☆Open!はっぴぃDoors☆
2008年発覚の乳がん7年生。 病気が教えてくれた大切なこと、これを機に次々と開く新しい世界の扉。  素敵な仲間との出会いに感謝して、凸凹な毎日を楽しみながら、笑顔いっぱいで穏やかに過ごしていきたいなぁと思っています。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
えのぴー先生
今日はすっかり夏の日差し
とうとう梅雨明けしたのですね。
みなさんは夏休みはどんな風に過ごされますか?

トンきちは気持ちの余裕がなくて、まだ未定です

そういえば、以前の上司が遊びに来てくださいって言ってたから
上海万博も行ってみたいし、リゾートでのんびりもいいな。
でも結局、どこへも行けなかったりして。。。


さて、先日の心療科受診の日のこと。

 初診の受付を済ませてほどなく予診室へ呼ばれました。

恐る恐る扉を開けて入っていくと
『こんにちは~』の声がやけに高いボーイソプラノ
昆虫ぽいお顔に細っこい身体が見るからに草食系の
若い先生がちょこんと座っておられました。

一瞬エノキ茸が頭に浮かび、えのぴー先生と名づけました。

まず、病歴のあらすじを書いた紙を渡しました。

えのぴー先生からは病歴のほか、体調、家族構成、アレルギーの有無
仕事、略歴、生活習慣などの一般的なこと、
今の状態、いつごろからどんな症状が出てきたかと
型通りの質問が続きます。

普段の生活や性格などの話をするうち、リラックスさせようとしたのか、
え 『食欲はありますか』
ト 『はいっ、それだけはなくなりません。
   ごはんが美味しく食べれなくなったときは死ぬ時やと思てます』
え 『あー、ボクも一緒です。そうですよね~。で、B型ですか?』
  (ってあんたこれは小学生の占いか?)に
ト 『はぁ?』と若干首をかしげるようなトンチンカンなやり取りになり
思わず笑ってしまいました


外科からの紹介状を読みながら

『ホルモン療法を受けてはるんですね。
 かなり影響を受けてはると思いますよ。』

この一言には、グッときました。

溢れるように辛かったできごとや、制御不能な気持ちを話すうち
ポロポロ涙してしまいました

静かに頷き、時折、繰り返すように気持ちを確認するえのぴー先生。


ひとしきりインタビューが一段落したところで、我に返り

『先生も大変ですよね。こんなしんどい話聞かされて・・・』
というと今度はえのぴー先生が語りだしました

え 『実はこのまま心療科に進んでいくのか迷ってるんです。』
ト 『ええっ。』(そ・そ・そんなん言われても?)
え 『患者さんの話を聞いて受け止めるのはいいのだけれど
   抱え込んでしまい、どっちが患者さん?のようになって
   しまったりして、とても難しいんですよね。』
ト 『あー、なんかわかります。それは大変ですね。』
  (ん?患者さんは私やなかったっけ。でも、まぁいいや。)

と今度はえのぴーの止まらないお話をしばらく聞いていました。


ふと思いついて
お医者様への道を目指されたきっかけを聞くと

え 『手に職をつけたかったから』
ト 『え?患者さんを救いたいとかやないんですか?』
え 『そんなたいそうなことでは・・・』
ト 『でもメチャクチャ勉強しないとお医者様にはなれないでしょう?』
え 『それはそうなんですけど』<笑>(と、努力はさりげに主張)


一応、家で心療科でのエア問診(シュミレーション)をして行ったのですが、
全く異なる後半はほとんど雑談のような愉快な問診タイムでした。

1時間近く話し、これから受診するun-doo先生情報も仕入れ、
おかげで診察の前の緊張がすっかりとけて癒されました。
(この後3時間待ちでしたが。)

えのぴー先生、あなたに話を聞いてもらっただけで、
心が軽くなったよ


おかげで両手のお母さん指が隅っこにかかったような気がするよ。


どうもありがとう。

また、お話できるといいな・・・。




関連記事
[2010/07/17 15:41] | 心療科 | コメント(8) |
<<豪雨が呼んだ再会 | ホーム | 心療科デビュー ~ファイトぉ いっぱぁ~つ~>>
コメント
トンきちさん こんばんは。

そ~なんだよね~、心療科の一番キツイとこは
待ち時間がメチャメチャ長い事e-263
私はお茶に行って、その場であまり待たないようにしてましす。
そこで待ってたら、よけいに具合悪くなるのよね~
話しやすそうな先生でよかったね。
たまに、話させてくれない先生がいるんだけど
心療科で、それもどうよ?って感じe-262
[2010/07/17 22:28] URL | うりれお #- [ 編集 ]

うりれおさん こんばんは~。

さすが! アドバイスありがとうございます。
心療科受診のプロと呼ばせて頂きます。(ってどんなんやねん)

しっかし、初診は特にどこも待ち時間長い長い。
乳腺外科も消化器内科も婦人科も4時間くらい待ったし。

ホストエライさんのun-doo先生より
研修医?のえのぴー先生の方が気楽に話せて楽しかったよ~。
気のおけない後輩みたいやったわe-257

確かに待ってるだけで、具合悪くなりそう・・・。
今回はいつ呼ばれるかわからへんかったけど、
次回はe-93しよっと。

[2010/07/17 22:56] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
心療内科の先生って、ちょっと変わった面白い人が多いですよね〃^_^〃
私の先生も、独特の雰囲気でかなり面白いです 笑


心療内科にかかるのは
風邪で内科にかかったり、怪我で外科にかかるのと何もかわりありません。
だから、心を楽にして
楽しい先生と一緒に、一歩づつ前へ進んでいってくださいね(o^^o)
[2010/07/17 23:40] URL | aya #- [ 編集 ]
あーっ、ayaさん、こんばんは。

ayaさんの先生も面白いんですね。
みなさんが上手に心療内科にかかられてるのを伺い、
知識を分けて下さったので心療科の扉を開ける力を頂きました。

いつも最初の扉は勇気が要るけれど、開けたら毎回
嬉しい出会いと幸せな気持ちを頂いています。

はい、せっかくの毎日、大切にそして幸せに過ごしたいから
焦らずボチボチ進むことにします。
やさしいコメントありがとうございました。

[2010/07/18 00:14] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
こんにちは。
ようやく梅雨が明けましたが、西日本は大雨で大変でしたね。
トンきち1号さんのところは大丈夫でしたか?

