☆Open!はっぴぃDoors☆
2008年発覚の乳がん7年生。 病気が教えてくれた大切なこと、これを機に次々と開く新しい世界の扉。  素敵な仲間との出会いに感謝して、凸凹な毎日を楽しみながら、笑顔いっぱいで穏やかに過ごしていきたいなぁと思っています。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
博物館巡り

今日も真夏を思わせる陽気でしたね

いつも食いしん坊バンザイ ばかりなので、
たまにはアカデミックな話題も・・・。

先週 『トリノエジプト展』 に行ってきました。@神〇市立博物館


egypt

低学年の頃から、Q(子供)は遺跡やミイラに興味を持ち、
特にエジプトが大好きなので、こういう催事があると必ず出かけます。

最終日ということもあって、大混雑。
音声ガイドひとつ借りるのも行列です。
でも混んでいる割には休憩とりながら、
ゆっくり見学することができました。


紀元前に書かれた文字、神の彫像、
美しく彩色された木棺、ステラ(石碑)、
そしてミイラ・・・。

気の遠くなるほど昔の世界へ
そして、遠い国へと思いを馳せます。

そのころ死は、新しい旅立ちとして祀られていたようです。
お墓は新しい世界への入り口なんですね。

王家の人たちはともかく、普通の人たちは
どんな暮らしをして、どんなものを食べていたのでしょう。
人々はどんな風に交流していたんでしょう。
病気になったらどうしていたんでしょう。
どんな思いで毎日を過ごしていたのでしょう。

太古の時代も私たちと同じように泣いたり 笑ったり
ささやかな幸せを大切にしてたのかもしれませんね。


人類の長~い歴史の中では、私たちの一生なんて一瞬かもしれない。
でも次の世代に歴史を繋いでる、だからこそ大切に生きたいな。


遺跡の国、『エジプト』
博物館もいいけれど、
一度は自分の足で行って、この目でピラミッドを見てみたいな。


関連記事
[2010/06/06 17:40] | 日常 | コメント(6) |
<<べっぴんさん・・・ | ホーム | 〇〇は金曜日。>>
コメント
トイレの神様から、」エジプトまで
こちらのブログも、多岐に渡って楽しいものですね。
僕もエジプトは大好きで
この展覧会は行っていませんが
大英博物館や、ニューヨークであれこれ見て
ナイルの河畔に夢を膨らませたものでした。

エジプトも行ってみたかったけれど
喉に穴があいているので
気管や肺にフィルターが付いてない状態。
砂漠はちょっと無理かなぁ(苦笑)
[2010/06/07 04:11] URL | 癌ダム4G #- [ 編集 ]

癌ダム4Gさま、おはようございますv-277

うひゃひゃ~e-266、今日もいい1日になりそう~e-319

> ナイルの河畔に夢を膨らます
ロマンですよね~。しかしこの言い回し、カッコイイわぁe-349

そうですか、砂漠は無理ですか。
でも、癌ダム4Gポケット(ってドラ〇もんかいっ)から
オリジナルアイテムが出てきそうですが・・・。

コメントのお名前の横にメールマークe-108がついてるんですが
これ何なんでしょう???
未だにblogの扱いに戸惑ってばかりいます・・・e-444

[2010/06/07 07:24] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
私もエジプト好きで~す!
新婚旅行でエジプトに行きたいと言ったら却下されたので、大英博物館に行ってきました。
でもかなり昔の事なので記憶が・・・(笑)

↑の展覧会是非行ってみたいと思ってます!

[2010/06/08 09:27] URL | もも #- [ 編集 ]

うわぁ~、ももさん!こんばんは。

おぉ~ここにもエジプトファンが・・・。嬉しいなぁ。
大英博物館・・・。いいなぁ~。一度は行って見たい。

いつか、銀婚旅行でエジプトに行きたいって言ってみて下さい。
今度は採用されるかもですよ。

[2010/06/08 21:59] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
コメントのお名前の横にメールマーク

・・・コメントを投稿するとき、所定の欄に
自分のURLを書き込んで置くと
このメールマークがついて
自分の名前が黄色く表示されます。

黄色い名前をクリックすると、その人のブログに飛ぶことが出来ます。
知らない人のブログを訪問した場合でも、相手から返事が来やすくなります。

メールマークからクリックすると
僕のブログではなくメールボックスにメールが届きます。
FC2を経由してのメールですから
お互いのメールアドレスはわからないようになっています。

便利ですよ。
[2010/06/10 06:08] URL | 癌ダム4G #- [ 編集 ]

癌ダム4Gさまe-266、おはようございます。

メールマークのご案内ありがとうございました。
なるほど・・・。ってことは、
『メールを送ってきていいよ』ってことなんですね!?

うふふ~っe-415
さすがチョイ悪おやじe-420(って古っe-444
いろんな作戦をよくご存知でらっしゃる。

と、わざと変な勘違いをして喜ばせていただきました~e-348

[2010/06/10 07:56] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トンきち1号

Author:トンきち1号
年齢:ココロは永遠の17歳☆
性別:おっちゃん風女子
住居:トンきち星
趣味:デパ地下&催場 物産展巡り
歴史:2008年早春 乳がんデビュー
左胸温存手術・放射線治療25+ブースト5の全30回
現在ホルモン治療中。
※ゾラデックス1回/4週注射 (5年)
 ノルバデックス1錠(20mg)/1日服用 (5年)
 消化器内科・婦人科にも通院中。(半年に1回)

ご訪問ありがとうございま~す

最新コメント

お願い

関係者の方を特定しないよう多少(かなり)アレンジも加えています。

時々、過去記事をいじくり回して、つじつまが合わなくなっていたり、稚拙な文章・大げさな表現・ふざけすぎて失礼も多々あるかと思いますがご了承くださいね。        また記事の無断転載転用はご遠慮下さいね(そんなヤツおらんやろ?)

blogに綴りたいこと

1.がん子チャン治療の記録(自分用備忘録) 2.支えてくれる大切な方々のこと

3.感激episodeや粗忽者故の笑い話   4.美味しいもの                 5.お気に入り

最新記事

3本目発芽しました!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

メールフォーム復活しました

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

ケータイからも見れるんやって。

QR

RSSリンクの表示

