☆Open!はっぴぃDoors☆
2008年発覚の乳がん7年生。 病気が教えてくれた大切なこと、これを機に次々と開く新しい世界の扉。  素敵な仲間との出会いに感謝して、凸凹な毎日を楽しみながら、笑顔いっぱいで穏やかに過ごしていきたいなぁと思っています。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
トリアージ ~ブタの恩返し?~
先日、殿下先生と面談して診察室をでた後、
涙が止まらなかった。

断ち切れない不安と荒れ狂う感情を抑えきれず、
嵐のようになり、大切な人たちを次々と傷つけてしまう。


無茶や勝手なことばかり言う私に
殿下先生からの言葉は、戒めであるような気にさえなった。

こんな風に卑屈にしか考えられない自分が
悲しくて情けなくて、また泣いた。

こんな気持ちにさせたのは、このお薬なんやって
ノルバデックスやら漢方やらのお薬を投げつけたりした。
もう注射の治療だって、止めてしまおうとさえ思った。

完全なる被害妄想狂。。。


そんなとき、blogにコメントを頂いて、ふと目線が変わった。


今まで殿下先生にずっと励ましてもらった。
殿下先生に無茶な希望もいっぱい叶えてもらった。
目標を達成するたび、一緒に喜び、応援してもらった。


そんな私は、なにか殿下先生に恩返しができただろうか。
殿下先生の為にできることって何だろうって考えた。

そうだ。今度は私が先生を応援する番なんだ。


殿下先生の目標は多分、

 『ひとりでもたくさんの患者さんを救うこと。』

(って仰っていたと思う)


卒業までずっと殿下先生にそばにいて応援してもらいたかったけど
今まで殿下先生がいてくれたから治療頑張れたけど、
これからは自分で一歩踏み出してみよう。

今度はたか子先生が支えてくれるから。
本当に絶体絶命のときは殿下先生がスーパーマンになって
必ず助けてくれるから。

きっと大丈夫って殿下先生も信じてくれたんだ。
私も先生を信じよう。
自分を信じよう。


殿下先生を必要とするもっと重篤な患者さんが救われますように。。。

今、告知され、手術を待ち、
いろんな治療が始まろうとする不安でいっぱいの患者さんが
殿下先生の力で少しでも安心できるように。。。

ひとりでもたくさんの患者さんが殿下先生のおかげで
笑顔になれますように。。。

そして何より殿下先生がベストな状態で診察や手術ができるように。


私が今までそうしてもらってここまで来たように。
今までの患者さんたちが私に殿下先生との時間を下さったように。



今度は私の番。



そう思ったら・・・やっと涙が止まった。




関連記事
[2010/06/20 16:18] | 主治医の先生方 | コメント(10) |
<<おはようございます | ホーム | 絶体絶命>>
コメント
トンきち1号さん、
「自分を信じよう」
って書いてありましたね。

すっごくすっごく感動したよー。

卑屈になっている自分や、
不安で押しつぶされそうになっている自分や、
何もかも投げ出したい自分とか、
嫌な、でもまぎれもない自分自身。
…そういうもの乗り越えて
自分で書いた「自分を信じよう」って言葉、
素敵です。

その思いに拍手!!です。

新たな、出発
新しい扉を開けた!

不安はなかなか取れないかもしれないけど、
応援してますよー。

[2010/06/20 22:35] URL | みなぁる #- [ 編集 ]
トンきちさん こんばんは。

そうそう、恩返ししたら
もっともっと良い事があるよ~(笑)

色んな事を冷静に受け止める事は、難しいけど
私達は癌の告知を受けて、治療してこれたんだから
本当は病気前より、ず~っと強くなれてるのかも。
お薬の副作用で自分の気持ちに振り回される
時もあるけどねー(しょっちゅうです・・苦笑)
そんな時は、相方さんに軽~く当り散らしてe-282
乗り切りましょー(軽~くねe-330

続きは長くなるので自分のブログで書くね~


[2010/06/20 23:11] URL | うりれお #- [ 編集 ]

