☆Open!はっぴぃDoors☆
2008年発覚の乳がん7年生。 病気が教えてくれた大切なこと、これを機に次々と開く新しい世界の扉。  素敵な仲間との出会いに感謝して、凸凹な毎日を楽しみながら、笑顔いっぱいで穏やかに過ごしていきたいなぁと思っています。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
■心療科受診 2回目■ ~本末転倒~
今日も暑い~。アイスが手放せないですね

今週、2回目の心療科 に行ってきました。

予約をとっているにも拘らず、3時間半待ってやっと呼ばれました。
扉を開けると少々くたびれ、
椅子に150度な感じで座っているun-doo先生。


この日もグ〇チの靴が、微妙に(今回は先生側に)転がっていて
思わず吹き出しそうになるのをこらえて椅子に座りました。

トン『こんにちは~。』

undoo『ん~、ふふふっ。どうですか調子は?』

トン『むかむかと眠気が強いのですが。
   薬のおかげですっきち眠れるので体調もよくなったし 
   不安感も落ち着きました。』

undoo『食欲はどう?ん~、ふふふっ』

トン『それが・・・。全然衰えないので
   「なんちゃってうつちゃうか?」と言われているんです』

  <一同 爆笑>

undoo『わっはっはっ~。そんなことないよ。ん~、ふふふっ』

トン『でもお薬のことでちょっと心配が・・・』

undoo『?』

ここで、ノルバデックスの効果を落としてしまう作用のある
パキシルを代表とするSSRI系のお薬を処方されているのが
不安であることをお伝えしました。

un-doo先生は処方したお薬はSSRI系とは言っても軽いタイプで
かなり影響が少ないお薬を選んだつもりだけれど・・・

『患者さん本人が不安に思っているのに飲み続けるのは
 返って良くないので、これはお休みしましょう』

ということになりました。


乳がんの治療で処方されているノルバデックスで、
心が不安定になったのに、それを安定させるためのお薬で
ノルバの効果を落としてしまうなら本末転倒ですよね。
何もやらない方がましってことですよね。(ちょっとちゃうか


ただ、今の処方では気持ちを持ち上げる種類の薬が含まれないので
元気がでないのが続いたり、もどかしい状態を解決するためには
このお薬に代わるインタラクション(相互作用)のない何かを探して
処方する方向で考えましょう。

不安を払拭しに来ているのに新たな不安を取り込みたくない。
気持ちはとてもわかるし、納得して飲むことが大切なのですよ。


と気持ちを整理して頂きました。


全部で、たった5分。

さすがun-doo先生、やるやん


アッと言う間でしたが、自分の思いを伝えることができたこと。

undoo先生にもそれをきちんと受け止め、聞き入れてもらえたこと。

やめて終わりではなく、次につなげるお話をしてもらえたので
とても満足して帰路につきました。

なんか簡単にはいかへんのやな~・・・。と思いながらも
どこか軽い気持ちに小指までひっかかってると気づきました



ただひとつ、4時間近く心療科にいたのに、えのぴー先生に
遭えなかったのが何より残念でガッカリしたのでした
<チーン>



関連記事
[2010/08/01 14:50] | 心療科 | コメント(10) |
<<やってもた~(^^;) | ホーム | イヤよ、イヤよも?>>
コメント
こんにちは~v-410

心療内科、お疲れ様でした。

しっかりと先生に気持ちを伝えて、新しい道を示してもらう事が出来て、良かったですね。

ただ・・待ち時間の長さは厳しいですね~v-388

3時間半・・・。お尻が痛くなりそうだわv-356

次回は、癒しキャラのえのぴー先生に、会えるといいですねv-278
[2010/08/01 15:59] URL | マスカット☆ #- [ 編集 ]
こんばんわ★

そうなんですよねー。
SSRI系のお薬だと、ホルモン治療のお薬の効果が落ちてしまうんですよねー。
私も、ホルモン治療を始めた頃
心配で、飲んでた鬱の薬を全部調べてもらったことがありました。

今は、色んなお薬がありますから
トンきちさんに合ったお薬が
必ず見つかりますよー(o^^o)
[2010/08/02 01:02] URL | aya #- [ 編集 ]
僕は、質問や聞きたい事は、メモに書いて渡しています。
手術の後、声が出せない時期があったせいもあるけど、
お医者様の方も、理解が早くて答え安そうな感じですよ。
一度試してみてはいかがでしょうか?
[2010/08/02 20:03] URL | 癌ダム4G #- [ 編集 ]

マスカット☆さん、こんばんは。

はい。
今まで受診したなかでも1・2を争う待ち時間で
お尻も腰もお腹も減って痛くなりました。<笑>
でも、その後は凝縮された5分間でした。
次はどこに靴が転がってるのか楽しみです。

えのぴー先生、会いたいな~。
[2010/08/02 21:44] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

