☆Open!はっぴぃDoors☆
2008年発覚の乳がん7年生。 病気が教えてくれた大切なこと、これを機に次々と開く新しい世界の扉。  素敵な仲間との出会いに感謝して、凸凹な毎日を楽しみながら、笑顔いっぱいで穏やかに過ごしていきたいなぁと思っています。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
■備忘録■ 放射線治療編 第22回 ~message board~ 
毎日、気持ちのいいお天気が続いていますね

ちょうど2年前のこの爽やかな季節は、放射線治療の真っ最中でした。
今でもこの空気の匂いは、懐かしいような切ないような思いと
家族への感謝の気持ちを思い出させてくれます。



2008年6月 放射線治療22回目のこと

手術後、退院してから、
わきの下の傷跡のテープを貼り替えるのですが、
自分ではよく見えないし、片手ではうまくできないので、
毎日、Q(子供/当時小学5年生)が貼り替えてくれていました。


放射線治療が始まる頃から、テープには、
毎日Qのいろんなメッセージがマジックで書かれるようになりました。
 『ママがんばれ』
 『ママファイト』
 『ママだいじょうぶ』

治療して下さる先生や技師さんたちは最初
『何コレ?』 とビックリされていましたが、
 『やさしいお子さんやね~。』  『今日はなんやろ?』
とお声をかけていただくようになりました。


だんだんネタ?も切れてきて
中盤から七夕の短冊のようになりました。
 『○○○買って』
 『DSやらせて』
 『じゅく続けさせて』
(お勉強しないので辞めさせようとしていたの<笑>)

ちょっと傾向変わってきたね。とみんなで苦笑していました。


その後、ますます調子にのってきました。
 『ママぶたまん』
 『ママトン(豚)足』
 『ママメタボ』
    
 これはさすがにめちゃウケしましたので
 治療中に爆笑されたことを家に帰って話しました。

Qはこの日初めて、自分のメッセージが母の私以外の人に
伝わっていることに気づきました。
それと同時に反応があったことを聞いて、
とても嬉しかったようです。


そんなある日、治療の最中に技師さんから
 『諒解!』  と親指を立てながら
声をかけられました。

え?と思って、テープを見てみると
 『ママをよろしく(ペコリ)』 とありました。
とても温かい空気に包まれ、
治療の機械が少し滲んで見えました。


その日、帰宅してお風呂に入るとき、
テープを剥がしてくれたQは
驚いたような照れたような表情で笑っています。

湯船につかった私に外から、
剥がしたテープをそっと渡してくれました。



『ママをよろしく』の文字の下に小さく
 
『OK!』  と書いてありました。



こみ上げる思いを抑えきれず、
しょっぱいお湯にいつまでもつかっていました。






関連記事
[2010/06/11 06:11] | 放射線治療 | コメント(8) |
<<■ゾラデ〇クス28回目■ ~一喜一憂~ | ホーム | べっぴんさん・・・>>
コメント
トンきち1号さん、こんにちは。
今日もいいお話をありがとうございますv-238
一緒にうるうるしちゃいましたよ~。
優しいお子さんなんですね。ママへの思いが伝わってきます。
そして技師さんも素敵な方ですね。

病気を通して味わった嬉しさや感激した気持ちを、
こうして記録に残しておくのって良いですよね。
大切な宝物になりますね。
[2010/06/11 11:26] URL | smile** #2KLS3XHY [ 編集 ]
こんにちはv-410

お子さん(Qちゃん)のお母さんを思う気持ちが、伝わってきて胸の奥がジーンとしましたv-410

家族のためにも、頑張ろう!!って、力が湧いてきますねv-278
[2010/06/11 15:37] URL | マスカット☆ #- [ 編集 ]
こんにちは、トンきち1号さん!

