☆Open!はっぴぃDoors☆
2008年発覚の乳がん7年生。 病気が教えてくれた大切なこと、これを機に次々と開く新しい世界の扉。  素敵な仲間との出会いに感謝して、凸凹な毎日を楽しみながら、笑顔いっぱいで穏やかに過ごしていきたいなぁと思っています。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
お薬のこと
今日もよいお天気ですね
しかも母の日。なにかいいことあるかしら。


主治医の殿下先生から、
ノルバデックスとゾラデックスの副作用である更年期症状緩和のため、
桂枝茯苓丸と  
頭痛対策としてロキソニンを処方して頂いています。


先日、講演会に行ってきました。

『CYP2D6検査』のことが話題にのぼり、
  ノルバデックスの効果が見込めない可能性がある患者さんが存在する
  というデータもありますが、

  また一方で
  予想通りの効果の差が見られない、
  代謝能力と再発予防としての効果に明確な関係がでていない
  ので本当のところはまだわからない。
とのことでした。

そして、その続きで
  ノルバデックスと内分泌治療の副作用を緩和させる薬との
  飲み合わせ(一緒に飲むと効果に影響を及ぼす可能性)についても
  まだわからないことが多いので、
  副作用が耐えうる程度であれば、

  『効果のわかっているお薬の力を最大限に発揮させるために
  漢方もなにも使用せずにシンプルな治療を患者さんに薦めている』
と仰ってました。

  もちろん
  『副作用が強く出ている患者さんには症状を緩和させて
  治療を継続した方がいいので、軽減対策のお薬を処方されている』
  そうです。

なるほど そういう解釈なのか・・・と開眼 。←単純

その先生の素朴でやさしく一生懸命な語り口に
患者さんへの思いが伝わってきました。

それを聞いて、
 今まで、少しでも楽に快適に過ごしたい。
 だからお薬で緩和させよう
と簡単に考えていましたが、

 確かにしんどくて、つらいけれど、
 漢方薬なしでは治療を継続できないほどひどい状態でもないし
 気持ち楽になったかな?程度で顕著な効果でもなさそうなので、
 一旦リセットしてみて、やっぱりどうしても無理だったら、
 再開しようかな。と思いはじめました。

 【体調の変化】
  1.ホットフラシュ・寝汗は回数が微減。
  2.めまいはふわっとしたのは解消。回転系は相変わらず変化なし。
  3.頭痛・関節痛・手のこわばり・患部の痺れの症状は変化なし。
  4.精神的なうつうつ状態は・・・。変化なしかなぁ。
  5.のどの奥にボールがつまったような?気持ち悪い感じは消失。
   (↑副作用とちゃうか?)

ただ、漢方は身体の働きを整え、自然治癒力を高めて病気と闘い、
症状を緩和することを目的とした徐々に効くタイプのお薬ですから
せっかくここまで続けてきたのにお休みしてしまうのもどうかな?
と迷っています。

次の受診日に殿下先生に相談してみようと思います。


まぁ、副作用緩和対策は、
 気のおけない仲間とのおしゃべりと
 美味しいものを食べること!が一番効果がある!
ことが、トンきち式エビデンスで証明されてるんですけどね。

いつも講演会で、いろんなお話を伺うたびに、新しい発見があり、
自分を見直すきっかけになります。

これからは毎日のノルバデックスや月1回のゾラデックス
私を守る騎士(ナイトよナイト)として、感謝して飲み、注射して頂こう
と思っています。

そして主治医の殿下先生には戦闘隊長として指揮して頂きましょう。


  殿下隊長よろしくお願いするであります。<敬礼>



なんか今日のエントリー、くどくてわかりにくくて、ごめんなさい。
きっと自分の中で消化しきれてないんやね。

  さっ、お掃除お掃除。





関連記事
[2010/05/09 11:23] | 内分泌治療 | コメント(8) |
<<わたしのゆめ | ホーム | 楽しかったGW>>
コメント
はじめましてe-266先日はブログにお越しいただき、コメントまで頂き、ありがとうございました^^
いろいろな、先輩方のお部屋で、トン吉さんのお名前は存じていたのですが(何度か、お部屋ものぞかせていただいています^^;)、内気なのか、臆病なのか???なかなかいろいろなところでコメントを残す事ができず。。。遅ればせながらのはじめましてです。よろしくおねがいしますi-228

トン吉さんの乳癌との向き合い方。。。すごく前向きで、素直で。。。ちょっと尊敬しました。
きちんとリスクとメリットを把握したうえでの決断、すごいです。。。

病気は、今まで深く考えた事もない自分の生き方まで見直させてくれる・・・まんざらわるいことばかりではないんですよね^^

私はもうすぐ発覚から一年になります。まだまだひよっこですi-274
いろいろわからない事、悩んだり落ち込んだりすることもあると思います。これからも、時々お邪魔させていただきますので、叱咤激励、よろしくお願いします^^
[2010/05/10 10:45] URL | mie #JalddpaA [ 編集 ]
漢方薬の話・・・うちの主治医は耐えうるも何も無く我慢しかない!ですよ~。
ホルモン治療やめるか我慢するかの両極端で(汗)

何にしても我慢できる位に治まって欲しいですよね!

