☆Open!はっぴぃDoors☆
2008年発覚の乳がん7年生。 病気が教えてくれた大切なこと、これを機に次々と開く新しい世界の扉。  素敵な仲間との出会いに感謝して、凸凹な毎日を楽しみながら、笑顔いっぱいで穏やかに過ごしていきたいなぁと思っています。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ゾ〇タ2回目~コリゴリさん~
今日から明日にかけ、また大雪になるとか
霧島の新燃岳の噴火も大変なことになっているし。
どうか被害が最小限で収まりますように。


予想以上の副作用に撃沈したゾ〇タデビューから1ヵ月後。

2回目のゾ〇タにチャレンジの日がやってきました。


熱を測り、手を消毒して化学療法部に入っていくとその日の担当は
ちょっぴりお国訛りのイントネーションが心地よい看護師ゆいさん。

『トンさんの血管はしっかり見えてるのに逃げるんだなぁ・・・』
といいながら、ちょっと追い回して仕留めてくれました。

おうちでも、いいお母さんなんだろうなと思わせるゆいさん、
いつもテキパキ無駄のない動きでお話もしっかり聴いてくれます。

恒例?インタビューに1回目のトホホな症状を伝えると
『なんで病院連絡せんの?』とキッパリ。
やっぱりあれはすぐに連絡するべきだったんやな~。

そうこうする間にトータル1時間で終了。


この後、たか子先生の診察。
副作用は、1回目だけで2回目はほとんどないと説明を受けるも、
あの熱と痛みがトラウマになっていたので、念のため
時間外の連絡先を確認、ボル〇レン座薬を処方してもらいました。



翌日。
出社したころからまたまた38.5℃の熱。
『ふふふ。今度はその手(どの手?)にはのりませんよ。想定内想定内』
とトイレに駆け込みロケット弾(ボル〇レン座薬)をセット
を熱が上がってくるたび繰り返します。

そして翌々日。
始まりましたメキメキ骨痛。これも想定内。
結局薬が切れるたびに痛みが出るので5回くらい連続して使っていると
どうも投入から1時間経過後に一瞬意識を失ってしまうことに気づいた。
それにやたらとしんどい

ちょっと恐くなって今度は病院に電話してみる。
どうやらお薬に血圧降下作用があり、それが原因らしく座薬中止令発令
どうしても我慢できない時だけロキ〇ニンを使うよう指示されました。


ゾ〇タから4日目にやっと体調が戻りました。

1回目だけって殿下せんせもたか子せんせも言うたやん・・・
なんとかクリアしたけど、この治療がエンドレス?
なんだか気が遠くなるような気持ちでしたが、その当時唯一お会いして
お話できるお友達 バンビさん の励ましで気を取り直すのでありました。




こういう時のお友達のアドバイスは本当にありがたいよね。
今度しんどくなったときは支えてあげてよろしくてよ。
   とぽちっと応援お願いします。
[2011/01/29 18:09] | その他の治療 | コメント(11) |
耳だしトンきち
寒い寒いと言っている間に年明けから1ヶ月。
また今週末も寒そうなのでサッカー観て熱くなりましょう!


今年の目標は『整理整頓』。

何でもまずは形から入るトンきち。
『整理整頓スッキリスッキリ♪』と唱えながらヘアサロンへ。(なんでそこから?)

出来上がりのイメージはオ〇ル電化のCMの
『黒〇瞳さん』風にお願いします
と渡部〇一さん風にお願いしてみる。


言い終わらぬうちに『はいはい、黒〇ひトンみさんね。』(と聞こえた)
笑いをかみ殺す美容師さん

クビを傾げられながらカットが進み
二重アゴ フェイスラインを出したほうが小顔に見えると仰る。

おー、そうですかそうですか
素直にうなづいて次はカラー。


あーや、こーや言いつつ・・・2時間後、鏡に映ったのは。


ぬぁんじゃごりゃ~

『怒らない技術』を思い出してみる・・。


か・か・顔の中に顔がもう1個あるやないの。
そう、アゴのデラックスなラインが見事に強調されている

でも確かに小顔に見えなくもない。

そう、それは正月太りのなごりで体が成長したから、
目の錯覚で顔が小さく見えるだけやん・・・。


寒風に耳が凍えるぅ・・・



ととのいましたっ。

トンきちとかけて
漫才ととく
その心は
かみがた(髪型・上方)がおかしいでしょう。
(ん~、ひねりないわ~




あははっ、この寒いのに怪談『耳だしトンきち』ですか?
お互い風邪引かないように注意しようねって
   ぽちと応援お願いします。
[2011/01/27 21:58] | 日常 | コメント(6) |
お久しぶりにゃのだ~
みなさま、ご無沙汰してま~す。
超寒い毎日が続いておりますがお元気でお過ごしでしょうか

なにかとバタバタしていたのに加え、PCも冬眠状態?に陥って、
せっかちな私はお付き合いしきれず、しばらくblogを更新できませんでした。

ご心配頂いたみなさま(って誰もいてはりませんでしたか?)
大変失礼致しました。一言のご挨拶もできず、ごめんなさい

PCも目覚めたようですし、明日からまたお友達のみなさまのところへ
お邪魔させて頂きますのでよろしくお願いしま~す。


久々の更新なので軽いネタから・・・

今日はQとふたりで心斎橋大〇の『赤〇不二夫展』へ行ってきましたのだ~。

bakabonpapa


ゲゲゲ展 ほどではありませんでしたが大混雑。


お〇松くん・ひみつのあ〇こちゃん・も〇れつア太郎・そして天才バ〇ボン

あぁ~っ、懐かしい・・・。懐かしすぎるのだ~。
すっかり〇0年前にタイムスリップ。

unagi-dog


ご近所の子供たちみ~んなが『シェー』ばかりしていた時代。
(うひゃ~、年がバレるザマス。)

