☆Open!はっぴぃDoors☆
2008年発覚の乳がん7年生。 病気が教えてくれた大切なこと、これを機に次々と開く新しい世界の扉。  素敵な仲間との出会いに感謝して、凸凹な毎日を楽しみながら、笑顔いっぱいで穏やかに過ごしていきたいなぁと思っています。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
■備忘録■ゾラデ〇クス第2回 ~逆指名~
先日の受診の際、殿下先生からゾラデックスでの治療期間について
お話がありました。

当初、『2~3年、場合によっては5年になるかも』と聞いていましたが
最近のエビデンスとトンきちのホルモン反応性により、5年間続ける
ということになりました。

という訳で、内分泌治療の備忘録です。

◇◇◇

2008年5月 ←なんぼほど前やねん(いやいやすみません)

この日は放射線科と外科のダブルヘッダー

放射線治療を済ませ、外科へ。
殿下先生は相変わらず大忙しのようで、たっぷり待って呼ばれました。

まず、1回目のゾラと1ヶ月のノルバデックスの副作用について報告しました。

 1.めまい (暗闇で遊園地のティーカップに乗ってるような気分の悪さ)
 2.ホットフラッシュ(お昼は汗ボトボトで、汗引くと冷え冷え。夜は寝汗がひどい。
 3.関節痛 (膝がギシギシ・指がかたまって動かない)

殿下先生からは
 1回目のゾラの後、生理があったと思うけど(はい、来ました)、
 この後もう1回来るか、このまま止まってしまいます。

 副作用は女性ホルモンを急に止めてるので更年期症状が出てるんです。
 辛いのはわかりますよぉ。(せんせ優しい~
 でも皆さん何やかんや言いながら頑張ってます。(文句たれって言うことかぃ
 
次に放射線治療の報告をしました。

トン   『放射線治療でガン子ちゃんが消えてくのがわかるんです』
殿下  『ほんまにわかったらすごいねぇ。』
トン  『ホンマやのに・・・』 (うそつき呼ばわりかぃ・・・。しょんぼり 

この日は、たか子先生は別の部屋で診察中、代わりに新人さんの若井先生が
このやりとりを聞いて、一緒に笑っています。

そして、看護師さんに運ばれ、注射   が登場。

zola


トン    『今日は注射はどなたが?』
殿下   『ぼくするけど』
トン    『逆指名していいですか?』
殿下?  (一瞬の間があって)『たか子先生?』
トン    『いえ、若井先生とか・・・』

  ・・・・・

若井   『え”----』
殿下   『おっ、それいいねぇ』(とニヤリ

というわけで、若井先生にお願いすることに。

ゾラデックスを注射するのは初めてという若井先生に
殿下先生の叱咤激励が飛びます

  『ギューと抑えてブスッと行って!』 

前回 『パチコ~ン』と仕留められたトンきちは
目をつぶり歯を食いしばります

ほどなく『パシュッ』と囁くような音。
あれ?と思ったら注射は終了。

トン『痛くなかったわ・・・。』
殿下『ぼくより上手?』<大爆笑 >

みんな笑顔の中、診察室を後にしました

殿下先生のお話どおり、次の生理はもう来ませんでした。

◇◇◇

ゾラ5年を終了したら、多分もう一生、生理は戻ってこないと思います。
あの時が最後だったと思うと、もっと名残惜しめばよかったかなぁ。
(ってどんな風に?)

そして、ゾラデックスは殿下先生・たか子先生を始め、いろんな先生が
いろんな場所(診察室1・2・3だったり、処置室だったり、)で注射して
下さるようになり、今日は誰がどこで・・・。と毎回ドキドキしています



関連記事
[2010/04/29 14:48] | 内分泌治療 | コメント(6) |
<<おかえり | ホーム | 送別会>>
コメント
こんばんは~v-410

トンきち1号さんは、ゾラ5年なんですね。
あの痛い注射を5年は長いですね~。

もしかしたら、ゾラ終了後に生理が戻ってくるかもしれませんよ。

私の場合は、ゾラ2年でその後、生理が戻って筋腫が成長するコースを歩んでしまいましたからv-356

今では卒業してスッキリしてま~す♪

よければ、トンきち1号さんのブログ、リンクさせて頂いてもいいでしょうか?

