☆Open!はっぴぃDoors☆
2008年発覚の乳がん7年生。 病気が教えてくれた大切なこと、これを機に次々と開く新しい世界の扉。  素敵な仲間との出会いに感謝して、凸凹な毎日を楽しみながら、笑顔いっぱいで穏やかに過ごしていきたいなぁと思っています。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
合宿日記 その4 ~4200mマウナケア山へ(前編)~
今日も暑かったですね~。一体いつまで続くんだか。
涼しかったHAWAIIを思い出して、また合宿日記へ戻ります

この日も朝から焼き豚作りのため、ビーチとプールへ。

ただ景色を見て、潮風に吹かれているだけで、
不安なことや悩みごとが空と海にとけだすように、心が洗われていきます。

hawaii 16

午後からは、コナ空港でJ〇Bさんが電話しまくって
やっとこ予約して下さった大人気の星空観察ツアーです。

ホテルにお迎えに来てくださったのは
地元のハワイアンの陽気な青年、
『hi-ha』が口癖(小杉じゃないよ)のショーンさん。


なかなかのイケメンで大阪に何年か滞在されてたそうで
日本語も流暢です。
今日ご一緒する仲間、総勢13人で出発。

サドルロードというレンタカーご遠慮くださいの道を走ると
マウナケア山が見えてきました。期待に胸ふくらみます

パーカー牧場を抜け、溶岩が廻りに転がる道を1時間半。

途中で、虹 を下に見ることもできて、
ますます胸が高鳴ります


ショーンさんはヘッドセットをつけ、マイクで
ハワイの歴史や文化を関西弁+『hi-ha』で説明してくれます。

前日のルアウショーの物語をなるほど・・・と思い出したり、
刻まれたTATOOがお洒落じゃなくて家紋だと聞いてびっくりしたり、
クイズに頭をひねったり、陽気なジョークに笑いながら、
『hi-ha』 と楽しんだ後はしばしのおねむ・・・

そしてオニヅカビジターセンター 標高2,800mへ到着。

onizuka


車を降りると10℃くらいでしょうか。
長袖の上着を着ても日陰はぶるぶる震えるくらいです。

これからの高度に順応するため、ベンチに座って、ちょっと早い夕食。

久々の日本食、温か~いお味噌汁としゃけのお弁当を頂き、
甘~いココアでホッと一息です。(センターに給湯器があるんです)


1時間ほどの休憩時間にセンターとその周辺を見学。
オニヅカさんのプロフィールや珍しい宇宙食を見たり。

周辺には動物に食い荒らされないよう囲ってある場所があって、
銀剣草の花が咲いていました。

hawaii 13

ハワイのマウイ島、ハワイ島、そしてヒマラヤ(やったかな?)にだけ
生息している珍しい高山植物だそうです。

また、花は10年に一度しか咲かないそうで、
『見ることができると幸せになれる』と聞いて、
嬉しくって思わず家族でうぉ~っ&ニッコリ・・・


休憩が終わると今度は舗装されてないガタガタ道を走ります。
このガタガタが半端なくて、バックミラーまで落ちてくる始末。

そしてマウナケア山頂 標高 4,200m に到着です。
(ちなみに富士山は3,776m)
『マウナ=山、ケア=白い』
標高が高いので夏以外は白い雪で覆われているからなのでしょうね。
 

防寒用の上着を借りて外へ出ると。気温は2℃。
関西のうだるような暑さが恋しくなるくらいです。


ふと気づくとQがいない!?
なんと高山病で頭が痛いとしゃがみこんでグッタリしています

ショーンさんは手馴れた様子で酸素マスクを出し、Qに吸入させると
『15分くらいで元気になるよ。心配ないよ。』と笑顔でQを励ましてくれました。

しばらくするとQも復活
サンセットまでしばらく待機。

周辺には『すばる天文台』をはじめ、各国の天文台が立ち並び壮観でした。

sunset1


そして待ちかねたSunset。あっという間に沈んでいきます。

こちらはマウナケア山のホントの頂上。(自分の足でしか行けません)

maunakea

幸運なことに、太陽が沈む瞬間グリーンフラッシュまで見ることができました。

sunset2

もう、自然の作り出す美しさにただただ感動です。


そして日没後は天文台の観測の邪魔にならないよう
すぐに山を降りなければならないという規則になっているそうで、
冷えた身体と感動覚めやらない心で車に乗り込み、
星空観察へと向かうのでありました。


