☆Open!はっぴぃDoors☆
2008年発覚の乳がん7年生。 病気が教えてくれた大切なこと、これを機に次々と開く新しい世界の扉。  素敵な仲間との出会いに感謝して、凸凹な毎日を楽しみながら、笑顔いっぱいで穏やかに過ごしていきたいなぁと思っています。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
心療科デビュー ~ファイトぉ いっぱぁ~つ~
復活の崖のふちに何とかひっかかったお兄さん指を確実にし、
次はお母さん指に挑戦するべく、とうとう勇気を出してでかけました。

外科(乳腺)から紹介状をもらった心療科です。

初診受付から待つこと4時間半。

やっとこさ呼ばれ、昭和のにおいがプンプンの
しょぼい診察室に足を踏み入れると

業界では名の知れたun-doo先生。

コントラストの効いたイタリア系ブランドぽいシャツに身を包み
ブル〇リの時計は光を放ち、
足元を見ると何故かグ〇チの靴の片方がこちらへ転がっていて、
突っ込みどころ満載です。


自己紹介を済ませ、今までのあらすじを書いた紙を渡し、

『心の問題は専門家に!と主治医の先生に突き放されてやってきました』

というと爆笑されていました。


しばらく問診に答えた後、un-doo先生の診断によると
やはり『うつ症状がみられる』とのことでした。

面と向かって言われるとやっぱりショック・・・を受けました。

お薬の多さに思わずため息をついてしまいそうでしたが
『さっさと治してしまいましょう!』(ニッコリ)とのことで、
気を取り直しました。


un-doo先生のお話は続きます。

ホルモン治療の影響(要は副作用)も大きいと思います。

何が何でも明るく前向きにと頑張ったり
無理に不安を吹っ切ろうと焦ったりしなくてもいい。

今のあなたにはできないだろうから・・・。(あのあの・・・)
もっと周りの人たちに上手に甘えればいい。

と仰って下さって、

元気が出ない原因が自分自身のせいじゃないこと
無理に頑張らなくてもいいというか、できないということが
わかって気持ちが楽になりました。


blogのお友達のみなさんがかけてくださった温かい言葉と重なって、
心も身体(←ウソ)もちょっぴり軽くなりました。
みなさんのおかげです。いつもどうもありがとうございます。



お母さん指が端っこにひっかかったような気がしました。



そして今日、トンきちの心をいちばん癒してくれたのは
予診室で話を聞いてくれた
えのきだけのような研修医?、えのぴー先生。

とっても愉快な1時間(も話していたの)、
えのぴー先生のお話は、また今度。



関連記事
[2010/07/13 23:01] | 心療科 | コメント(6) |
<<えのぴー先生 | ホーム | 歌えなかった・・・>>
コメント
トンきちさん こんばんは。

心療科デビューしたのね~。
私は若い時から、ちょくちょくお世話になってたので・・・
告知後、すぐした事は家の近所に、自分に合う
心療科の先生を見つける事でした。
大好きな先生は大阪なので抗がん剤中に
しんどい&ヅラで遠くに行くのは辛いから
近所にあればと思って。
軽いお薬は乳腺科で出してもらってるけど
本当に心がしんどくなったら行こうと、お守りみたいにしていまーす
心療科に抵抗を感じる人もいるけど、私の実家は、それぞれに合った先生に掛かってるよ
(アメリカ人みたいでしょ(?)・・・笑)
気軽に通院してみるのもいいものです~

[2010/07/14 00:32] URL | うりれお #- [ 編集 ]

うりれおさん、おはようございます。

はい、とうとうデビューしました。

うりれおさんはすごいね。
最初からちゃんと病気を受け入れ、対処する準備をされていたんですね。
大人やわ~。

blogのお友達みなさんがいろんな形で心療科に関わっておられるので
背中を押されました。

> お守りみたいにしていまーす
いい、それいいわ。私もお守りにする~。

un-doo先生は合うというより、興味深い存在です。
どう突っ込んだろか?!というお笑い魂をかきたてられます。<笑>
もしかして、あの靴もお笑い突っ込み療法?作戦かな。

