☆Open!はっぴぃDoors☆
2008年発覚の乳がん7年生。 病気が教えてくれた大切なこと、これを機に次々と開く新しい世界の扉。  素敵な仲間との出会いに感謝して、凸凹な毎日を楽しみながら、笑顔いっぱいで穏やかに過ごしていきたいなぁと思っています。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
神頼み その2 ~お伊勢さん~

伊勢神宮へ行ってきました。

関西出身のある年齢以上の方なら
必ず小学校の修学旅行で行ったことのあるという


『お伊勢さん』 が大好きなトンきちなのです。


近〇特急に乗って、伊勢市駅へ。

徒歩5分で 外宮へ到着。
一礼して鳥居をくぐると独特の神聖な空気が感じられます。

背筋がしゃんとするような、
迷う気持ちを、まっすぐな正しい道に戻してくれるような
そんな感じにとても惹かれます。


ここは衣食住の神様、豊受大御神をお祀りされています。


行列に並び、静かにお参り。
混雑しているのでちょっと焦って、早口でお願いごとをしました。

多賀宮・土宮・風宮とお参りして
ご朱印を頂き、お札を授かり、
色とりどりのお守りを頂いて内宮へ。


内宮行きのバスは長蛇の列。(殿下先生の外来のよう・・・。)
待って、待って、やっとこさバスに乗っても
わずか15分の道のりが40分近くかかる大渋滞。


やっと内宮前に到着。
お詣りする前に、おかげ横丁で、腹ごしらえ。

伊勢といえば、てこね寿司
伊勢といえば、伊勢うどん
伊勢といえば、買い食い
牛串・肉まん・たこ棒・とうふドーナツ・赤福ぜんざい

夢のような時間を過ごし、

やっと内宮へ。


昨年、秋に新たに竣工した宇治橋。
白木が美しく映えています。
そういえば、昨年の1月、家族で旧宇治橋の渡り納めのご記帳したっけ。

橋を渡るとまた独特の荘厳な雰囲気と、匂い。
じゃり道を進み、五十鈴川の流れに汚れた心を流し、清めて、また歩く。


本殿前はまた大行列。
でもとても神聖な空気に包まれています。


内宮さんには太陽神 天照大御神が、お祀りされています。


今一番大切なお願い事を唱え、祈りました。
そう、このためにわざわざ伊勢まで来たのです。

そして家族の健康と幸せ、友人たちの健康と幸せ、
いっぱいお願いしてきました。

そして、もうひとつ
エコーに映った腫瘤はどうか転移ではありませんように。。。


祈るという行為自体が、波立った心を鎮め、落ち着かせてくれました。

きっと信仰とはこういう気持ちから自然に生まれてきたのでしょうね。

自分の努力と、神様の力を借りて、
きっときっといい結果を手に入れられますように。。。


ここでもまた、
ご朱印を頂き、お札も授かり、
お守りも頂きました。


お詣りの後は、またおはらい町へ。

近〇特急のおかげ参り切符についてた引換券を持って
赤福本店で、できたての赤福もちを頂きました。
(またこれがうまいッ)

帰りの内宮前バスのりばもまたまた大行列でしたが
逆経路なのかバスはアッという間に宇治山田駅へ到着。
お土産を買いあさり、列車に飛び乗りました。


ビデオの早回しみたいなせわしい1日でしたが
とっても充実していて、楽しかった~。美味しかった~。



ここ何年か毎年訪れていますが、
なんど来てもいつも新しい魅力満載の素敵な伊勢神宮の旅でした。




八百万の神様の真ん中に鎮座されているお伊勢さん・・・。
どうか願いが叶いますように・・・。
よろしくお願いします。



そしてひとりで行くという私にお付き合いしてくれた
かおるちゃん・・・本当にありがと!!!!!



(時間ができたらこの記事に写真をUPします。)






関連記事
[2010/01/10 23:16] | お気に入り | コメント(0) |
<<今、試されるとき | ホーム | 神頼み その1 ~えべっさん~>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トンきち1号

Author:トンきち1号
年齢:ココロは永遠の17歳☆
性別:おっちゃん風女子
住居:トンきち星
趣味:デパ地下&催場 物産展巡り
歴史:2008年早春 乳がんデビュー
左胸温存手術・放射線治療25+ブースト5の全30回
現在ホルモン治療中。
※ゾラデックス1回/4週注射 (5年)
 ノルバデックス1錠(20mg)/1日服用 (5年)
 消化器内科・婦人科にも通院中。(半年に1回)

ご訪問ありがとうございま~す

最新コメント

お願い

関係者の方を特定しないよう多少(かなり)アレンジも加えています。

時々、過去記事をいじくり回して、つじつまが合わなくなっていたり、稚拙な文章・大げさな表現・ふざけすぎて失礼も多々あるかと思いますがご了承くださいね。        また記事の無断転載転用はご遠慮下さいね(そんなヤツおらんやろ?)

blogに綴りたいこと

1.がん子チャン治療の記録(自分用備忘録) 2.支えてくれる大切な方々のこと

3.感激episodeや粗忽者故の笑い話   4.美味しいもの                 5.お気に入り

最新記事

3本目発芽しました!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

メールフォーム復活しました

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

ケータイからも見れるんやって。

QR

RSSリンクの表示