宜しくお願いしますv-410



[2010/04/29 21:23] URL | マスカット☆ #- [ 編集 ]
マスカットさん、こんばんは~。

> もしかしたら、ゾラ終了後に生理が戻ってくるかもしれませんよ。
エッe-451 なんだか、嬉しい~。
一旦元に戻って、それからスッキリ卒業するのが理想です。
なんでか『元に戻ること』にとことん拘ってしまうんです。

うひゃひゃ~。マスカットさんのところにリンクぅ~e-29e-29e-29
か・か・か・感激ぃ~e-415。ありがとうございます。夢のよう・・・。

こちらこそリンクよろしくお願いします♪。

[2010/04/29 21:42] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
おはようございます トンきち1号さん!

私はトンきち1号さんより1年ほど後輩ですが、備忘録は細かく記憶されてるな~と尊敬しています。

私は主治医にしかゾラをうってもらっていませんが、痛かったり痛くなかったり・・・?
私も逆指名してみたいなぁe-450(誰にやねん)
[2010/04/30 07:19] URL | komako #- [ 編集 ]

komakoさん、こんばんは~。

いややわぁ~e-348、尊敬やなんて・・・e-457e-29
照れるわぁ~。(社交辞令は通じません)
備忘録は当時の治療の記録や、友人たちに送ったメールなどを
ひっぱりだして、記憶の糸を辿っています。
今、当時必死でもがいていた自分を振り返ると
懐かしいような…いとおしいような…。ふざけ過ぎのような…。

> 私も逆指名してみたいなぁ(誰にやねん)←v-407
して!して!!

[2010/04/30 23:10] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
トンきちさん こんばんは。

私は看護士さんに、注射してもらってます~。
人によって痛い時もありますねi-195
迷わず、ブスッと、して貰うのがいいなー
「痛いけど、ごめんなさい、いきますねー」とか
言われたら逆に緊張してしまうのよね~e-304
[2010/04/30 23:11] URL | うりれお #- [ 編集 ]
うりれおさん、おはようさんです。

ほぉ~、看護師さんなのですね。
> 迷わず、ブスッと、
そういえばハヤブサのように打ってくれた先生も。
うりれおさんが緊張なんかするのぉ~?<笑>
[2010/05/01 09:21] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トンきち1号

Author:トンきち1号
年齢:ココロは永遠の17歳☆
性別:おっちゃん風女子
住居:トンきち星
趣味:デパ地下&催場 物産展巡り
歴史:2008年早春 乳がんデビュー
左胸温存手術・放射線治療25+ブースト5の全30回
現在ホルモン治療中。
※ゾラデックス1回/4週注射 (5年)
 ノルバデックス1錠(20mg)/1日服用 (5年)
 消化器内科・婦人科にも通院中。(半年に1回)

ご訪問ありがとうございま~す

最新コメント

お願い

関係者の方を特定しないよう多少(かなり)アレンジも加えています。

時々、過去記事をいじくり回して、つじつまが合わなくなっていたり、稚拙な文章・大げさな表現・ふざけすぎて失礼も多々あるかと思いますがご了承くださいね。        また記事の無断転載転用はご遠慮下さいね(そんなヤツおらんやろ?)

blogに綴りたいこと

1.がん子チャン治療の記録(自分用備忘録) 2.支えてくれる大切な方々のこと

3.感激episodeや粗忽者故の笑い話   4.美味しいもの                 5.お気に入り

最新記事

3本目発芽しました!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

メールフォーム復活しました

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

ケータイからも見れるんやって。

QR

RSSリンクの表示

