☆Open!はっぴぃDoors☆
2008年発覚の乳がん7年生。 病気が教えてくれた大切なこと、これを機に次々と開く新しい世界の扉。  素敵な仲間との出会いに感謝して、凸凹な毎日を楽しみながら、笑顔いっぱいで穏やかに過ごしていきたいなぁと思っています。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
タイムマシンに乗って・・・
今日も春がやってきたような陽気でしたね。

実はとってもとっても嬉しいことがあったので、
病気ネタはお休みして楽しかったお話を。



去年の話になるのですが、高校の同窓会へ行ってきました。

何度か開催されていますが、参加したのは初めて。

ほとんど〇〇年ぶりなので、誰が誰なのか?
顔も名前も思い出せずに、ひとりポツン・・・としていました。

しばらくすると
『オマエ誰?』 と失礼なオッサンが…。(実は私の名札がなかった)
思わず 『仲間由〇恵です』 と返すと
『オマエ、トンきちやろ。』 (と のたまう おっしゃっる)
『そんなん言うん、トンきちしかおらんわ』 (なんでやねん)

ゴチャゴチャやってるとみんなが次々とやってきて
『トンきち~、私〇〇やで、憶えてる?』 と声をかけてくれたり、
『〇〇ちゃん、連れてきたったで~』 と仲良しを引っ張ってきてくれたり。

なかには 『はじめまして』 (ってどないやねん)と挨拶してくる人も。
こちらも 『はじめまして、仲間由〇恵です。』 と答えます。(しつこい)

ちょっと馴染んで今度はこちらから 『 あんた誰? どちら様?』と
名札と顔を見比べながら、少しづつタイムスリップ


すっかり気持ちは17歳


男子は全然変わらない人、髪型が大きく変化した人、
顔も身体も何倍にも膨らんでる人、チョイ悪おやじ風とさまざまで
とてもみんな同い年には見えません。

女子はほぼ横に成長しているものの、意外と変化が少なく、
みんな若くて生き生きとしていました



ちょっぴり(かなり?)酔っぱらった男子から
『結構気に入っとったんやで・・・。』なんて、
同窓会定番?の一言まで頂いて超~ご満悦

うっひゃぁ~、こんなことホンマに言われるんや・・・
社交辞令を本気にするトンきち
っていうか、誰も好きやったとは一言も言うてない。

でも頭の中では
『ずっと好きだったんだぜえぇ相変わらずキレイだねえぇ
(誰が?とは言わない) と斉藤〇義さんの歌が流れています。

まぁ、お互い人相が変わるほど巨大化し、劣化しているので
周りもキッツイなぁと苦笑していましたが・・・。



当時の写真に笑い転げたり
自分の書いた文章に気絶しそうになったり
『ホンマ変やった』 と奇行を揚げ連ねられて(出てくる出てくる…しかも自分は憶えてない)
相当なキテレツ女子と思われていたことが判明して
赤くなったり青くなったり。

ずっと涙がでるほど爆笑の連続、
ただただ楽しく、キラキラ輝いていた青春時代に戻ってきました。

みんないろいろあったようだけど、それぞれに今を大切に
そして幸せに過ごしているようでとても嬉しかったです。



当時の担任の先生を見つけて、かけよると
先生はクシャクシャの笑顔で
『おぉーーー、トンきちぃ~』と迎えてくれて

『どないしとったんや。ずっと気になっとんたんや。会えてよかった。』
とハグされ、背中をトントンされました。


『せんせ、セクハラや~』 
『アホっ、何言うとんや、オマエは~』 
先生の腕の中で、懐かしさと温かい想いが胸いっぱいに拡がりました


先生の中には
ずっと同窓会欠席 → 出席できない理由がある 
→ 元気でないのかもしれない 
→ 幸せではないのかもしれない
と、気にかけてくれていたようでした。


せんせ、心配かけてごめんね。
たまたま用事と重なってただけなんやけどね。


締めの挨拶で言葉を詰まらす先生に、
もらい泣きしそうになったよ



せんせ、ありがとう・・・。

病気もしたけど(したから?)、私は今、本当にしあわせです。



先生も同い年のお友達たちもどうぞお身体大切にいつまでもお元気で。
そして、幹事さん素敵な時間をどうもありがとう。




次の同窓会も元気な笑顔で、みんなに会えるといいね。
今度はこっちから 『やっと会えたね』って先生をハグしたり
   って、拍手で応援よろしくお願いします。 
関連記事
[2011/02/09 22:00] | 雑感 | コメント(14) |
<<■眼科受診■ ~偶然の再会PART2~ | ホーム | 骨シ〇チ検査2回目~後編~>>
コメント
こんにちは~。