みなぁるちゃん、おはようございます。

こんな情けない私にコメントありがとう。
キラキラ輝いてるみなぁるさんe-420
恥ずかしくて合わす顔ないよ・・・e-449

> 新しい扉を開けた!
のかな?
こんなに不安になったのは25年〇〇年の人生で
初めてなのでどうしていいかもわからなくて。

> 応援してますよー。
ありがとうございます。
めちゃくちゃ嬉しいよ~。また涙が止まらなくなるよ~e-259

[2010/06/21 07:06] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

うりれおさん、おはようございます。

> もっともっと良い事があるよ~(笑)
え~。なんやろ。なんやろ。嬉しいなe-454

しかし、恩返しなんて恩着せがましいよね。
ていうか、こんなこと当たり前で恩返しちゃうし・・・。
どこまで上から目線やねん。

> 本当は病気前より、ず~っと強くなれてるのかも。
そうかな・・・。きっとそうなんやって信じたいね。

自分の気持ちに振り回されて→人に当り散らして
→そんな自分が許せなくて→辛くなって をグルグルやってます。
どうしたらこの負のスパイラル断ち切れるんかな。。。

> 続きは長くなるので自分のブログで書くね~
楽しみにしてますよ~。
いつもありがとう。

[2010/06/21 07:15] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
トンきちさん、こんにちわ。
少し気持ちが落ち着いたようで安心しました。
そうそう!私達が通って来た道のりを
また悲しい事に次の乳がん新入生たちが来て
抗癌剤や手術をしなければいけないんだよね。
私達は少し先輩になったんだから後輩に道を譲ろう!
私達もそうやって先輩達に譲って貰ってきたんだよ。きっとね。
今度はたか子先生とコミュニケーションをとってより良い治療出来るといいね♪
お互いブログや相方にストレス発散しながらこれからも頑張ろうーー!!
[2010/06/21 11:50] URL | rinko #VSY0J1g6 [ 編集 ]
こんにちは。
私たちの病気って、病院とは長~いおつきあいになるから、
主治医のことを頼りに思う気持ちも強くなりますよね。私もそうです!!

トンきち2号さんがいてくれるから、トンきち1号さんが頑張れるんですよね。
2号さんは普段は縁の下の力持だけど、1号さんがピンチの時はスーパーマンのように現れるのよね。そして2号さんが表舞台で活躍してる間に、1号さんはスヤスヤ眠って充電してるのでは・・・
でも、ある日突然1号さんが「お待たせ~」って戻ってきて、
その時は以前にも増して、明るくしなやかにバージョンアップした1号さんになっていると思いますよe-343

ちなみに現在smile**1号も、フカフカのベッドで休養中です。
以上、smile**2号からのメッセージでした  (*^^)v
[2010/06/21 14:01] URL | smile** #2KLS3XHY [ 編集 ]
トンきち1号さん、こんばんはe-454

一歩大きく前に前進しましたねe-420

自分が変わると環境が変わるんですよ。
(私の経験上)

相手に変わってもらおうと願うのではなく、まずは自分が変わる事v-278が大切なんですよ。

そして、『必ず変われる!』と自分を信じることがと~っても大事よv-343

大丈夫。大丈夫v-290
私がついてるよ~!!



[2010/06/21 18:51] URL | マスカット☆ #- [ 編集 ]

rinkoさん、こんばんは。

ご心配かけてごめんなさい。
こんなに小さいことを大袈裟に騒いでなんだか恥ずかしいです。

今までこんな心がしんどい状態になったことがないので
暗闇の中でまだまだもがき苦しんでいますが、
こちらに来てくださる皆さんに救われています。

今はまだ自分のことで精一杯ですが、少しずつ成長して
rinkoさんみたいにさらっと自然体で
周りに気配りできるような人になれるといいな。

すでにブログや相方にストレス発散しすぎてないかな~。<笑>

[2010/06/21 23:13] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

smile**さん、こんばんは。

いつも温かいコメントありがとうございます。

トンきち2号は本当に情けないヤツなんです。
が、今必死で闇の中から這い上がろうとしています。

トンきち1号が早くパワーアップして帰ってくるといいなぁ。。。

smile**1号さんもsmile**2号さんも大大大好きe-266

[2010/06/21 23:22] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

マスカット☆さん、こんばんは。

前進してますでしょうか。
1歩進んで3歩いや5歩くらい下がってる気さえしています。

> 自分が変わると環境が変わるんですよ。
そうなんですね。今の状態から抜け出せるのでしょうか。
変われるのでしょうか。
大袈裟に騒いで、みんなに迷惑をかけてばかりの自分が
情けなくて許せなくて、自信を失っています。

> 大丈夫。大丈夫v-290
> 私がついてるよ~!!
あー、感激です。ありがとうございます。
嬉しい・・・。本当に嬉しいe-259
なんだか大丈夫な気がしてきました。

もう少し時間がかかりそうですが、
これからも力を貸してくださいね。
よろしくお願いします。

マスカット☆さんのコメントは、いつも深くて
あったかく包んでくれて心地いいな。。。。

[2010/06/21 23:36] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トンきち1号

Author:トンきち1号
年齢:ココロは永遠の17歳☆
性別:おっちゃん風女子
住居:トンきち星
趣味:デパ地下&催場 物産展巡り
歴史:2008年早春 乳がんデビュー
左胸温存手術・放射線治療25+ブースト5の全30回
現在ホルモン治療中。
※ゾラデックス1回/4週注射 (5年)
 ノルバデックス1錠(20mg)/1日服用 (5年)
 消化器内科・婦人科にも通院中。(半年に1回)

ご訪問ありがとうございま~す

最新コメント

お願い

関係者の方を特定しないよう多少(かなり)アレンジも加えています。

時々、過去記事をいじくり回して、つじつまが合わなくなっていたり、稚拙な文章・大げさな表現・ふざけすぎて失礼も多々あるかと思いますがご了承くださいね。        また記事の無断転載転用はご遠慮下さいね(そんなヤツおらんやろ?)

blogに綴りたいこと

1.がん子チャン治療の記録(自分用備忘録) 2.支えてくれる大切な方々のこと

3.感激episodeや粗忽者故の笑い話   4.美味しいもの                 5.お気に入り

最新記事

3本目発芽しました!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

メールフォーム復活しました

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

ケータイからも見れるんやって。

QR

RSSリンクの表示

