チャン♪チャン♪

(オチなくてすんません・・・

[2010/07/26 07:10] | 主治医の先生方 | コメント(6) |
恋する中学生!? 
先週のものすごい暑い日、トンきちは子供Qの学校へ出かけました。

校門までたどりつくと、滝のような汗が噴出していました。

ハンカチをボトボトにしながら、すっかり顔なしとなってQの教室へ。


他の生徒さんを見ているうちボンちゃん先生を中学生にしたような
同級生を見つけました

おっとりした中に、育ちのよさを感じさせる屈託のない笑顔。
芯の強い、正しい心のものさしを持っていそうな真っ直ぐなまなざし。
明るく素直で賢そうな表情。


ボンちゃん2号と名づけました。


そぉ~っと、お手洗いへ行ってお化粧を直しました。
(なにを考えとんねん


すっかりファンになってしまい
家に帰ってどんなお友達なのか聞いてみました。

成績は一番のほんわりしたクラス委員さん
とのことでした。

ん~、やっぱり。
私って見る目あるわぁ~

気分は『恋する中学生』
遠くて面倒だった参観日もなんのその、
学校へ行く楽しみができたぞよぉ~~~。


数日後、来年度の受験生用に作られたパンフレットを持って帰って来たQ。
どうやらOPEN SCHOOLの際に配布されるものらしい。

パラパラめくっていると、
うぉ~っ
なんとボンちゃん2号がお友達と一緒に登場していました

志高く、しっかりした内容に感動


おやつ片手に漫画を読みながら
『〇〇くん、すごいよね』・・・って、嬉しそうなQ。
完全にひとごとやん・・・


Qやん、あなたも頑張りよ



  弾む心はお姉さん指も連れてきてくれました



[2010/07/22 22:18] | 日常 | コメント(8) |
どんどんとどけ~!第二関節♪
まぶしい太陽と真っ青な空が心の曇りも晴らしてくれそうなお天気ですね。

以前からこちらに来て下さってる方はご存知の通り

トンきちは食いしん坊バンザイです。


blogのお友達を見習って、
ランチで元気のチャージと免疫力UPを目指します。


えのぴー先生も『お食事を美味しく頂くことはとても大切なこと』
だと思う(自分も)とおっしゃってました。


鯛めしも有名な天ぷらのお店へ足を伸ばし、
お昼に『天丼セット 1,000円』(←お得感満載)を頂きました。

tendon

エビはぷりぷり、アナゴはふんわり、さくさく。
赤だしも絶品
ボリュームたっぷり。お腹も心も大満足
とっても幸せな気持ちになりました


引っかかり始めた指も
美味しいものとみなさんの応援という反動をつけて
第二関節まで確保です



次は天ざるセットなのだ~。
(反動つけすぎて、また落ちないようにしなきゃ



[2010/07/20 21:53] | お気に入り | コメント(10) |
豪雨が呼んだ再会
あー、今日も夏の日差しが眩しかったですね。
洗濯物がいっぱい乾いて、お布団もふかふかで気持ちいい!けど暑いっ


心療科デビューから2日後のこと、


病院から帰ろうと、外を見ると、叩きつけるような激しい雨
あまりのどしゃぶりに建物から出るのをあきらめ、
併設されてるカフェでしばらく雨宿りしていました。

温かいカフェオレを飲みながら雨粒をみていると・・・


細~くて背の高~い見覚えのある姿が視界を横切った。


ぎゃぁーーー♪、えのぴー先生や~。


同僚らしき人と二人で楽しそうに話しながら席に座るえのぴー(呼び捨て)。

そっと見ていると、えのぴーはコーヒーフラペチーノ?っぽいものを
注文して美味しそうに飲んでいました

何度も窓の外の雨を伺いながら、そのうちチラッとこちらに
視線を向けたえのぴーに会釈をしたけど知らん顔


なぬぅ~、無視かぃっ。


でも向こうは何十人の患者さんのうちのひとり
それも1回会っただけですから、覚えていないのは仕方ない。

でも、なんだかえのぴーと会えた偶然を喜びたくて
そぉーと席に近づき声をかけました。

ト  『えのぴー先生?』
え  『あぁ----っ(と一瞬飛び上がった後、満面の笑顔)如何でしたか?』

ト  『ゴージャスで驚きました』
え  『ゴージャス?』
ト  『ブ〇ガリの時計が輝き、グ〇チの靴が転がってました』<笑>
え  『独特の雰囲気で、ホストク〇ブみたいやったでしょう』

え&ト『ぎゃはは~っ』(とお連れ様も大笑い)

ト  『これからは直接un-doo先生を受診するから、
    もうえのピー先生には会われへんのかな
え  『〇×△■※をする日があるので会えるかもしれませんよ。』
ト  『〇×△■※?』
え  『先生の横でカルテ書いたり書記みたいなことやるんです』
ト  『あー、じゃぁ、えのぴー先生でって指名しようかな』
お連れ様『ローテーションなので指名できないんです
3人 <爆笑>  でも本気や思われてるわ・・・。

長居無用と、『次の受診日楽しみにしています~』とテーブルを離れると
手帳を確認してくれていました。


えのぴー先生とはご縁がありそう・・・。


なんだか心療科も悪くないな~


この日もおっとりしたボーイソプラノに癒されたよ。
えのぴー先生、ありがとね。




[2010/07/18 23:26] | 心療科 | コメント(6) |
次のページ
プロフィール

トンきち1号

Author:トンきち1号
年齢:ココロは永遠の17歳☆
性別:おっちゃん風女子
住居:トンきち星
趣味:デパ地下&催場 物産展巡り
歴史:2008年早春 乳がんデビュー
左胸温存手術・放射線治療25+ブースト5の全30回
現在ホルモン治療中。
※ゾラデックス1回/4週注射 (5年)
 ノルバデックス1錠(20mg)/1日服用 (5年)
 消化器内科・婦人科にも通院中。(半年に1回)

ご訪問ありがとうございま~す

最新コメント

お願い

関係者の方を特定しないよう多少(かなり)アレンジも加えています。

時々、過去記事をいじくり回して、つじつまが合わなくなっていたり、稚拙な文章・大げさな表現・ふざけすぎて失礼も多々あるかと思いますがご了承くださいね。        また記事の無断転載転用はご遠慮下さいね(そんなヤツおらんやろ?)

blogに綴りたいこと

1.がん子チャン治療の記録(自分用備忘録) 2.支えてくれる大切な方々のこと

3.感激episodeや粗忽者故の笑い話   4.美味しいもの                 5.お気に入り

最新記事

3本目発芽しました!

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

メールフォーム復活しました

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

ケータイからも見れるんやって。

QR

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。