☆Open!はっぴぃDoors☆
2008年発覚の乳がん7年生。 病気が教えてくれた大切なこと、これを機に次々と開く新しい世界の扉。  素敵な仲間との出会いに感謝して、凸凹な毎日を楽しみながら、笑顔いっぱいで穏やかに過ごしていきたいなぁと思っています。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
特効薬
今日も晴れたり雨降ったり、蒸し暑いですね~
ん~、もぉ~、朝から4回も洗濯物を干したり取り入れたりでした。

ここのところ仕事が忙しく、残業続きで体力が消耗してたせいか
風邪をひき、治療の副作用も重なって体調崩してしまいました。

PCを開く元気もなく、前エントリーにコメント頂いていた皆様、
お返事が遅くなってごめんなさい。

1つ1つのコメントを携帯にコピーして何度も読ませて頂きました。
みなさんそれぞれの思いを強く感じ、私たち家族の決断に
自信をもつことができました。ありがとうございました。


**********

そして一昨日、ドドスコ特効薬注入~ するため出かけました。

え?病院かって?ノンノン。(一応自称フラソス人)

ふふっ、そうです。ブログのお友達とのおしゃべり食事会

今回は初めての夜開催。メンバーは5人。
はやる気持ちを抑えて、必死で仕事を終わらせ、会場へ走ります
すでに盛り上がる場面に滑り込み、お料理を超音速で頂きます。

hana-chuka624
このスープ美味しかった~

瞬時に追いつき、食べる食べる、喋る喋る。
お会いするのはこの日で3回目なのですが、昔からのお友達みたいで
おしゃべりがとまりません。


写真はこの1枚だけですが、他にもでっかいエビマヨ、トンきちのいためモン、
舌がビリビリしびれる辛さのマーボー茄子、冷麺に杏仁豆腐とお腹いっぱい!



食事の後はもちろんお茶タイム

さすが、食いしん坊バンザイ集団(でも私以外はみんな細い~
全員ガッツリケーキ(それもボリューム満点)も戴きました。
(一人くらい『アイスティーだけ』とか言いそうなのにね)

canteg
あー、美味しかった。

ちなみに白魚のような指は、えみいさんの手です
とてもお茶目さんなので是非ブログを始めて欲しいな~。


病気についての話題から、ブログのこと、出張オフ会の報告、
家族のこと、美味しいお店のこと・・・と話はつきません。

ご心配頂いた父のことも、もっときちんとお話したかったのですが、
感情が溢れ出すと止まらなくなりそうで、あまり話せませんでした。


大人数のオフ会もにぎやかでとっても楽しいのですが、
少人数もみなさんのお話をじっくり聞けて、これまた
とぉ~っても楽しかったです。


ご一緒して頂いたみなさま、ありがとうございました。

そして、りらももちゃん、幹事さんお疲れ様でした。
遅刻してごめんね~。
誘ってくれて、ありがとう~。ホント楽しかったよ~♪




お友達とご一緒するとパワーをいっぱいもらえて、何よりの特効薬だね。
これからもたくさんの素敵なお友達と会えるといいね。
   って拍手で応援よろしくお願いします!
[2011/06/26 17:18] | お友達 | コメント(10) |
父の卒業式
今日は雨も小休止。
父の日ということで、私も父に会いに行ってきました。


以前にも書きましたが、私の父は認知症を患い、最近では
家族の顔どころか言葉の意味も理解できず、何一つ自分では
できない状態になってしまいました。

週の半分を介護施設A園のデイサービスでお世話になりながら
母が懸命に介護をしておりましたが、夜も十分に眠れない状況が
長く続き、既に体力も気力も限界を超えていました。

それでも母はどうしても決心がつかず、グループホームへの
ご案内を頂いても何度も断っていました。
(申し込んでもなかなか順番が廻ってこない状況なので
本当にありがたかったのですが。。。)

父への介護はもう十分すぎるほどやり尽くしたと思うし、
このまま母が倒れてしまと、我が家も共倒れになると説得し、
A園のご承諾も得てやっとこさ特別養護老人福祉施設への申込書を
提出するところまでこぎつけました。

そして先月、特養B園への入居がやっと決まりました。
この期に及んで、まだ母は迷い続けて私たちを閉口させていました。


重い腰をあげ、母はいままでお世話になっていたA園へ出向きました。

ケアマネージャーさんと父と母と3人が向き合って座り、
母が入居の許可が下りたことの報告と今までのお礼を伝えると
父は笑いながら、突然涙をポロポロ流したそうです。

もう何にもわからないと思っていた父ですが何か感じるところがあったのでしょう。
母や家族と別れて暮らすことがわかったのでしょうか。
大事にお世話して下さったA園の方とお別れすることが辛かったのでしょうか。