あ〇こちゃんのコンパクト(現物が展示あり)をおじいちゃんに買ってもらい、
『テクマ〇マヤコン』と唱えながら、毎日いろんな姿(さてどんな姿でしょう)
に変身する妄想ばかりしていた記憶が甦りました。


お土産は
六つ子鉛筆(鉛筆には六つ子の顔がプリントされてます)とノート

pen&note

受験シーズンだからかこんなものもあるざます。

mondaishu

バ〇ボンサイ(盆栽)欲しかったニャロメ~。

bakabonsai

ショップのレジも大行列。
大〇さんは商売上手なのだ~。

しかしそれにしても赤〇先生の女装姿の大パネルは・・・

・・・これでいいのだ~




『短気は損気』PC不調でもせめて更新くらいちゃんとするザマス。
そしたら、たまには訪問してあげるザマス。
   とぽちっと拍手で応援お願いしま~す。
[2011/01/22 23:18] | 日常 | コメント(14) |
充電完了
さっぶ~っ 思わず口をつくこの寒さ
みなさま風邪などひかれてませんか。

今日は高校ラグビー@花園の決勝戦ですね。
両チームの健闘を祈ります。

新年早々、寒さのせいか体調を崩された方が多く、同僚もダウン
仕事が山積みで更新が遅れました。


年末年始は長野へ毎年恒例のスキー合宿に行ってきました
もちろん大掃除も恒例のスキップ(要はやってない)。

予報では天気は大荒れ、高速道路も大渋滞ではないか
お茶や食べ物を満載積み込んでいましたが・・・

予想に反して好天に恵まれました。(しかし気温は-13℃)

真っ青な大空と、真っ白な雪におおわれた雄大な山々
しーんと鎮まる中に聞こえる風の音、
つーんと耳に抜ける冷たい空気の匂い、
大自然と一体化して無の境地になる心地よい時間。

yukiyama

滑りながら大きく深呼吸をすると
身体も心もが浄化されるような感覚に包まれ、
大地からの力をたっぷりと蓄えられるような気がします。



1番のお楽しみは地元産の食材を使った美味しいお食事。

今回のベスト3は
1.信州牛のしゃぶしゃぶ(陶板焼きよりこちらの方が美味しかった)。
2.ほうば味噌風味魚介のグラタン(でっかいホタテがゴロゴロ)。
3.岩魚のから揚げ(塩焼きもいいけど、これもイイ)。

年越しそばのかきあげも美味しかった~


家のことも仕事のこともしばし忘れて、相方とQと3人で見る紅白歌合戦。
お約束どおり、櫻井くんに釘付け、『ト〇レの神様』に涙
のぉ~んびりの年越しでした。


元旦の朝食。(しか写真撮ってない・・・)
お雑煮はおすまし仕立てでした。

gantan


心はすっきりとリセット、
身体はでっぷり(オイオイ)充電完了
よぉ~し、今年も新しい気持ちで頑張るぞぉ~。



忘年会に新年会、この1ヶ月で4.8kg増
HDDDD→HDDに戻るまでダイエットも頑張れ!(『岩〇さん』頼みま~す)
  って拍手で応援お願いします。
[2011/01/08 13:05] | 日常 | コメント(9) |
賀正
新年あけましておめでとうございます

2011年の始まりです。
みなさま、お正月いかがお過ごしでしょうか。


今年は、明るく希望を持てるような世の中になって
お友達のみなさまを始め、ご家族様や周りの方々も
元気で笑顔で過ごせる佳き1年となりますように・・・。


年末年始は毎年恒例のSKI合宿
先ほど信州から戻りました。(これはまた後日UPします)

年末にはせっかくうれしいコメント頂いていたのに、
お返事が遅れていてごめんなさい。

帰って早々、新年を最高にHAPPYな気持ちで迎えることができました
どうもありがとうございました。


今年の目標は 『整理整頓』

家のことも、会社のことも、
頭の中も、心の中も
そして治療についても
すっきりさせて目指すところへ進んでいきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願い致します。


今年もトンきちの泣いたり笑ったりの凸凹珍道中
見守って差し上げてよろしくてよ。
はいっ、お年玉
   とポチッと拍手で応援お願いします。
[2011/01/01 23:55] | 日常 | コメント(12) |
プロフィール

トンきち1号

Author:トンきち1号
年齢:ココロは永遠の17歳☆
性別:おっちゃん風女子
住居:トンきち星
趣味:デパ地下&催場 物産展巡り
歴史:2008年早春 乳がんデビュー
左胸温存手術・放射線治療25+ブースト5の全30回
現在ホルモン治療中。
※ゾラデックス1回/4週注射 (5年)
 ノルバデックス1錠(20mg)/1日服用 (5年)
 消化器内科・婦人科にも通院中。(半年に1回)

ご訪問ありがとうございま~す

最新コメント

お願い

関係者の方を特定しないよう多少(かなり)アレンジも加えています。

時々、過去記事をいじくり回して、つじつまが合わなくなっていたり、稚拙な文章・大げさな表現・ふざけすぎて失礼も多々あるかと思いますがご了承くださいね。        また記事の無断転載転用はご遠慮下さいね(そんなヤツおらんやろ?)

blogに綴りたいこと

1.がん子チャン治療の記録(自分用備忘録) 2.支えてくれる大切な方々のこと

3.感激episodeや粗忽者故の笑い話   4.美味しいもの                 5.お気に入り

最新記事

3本目発芽しました!

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

メールフォーム復活しました

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

ケータイからも見れるんやって。

QR

RSSリンクの表示

