☆Open!はっぴぃDoors☆
2008年発覚の乳がん7年生。 病気が教えてくれた大切なこと、これを機に次々と開く新しい世界の扉。  素敵な仲間との出会いに感謝して、凸凹な毎日を楽しみながら、笑顔いっぱいで穏やかに過ごしていきたいなぁと思っています。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
■備忘録■放射線治療編 第16回~21回 
今日もいいお天気。
お布団も干したし、いっぱいお洗濯もしたし。
早朝から相方はまた旅に出かけ、子供は学校へ。

ちょっとさみしいけど、備忘録を仕上げておこう。

◇◇◇

2008年6月

放射線治療にもすっかり慣れ、15回の落ち返し地点を過ぎたものの、
まだカウントダウンに入れず、苦しい峠越えに差し掛かっていました。

胸にはこんなに毛穴があったのかと思うくらいポツポツが目立ち、
熱をますます持って真っ赤、まさにやけど状態になっていました。

印のテープは痒くてたまらないし、
照射部分だけが硬く地脹れしたようになって
自分の身体ではないようでサイボーグちゃんと呼んでいました。

会社からの通院は、1日に2回通勤しているようなもので
時には気持ちも凹みそうになり、
これではアカン戦闘態勢に持ち込もうと
歌を歌って通院することにしました。

 トンきちの 『GOLD BREAST ’08
(hiromi GOのGOLDFINGER'99に乗せて)


 ア~チチ、アチ    熱くて痛くて痒い~
 もうア~チチ、アチ  放射線のせいや~
 ア~チチ、アチ    ガン子はどうなったの
 もうア~チチ、アチ  きっと全滅ぅや~


フザけ過ぎて不謹慎と叱られそうですが、その時の私は
無理にでも何かして笑っていないと、
くじけそうで恐かったのだと思います。

副作用のホットフラッシュにはなんとか耐えていましたが
めまいがどんどんひどくなったのが、かなりキツく堪えました。

最初は、全30回を最短日数で頑張ると鼻息荒かったのですが、
仕事を抜けて、走り続けることにも、ちょっと疲れてきたのもこの頃でした。
このままでは体調を崩してしまうかもしれないと
最後10回はタイム計測をやめて、落ち着いて通院することにしました。

週に1度の王子先生の診察日も延々と待った後で、
やっと呼ばれ、触診と説明がありました。

 わぁ~かなり焼けてきたね~。(真っ赤やん。)
 ちょっと炎症おこしているけど、これくらいなら大丈夫。(あっそっ)

 放射線の影響も個人差がありますからね。
 海で焼いてもすぐ元に戻る人と、次の夏まで戻らない人もいるように
 焼けるだけでなく炎症を起こしてしまう人もいる。

 心配しなくても傷つけなければ、しばらくすれば元に戻るから、大丈夫。

そしてブースト照射のこと。

 最終5回は手術層のところに限局して照射します。
 これは電子線という前25回とは種類の違うものです。
 がん細胞の残っている可能性を1/3にする駄目押しです。(スゴッ)

 リンパの流れに合わせてやります。
 大丈夫。任せておいて!

王子先生の『大丈夫』の連発と体調を気遣う言葉に
少しホッとし、一息つくことができました。

また、毎日変わる技師さんからの楽しいお話や
『半分過ぎたからもうひと頑張り』というお声かけに励まされ、

職場の仲間からのさりげない配慮や心強い応援に力をもらい、
ようやく、カウントダウンに漕ぎ着けたトンきちなのでした。





関連記事
[2010/05/15 17:21] | 放射線治療 | コメント(4) |
<<ブブブのトンきち | ホーム | わたしのゆめ>>
コメント
 トンきち1号さん、おはようございます。

 ナイス!v-218トンきちさん。
 今、放射線治療をしている方に
 是非聞かせてあげたいなぁ。

 回数が多いので折り返しまでも不安で
 折り返しからは、 痛みや痒みもでてきて
 「た~すけて~」v-395って感じですけど、
 乗り越えれそうこの歌!!v-354
 本当にそのとおりですネ。
 私はちょうど一年前でしたので、
 その歌を知っていれば、楽勝だったかもv-414
 私はなかなか肌の色が治りませんv-356
[2010/05/16 09:43] URL | komako #- [ 編集 ]
komakoさん、こんにちは。

えへへっ。
さぁご一緒にアチチe-269の手振りをお願いします。

当時、恐くて不安な気持ちを無理に閉じ込めて
30回のゴールだけを見つめて突っ走ってました。
なにかにつけ、笑いにしてみんなと笑い飛ばすことで
気持ちを奮い立たせていたんですね。

私も2年経った今でも左側の肌色がうっすら濃いですよ。

komakoさんと放射線治療一緒に通院できてたら
30回じゃ物足りないほど、めっちゃ楽しかったやろな~。
口角泡飛ばして、大笑いしてv-411
気づいたら会計窓口閉まってそうやけど・・・e-350

[2010/05/16 14:18] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
お疲れ様。
私も終了して4カ月になるけれど毛穴のポツポツや
色はおさまってきましたよ!
私は痒みはそんなにひどくなかったの。
毎日だから辛いよね~。
替え歌でも歌ってないとやってらんない気持わかる。
私の病院の放射線技師さんはイケメン君が何人かいたので
「今日は当たりかな?」などと不謹慎な事を思いながら
通っていたことを思い出しちゃった。
もうちょっと、頑張ってね~♪
[2010/05/17 15:43] URL | rinko #VSY0J1g6 [ 編集 ]

rinkoさん、おはようございま~す。

なぬっ。イケメン~e-349
どこどこ、どこなん~。よろしいなぁ。。。

> 「今日は当たりかな?」
rinkoさん、面白すぎ~。
なにか楽しみがないと、疲れて凹んでしまいますよね。

[2010/05/18 07:02] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トンきち1号

Author:トンきち1号
年齢:ココロは永遠の17歳☆
性別:おっちゃん風女子
住居:トンきち星
趣味:デパ地下&催場 物産展巡り
歴史:2008年早春 乳がんデビュー
左胸温存手術・放射線治療25+ブースト5の全30回
現在ホルモン治療中。
※ゾラデックス1回/4週注射 (5年)
 ノルバデックス1錠(20mg)/1日服用 (5年)
 消化器内科・婦人科にも通院中。(半年に1回)

ご訪問ありがとうございま~す

最新コメント

お願い

関係者の方を特定しないよう多少(かなり)アレンジも加えています。

時々、過去記事をいじくり回して、つじつまが合わなくなっていたり、稚拙な文章・大げさな表現・ふざけすぎて失礼も多々あるかと思いますがご了承くださいね。        また記事の無断転載転用はご遠慮下さいね(そんなヤツおらんやろ?)

blogに綴りたいこと

1.がん子チャン治療の記録(自分用備忘録) 2.支えてくれる大切な方々のこと

3.感激episodeや粗忽者故の笑い話   4.美味しいもの                 5.お気に入り

最新記事

3本目発芽しました!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

メールフォーム復活しました

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

ケータイからも見れるんやって。

QR

RSSリンクの表示

