☆Open!はっぴぃDoors☆
2008年発覚の乳がん7年生。 病気が教えてくれた大切なこと、これを機に次々と開く新しい世界の扉。  素敵な仲間との出会いに感謝して、凸凹な毎日を楽しみながら、笑顔いっぱいで穏やかに過ごしていきたいなぁと思っています。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
■備忘録■放射線科治療第26回~30回
昨日は曇りがちの空にそぼふる雨。
今日は爽やかな晴天。

落ち込むことやしんどいことがあって気分が雨の日もあってもいい。
きっと明日は晴れが待ってると思えるような気持ちで過ごしたいな。

--------------

2008年6月も終盤になったころです。


術後の病理結果では断端陽性でした。
(断面には露出してないけれど、断端から5mm以内に
 がん子ちゃんが潜んでいたそうです)

その為、放射線治療の26回目から5回はブースト照射が行われました。
四角いアタッチメントをつけた機械で、腫瘍があった部分にだけ
電子線をピンポイントで照射する治療です。

これは照射量を増やすことによって乳房内再発のリスクを
減少させる目的で行われるそうです。

といってもそれまでの治療と同じで時間も5分足らず、
体勢もバンザイのままで、なんら変わりはありません。


ただ、この5回が終わるまでは同じような固さだった胸が、
終わったときには、ブーストを受けた一部分だけ
カッチカチに固くなって、サイボーグのようになりました。



そしてとうとう最後の治療の日。

この日Qが書いたテープのメッセージは
『ママがお世話になりました』でした。

技師さんたちも笑顔いっぱいで迎えてくれました。


会う人みんなに今日が最後なんです。と触れ回り、治療が終わると
お世話になった看護師さんに『終わった~。』と、飛びつきました。

『お疲れ様。よう頑張った。頑張った。』と
看護師さんの腕の中で、幼い子のように頭を撫でてもらいながら、
何度も何度もうんうんと頷いていました。


残念ながら、この日、王子先生は学会でお留守でしたが
技師さんたちが次々に声をかけてくれました。

『お疲れさま、よく頑張りました』
『やっと終わってよかったね』
『子供さんによろしく』と
ハイタッチしたり、背中をトントンとされたり、
温かく見送ってもらいました。


達成感いっぱいで、病院から外へスキップしながら一歩を踏み出した時に
吹いてきた爽やかな風の匂いは今でもしっかりと記憶に刻まれています。





放射線治療30回大変だったけど、素敵なみなさんに支えてもらえてよかったね。
  と応援よろしくお願いします。
関連記事
[2010/10/01 22:53] | 放射線治療 | コメント(4) |
<<■備忘録■放射線科受診~卒業式~ | ホーム | ■備忘録■放射線治療23回~25回>>
コメント
今朝の寝屋川は、v-278雲一つない晴天です。
6時過ぎには東の空が赤く染まりましたが、雲がないので青空が赤く変色していました。
三朝温泉での湯治はのんびりとしました、v-383野菜が新鮮で安いので、家内は帰り際に大量に買って帰りましたv-448
私も術後放射線治療が終わって一年が経過しました。
放射線治療は色々な副作用が出ますので、辛いですね。
[2010/10/02 08:09] URL | ア・カペラ #amXlFcx2 [ 編集 ]

ア・カペラさん、お帰りなさ~いe-266

温泉のんびりできてよかったですねe-224
最愛の奥様とご一緒にリラックスして、
美しい景色を見て、おいしいもの食べて・・・。
うーん、免疫力もUPで e-29 副作用0の最高のお薬ですね。

術後放射線治療の副作用は治まられましたか?
私は2年経ちますが、よーく見るとまだうっすら色が残っています。

昨日、北海道展@梅田の案内が届いていましたe-269
〇神百貨店 10月 6日(水)~
〇急百貨店 10月13日(水)~
会場でア・カペラさんを密かに探してみたいe-317と思いま~す。
フフフッ、今回は楽しみ2倍ですぅe-328

[2010/10/02 08:56] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
トンきち1号さん、こんにちは~。
神奈川も爽やかな晴れですよ。
この秋晴れの空をたどっていくと
トンきち1号さんのお家があるんですね (^^♪

植物が雨の恵を受けて育つように、、
人にも雨の日が必要なのかもしれませんね。

Qちゃん、お母さん思いの優しいお子さんですねv-344
大切なママのことをQちゃんなりに
精一杯応援してくれたんですね (*^。^*)
[2010/10/02 13:12] URL | smile** #2KLS3XHY [ 編集 ]

smile**さ~ん、こんにちは。

いつも心がほっこりするe-415やさしいコメントありがとうございます。

あー、こちらの空も、smile**さんとこへ続いているんですね。
一緒に辿ると名古屋か静岡でお会いできるのかなe-266

今のQは微妙なお年頃e-442
反抗期にさしかかり、ついつい大声を出してしまいますが
あの頃のことを思いだして、ずいぶん心配かけたこと、
精一杯応援してくれたことに感謝しないといけませんね。
反省反省・・・。

[2010/10/02 17:14] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トンきち1号

Author:トンきち1号
年齢:ココロは永遠の17歳☆
性別:おっちゃん風女子
住居:トンきち星
趣味:デパ地下&催場 物産展巡り
歴史:2008年早春 乳がんデビュー
左胸温存手術・放射線治療25+ブースト5の全30回
現在ホルモン治療中。
※ゾラデックス1回/4週注射 (5年)
 ノルバデックス1錠(20mg)/1日服用 (5年)
 消化器内科・婦人科にも通院中。(半年に1回)

ご訪問ありがとうございま~す

最新コメント

お願い

関係者の方を特定しないよう多少(かなり)アレンジも加えています。

時々、過去記事をいじくり回して、つじつまが合わなくなっていたり、稚拙な文章・大げさな表現・ふざけすぎて失礼も多々あるかと思いますがご了承くださいね。        また記事の無断転載転用はご遠慮下さいね(そんなヤツおらんやろ?)

blogに綴りたいこと

1.がん子チャン治療の記録(自分用備忘録) 2.支えてくれる大切な方々のこと

3.感激episodeや粗忽者故の笑い話   4.美味しいもの                 5.お気に入り

最新記事

3本目発芽しました!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

メールフォーム復活しました

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

ケータイからも見れるんやって。

QR

RSSリンクの表示

