☆Open!はっぴぃDoors☆
2008年発覚の乳がん7年生。 病気が教えてくれた大切なこと、これを機に次々と開く新しい世界の扉。  素敵な仲間との出会いに感謝して、凸凹な毎日を楽しみながら、笑顔いっぱいで穏やかに過ごしていきたいなぁと思っています。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
■ゾラデ〇クス28回目■ ~一喜一憂~
今日は真夏のように暑かったですね


さて、とうとう検査の結果を聞いてきました。
中途半端ながら良好な結果を手にしました。
点数にすると78点(ビミョー<古っ>)といったところでしょうか。

ご心配頂いた方、
トイレをお掃除して応援してくださった方
どうもありがとうございました


結果発表の日。

まずは内科(肝臓)を受診。
受付から2時間半・・・。こちらも激混みです
扉を開けるとちょっとくたびれた様子のカルティエ先生。

 1.血液検査の結果。
  肝臓がんの腫瘍マーカーは正常値。

 2.造影CT&エコーの結果。
  腫瘤は2つ。大きな方は良性のもの。
  もうひとつは良性とは言い切れないけれど、
  がんの染まり方とも少し違うので、転移性ではないでしょう。

と検査の写真を見ながら図まで描いて丁寧に説明して頂きました。

ただ、安心はできない ので年に3回程度の検査を続け、
経過観察することになりました。

スッキリとはいきませんでしたが・・・、次回は4ヵ月後。
『何かあったらすぐおいで』と仰ってくださった
先生のやさしい笑顔に救われ、やっとホッとしました。



次は乳腺外科の階に走ります

この日は、殿下先生は休診
代わりにたか子先生が診て下さいました

 1.血液検査、腫瘍マーカー基準値以下で異常なし。
 2.乳腺エコー検査、異常なし。

前回マンモに映った左胸の影と右胸のしこりが気になること
を伝えると再度エコーして『脂肪みたいなものだから大丈夫』
と確認してくれました。

普段は、ご挨拶くらいしかできないので、今日がチャンスと
最近の体調がいまひとつなのと、心がちょっと不安定なことを
お話しているうち取り乱してしまいました

治療のことで気にかかっていたことも心配不要ですよ。って。
たか子先生はいつも丁寧な診療で安心感を与えてくれます。

ひとまずは乳腺も、肝臓の検査も中途半端な結果ながら
問題なくて安堵の気持ちがひろがりました。



今回、診察の後、初めて、リエゾンナース 理恵さんと面談をしました。
その後、理恵さんはしばらくたか子先生とお話されていました。

そして、再度診察室へ戻って、
たか子先生に28回目のゾラデ〇クスの注射を打ってもらいました。
(今回は神経に当たったみたいでちょっと痛かった

すでにお薬の処方箋も頂いていたのに、
わざわざ追加でお薬 『デパス錠を処方されて帰りました。

  この日の病院滞在時間は6時間・・・。


『ゆっくり休めるように』って?・・・と先生の言葉を思い出し、
家に帰ってお薬のことを 調べてみました。

ちょっと・・・、いえ、すごくショックを受けて、
せっかくのよい結果を十分味わえぬまま、
すっかり奈落の底へ落ち込んでしまいました。

とうとう心まで病気になってしまったんかな。。。

こんな気持ちで見えない相手と闘い続けられるんかな。。。

元気で明るいのんだけが取柄やったトンきちにはもう戻られへんのかな。。。


制御不能な気持ちを持て余し、苦しい思いで過ごしていたら
さっき、はっと気づいた

blogのお友達が処方されてて、うらやましかった
『元気のでる薬』とか、『イライラの頓服』って、
もしかしてこの類のお薬?


それならこんなに落ち込むことないんかな?



関連記事
[2010/06/12 23:59] | 内分泌治療 | コメント(12) |
<<絶体絶命 | ホーム | ■備忘録■ 放射線治療編 第22回 ~message board~ >>
コメント
 トンきちさん こんにちは!

