☆Open!はっぴぃDoors☆
2008年発覚の乳がん7年生。 病気が教えてくれた大切なこと、これを機に次々と開く新しい世界の扉。  素敵な仲間との出会いに感謝して、凸凹な毎日を楽しみながら、笑顔いっぱいで穏やかに過ごしていきたいなぁと思っています。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
どんどんとどけ~!第二関節♪
まぶしい太陽と真っ青な空が心の曇りも晴らしてくれそうなお天気ですね。

以前からこちらに来て下さってる方はご存知の通り

トンきちは食いしん坊バンザイです。


blogのお友達を見習って、
ランチで元気のチャージと免疫力UPを目指します。


えのぴー先生も『お食事を美味しく頂くことはとても大切なこと』
だと思う(自分も)とおっしゃってました。


鯛めしも有名な天ぷらのお店へ足を伸ばし、
お昼に『天丼セット 1,000円』(←お得感満載)を頂きました。

tendon

エビはぷりぷり、アナゴはふんわり、さくさく。
赤だしも絶品
ボリュームたっぷり。お腹も心も大満足
とっても幸せな気持ちになりました


引っかかり始めた指も
美味しいものとみなさんの応援という反動をつけて
第二関節まで確保です



次は天ざるセットなのだ~。
(反動つけすぎて、また落ちないようにしなきゃ



関連記事
[2010/07/20 21:53] | お気に入り | コメント(10) |
<<恋する中学生!?  | ホーム | 豪雨が呼んだ再会>>
コメント
トンきち1号さん オハヨウ!
v-245朝ごはんを食べていると、ガタガタとゆれました、なまずが暴れたのか地震でした。
私は下咽頭と食道と胃を五分の一切除しましたので、今までのような量が食べれません。
外食の場合ご飯を半分以下v-371に少なくしてもらいます。
このような天丼でしたら、天ぷらだけを頂き、ご飯は要らないです。
[2010/07/21 07:51] URL | ア・カペラ #amXlFcx2 [ 編集 ]
『天丼セット』美味しそうですね♪

私も食べたくなっちゃったv-410

美味しいランチで、元気の源をチャージ。

すでに、次のメニューを決めているあたりが、うふふ・・さすがトンきち1号さんですね(笑
[2010/07/21 15:14] URL | マスカット☆ #- [ 編集 ]
こんにちは。
第二関節到達、おめでとう~。良かったですね。
第一関節から第二関節になって、安定感がぐっと増しましたね。

天丼、拡大クリックして、しっかりチェックしましたよ(笑)
ほんとにお得!てんぷら満載でご飯が見えませんもの!
「楽しく食べる」って大切ですね。
心の栄養と体の栄養、両方貰ったランチですね♪
[2010/07/21 17:43] URL | smile** #2KLS3XHY [ 編集 ]

わぁ~い! ア・カペラさん、コンバンワ。

今朝の地震は恐かったですねe-451

> このような天丼でしたら、天ぷらだけを頂き、ご飯は要らないです。

うーん。ア・カペラさま。そんなご無体な~。
天丼は天と丼だと寂しゅうございます。
さくさくの衣とぷりぷりのエビとタレのかかったごはんが
お口のなかで三位一体になって醸し出すあの絶妙な幸福感が
醍醐味と感じております。

『丼の中の八木沢三姉妹や~』(って年わかるヤン…。byトン摩呂)

あっe-77今度、ア・カペラさんが天丼召し上がるときは
トンきちがご一緒して、てんぷらもごはんも半分こさせて頂きますっ。
(ペロリe-461

[2010/07/21 21:35] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

マスカット☆さんにも是非食べて欲しいですぅ~。

天丼も絶品なんですが、このお店の赤だしが
これまたメチャクチャ美味しいんですe-349

> すでに、次のメニューを決めているあたり
マスカット☆さんには完全に抑えられました。
白旗ですe-465

[2010/07/21 21:39] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

smile**さ~ん、こんばんは。

> 第二関節到達、おめでとう~。
ありがとうございます。
はい、指の数もどんどん増やしてe-320いければと思っています。
でも昔、うんていで掴みそこなって落ちたe-462ことがあるので
反動にはくれぐれも気をつけます。

> 天丼、拡大クリックe-390
うわぁっははは~っv-411
smile**さんも食いしん坊さんなんですね。

いつも面倒だから写メe-161で済ませてるんですが
ちゃんとカメラe-94で撮ればよかった。

はい!「楽しく食べる」って私の生きる力(どこまで大袈裟やねん)です。
あー、この気持ちわかってくれるsmile**さん、大好きっe-266


[2010/07/21 21:53] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
トンきちさん こんばんは。

えっ、朝地震あった?
全然気がつかなかった~e-263

ここの、鯛めしも美味しいよね~
家でする天丼は前の日の残り天麩羅だから
イマイチe-462(それってウチだけか・・笑)
やっぱ、天丼は外で食べないとね、と言う事で
金曜日の友達とのランチは天麩羅にするか~e-281
(○太○まで行けないので苦楽園の天○ゆあたりで・・・)e-429
[2010/07/21 22:34] URL | うりれお #- [ 編集 ]

うりれおさん、おはようございます。

いやいや、うりれお家の天丼、絶対美味しいと思いますよ。

しかし、さすがランチの女王e-2反応が早いっ、
明日は天麩羅ランチなんですねe-146

> えっ、朝地震あった?
あの~e-351、結構揺れましたけど・・・。<笑>
もしかして爆睡中e-261やったとか?