[2010/05/10 17:19] URL | もも #- [ 編集 ]
トンきちさん こんばんは。

トンきちさんも、漢方薬のんでるんですね~。
確かに、そう言われればそうだね 私も開眼e-317
耐えられない程の副作用で無ければ飲まない方がいいかも・・・
一番のお薬は、楽しい事e-278
明日もランチ行くよ~e-350
[2010/05/10 22:11] URL | うりれお #- [ 編集 ]

可愛いひよこちゃんe-78いやいや mieさん、こんばんは~。
ご訪問&勇気を出してのコメントありがとうございます。
とってもとってもうれしいです。
こちらこそ、よろしくお願いしますv-436

私も内気で臆病なので初めてコメントする勇気が出るまで、
1年半かかりました。(長~ってか遅っ)ので、気持ちわかります。
すごくコメントしたいんだけど…やっぱり…とドキドキしますよね。

>ちょっと尊敬しました。すごいです。
えぇ~っ。照れるわぁ~e-446。(注意:社交辞令通じへんねん)

私も病気はならないに越したことはないんだろうけど
まんざらわるいことばかりでないと思います。

誰にでも最後の日はあって、その時、私は
病気になったことで、こんなにも毎日を大切に生きて、
人生を愛しく振り返れると信じています。
それに、同じ気持ちを共有できるお仲間に出会えたことも宝物です。

叱咤激励!?本当にしてもええのん?
mieさん、今本当にしんどい思いもなさっていると思います。
でもこの経験、きっと誰よりも最強の先輩になれること間違いなし。
後に続く人に勇気と力を与えてくださいね。
そして長い治療だけど、一緒にボチボチマイペース(←ここ重要)で参りましょ~。
これにこりずにまた来て下さいね。お待ちしていま~す。

[2010/05/10 22:43] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

うわぁ~い。うわぁ~いv-410
ももさんや~。こんばんは~。
コメントありがとうございます。

う~ん。両極端はちとキツイですね。
でも先生方はお忙しくて、本当の思いを患者さんに伝えきれて
いないのかもしれませんね。
ももさんの先生もこの講演会の先生のように
患者さんには厳しいと思うけれど、効果を最大限に生かしたい派かも。

> 何にしても我慢できる位に治まって欲しいですよね!
そうそう、本当に!そうですね。
[2010/05/10 22:51] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

うりれおさん こんばんは~。

素人&単純人間なので、
薬に頼るのもいいですよと言われれば、そう思うし、
講演会で話を聞けば、あーそうなんや~、と思うし・・・。
なにかにつけ、自分で迷路に迷い込んでいます。
最後?は主治医の先生に相談するつもりですが
注意されてドボン!e-350かもしれません。

> 確かに、そう言われればそうだね 私も開眼e-317
でしょ、でしょ~。
わからないことだらけだからってその先生もおっしゃってました。

しかし、うりれおさん、楽しいランチのお薬多すぎ~v-411
私にもそのお薬v-271ちょーだ~い。
[2010/05/10 23:06] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
トンきち1号さん、こんばんわ。
うりれおさんのところから遊びに来ました♪
私も漢方(カミショウヨウサン)を主治医から処方して貰っていたのですが
効かないので病院系列の漢方外来を勧められて通い始めました。
でも多少緩和されてきた程度なんですよ。
確かにリセットしてみるのも一手なのかな~。
[2010/05/11 22:26] URL | rinko #VSY0J1g6 [ 編集 ]

rinkoさん、ようこそ!こんばんは。

ご訪問&コメントありがとうございます。とても嬉しいです。
そうですか。あのランチで副作用をブっとばしてるe-281<笑>
うりれおさまのお友達なのですね♪

rinkoさんのお薬『カミショウヨウサン』は婦人科の先生から
今のお薬の効果が今ひとつの時の第二選択としてご提案いただきました。

> でも多少緩和されてきた程度なんですよ。
でしょでしょ~。中途半端な効果が決断を迷わせますよね。

文章ではうまく表現できないのですが、講演会の先生の
『患者さんには厳しくて申し訳ないけれど、できるだけ
 効果が見込めるよう、シンプルな治療をお願いしています』
という患者さんを思いやる言葉に、姿勢に心動かされました。

また、漢方のことなどいろいろ教えて下さいね。
rinkoさんところにもお邪魔させて頂きま~す。

[2010/05/11 23:44] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トンきち1号

Author:トンきち1号
年齢:ココロは永遠の17歳☆
性別:おっちゃん風女子
住居:トンきち星
趣味:デパ地下&催場 物産展巡り
歴史:2008年早春 乳がんデビュー
左胸温存手術・放射線治療25+ブースト5の全30回
現在ホルモン治療中。
※ゾラデックス1回/4週注射 (5年)
 ノルバデックス1錠(20mg)/1日服用 (5年)
 消化器内科・婦人科にも通院中。(半年に1回)

ご訪問ありがとうございま~す

最新コメント

お願い

関係者の方を特定しないよう多少(かなり)アレンジも加えています。

時々、過去記事をいじくり回して、つじつまが合わなくなっていたり、稚拙な文章・大げさな表現・ふざけすぎて失礼も多々あるかと思いますがご了承くださいね。        また記事の無断転載転用はご遠慮下さいね(そんなヤツおらんやろ?)

blogに綴りたいこと

1.がん子チャン治療の記録(自分用備忘録) 2.支えてくれる大切な方々のこと

3.感激episodeや粗忽者故の笑い話   4.美味しいもの                 5.お気に入り

最新記事

3本目発芽しました!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

メールフォーム復活しました

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

ケータイからも見れるんやって。

QR

RSSリンクの表示