 なんて書こうかって・・・うまく言えませんが
 でもきっといつものトンきちさんに戻れます
 よ。
 元気のでる薬、時々私も飲んでます。辛い
 のを我慢してるのもよくないので、飲んで  みましょう。・・・何の支えにもなれなくて
 ごめんね。でもトンきちさん、大好きだから
 e-415
[2010/06/13 12:36] URL | komako #- [ 編集 ]

komakoさん、こんにちは。

今、入れ違いにkomakoさんとこ行ってたとこです。

>  元気のでる薬、時々私も飲んでます。
やっぱり、この薬は元気の出る薬やったんですね。
T先生(やったよね)とこ行かなくてももらえたんやね。

昨日初めて半分だけ(小さくて割るん苦労したわ)飲んだら
復活してきたよ。
たか子先生にも元気の出る薬って処方してもらいたかったよ。

komakoちゃんありがとう。。。
いっつもいっつもありがとうe-263

[2010/06/13 13:06] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
トンきち1号さん、こんにちは~。
良好な結果でよかったですね!
あとでトイレの神様に、お礼を言っておきますね(笑)

経過観察ということで、すっきりしないお気持ち、わかります。
私も「要経過観察状態」です。
私も術前抗がん剤療法を受けた半年間と、
術後しばらくは、「心に効くお薬」を飲んでいました。
最初に処方されたときはショックでしたが、
「心の栄養剤」と受止めて、指示されたとおりに飲みました。
だんだんと気持ちも落ち着いて、
先生の指示のもと、徐々に量を減らし、終了となりました。

元気で明るいトンきちさんも、そうでないときのトンきちさんも、
どちらも本当のトンきちさんの姿なんじゃないかな?
だから両方とも可愛がってあげてね。
(私の心の中にも、2人の自分が住んでいて、交代制でやってきます (^^ゞ )
私も、どちらのトンきちさんも大好きですv-345

☆返信のお気遣い不要です。ゆっくり休んでね
[2010/06/13 13:13] URL | smile** #2KLS3XHY [ 編集 ]

smile**さん、こんにちは。

> あとでトイレの神様に、お礼を言っておきますね(笑)
ありがとうございます。
私からもよろしく言ってたとお伝えください。

> 「心の栄養剤」と受止めて、
処方された日は敗北感でかなり落ち込んでしまいましたが、
昨日半分飲んで、気持ちもずいぶん落ち着きました。

> 両方とも可愛がってあげてね。
私がsmile**さんのお部屋が大好きなのは
どんな自分もいとおしみ、大切にされてることでした。
元気のないトンきち2号も私ですので、労ってやります。

やさしいコメントに胸がいっぱいになりました。
どうもありがとうございました。

[2010/06/13 13:54] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
トンきちさん こんにちは。

検査結果良かったね~e-287
経過観察は私達には、どちらにしても必要だよね。
1回づつ合格していく事が大事なんだよね。
(って自分にいつも、言い聞かせてますe-330
元気の出る薬は告知後から、ずっ~と飲んでるよ。
初めは1mgを飲んでたけど抗がん剤後は
0.5mに減らしました。
上手にお薬も使わないとね~

[2010/06/13 18:17] URL | うりれお #- [ 編集 ]
検査の結果、ひとまず良好で良かったですね。

私も卵巣の手術のすぐ後で、お願いしてもないのに主治医が安定剤を処方してくれたんですよね。

明るい自分でいなければいけない!と思うとこれまた辛くなってしまいますよね。

弱い自分も強い自分もひっくるめて、全部自分ですもの。

決して負けた訳じゃないですよv-410

心のエネルギーが切れてる時は、じっくりと充電しましょうv-343







[2010/06/13 19:59] URL | マスカット☆ #- [ 編集 ]
うりれおさん、おはようございます。

ありがとうございます。
1回1回のクリアを素直に喜びます。

> 上手にお薬も使わないとね~
あんなに明るい感じのうりれおさんもお薬使ってたんですね。
そうですね。
あんまりこだわりすぎてもいけませんね。
アドバイスのおかげで気持ちが楽になりました。
ありがとう。。。e-263
[2010/06/14 06:56] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