わぁ~っ、ayaさん、こんばんわ~。

さすが、ayaさん!
ホルモン治療開始と同時に調べてもらったのですね。

心療科受診の初日にパキシル系はアカンe-464って伝えたのですが、
SSRI系といってもとっても弱いタイプだから問題ないと判断されたようです。

はいっ。合うお薬e-403、早く見つかるといいな~。

[2010/08/02 21:58] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
トンきちさん こんばんは。

お疲れさま~。ホント、心療科の待ち時間は
ながいよね~e-330
お薬は普通でも、症状にピッタリ合うのを
探すのに時間がかかるよ。
先生と話し合って、ちょっとづつ組み合わせを
かえたりして・・・
私達の場合、それ+ホルモン剤の事があるからね~。
よ~く先生と話し合ってくださいね~

先生の「ん~、ふふふっ」ってのがメッチャ
気になるんだけど~e-350
[2010/08/02 22:03] URL | うりれお #- [ 編集 ]

うひゃ~、癌ダムさま~e-266e-266e-266

き・き・今日はなんという日なんでしょうe-278
もう一気に免疫力も元気もあーーーーぷe-29e-29e-29です。

メモ、さすがですね~e-287

心療科受診の初日に
治療の内容やお薬、乳腺主治医からの注意事項などを書いて持参しましたが、
いろいろ書きすぎて心療科の先生には重要度が伝わらなかったのでしょうね。

ポイントを簡潔にまとめたメモe-2これですね。

blogもダラダラ書かずに、かくあらねば。。。


[2010/08/02 22:13] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
 おはようございます、トンきちさん

 こちらには素敵なコメンテーターが
 訪問されて、いつも私のようなものが
 と思いながら書いています。すみません

 トンきちさんに最適なお薬が見つかるのも
 もうすぐかも。

 えのぴー先生に会えますようにe-459
 
[2010/08/03 08:16] URL | 駒子 #- [ 編集 ]

こんばんは~、うりれおさん。

待ち時間はホントに疲れましたよe-441
うりれおさん、待つのん付き合ってよ~。
きっと4時間がアッという間という気がするねんけど。<笑>
呼ばれてるのに気づかんかったりして・・・e-264

> お薬は普通でも、症状にピッタリ合うのを
> 探すのに時間がかかるよ。
へー、なるほど、そうなんや。深いんやね~。
うりれおさんは、ピッタリのお薬見つかりはったん?

>「ん~、ふふふっ」
よく通るe-343バリトン(といっても私のことちゃうよ)で、
百連発やねん。耳e-318に残る残る。
次の受診のとき、笑いこらえ切れるかな・・・v-411

[2010/08/03 22:05] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

うっしっし~、こんばんは。駒子さん。

>  素敵なコメンテーターが訪問されて
でしょうe-2 もう嬉しくって・・・。
一言一言『見て見て!』と自慢したいコメントばかりです。

みなさんそれぞれの目線で、またいろんな角度から素敵なコメント
下さって、学びどころ満載で、感謝の思いでいっぱいです。e-459

お薬よう効くたちやし、
ここに来てくださる方が気持ちを持ち上げてくれるのでe-35
SSRI系のお薬はもう要らんかもしれません。

> 最適なお薬
駒子さんのコメントe-420も私の一番のお薬ですe-403

えのぴー先生、心療科向いてないと心変わりe-415したのかな・・・。
でもあの病院e-376の中で、絶対見つけて見せますよe-317
乞うご期待e-269

 
[2010/08/03 22:34] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トンきち1号

Author:トンきち1号
年齢:ココロは永遠の17歳☆
性別:おっちゃん風女子
住居:トンきち星
趣味:デパ地下&催場 物産展巡り
歴史:2008年早春 乳がんデビュー
左胸温存手術・放射線治療25+ブースト5の全30回
現在ホルモン治療中。
※ゾラデックス1回/4週注射 (5年)
 ノルバデックス1錠(20mg)/1日服用 (5年)
 消化器内科・婦人科にも通院中。(半年に1回)

ご訪問ありがとうございま~す

最新コメント

お願い

関係者の方を特定しないよう多少(かなり)アレンジも加えています。

時々、過去記事をいじくり回して、つじつまが合わなくなっていたり、稚拙な文章・大げさな表現・ふざけすぎて失礼も多々あるかと思いますがご了承くださいね。        また記事の無断転載転用はご遠慮下さいね(そんなヤツおらんやろ?)

blogに綴りたいこと

1.がん子チャン治療の記録(自分用備忘録) 2.支えてくれる大切な方々のこと

3.感激episodeや粗忽者故の笑い話   4.美味しいもの                 5.お気に入り

最新記事

3本目発芽しました!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

メールフォーム復活しました

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

ケータイからも見れるんやって。

QR

RSSリンクの表示

