☆Open!はっぴぃDoors☆
2008年発覚の乳がん7年生。 病気が教えてくれた大切なこと、これを機に次々と開く新しい世界の扉。  素敵な仲間との出会いに感謝して、凸凹な毎日を楽しみながら、笑顔いっぱいで穏やかに過ごしていきたいなぁと思っています。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
■備忘録■ 放射線治療編 第6回~10回
ときどき、お風呂でセルフチェックをしていますが
放射線のブースト照射部分は未だに固いままです。

というわけで思い出したように<笑> 放射線治療の備忘録に戻ります。

◇◇◇

2008年5月

治療を始めて、最初の5回は、胸の奥の方が熱を持つ程度でしたが、
10回が終わる頃には照射されている部分が、ものさしで引いた様に
きっちりと四角く、日焼けのように赤く なって来ました。

ホットフラッシュの影響も加わり、
ますます熱く、痛痒いので、なんとか緩和させようと、
王子先生に冷やしてもいいかを尋ねてみると
10分までなら それ以上は とのことでした。

毎回、ケーキに入っている保冷剤を3つくらい凍らせて持参し、
治療が終わった後、ガーゼに包んでブラの中にいれると
ひんやり冷た~くて快適。
とっても気持ちがよかったけど、効果が落ちては…と
10分間という約束は守っていました。

--------------

治療は毎日同じ時間に決まっていたので、
仕事を抜けて 通院させてもらっていました。

みなさんここで癌友さんと仲良くなられていますが
残念ながら私の前は年配のおじ様、
後ろは奥様に付き添われた足元のおぼつかないお爺ちゃまでした

そして、何気に通院するだけではオモロない?し、
術後の動きの鈍った身体をトレーニングするつもりでタイムを計る事にしました。
『Ready GO でストップウォッチを押して、事務所をスタートです

入院患者さんの治療があると結構待たされましたが、
早い日は治療が終わると
『はやぶさ』のごとく(ってどこがやねん。笑わしよんなぁ)着替え、
チャック全開、前後逆に服を着て帰ったこともあります

お会計も週に1回5日分を纏めてお支払いする方式に。

事務所の階段を駆け上がり、ストップウォッチを押し、
最短時間を更新すると大喜びしたりしながら

ただただ一生懸命に通院し、
1日でも早く元の生活を取り戻すことを目標に
夢中で毎日を過ごしていました


関連記事
[2010/03/22 12:08] | 放射線治療 | コメント(4) |
<<TV体操! | ホーム | すみれママさんへ>>
コメント
こんばんは~v-410

トンきち1号さん、面白い方ですね~。
ストップウォッチでタイムを計測することは、なかなか思いつかないですよ(笑

洋服を前後逆ってどれだけ真剣に記録更新を狙っていたのでしょうか(笑

私は電車で1時間かけて放射線に通い、その後仕事をしてました。

9年近くたった今では、放射線を当てた所もほとんど分からなくなりましたv-410
[2010/03/22 20:04] URL | マスカット☆ #- [ 編集 ]
トンきちさん こんばんは。

放射線が始まる前は、日数の事、カツラの事、
色んな心配したけど・・・
人間って慣れるのよね~e-330
着替えるのも早くなるし。
私の特技はヅラのまま着替えることよ~んe-287



[2010/03/22 22:04] URL | うりれお #- [ 編集 ]
マスカット☆さん、こんばんは。

9年ですか・・・。う~ん。なんか勇気百倍で嬉し~いe-2
素敵な先輩がいらっしゃるとまた新しい目標ができます!

> どれだけ真剣に記録更新を狙っていたのでしょうか
はい、何事も全力投球なもので。(ウソ)
結構、仲間と面白がってました。
[2010/03/23 23:38] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
うりれおさま、こんばんは~。

始まるまではホント私もいろいろ心配でした。

> 私の特技はヅラのまま着替えることよ~んe-287
すごい、すごいっ。
こういう風にサラリって言えるうりれおさん、いいな~。
[2010/03/23 23:43] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トンきち1号

Author:トンきち1号
年齢:ココロは永遠の17歳☆
性別:おっちゃん風女子
住居:トンきち星
趣味:デパ地下&催場 物産展巡り
歴史:2008年早春 乳がんデビュー
左胸温存手術・放射線治療25+ブースト5の全30回
現在ホルモン治療中。
※ゾラデックス1回/4週注射 (5年)
 ノルバデックス1錠(20mg)/1日服用 (5年)
 消化器内科・婦人科にも通院中。(半年に1回)

ご訪問ありがとうございま~す

最新コメント

お願い

関係者の方を特定しないよう多少(かなり)アレンジも加えています。

時々、過去記事をいじくり回して、つじつまが合わなくなっていたり、稚拙な文章・大げさな表現・ふざけすぎて失礼も多々あるかと思いますがご了承くださいね。        また記事の無断転載転用はご遠慮下さいね(そんなヤツおらんやろ?)

blogに綴りたいこと

1.がん子チャン治療の記録(自分用備忘録) 2.支えてくれる大切な方々のこと

3.感激episodeや粗忽者故の笑い話   4.美味しいもの                 5.お気に入り

最新記事

3本目発芽しました!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

メールフォーム復活しました

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

ケータイからも見れるんやって。

QR

RSSリンクの表示

