☆Open!はっぴぃDoors☆
2008年発覚の乳がん7年生。 病気が教えてくれた大切なこと、これを機に次々と開く新しい世界の扉。  素敵な仲間との出会いに感謝して、凸凹な毎日を楽しみながら、笑顔いっぱいで穏やかに過ごしていきたいなぁと思っています。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
聖地
台風一過、晴天が拡がると思っていたのに
今日もあいにくのお天気ですね

曇っていたので洗濯物を干していたら雨に濡れてビショビショに~。
今乾燥機でグルグル回っています。トホホ~

お待たせしました。(誰も待ってない?)
やっとこさ先々々週の上高地の記事UPです。

親は3連休ですが土曜日はQの学校があるので1日目は午後から出発です。

ワイパー全開にしても視界が悪い激しい雨の中。
高速道路50km規制がかかっていました。

が、しかし、相方は1〇0kmで大爆走。(だから免停なるんやろっ)
恐かった~(お約束通り、未知や〇えちゃん風に・・・。)

やっとお宿について夕食。
先付けも珍しいものばかり(お品書きどっかいって忘れちゃった)
信州野菜と貝のホイル焼き、信州牛のほうば味噌焼き
あまごの梅肉揚げ、いろいろきのこのおひたしなど
地元産の美味しいお料理に舌鼓です。


2日目も曇りがちのお天気に見えたので屋根のある?松本城を目指します。
ところがだんだん晴れ間が見えてきたので急転回して
上高地へ行き先変更!

気候の良い季節の3連休。
どんなに混んでるかと思いきや、まだ少し紅葉には早かったのか
駐車場にもすんなり入れたしバスもすんなり乗れて、
あっという間に河童橋へ。


まずは河童橋から明神池まで右岸を歩き、左岸を戻ります。
koyo2


木漏れ日の中を歩きながらこんな紅葉をみつけました。

koyo1


明神池から河童橋へ戻ってランチを頂きました。

kamikochi2

一息ついた後は大正池へ向かいます。

kamikochimt


途中でアップルパイも頂いて、
applepie

大正池から臨む焼岳。
kamikochi3


向い側
kamikochi4


ここには特別な思いがあります。
まさにトンきちにとって聖地なのです。

懐かしい思いと決意を思い出し、お宿に戻りました。


この日の夕食も
お豆腐の味噌漬け(信州はお味噌が美味しいですもんね)
地元野菜の天麩羅やカルパッチョ、珍しいきのこ鍋におそばと
信州三昧でした。

あんまり美味しくてちょっと食べすぎた~。


翌日は道の駅や地元物産センターで新鮮なフルーツや野菜を
いっぱい買い込み帰路につきました。

特にりんごが大好物で1年中かかせないトンきち家。
買いすぎて、キッチンまで足の踏み場がなくなりました。

今回、『ナイヤあります』の看板につられて初めて買ったのは
ナイヤガラという種類のぶどうでつぶは小さいけど甘くて美味しかったです。


味覚の秋!バンザイ

信州やっぱり最高っ




美味しいもの食べると本当に幸せな気持ちになるよね!
でも巨大化したら、後でその分調整しようね。
   ってポチッと応援お願いします。
[2010/10/31 14:52] | お気に入り | コメント(6) |
風邪引きさん☆いらっしゃ~い
昨日はプロ野球のドラフト会議・・・。
今年もたくさんのドラマがあったのでしょうね。

選手のみなさんも球団さんも
今はいろんな思いがあるでしょうが、
みんなHAPPYになりますように・・・。


今週は急に寒くなったせいか、
体調が完全に戻ってなかったのか
風邪引いてしまいました~

ちょっと心も風邪気味です。
(心療科のお薬卒業間近だったのに・・・)
ここは風邪引きさんとも仲良くして、週末はのんびり休んで
(特に家事は休みすぎ?)好きなことして復活を目指します。

みなさんも季節の変わり目、お身体には十分気をつけてくださいね~。
そして勢力の強い台風も近づいているので気をつけてくださいね~。



きっと楽しいことやいいこといっぱい待ってるから元気出して行こうぜ
   と応援よろしくお願いします   
[2010/10/29 07:28] | 雑感 | コメント(4) |
胃カメラデビュー
先週のお天気のよい日。心地のよい風にふかれ、
病み上がりの身体を引きづりながら人間ドックに行って来ました。
(日程変更したかったけど予約が取れなかったので・・・)