私の場合、心療科にかかることで、『がん』という病気に
身体だけじゃなくて心まで負けてしまうような気がして
抵抗を感じていました。
ちょっとしたカウンセリングを受けてもどうしても病名を口に出せなくて。

同じ病院ならカルテが回るからいちいち説明しなくてもいいし
ちょっと気が楽でした。

> 気軽に通院してみるのもいいものです~
本当にそうですね。でもあの待ち時間はもうしんどい~。
おなかペコペコで意識朦朧になってしまいましたよ。<笑>

[2010/07/14 07:28] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
トンきち1号さん、おはようございますe-454

勇気をだして心療内科にかかられたのですね。

つっこみどころ満載の素敵な先生と出会えて、良かったですね♪

今回はさらっとしか登場しなかったえのぴー先生の存在も気になるわ~e-343

『さっさとなおしてしまいましょう!』の言葉、元気を貰えますね♪
[2010/07/15 07:58] URL | マスカット☆ #- [ 編集 ]
初コメです!

ホルモン療法されている方はやっぱり
精神的なことが大変のようですね。
それでなくても、ガン治療をしていくこと自体が
精神的にも辛いのに、お薬の副作用で
ダブルパンチをうけるんだもの。。。

そうそう、トンきち1号さんのせいでは全くないんです!
これからは、専門の先生の力もお借りして
ゆっくり治療されてくださいね!!

それにしても、雨ばかり続いて、気持ちもスッキリしませんね~。。
早く梅雨明けして、元気に行きたいところです~(笑)
[2010/07/15 13:29] URL | koharu! #- [ 編集 ]

マスカット☆さん、朝からありがとうございます。

心の問題は専門家に・・・。
は、かなり私の心にグッサリささったもので。<シュン…>

でも何よりお友達のみなさんもお世話になったことがあるとか
気負わずに上手にお付き合いをと教えてくださったおかげです。

un-doo先生、とっても濃いキャラで次回(2週間後)が楽しみです。
>さらっとしか登場しなかったえのぴー先生
なんと今日病院でバッタリ。(乞うご期待ですよ。うしししし)

しかしホルモン療法続けたまま、さっさと治るんでしょうかね?
こちらも乞うご期待!
[2010/07/15 22:46] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

koharu!さん、こんばんは。

こちらこそ、はじめまして~。
わぁ~い。初コメありがとうございま~す。嬉しいです。

koharu!さんのblogにパワー頂いています。

しかし、ホルモン療法って恐るべしです。
2年も経ってこんなにコケるとは思ってもみませんでした。

でも調子悪いときにこうやってやさしいコメント頂くと
元気なときより心に沁みて、よし!頑張るぞ~と励まされます。

最近、免疫力下がりそうな内容で、みなさんにご迷惑
おかけしとりますが、これに懲りずにまたおいでくださいませ。

今後ともよろしくお願い致しますです。

[2010/07/15 22:58] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トンきち1号

Author:トンきち1号
年齢:ココロは永遠の17歳☆
性別:おっちゃん風女子
住居:トンきち星
趣味:デパ地下&催場 物産展巡り
歴史:2008年早春 乳がんデビュー
左胸温存手術・放射線治療25+ブースト5の全30回
現在ホルモン治療中。
※ゾラデックス1回/4週注射 (5年)
 ノルバデックス1錠(20mg)/1日服用 (5年)
 消化器内科・婦人科にも通院中。(半年に1回)

ご訪問ありがとうございま~す

最新コメント

お願い

関係者の方を特定しないよう多少(かなり)アレンジも加えています。

時々、過去記事をいじくり回して、つじつまが合わなくなっていたり、稚拙な文章・大げさな表現・ふざけすぎて失礼も多々あるかと思いますがご了承くださいね。        また記事の無断転載転用はご遠慮下さいね(そんなヤツおらんやろ?)

blogに綴りたいこと

1.がん子チャン治療の記録(自分用備忘録) 2.支えてくれる大切な方々のこと

3.感激episodeや粗忽者故の笑い話   4.美味しいもの                 5.お気に入り

最新記事

3本目発芽しました!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

メールフォーム復活しました

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

ケータイからも見れるんやって。

QR

RSSリンクの表示