その様子を見たA園のケアマネさんも母も涙が止まらなかったそうです。

ケアマネさんは母の胸のうちを察してくれたのか
『入居してからもお世話に行かれたらいいのですよ。
 そしてもし、B園が合わないと思ったら、いつでも帰って来て下さい。』
と言葉をかけてくださったそうです。


数日後、最後の精算のため、A園へ出向いた母にケアマネさんから
1冊のアルバムがプレゼントされました。

父がお世話になり始めてから参加したイベントの写真。

お出かけ先で仲間と一緒のご機嫌な笑顔
お餅つきをさせてもらって楽しそうな笑顔
美味しそうなお弁当を前にした嬉しそうな笑顔
地域の子供さんたちと交流する無邪気な笑顔
ケアマネさんや介護士さんとの安心したような笑顔

集合写真をはじめ、スナップから切り抜いた小さな笑顔の写真まで・・・
父の笑顔が全てのページに満載された素敵な素敵なアルバムでした。

忙しくされてる介護士さんたちが父のために丁寧に作って下さった
温かい思いがいっぱいこもったアルバム。

こんな心優しい方たちに囲まれ、ずっとお世話になった父は
きっと最高に幸せだったことでしょう。


そして介護士さんは時折こう仰って下さったそうです。
「いつも 『ありがとう』ってニコニコして下さるので私たちの方が癒されています。」

父は本当に温かく見守って下さったこの施設を卒業しました。
A園のみなさま長い間本当にお世話になり、ありがとうございました。



数日後、母は特養B園で、A園の介護士さんに偶然出会ったそうです。

その介護士さんは 『どうされてるかなって思って』 と父を案じて
わざわざお休みの日に面会に来てくださっていたそうです。


 お父さん、本当に幸せものやね。


そして今日も私たち家族を満面の笑みで迎えてくれた父。

その笑顔に涙がこぼれそうになった・・・。


  お父さんごめんね。そして、ありがとう。




現在、母は夜しっかり睡眠をとり、自分の生活を少しづつ取り戻しながら
ほぼ毎日B園へ通いつめています。

[2011/06/19 16:03] | 家族 | コメント(15) |
トレジャーハンター『トン』 ただいま参上!
こんにちは~、ここ1週間嬉しいこと続きでご機嫌の佐々木とんぞみです
今朝は曇り空の下、久々に近所をお散歩してきました

こんなお花や、
sanpo

美味しそうなびわにも出会いました。(もうすぐ食べごろ?)
biwa


さてさて、先日、公開した宝物殿ですが、ちーと狭いかも~ってことで
宝石箱を大きくしたら、また新しいお宝を手にしました
トレジャーハンターの腕が鳴るわ~ うっしっし~

と言うわけで、素敵なお友達のご紹介です


はう・あー・ゆー by:marumoさん


不思議の国のmarumoさんの細部まで凝った創りのテンプレートが
と~ってもファンタジックなblogです。

病気になられてから一歩一歩進まれてきた道のり、
思わず 『私もっ!』 と微笑みがこぼれる日常、
やさしい旦那様や青春真っ只中で頑張り屋さんのお子さんたちとの
エピソードも楽しく心温まります。

気ぃ遣い~なところがトンきちと同じで(はぁ?とか言わない)
気取らない素直なところが可愛いくって、心優しいお人柄にも惹かれて
ファンを宣言しています~


そして・・・
どこか昔からのお友達のような懐かしい気がするのは何故かしら~ 。 




いいねいいね。トンきちいつの間に~抜け目ないね~
電脳女王marumoさんも電脳オンチトンきちも頑張れ~って
    ポチッと拍手で応援お願いします。
[2011/06/18 16:32] | ご挨拶 | コメント(4) |
古代ギリシ〇展
昨日、降り続いた雨が上がったので
慌てて洗濯物を干して、急遽お出かけ

古代ギリシ〇展 @神戸市立博物館へ行ってきました。

久々の神戸の街はやっぱりとてもおっ洒落~
旧居留地のブランド街をぬけ、バ〇ニーズを横目に、てくてく歩いて到着。

既に長蛇の列ができています。


入ってすぐのエントランスのところではこんな台がありました。
kobehakubutsukan

真ん中の赤い台に乗って、白いもじゃもじゃのカツラをつけて、
円盤投げのポーズで写真を撮ることができます。


誰かと一緒やったら、絶対、白もじゃでポーズで撮影会したのに残念~

ひとりだったし、気が小さいし(誰が?とか言わない) 
ものすごい人だったので、シャッター押してとはよう頼みませんでした。


まずは音声ガイド を借りて3Fへ。

展示は大きく4つに分かれていて

 1.神々、英雄、別世界の者たち(ギリシャ神話の世界)
   細かい細工がほどこされた像。
   壺に描かれた絵も見事ですが離れてみると顔にみえたりもします。

 2.人のかたち(理想の男女の身体)
   愛と美の女神 アフロディ〇テ像の美しいプロポーションは
   まるでトンきちのようでした。
   (すみません。ウソです。石投げないで下さい。)