同窓会で気分はタイムスりップ、いいですね♪
皆それぞれ年を重ねて色んな経験をして、集い会うのは楽しいでしょうね(*^_^*)

私たちは同窓会の幹事役を決めていなかったので、全然『同窓会』がないんですよ。

あれば喜んで参加するんですけどね。

あ・・夫とは、毎日同窓会でした(笑)

[2011/02/10 15:49] URL | マスカット☆ #- [ 編集 ]
楽しそうな様子が目にうかんでくるようです。
姿形は変わっても、心はあの頃のままですもんね!!
モバゲーの麻生○美と時任○郎みたいな事はなかったのですね(笑)
病気になって感じることいろいろありますよね。
[2011/02/10 20:51] URL | ミスリム #- [ 編集 ]
トンきちさん こんばんは。

わぁ~e-266楽しそ~
学生の時の友達って、何年も会ってなくても
その時に戻れるよねe-350
お互い誰か分かり難くなるけどe-351
私の友達は付き合ってた人にも分かって貰えなかったらしけど・・・e-263
(けっして私の事ではありません・・・笑)
[2011/02/10 23:15] URL | うりれお #- [ 編集 ]

マスカット☆さん、こんにちは~e-463

うふふっ、おとめ・オトメ・乙女・・・e-420。いい響きやわぁ。。。

年月を重ねての同窓会、楽しいですよ~e-328
あっ、毎日同窓会だから知ってはる?

『でもな、ここに来てるヤツは幸せなヤツばっかりなんや・・・。』
と欠席者のことを心配そうに気遣う、親のような先生の姿に
その時、『ここに集うことができる幸せ』を改めてありがたく感じました。

是非、マスカット☆さん夫妻が幹事を引き受けて
開催してくださいね~e-446

[2011/02/11 10:51] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

ミスリムさん、こんにちは~♪

遊んでばっかりの、それはそれは楽しい高校時代を過ごしたので、
今、こんなに苦労?しています<笑>。

> 姿形は変わっても、
アハハ~っv-411。そうそうそうなんです。
まぁ、私はちょっと麻生〇〇さんv-352に似てますけどね。
(顔知ってる方はエーe-442太郎ちゃうん?とかブーイングしないe-464
でも相手は、石ちゃんか松村〇洋さんですから~。す・す・素敵でしたよ。

> 病気になって感じること
はい。以前よりずっと豊かな心を手に入れました。

[2011/02/11 11:16] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

うりれおさん、こんにちは~v-276
えらい雪なってますね。

うりれおさんも楽しい学生時代過ごしてそうですもんね~e-328
生徒会副会長とかやってそう・・・(なんで会長ちゃうねんって?v-411

> 私の事ではありません
v-411わざわざ断るところがますます怪しいわ~e-440

[2011/02/11 11:22] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
とんさん、こんにちは~♪

同窓会、楽しかったんですね!
確かに、一回も出た事がないと様子もわからないし
緊張しちゃいますよね。
さすが、仲間○○恵似のとんさん!v-415
学生の頃からモテモテ、相変わらずキレイ♪
関西会では、仲間○○恵似のトンさんと松嶋○○子似の
ワタクシ、美人対決ですわね~♪おっほっほv-343
(誰も私の姿は知らないから、これぐらいは良いっすよね!?)
[2011/02/11 14:00] URL | ながれ #ZJc/.M/s [ 編集 ]

きゃ~っ、ドドスコv-238ながれさん、こんにちは~e-266

> さすが、仲間○○恵似
えーっと、あのーっ、お目にかかったことのあるみなさま。
実はあの日はトンきち55号が代理出席したということで
ご了承くださいませe-351

> 関西会で、美人対決♪
臨むところですわ。 お~っほっほv-42
って、待ち合わせの場所で会えなかったりして・・・v-411
念のため、えんじのジャージ姿で参上しますね。(ってどこへ?)

