☆Open!はっぴぃDoors☆
2008年発覚の乳がん7年生。 病気が教えてくれた大切なこと、これを機に次々と開く新しい世界の扉。  素敵な仲間との出会いに感謝して、凸凹な毎日を楽しみながら、笑顔いっぱいで穏やかに過ごしていきたいなぁと思っています。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
来年も・・・
今日は少し寒さもゆるんだようですが、
また寒波がやってくるそうですね

昨日で仕事納め。
年末の家の用事は今日からスタートです

まずは年賀状。
今年もらった年賀状が行方不明になったので
階段下収納を捜索していると、出てくる出てくる・・・
アッという間にゴミの山  4袋。

そうこうするうち、年賀状発見
今日は、朝から必死で年賀状を書いております。

ちなみに大掃除は・・・手つかずです。
(まぁ、ごみ4袋でええことにしとこか。いやアカンて。)

そういう状況の中にもかかわらず、
明日早朝から信州へSKIに行ってきます
というわけで、今年最後の更新です。


今年もいろんなことがありました。
でも振り返ってみれば、とってもいい1年でした


心に残る出来事は・・・そう、いっぱいお友達ができたこと。


blogなんて出会〇系サイトとの入り口かもと警戒していたのに
今やランチ会に参加するところまで進化しました

一歩を踏み出せない私に手を差し伸べてくれた方や
ご縁をお世話してくださった方のおかげです。


肝転移疑惑に、対側再発疑惑に、骨転移疑惑・・・
次から次へとピンチが押し寄せる中

会いに来て勇気つけてくださった方

ご自分の経験とやさしい言葉で安心させて下さった方、

なかなか気持ちが上がらないときに楽しい言葉で
明るい気持ちにさせてくれた方

自分の夢に向って突き進んでおられる姿に強い気持ちを頂いた方、

わざわざお参りに足を運んで下さった方、

心に沁みる温かいコメントで励まして下さった方々、


ポチッと拍手で応援して下さった方々

そして、なんだごりゃ~(松〇優作様風に)なブログを
読んでくださった皆さま・・・


いつも静かに祈り、見守ってくれている大好きな方・・・


たくさんの素敵なお友達に力強く支えてもらってとても幸せです。
本当に本当にどうもありがとうございました。


ブログが紡いでくれたお友達とのご縁は大事な宝物
来年も、これからもずっとずっとよろしくお願いいたします。


来年も、おともだちのみなさんと、そしてご家族が
元気で幸せいっぱい心穏やかな毎日を過ごせますように。



どうぞ佳いお年をお迎えください。



トンきち、来年こそちゃんとお掃除しなさいよ。
ホント世話焼けるけど見守ってあげて、よろしくてよ。
    とポチッと応援お願いします。
[2010/12/29 16:35] | 雑感 | コメント(12) |
サンタさんからの贈り物
今日も朝から冷えてましたね
デッキの上のつっかけにたまった水が凍っていました

昨日のクリスマス、子供Qのところにもサンタさんがやってきました

数日前、サンタさん宛のお手紙を書いていたQ。
熱望するプレゼントへの思いが切々と綴られ<笑>、
『よかったら手作りラスク食べてください。』と付箋を貼ったラスクが
ラップにくるまれて手紙と一緒にツリーにかけられていました。

 これです↓
rasku



『サンタさんは信じている人のとこにしか来ないんよね・・・。
 いるわけないやんっていう友達いるけど、そういう人ほど信じてそう。
 そうやサンタさん、日本語読めるんかな?』と聞かれました。
『多分、電子辞書持ってはるわ・・・。』<笑>

どこまでわかっているのかわかりませんが・・・。
信じている人のところには必ずサンタさんは来てくれます


プレゼントはアニメのDVD。

めったにないことですが、学校から帰って来て
早々に宿題を済ませていたようです。
夜は解き放たれたようにDVDを見ながら笑い声とわーわー独り言

満面の笑顔でうれしそうに語るQを見ていると
サンタさんが来てくれてよかったね
こちらまで幸せな気持ちになりました。


そして私はblogでお知り合いになったお友達とのランチ会。

骨転移疑惑のことをUPしたので、みなさんに気を遣わせるのでは…
と、ぎりぎりまで参加を迷いましたが、
わざわざお参りに行って下さった方や、心配してコメント下さった方に
お会いしたいと思ってでかけました。