 3.オリンピックとアスリート(オリンピックの原点)
   メインテーマにもなっている『円盤投げ』の像がステージの真ん中に
   展示されていて、360度から見学できるのでそれはそれは圧巻です。 

 4.人々のくらし(愛の多彩な表現)
   ちょっとせくすぃ~な展示が多く、ドキドキしましたが
   ソクラテスの像や心惹かれる像もありました。

一番注目したのはTerracotta figure of a fat woman sitting on a chair
『椅子に座るデブのおばはん太った女性の小像』(日本語訳 とん 奈津子)

『なんで私こんなとこおるん?』(もしかして双子のギリシャ人の姉?)
と笑ってしまいました


以前はよくこの手の美術展にでかけていましたが、
Qは土曜日も授業があるので、とんとごぶさたしておりました。

はるか遠い時代の神話の世界や人々の生活を思い、
鍛えられた究極の肉体や優美な肉体を理想とし、
作品として見事に表現する技にうっとり・・・


久々にとっても見ごたえのある催しでした。


で、お土産はコレ。(グッズは種類が少なくてちょっと物足りなかったな~)

omiya1

ギリシャの塩はちみつキャンディ。なかなかイケましたヨ



7月から東京でも開催されるみたいなので、行かれる方いらしたら
是非、『椅子に座った愛と美の女神トンきち像』も見てきてくださいね




物産『展』ばかりじゃなくて、たまにはこんな古代美術『展』もいいね。
へぇ~、トンきちアカデミックなとこもあるんや~と
   ポチッと拍手で応援お願いします。  
[2011/06/12 21:08] | お気に入り | コメント(16) |
入梅
今日は6月11日入梅
鬱陶しいお天気も美しい言葉で表現されると風情がありますね。


というわけでレインシューズが欲しくなって百貨店へ

今年はロングのリボン付やらカラフルなプリント柄の
お洒落なブーツ型がたくさん並んでいます。

型の種類も多いし、やっぱり黒かな?ってことであれこれ試着。

うぉ~、似合う

店員のお姉さんも『わぁ~ピッタリですね』とニコニコ

似合いすぎるやないかい・・・
しかし、この足元どっかで見たような・・・。


ハッ あれや

道理で似合いすぎるはずや・・・。


トン  『白いエプロンしたら、なんや【さかな屋のおっさんおじさま】みたいちゃう

店員さん 『ププッ(遠慮もなく吹き出し否定しない)、違う色にされますか?』

トン  『はい・・・。』


ほどなく、ベージュ、カーキ、茶色の3色がそろいました。

ベージュ 『うーん、なんかサリーちゃんの足みたい
カーキ  『緑が強めでお洒落だけど合う服ないわー
茶色   『うん!なかなかイイ!これにします

店員さん 『はいっ。私もとってもお似合いだと思います』

思わずスキップ、レインコートも買って雨の日が待ち遠しくなりました




ちなみに沖縄は梅雨明けしたそうですね

今日は以前よく似ていると言われたチ〇・ジウさん(そこでポカーンとしない!)
のお誕生日 でもあるそうですヨ。 



今月の更新これで2回目・・・。
マイペースもいいけど、もうちょっと頑張れよ!って
  ポチッと拍手で応援お願いします。
[2011/06/11 12:07] | 日常 | コメント(10) |
次のページ
プロフィール

トンきち1号

Author:トンきち1号
年齢:ココロは永遠の17歳☆
性別:おっちゃん風女子
住居:トンきち星
趣味:デパ地下&催場 物産展巡り
歴史:2008年早春 乳がんデビュー
左胸温存手術・放射線治療25+ブースト5の全30回
現在ホルモン治療中。
※ゾラデックス1回/4週注射 (5年)
 ノルバデックス1錠(20mg)/1日服用 (5年)
 消化器内科・婦人科にも通院中。(半年に1回)

ご訪問ありがとうございま~す

最新コメント

お願い

関係者の方を特定しないよう多少(かなり)アレンジも加えています。

時々、過去記事をいじくり回して、つじつまが合わなくなっていたり、稚拙な文章・大げさな表現・ふざけすぎて失礼も多々あるかと思いますがご了承くださいね。        また記事の無断転載転用はご遠慮下さいね(そんなヤツおらんやろ?)

blogに綴りたいこと

1.がん子チャン治療の記録(自分用備忘録) 2.支えてくれる大切な方々のこと

3.感激episodeや粗忽者故の笑い話   4.美味しいもの                 5.お気に入り

最新記事

3本目発芽しました!

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

メールフォーム復活しました

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

ケータイからも見れるんやって。

QR

RSSリンクの表示