[2011/02/11 14:37] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
トンきち1号さん こんばんは~[絵文字:e-
15]

姉もこの間同窓会があって
トンきちさんと同じようなこと言ってましたe-348
随分と楽しかったようですe-267

私も数年前高校の同窓会があり(私は用事があり欠席)参加した友達からv-212見せてもらったら女子はある程度わかりますが
やっぱり男子はかなり・・・色々な所が
変化していてわからなかったですe-447
[2011/02/11 22:34] URL | りらももちゃん #/.OuxNPQ [ 編集 ]
トンきちさん、こんばんは~v-410

楽しい同窓会でしたね~!
女性陣の変化より、男性陣の変化がすごかったのね・・・v-355
私も何年も同級生に会っていないけど
きっと、みんなおじさん、おばさんになってるんだろうな~。

先生の優しさがすごく伝わって来ました~v-398
次回も楽しい同窓会が出来るといいですね!
[2011/02/11 22:39] URL | koharu! #- [ 編集 ]
とんキチ1号さん、こんばんは~♪
神奈川も今日は1日雪が降り続いていますv-276
そんな寒い夜に心の温まるお話、ありがとうございます。

「タイムスリップ」って表現、ぴったり!
同級生って、会った瞬間に学生時代に戻れますねv-411
そのころの心情とか流行っていた歌とか仲間と出かけた場所とか、
色々なものが甦えってきます。

何年経っても生徒達のことを心配してくださる
先生の存在もありがたいですねv-344
[2011/02/11 23:33] URL | smile** #2KLS3XHY [ 編集 ]

りらももちゃん、おはようございま~すe-44

若い頃、オッサン大人顔だった人はあんまり変わってなくて、
すごく若かったです。
見た目年齢を実年齢が追い越すって感じですね。<笑>

りらももちゃんも楽しい学生時代を送ってそうだから、
次回は是非参加してみてくださいね。
[2011/02/12 07:04] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

koharu!さん、おはようございますv-222

はい、すっごく楽しかったです♪。
自分はもちろん、周りも相当進化v-16していました。v-411

そうなんです。先生にとって教え子はみんな自分の子なんですね。
少々無理してでも参加しておけばよかったな~と思いました。

koharu!さんは美術部のイメージですが、いかがでしょう?v-410




[2011/02/12 07:11] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

smile**さん、おはようございますe-343

最近は昨日の晩御飯も思い出せなくて記憶喪失e-350かと思いますが、
昔のことは湧き出るように次々と思い出しますねe-348

smile**さんはみんなの憧れの的e-420で、男子のファンも
多かったでしょうね。(『ずっと好きだったンだぜぇ~♪』)

当時の担任の年齢をはるかに超えた私たち。v-247
そんな長い年月を経ても変わることなく、自分や仲間のことを
こんなに大切に思ってくれてる人がいる…と本当に感激でしたe-263

だからe-377転校した人や学校を辞めた人まで参加していたんだと思います。

[2011/02/12 07:58] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トンきち1号

Author:トンきち1号
年齢:ココロは永遠の17歳☆
性別:おっちゃん風女子
住居:トンきち星
趣味:デパ地下&催場 物産展巡り
歴史:2008年早春 乳がんデビュー
左胸温存手術・放射線治療25+ブースト5の全30回
現在ホルモン治療中。
※ゾラデックス1回/4週注射 (5年)
 ノルバデックス1錠(20mg)/1日服用 (5年)
 消化器内科・婦人科にも通院中。(半年に1回)

ご訪問ありがとうございま~す

最新コメント

お願い

関係者の方を特定しないよう多少(かなり)アレンジも加えています。

時々、過去記事をいじくり回して、つじつまが合わなくなっていたり、稚拙な文章・大げさな表現・ふざけすぎて失礼も多々あるかと思いますがご了承くださいね。        また記事の無断転載転用はご遠慮下さいね(そんなヤツおらんやろ?)

blogに綴りたいこと

1.がん子チャン治療の記録(自分用備忘録) 2.支えてくれる大切な方々のこと

3.感激episodeや粗忽者故の笑い話   4.美味しいもの                 5.お気に入り

最新記事

3本目発芽しました!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

メールフォーム復活しました

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

ケータイからも見れるんやって。

QR

RSSリンクの表示