いっぱいお話して、いっぱい笑って、ちょっとウルッときて・・・
とっても楽しい時間はアッという間に過ぎてゆきました

知り合って間もないのに、ずっと昔からのお友達のようです。
心温まる言葉をかけて頂いて、不思議な安心感に包まれて、
とても心地よく過ごさせて頂きました。

なのに、お礼の気持ちを言おうとすると泣き出しそうで
ちゃんと伝えきれなかった・・・。


ご一緒してくださったお友達のみなさま、素敵な時間
ありがとうございました。
そしてお取り纏め頂いた可愛い敏腕幹事さん
どうもありがとうございました。


サンタさんを信じている私に届いたプレゼントは
この素敵な方たちとの出会いと楽しい時間でした。

サンタさん、HappyなChristmasをどうもありがとう。



ととのいましたっ。
サンタクロースとかけて、blogのお友達たちとときます。
そのこころは

どちらも 『ソリが合う』 でしょう。(トンっち)

ってことで
    ポチッと応援お願いします。
[2010/12/26 18:47] | 雑感 | コメント(6) |
ゾ〇タデビュー~落とし穴~
今日も関西は温かく穏やかな1日でした


衝撃の骨転移疑惑からほどなく、ゾ〇タデビューの日を迎えました。

再発予防として熱望していたゾ〇タ。
希望とは多少違った形となってしまったけれど気を取り直し、
たか子先生の診察を済ませ、化学療法部へ。

以前お世話になった看護師さんとの再会を喜び、治療開始です。
点滴は30分ほど、前後あわせても1時間足らずで快適に終了です。

副作用については
1回目は発熱と骨痛があるかもしれないけれど、
2回目以降は症状はほとんど出ない とのことで、

特に気にすることもなく、楽勝やと軽く考えていました


点滴が終了した後、殿下先生の診察。

口下手なトンきちは、自分の思いをうまく伝えられず
殿下先生に誤解されたようで、ひと悶着。(長くなるのでまた後日)
涙を風に飛ばしながらトボトボ病院を後にしました。


そして当日の夜も、な~んともなく過ごし、
翌日もちょっとしんどいかなと思いながらも当たり前のように
出社したところ・・・

会社に着いた頃から、いつものホットフラッシュとは違う
身体の熱さを感じました。

ぐんぐん熱が上がりだし、測ると39.0
慌ててロキ〇ニンを飲むも、しばらくは下がるけれど
すぐまた発熱の繰り返し。

そのうちデスクに座ったまま、動けなくなってしまいました。

なんとか1日をやり過ごし、家にたどり着くも一向に熱は下がらず、
お薬のインターバルを短くしたり、いっぺんに2錠飲んでも、
あまり効果なく眠れぬ夜を過ごしました。


翌日も続く高熱と、今度はメキメキと身体中を襲う痛み

お布団の中で、身の置き所のない痛みに耐えられず、
とうとう会社をお休みしてしまいました

そのうち薬の飲みすぎで胃を荒らしてしまったのか
薬を飲むたび、何度も吐いてしまうという最悪の状態に


やっと夕方起き上がれるようになり、気がかりな仕事が残っていたので
這うようにして出社しました。
(いつもちゃんとやってないからこういうことになるのよね)

なんと、とんぷくで使うお薬の1か月分(30錠)を3日で
消費してしまいました。


そしてKPP&APP(記事ご参照) に。

この翌週の人間ドックでは
膀胱炎と腎臓の機能低下(浮腫みの原因はこれだったのね)を指摘され、
次の受診を待つことになるのでした。



あまりのつらさに、何で事前に説明してもらえなかったのかと
不満に思っていました。(が、個人差ありのレアケースだったよう…)


でも、でも・・・これがもし、再発予防として、
それも主治医の先生を押し切って、別の病院で治療を受けて
こんな状態になっていたら・・・と思うと恐ろしくなって、

治療というものをあまりに安易に考えていなかったか・・・と
深く反省するのでありました。





トンきちは、ちょっとアドバイスに振り回されすぎてたね。
痛い目に遭ったけど主治医の先生の下で受けた治療でよかったね。
   ってポチッと応援お願いします。  
[2010/12/23 23:11] | その他の治療 | コメント(6) |
ありがとうございます
おはようございます。

コメント・メール・拍手・・・
本当にありがとうございます。

みなさんからの励ましで改めて強い気持ちが
湧き上がってきました。

みなさんからやさしくて温かいメッセージを
いっぱい頂いて本当に幸せです。

(嬉しゅうて嬉しゅうて・・・泣いてしまうやろ~。)

1つ1つを大切に味わいたいので
お返事が少し遅くなってしまいます。

ごめんなさい。




トンきち泣いとらんと頑張れッと
  ポチッと応援お願いします。
[2010/12/21 07:18] | 雑感 | コメント(2) |
■ゾラデ〇クス32回目■~衝撃~
ここ数日はほんと冷えましたね~