検尿・血液検査・視力・聴力・眼底検査・心電図・内科検診・腹部エコー

そして恐怖の体重測定・・・

恐る恐る体重計へそっと乗る。(そっと乗っても変わらんよ

体重は去年から変化なし。(夏から3KG増だったけど体調不良で元に戻ったぞよ)
メタボ胴回りは2cm減。(メタボ規定ギリギリセーフ

計測係さん 『去年と同じ体重ですが胴回り2cm減ってます。
        何か運動されてますか?』
トン     『いいえ、息をうまいこと吐き切っただけです。』
(以前、吐ききった後、息を吸い込んだ途端測られて大失敗)
ふたり    『ワハハハハ』


そして一番ドキドキの胃カメラ初体験です

まず、問診の後、

1.胃の中の泡を消す水のようなものを飲みます。
2.胃の動きを止める筋肉注射
3.のどの麻酔

 これは2回にわけて、苦~いねっとりした液体を飲みます。
 1回目はとろーんと、2回目はのどにしばらくためてちょろちょろ飲みます。
 これが難しい。
 しばらくするとのどになんともいえない違和感。気持ち悪い~。

そしてとうとうベッドの上へ。
4.体の左を下にして横になりマウスピースを咥えます。
 大黒様のような帽子を被った先生がニコリともせず、
 『では内視鏡検査を始めます。よだれは飲み込まずに出してくださいね』
 といいながら、先っぽにライトのついた細い管を見せてくれます。

5.細い管の動きにあわせて『えー』『あー』と声を出し、
 深呼吸をするうち管がのどの奥を過ぎていくのを感じます。

6.カメラはのどをぬけ、(オウッオウッ)
 食堂 食道 に入り、胃の入り口、噴門、十二指腸
 と映し出していきます。

 必死で上のモニターをガン見 する私に
 看護師さん 『上を向くとのどが細くなるから息できなくなりますよ。』
 と何度も注意されました。(リアルタイムで見たいやんねぇ。)

 あうあう・・・おうおう・・・(オットセイか?)言いながら終了。

7.カメラがするすると抜かれていきます。
 『ふぅ~~~~っ。』と大きなため息。(もう、うるさいうるさい)

8.横のデスクに移動して、モニターを見ながら説明をうけます。
 『多少炎症を起こしている部分はあるけれど、特に問題なし』でした。

感想はムチャクチャ恐怖やったわりに意外と平気でした。
バリウムの後のお腹のクルクルがなにより苦手なので
来年も胃カメラにしようかな・・・。と思っています。


そして乳がんと婦人科がん検診。

婦人科がん検診はいつも恐怖
でも、今回の先生は上手で、痛みが少なくてホッとしました。

診察中のやさしい声かけにどんな先生かなと思っていたら
ショートカットのキャンディキャンディ(余計わからん?)
みたいな女性の先生でした。


乳がん検診は
部屋へ入って挨拶すると後姿のままモニターのエコー画像を見ている先生。
丸い背中がパンダちゃんの子供みたいに可愛い先生でした

そして、くるっと椅子を廻してこちらを向いた先生は・・・(ノーコメント)
椅子に座って触診、ベッドに横になって触診と進みます。

パンダ 『胸異常なし。大丈夫です。』
トン   『胸だけ?』 と思わず突っ込んでしまった。
パンダ 『もう、そんな言葉尻取って・・・』 (苦笑)と叱られました。


最後に女子のクラス委員長みたいな若~い先生から総括の説明です。

なんと
『膀胱炎を起こしています。
 また腎臓の機能が低下していますがお心当たりありますか?
 必ず治療を受けているところで早めに受診してくださいね』
と言われ、トボトボ帰って来たのでありました。

腎臓はきっとロキソニンの飲みすぎだろうな・・・。


のどの麻酔が覚めるまで2時間食事禁止(気管に入ってしまう恐れがあるため)
と言われ、お腹ペコペコでよろよろと会社に向かうトンきちなのでした。




で、麻酔が覚めたころ、へへへっガッツリ中華頂きました。
麻婆豆腐とエビマヨランチです。
chineselunch


急にそんなに食べて大丈夫?気ぃつけなさいよと
  ぽっちり応援お願いします。
[2010/10/24 13:12] | 検査 | コメント(12) |
ミニ収穫祭
天候が暑いのか、はたまた自分の身体が熱いのか
今の季節、何を着たらいいのか 迷いますね。


我が家の庭でとれた秋の味覚!

mamemame

なにこれ?

実は黒豆の枝豆で~す。

え?これだけって?