 周りに幸せがあふれてる~e-415Qちゃん、e-460e-460Qちゃんにとってトンきちさんは大切な
優しいママなのです。頑張らなくっちゃ~

 どうしても副作用か時々悲しくなるけど
 このお話は私にもパワーe-271
 をいただきました。
[2010/06/12 13:10] URL | komako #- [ 編集 ]
トンきちさん こんばんは。

Qちゃん、トンきちさんに似て(笑)いい子ですね~。(号泣)
家族の応援は支えになるけど、子供さんからの応援は
より、パワ~になると思うな~e-68
いいな、いいな~
うちの場合、主人が書くとしたら愚痴だろうな~e-330
[2010/06/12 21:14] URL | うりれお #- [ 編集 ]

smile**さん、こんにちは。
ちょっと深い淵に落ちてしまい、
お返事送れてごめんなさい。

> そして技師さんも素敵な方ですね。
そうなんです。ありがとうございます。
Qのメッセージにもビックリしましたが、
技師さんのお返事には、その何倍も驚きました。

放射線科の技師さんたちはみなさんホントにやさしくて
楽しい方たちで、しんどい毎日を楽しい毎日にしてくれました。

はい。宝物です。
smile**さんにも宝物いっぱい持っておられそうですね。
私にも時々披露してくださいね。

smile**さんを始め、blogのお友達も私の宝物です。

[2010/06/13 11:43] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

マスカット☆さん、こんにちは。

すっかり落ち込んでいて、
昨日は大好きなマスカット☆さんちへも
お邪魔できなかったのでこの後伺います。

> 家族のためにも、頑張ろう!!
マスカット☆さんの言葉で当時の気持ちを思い出しました。
また顔を上げて前を向いて笑顔に戻りたいと思います。


[2010/06/13 11:48] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

komakoさん、こんにちは。

komakoさんの名前を見つけるとめっちゃ嬉しくなります。

> 大切な優しいママなのです。頑張らなくっちゃ~
家族が聞いたら優しい?って一体誰って言われそう<笑>。

>  どうしても副作用か時々悲しくなるけど
あー、一緒や~。komakoさんもそうなんですね。
悲しい日が続いてとうとう心も病気に負けてしもたんかなって
ますます辛くなって、お返事遅れてしまいまいした。ごめんね。
でも、komakoさんのおかげで復活できそう。
いつも本当にありがとう。。。

[2010/06/13 11:57] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

うりれおさん、こんにちは。

> トンきちさんに似て(笑)いい子ですね~。
           ↑ 
※あの~、なんでしょ?この(笑)ってのはv-411

本当に家族はパワーの源です。
この技師さんをはじめ治療に携わって下さる方も、
そしてここに来てくださるうりれおさんたちにも
いっぱいパワー貰って、感謝の思いでいっぱいです。

> 主人が書くとしたら愚痴だろうな~e-330
ご主人の書いた愚痴、見てみたい~。
『うりれお、愛してる e-415』とかやったらどーする?

[2010/06/13 12:17] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トンきち1号

Author:トンきち1号
年齢:ココロは永遠の17歳☆
性別:おっちゃん風女子
住居:トンきち星
趣味:デパ地下&催場 物産展巡り
歴史:2008年早春 乳がんデビュー
左胸温存手術・放射線治療25+ブースト5の全30回
現在ホルモン治療中。
※ゾラデックス1回/4週注射 (5年)
 ノルバデックス1錠(20mg)/1日服用 (5年)
 消化器内科・婦人科にも通院中。(半年に1回)

ご訪問ありがとうございま~す

最新コメント

お願い

関係者の方を特定しないよう多少(かなり)アレンジも加えています。

時々、過去記事をいじくり回して、つじつまが合わなくなっていたり、稚拙な文章・大げさな表現・ふざけすぎて失礼も多々あるかと思いますがご了承くださいね。        また記事の無断転載転用はご遠慮下さいね(そんなヤツおらんやろ?)

blogに綴りたいこと

1.がん子チャン治療の記録(自分用備忘録) 2.支えてくれる大切な方々のこと

3.感激episodeや粗忽者故の笑い話   4.美味しいもの                 5.お気に入り

最新記事

3本目発芽しました!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

メールフォーム復活しました

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

ケータイからも見れるんやって。

QR

RSSリンクの表示