マスカット☆さん、おはようございます。

> 検査の結果、ひとまず良好で良かったですね。
はい、ありがとうございます。

マスカット☆さんもお薬飲んでらしたんですね。
そうですね。負けたわけじゃないんですね。
こうでなきゃって思い込み過ぎやったんですね。

> 心のエネルギーが切れてる時は、じっくりと充電しましょうv-343
充電か。。。うん。充電しよう。
いつもやさしく深いコメントありがとうございましたe-263

[2010/06/14 07:01] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
トンきち1号 さん、おはようございます。
検査の結果よかったですね!!
経過観察ってなんだかモヤモヤですが、急を要さないということなのでいいことですよ。
とことんポジティブにいきましょっ。

お薬も「お守り」だと思って頼っていいと思います。
ゆっくりゆっくり進みましょv-290
[2010/06/14 09:32] URL | tomoste #- [ 編集 ]

うわぁ~e-415 tomosteさん、こんばんは~。

ようこそ!おいでくださいました~e-266
体調の方は如何ですか?
無理は禁物ですよ。お大事になさってくださいね。

> 検査の結果よかったですね!!
ありがとうございます。
はい。お守りに守ってもらって、ゆっくりいきますe-282
なんか今日も元気もらったわ~e-271

よかったらまた来てくださいね~。
私もお邪魔させて頂きますねe-454

[2010/06/14 21:56] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
トンきちさん、お久しぶりです。
検査結果が良くて安心しました〃^_^〃

元気のでるお薬、私はもう4年も続けて飲んでますよ。
せっかくそんな魔法のようなお薬があるのだから
力を貸してもらわなきゃ損、損(*・∀-)☆
[2010/06/14 23:38] URL | aya #- [ 編集 ]

ayaさん、おはようございますe-95

ayaさ~ん・・・。ayaさ~ん。
ありがとうございます。会いたかったぁ~e-259

> 魔法のようなお薬
> 力を貸してもらわなきゃ損、損(*・∀-)☆
みなさん処方されてたんですね。ちょっとビックリでした。

いつもここぞって時、現われて力を下さるayaさん。
私の味方、スーパー(ウー)マンです。
ほんとにほんとにいつもありがとうございます・・・。
これからも頼りにさせてもらいます。

[2010/06/15 06:58] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トンきち1号

Author:トンきち1号
年齢:ココロは永遠の17歳☆
性別:おっちゃん風女子
住居:トンきち星
趣味:デパ地下&催場 物産展巡り
歴史:2008年早春 乳がんデビュー
左胸温存手術・放射線治療25+ブースト5の全30回
現在ホルモン治療中。
※ゾラデックス1回/4週注射 (5年)
 ノルバデックス1錠(20mg)/1日服用 (5年)
 消化器内科・婦人科にも通院中。(半年に1回)

ご訪問ありがとうございま~す

最新コメント

お願い

関係者の方を特定しないよう多少(かなり)アレンジも加えています。

時々、過去記事をいじくり回して、つじつまが合わなくなっていたり、稚拙な文章・大げさな表現・ふざけすぎて失礼も多々あるかと思いますがご了承くださいね。        また記事の無断転載転用はご遠慮下さいね(そんなヤツおらんやろ?)

blogに綴りたいこと

1.がん子チャン治療の記録(自分用備忘録) 2.支えてくれる大切な方々のこと

3.感激episodeや粗忽者故の笑い話   4.美味しいもの                 5.お気に入り

最新記事

3本目発芽しました!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

メールフォーム復活しました

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

ケータイからも見れるんやって。

QR

RSSリンクの表示