所用で外出したとき、街中に屋外スケートリンク
できていて、ビックリ

みなさん結構上手に滑っていました。
寒いからこそのこんな楽しみ方もいいですね



前回のつづきをどう書こうかとずっと考えていましたが
気持ちが落ち着いてきたのでぼちぼち綴ります。


この日は、造影MRIの結果が思わしくなく(→ ゾラ31回目記事ご参照)
それに伴って受けたいろいろな検査の結果発表でした。

それでも心の状態が最高潮だった私は良好な結果を信じて
スキップしながら病院へ出かけました。


まずは、どこでも来いっの太っ腹に
のび太先生がゾラをブスリっ
回を重ねるごとに、慣れのせいか、痛いけど痛くなくなってきました。


待合室で待つことしばし、だんだん緊張してきます


いよいよ診察室に呼ばれ、殿下先生から結果発表。

◎CT検査  異常なし

◎脳MRI   異常なし


・・・いつもしゃべりすぎと咎められるのに先生の方からちょっと雑談・・・

◎エコー  しこりを形成するには至ってないけど、MRIで映った場所に
       なにかがありそうなので念のため次回細胞診をします。

 『ガ~ン』→ でも、後日異常細胞はみつからなかったという嬉しい結果に。
             記事ご参照     

そして

◎骨シンチの結果

 骨転移の可能性あり・・・でした。


 えっ・・・


場所は肋骨。
原発病巣のすぐそばに黒く集積していました●。


ガラスの板にピシッとひびが入ったような
静かな衝撃が心に走りました



それでも想定外の結果に、驚きのあまり
『どうしていいかようわかりませんわぁ~。あははっあはっあはっ』と
笑っていました

いつも大ピンチの場面に遭遇すると
『笑ってごまかせ大作戦』で切り抜けていたので、
こんなおかしな言動に出てしまうおバカさんです


これには先生たちや看護師さんたちも呆れ顔で苦笑。


殿下先生は続けます。

骨転移かもしれないし、そうではないかもしれない。

骨転移は、診断が難しいようで、
後日そうではなかったというケースも珍しくないそうです
(これは動揺する私を気遣っての言葉だったかもしれませんが)

ただ、私が再発予防として熱望していた経緯もあり、
後悔しないようにと、早速ゾ〇タを始めることになりました。


確かに治療を望んでいたけれど、あくまで再発予防としてであって、
『骨転移の治療』としては想定してなかったので複雑な心境でした。


でも少し意外なことがありました。


転移や再発を告げられるときは、
最初の告知とはまた違った大きなショックに打ちひしがれるのではないか、
と想像していたのですが・・・。

確かにこの時、かなりガッカリしたのですが、
同時に何故かちょっとホッとしたような
安堵にも似た不思議な感情が芽生えていました。


人は、
たとえ白であっても黒であってもそれが判明したときから、
向き合う相手が見えたときから、
目標が定められたときから、
新たな一歩を踏み出せるのかもしれません。


この後、たか子先生からゾ〇タの簡単な説明を受けながら、
モニターの隅に表示された『骨転移の疑い』と浮かぶ文字を
ぼんやりと眺めていました。


診察室を出て、次の予約カードを待っていると
受付さんが声をかけてくれました。

事情を話すと
『確定じゃないんでしょう。グレーなら白く塗ってあげます。』
と元気づけてくれました。

受付さんまでが気にかけてくださったのがうれしくて、
『うん、みんなが応援してくれてるからきっと大丈夫と思う』と
笑顔で答えることができました。


思わぬ結果だったけれど、初心に戻って
また新しいステージで治療を頑張ろうと
どこかすっきりした気持ちで病院をあとにするのでした。






次の検査では治療の効果で黒い影が消えてるといいね
   ってぽちっと応援お願いします。
[2010/12/18 15:24] | 内分泌治療 | コメント(12) |
次のページ
プロフィール

トンきち1号

Author:トンきち1号
年齢:ココロは永遠の17歳☆
性別:おっちゃん風女子
住居:トンきち星
趣味:デパ地下&催場 物産展巡り
歴史:2008年早春 乳がんデビュー
左胸温存手術・放射線治療25+ブースト5の全30回
現在ホルモン治療中。
※ゾラデックス1回/4週注射 (5年)
 ノルバデックス1錠(20mg)/1日服用 (5年)
 消化器内科・婦人科にも通院中。(半年に1回)

ご訪問ありがとうございま~す

最新コメント

お願い

関係者の方を特定しないよう多少(かなり)アレンジも加えています。

時々、過去記事をいじくり回して、つじつまが合わなくなっていたり、稚拙な文章・大げさな表現・ふざけすぎて失礼も多々あるかと思いますがご了承くださいね。        また記事の無断転載転用はご遠慮下さいね(そんなヤツおらんやろ?)

blogに綴りたいこと

1.がん子チャン治療の記録(自分用備忘録) 2.支えてくれる大切な方々のこと

3.感激episodeや粗忽者故の笑い話   4.美味しいもの                 5.お気に入り

最新記事

3本目発芽しました!

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

メールフォーム復活しました

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

ケータイからも見れるんやって。

QR

RSSリンクの表示