いえいえ、空の実も多かったけれど、ボウル一杯分くらい取れました。


収穫して、枝から外して、茹でこぼして、お塩して

写真に撮って ← この工程を忘れた。

夢中で食べて、ふと気がつくと・・・。
写真のような状態でした。
とほほ~。やってもた~


でも、とっても美味しかったです~


ごちそうさまでした。




食欲も徐々に戻ってきて、完全復活まであと一息。
復活後のリベンジ?リバウンド?が恐ろしいわ、気をつけてね。と
   ぽちぽちっと応援お願いします。
[2010/10/20 22:17] | お気に入り | コメント(6) |
ご褒美
とても爽やかなお天気 なのに なかなか体調が戻りません。


たいした仕事は全然していないのですが、こんなときに限って、
締切が当日の仕事があったり (さっさとしとばいいのにね。)
気がかりな仕事が残っていたり・・・。

痛くてたまらぬ身体をロキソニンさん でだましだまし
這うようにして出社したところ・・・思わぬ ご褒美が

matsutake

うひゃ~ 、カナダ産だそうですがもう十分大満足です。

早速マツタケご飯とお吸い物になりました。
(が食べて写真がない・・・)


そして昨日、ずっと楽しみにしていた
ピンクリボンフェスティバルの山田邦子さんの講演。

またロキソニンさん で熱と身体の痛みを軽くしてもらい、
『やっぱり元気もらいに聴きに行こう』と帰りに神戸まででかけました

遅れて会場に入るも、前の方の席に座れて、
とっても楽しい講演に、いつもながら爆笑&半泣き状態でした。

そして、最後・・・、握手会の列の後ろにそっと並びました。
鮮やかなドレス を纏った長身の邦子さんがだんだん近づいてきます。
もうドキドキです

とうとう順番が来て、握手をしてもらいながら

 トン  『かく』(長く話せないのでかくかくしかじかのかくだけね)
      とお話しすると

 邦子さん 『あー、そうなのぉ
       みんな乗り越えてきてるんだから あなたも大丈夫
       うんうん。いっしょに頑張ろうよ。ね。 うんうん。』と

      グッと近づいて、身体をすりすり、よしよし、してくれました。

 トン  『ありがとうございました』 というのが精一杯でしたが、

   邦子さんのふわふわのやさしい手
   痛い身体を癒すように擦ってくれた温かい手
   とっても幸せな気持ちになるご褒美でした


そんな無理するからなかなか治らんのやろ!なんですが・・・。
(すみません。でもこんなチャンスもうないかもしれないので・・・)


おうちに帰ってくると、また素敵なご褒美が・・・

そう、温かいお見舞いコメントが届いておりました~

はい、もう大感激です 
ご心配かけてすみません。ありがとうございました。

皆様のコメントのおかげで完全復帰への力が漲ってきます
今日はゆっくりして、明日に備えます。


今日は子供が朝ご飯 もお昼ご飯 も作ってくれましたよ。
これも嬉しいご褒美です





ご褒美いっぱいなら、たまには不調もいいかもね 。いやアカンやろ
   とぽちぽちお願いします。
[2010/10/17 16:12] | お気に入り | コメント(10) |
次のページ
プロフィール

トンきち1号

Author:トンきち1号
年齢:ココロは永遠の17歳☆
性別:おっちゃん風女子
住居:トンきち星
趣味:デパ地下&催場 物産展巡り
歴史:2008年早春 乳がんデビュー
左胸温存手術・放射線治療25+ブースト5の全30回
現在ホルモン治療中。
※ゾラデックス1回/4週注射 (5年)
 ノルバデックス1錠(20mg)/1日服用 (5年)
 消化器内科・婦人科にも通院中。(半年に1回)

ご訪問ありがとうございま~す

最新コメント

お願い

関係者の方を特定しないよう多少(かなり)アレンジも加えています。

時々、過去記事をいじくり回して、つじつまが合わなくなっていたり、稚拙な文章・大げさな表現・ふざけすぎて失礼も多々あるかと思いますがご了承くださいね。        また記事の無断転載転用はご遠慮下さいね(そんなヤツおらんやろ?)

blogに綴りたいこと

1.がん子チャン治療の記録(自分用備忘録) 2.支えてくれる大切な方々のこと

3.感激episodeや粗忽者故の笑い話   4.美味しいもの                 5.お気に入り

最新記事

3本目発芽しました!

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

メールフォーム復活しました

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

ケータイからも見れるんやって。

QR

RSSリンクの表示