[2010/07/22 07:42] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
「本日はこちらを調理させていただきます」と
炊く前に鯛を見せに来てくれて
炊きあがったら、目の前でその鯛をさばいて
作ってくれる「あそこ」の鯛めし…旨いよね。

随分と行ってはいませんが
昔(普通のランチが500円だった頃)は確か1800円で
随分と敷居が高かったけれど
今は1000円で食べられるんですね。う~ん…。

は、ともかくトン吉さん、食べたくても、食べられない
ア・カペラさんを苛めちゃいけませんよ(笑)
それに、癌患者は「油モノ」は避けた方がいいんですから、
「天麩羅」は一月くらいは我慢してからにしたほうがいいですよ。
(再発・転移しても知らんぞ~)

今はなき、南御堂の横の天麩羅屋の女将の口癖は、
「お昼は少なめにしといた方が、夕方のビールが美味しゅう飲めますから、
お代わりはやめときなはれ。」
若かった当時は、理解できなかった言葉も、
45過ぎた頃からしみじみと解かるようになりました。

美味しいものは、少なめに。
しみじみ味わいながら頂く方が「美味しい」というもの。
次は「鯛めし」にしときなはれ…
でもあそこの「かき揚げの天茶」も旨いよネェ
天ぷらそばなら、OAPの藪蕎麦でせいろう二枚でいくか
四条烏丸まで足を伸ばして「尾張屋」の天ざるだなぁ…苦笑。
[2010/07/24 05:19] URL | 癌ダム4G #- [ 編集 ]

わぁ~、癌ダムさま~e-266e-266e-266。こんにちは。
ご無沙汰していてすみません。

うふふっe-446。そうです、鯛めしランチは2100円です。
こちらは天麩羅が2回に分けて出てきます。(って、もう食べとるやないかぃ)

> ア・カペラさんを苛めちゃいけませんよ(笑)
あ・あぁ~。ア・カペラさん、ごめんなさいe-466
同じ半分なら、天丼の上下の上だけじゃなくて、横に半分して、
ご飯とのコラボを味わって頂きたいなと(しつこい?)

はい、天ざるもしばらく我慢。1ヶ月に1回にしときます。

新入社員の頃、上司に連れられ、かのお店で〆の鯛めしを待っている時、
お店の方に「かき揚げの天茶も美味しいですよ」と勧められ、
夢のような美味しさに両方完食。(鯛めしはおかわりe-429も)
遠慮のない無邪気な大食い新人と語りつがれた私です。

いい格好しぃなので、尊敬する癌ダムさまのところには、
いつもちゃんとした?トンきち1号として伺いたくて、
今の不安定な状態を乗り越えるまでは…と自粛しておりました。

皆さんのお声かけや、お薬の力も借りて徐々に復活しつつあります。
近いうちにお邪魔できるよう頑張り?ますので待ってて下さいね~。

[2010/07/24 13:50] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トンきち1号

Author:トンきち1号
年齢:ココロは永遠の17歳☆
性別:おっちゃん風女子
住居:トンきち星
趣味:デパ地下&催場 物産展巡り
歴史:2008年早春 乳がんデビュー
左胸温存手術・放射線治療25+ブースト5の全30回
現在ホルモン治療中。
※ゾラデックス1回/4週注射 (5年)
 ノルバデックス1錠(20mg)/1日服用 (5年)
 消化器内科・婦人科にも通院中。(半年に1回)

ご訪問ありがとうございま~す

最新コメント

お願い

関係者の方を特定しないよう多少(かなり)アレンジも加えています。

時々、過去記事をいじくり回して、つじつまが合わなくなっていたり、稚拙な文章・大げさな表現・ふざけすぎて失礼も多々あるかと思いますがご了承くださいね。        また記事の無断転載転用はご遠慮下さいね(そんなヤツおらんやろ?)

blogに綴りたいこと

1.がん子チャン治療の記録(自分用備忘録) 2.支えてくれる大切な方々のこと

3.感激episodeや粗忽者故の笑い話   4.美味しいもの                 5.お気に入り

最新記事

3本目発芽しました!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

メールフォーム復活しました

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

ケータイからも見れるんやって。

QR

RSSリンクの表示