トンきちさんのブログは、登場人物のネーミングが面白くて
名前を読んだだけで、どんな方なのか想像出来ちゃいます(笑)
人物描写も生き生きしていて
毎回楽しく読ませていただいてます (^^♪

えのぴー先生に出会えて良かったですね。
「話を聞いて頷いてくれる人がいる」って、大きな支えになりますね。

お兄さん指に続いてお母さん指もかかったとのこと、良かったですv-238
「お母さん指」v-219って物をつかんだり何処かにつかまる時に、
とっても大きな力を発揮する指だと思います。
感覚も1番敏感で、細かい仕事も「お任せください!」って感じ。
その指がひっかかったって、すごいことだと思います (^^)

えのぴー先生とun-doo先生、
トンきちさんの応援団がまた2人増えて嬉しいです。
私もかげながら応援団の片隅で、こっそりと見守っています (^^ゞ
[2010/07/18 17:58] URL | smile** #2KLS3XHY [ 編集 ]
こんばんは~v-410

待ってました。

えのぴー先生の登場ですね♪

話を聞いてもらっていたトンきち一号さんが、いつの間にか先生の話しを聞く側に回っている?ところが、
トンきち一号さんらしくて微笑ましいわe-343

「ホルモン療法」の影響は、こころに多大な影響を及ぼすのですね。

そこまで、深く感じないで治療を済ませてきた私は軽い方だったのね。

卵巣摘出後は、どっぷり味わってますけど(苦笑

まずは、えのぴー先生という癒しの存在に出会えてよかったね♪
[2010/07/18 18:53] URL | マスカット☆ #- [ 編集 ]

smile**さ~ん、こんばんは。

本当に梅雨明け。すっきり晴れて気持ちいいですねe-44
こちらもかなり降って道路の通行止めはあったものの
大きな被害はありませんでした。

被害に遭われた地域の方にはお見舞い申し上げますとともに
一日も早く元の生活に戻られますようお祈りしたいと思います。

毎回読んで下さってるってとっても嬉しいです。
ありがとうございます。
会社でも入社当時からおんなじようなことをやっていて、
いろんな人にあだ名愛称をつけたり、いたずらしたり。
(時々口が滑って本人の知らない愛称で呼んでしまうことが…)

えのぴーは(って呼び捨て)応援団の一員ですが(勝手に決めつける)
un-doo先生はこれから応援団になってもらいます。

> 感覚も1番敏感で、細かい仕事も「お任せください!」
あー、さすが器用なsmile**さんならでは!。
私のe-284は大雑把な仕事だけ「お任せください!」<笑>。

smile**さんが応援団なら勇気百倍、お姉さん指も届くかもです。
いつもありがとうございま~すe-466

[2010/07/18 22:17] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

マスカット☆さん、こんばんは~。

ふふふっ、実は次回もえのぴーネタなんですよ。
途中で『あれあれ?患者の私が聞き役ってどうよ?』でしたが、
緊張してたので、返ってリラックスして面白かったです。

マスカット☆さんも卵巣の手術後、大変だったんですね。
ホルモンって如何に大切なものかってことを実感しますね。
お肌にも身体にもそして心にも。
恐るべしノルバデ〇クスe-268

でもいつか今のマスカット☆さんのようになれる(なれへんなれへんe-464
と思ったら乗り越えられそうな気がします。
あっ、もしかしてマスカット☆さんの☆はコメットさん☆の☆?

はい、いつかun-doo先生とお近づきになったら、
えのぴーを逆指名e-140してみます。
クツクツクツ・・・e-454
[2010/07/18 22:37] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トンきち1号

Author:トンきち1号
年齢:ココロは永遠の17歳☆
性別:おっちゃん風女子
住居:トンきち星
趣味:デパ地下&催場 物産展巡り
歴史:2008年早春 乳がんデビュー
左胸温存手術・放射線治療25+ブースト5の全30回
現在ホルモン治療中。
※ゾラデックス1回/4週注射 (5年)
 ノルバデックス1錠(20mg)/1日服用 (5年)
 消化器内科・婦人科にも通院中。(半年に1回)

ご訪問ありがとうございま~す

最新コメント

お願い

関係者の方を特定しないよう多少(かなり)アレンジも加えています。

時々、過去記事をいじくり回して、つじつまが合わなくなっていたり、稚拙な文章・大げさな表現・ふざけすぎて失礼も多々あるかと思いますがご了承くださいね。        また記事の無断転載転用はご遠慮下さいね(そんなヤツおらんやろ?)

blogに綴りたいこと

1.がん子チャン治療の記録(自分用備忘録) 2.支えてくれる大切な方々のこと

3.感激episodeや粗忽者故の笑い話   4.美味しいもの                 5.お気に入り

最新記事

3本目発芽しました!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

メールフォーム復活しました

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

ケータイからも見れるんやって。

QR

RSSリンクの表示