つづく


あれ?今日もオチなかったわ・・・。hi-ha


関連記事
[2010/08/28 20:18] | 家族 | コメント(9) |
<<合宿日記 その5 ~マウナケア山へ星空観察(後編)~ | ホーム | 地蔵盆>>
コメント
マウナケア山の山頂の写真、とても綺麗ですね。

思わず見とれてしまいました。

紫色の空って、とても神秘的ですねe-266

Qちゃん、高山病にかかってしまったんですね。
すぐに復活出来て良かったですね♪
[2010/08/28 21:21] URL | マスカット☆ #- [ 編集 ]
トンきちさん v-301ALOHA
山頂まで行く自動車は暖房のヒーターがありましたか?
昔のこと(何十年も昔の話)ですが、冷房はありますが、暖房が出来なくて、オニズカビジターセンターの中のストーブv-42で暖を取っていました。
銀剣草の花をご覧になったのですね、ラッキーでした。
v-299ひまわりの小型のような花ですね。
大変よい経験をされたことです、よかったですね。
昨日モーハワイの編集長が見舞いに来てくれました。
いずれ編集長のブログに掲載されることでしょう、掲載されましたらご連絡します。
 MAHALO
[2010/08/29 09:14] URL | ア・カペラ #amXlFcx2 [ 編集 ]
http://shun.blog.mo-hawaii.com/
へなちょこ・しゅん編集長のブログをご覧になってください。
MAHALO
[2010/08/29 11:37] URL | ア・カペラ #amXlFcx2 [ 編集 ]

マスカット☆さん、こんにちは。

今日も激暑の関西ですが、北海道はもう涼しいんでしょうね。

マウナケア、想像していた何倍も素敵な場所でした。
悪いものを洗い流してくれるような荘厳な空気が流れていて、
一生忘れない情景です。

はい、ありがとうございます。
子供は高山病になりやすいそうです。
富士山に登ったときもダウンしてしまいましたe-462

[2010/08/29 11:39] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

ア・カペラさん、こんにちは~。

あー、びっくりしましたe-447
お見舞いとあったので、何かあったかと心配になりました。

モーハワイ編集長のblog拝見しました。
あー、よかったよかった~。もー、心配しましたよ~。
お顔つやもよくて、お元気そうで何よりですe-446

おかげでア・カペラさんの正体がだんだんわかってきました。
肉の塊の説明されるようなちょっとブラックで
オモロイおっさんさま<笑>なのですね。スキスキe-266
うー、今後が楽しみです。

車は快適でしたよe-287
マウナケアで降りた途端凍りましたからe-191
ナイスガイのショーンさんがヒーター入れて下さってたのでしょうね。

[2010/08/29 11:56] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
高山病は大変でしたね。

美しいものを体験するのに、苦労はつきもの?
喜びは倍増ですね~。
[2010/08/31 10:35] URL | もも #- [ 編集 ]

ももさん、こんばんは。

はい、子供は本当につらかったようです。
酸素マスクさまさまです。

高山病は体質もあるようで、大人になっても弱い人は
ダウンしてしまうらしいですね。

Qも感動だったようで、夏休みの宿題のレポートにして
提出していました。

[2010/09/01 22:06] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
こんばんは、トンきち1号さん

きれいわ~きれいわ~e-266
本当にステキ! うらやましいです!!

Qちゃんはたいへんでしたねe-330
レポートはきっとかっこよくまとめたんでしょうねe-446
[2010/09/02 18:30] URL | 駒子 #- [ 編集 ]

駒子さん、こんばんは~e-463

はい、感動の連続でしたe-420

高山病って不思議なことに山を降りて、高度が下がると
何ともなくなるんですよね。
Qも成長とともに克服できるといいのですが・・・。
レポートには酸素マスクのくだりもイラスト付で書いてありましたv-411

今週、ちょっとゴタゴタしてて、後編の更新が遅れています。
週末までもうちょっと待ってて下さいね~。

[2010/09/02 22:30] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トンきち1号

Author:トンきち1号
年齢:ココロは永遠の17歳☆
性別:おっちゃん風女子
住居:トンきち星
趣味:デパ地下&催場 物産展巡り
歴史:2008年早春 乳がんデビュー
左胸温存手術・放射線治療25+ブースト5の全30回
現在ホルモン治療中。
※ゾラデックス1回/4週注射 (5年)
 ノルバデックス1錠(20mg)/1日服用 (5年)
 消化器内科・婦人科にも通院中。(半年に1回)

ご訪問ありがとうございま~す

最新コメント

お願い

関係者の方を特定しないよう多少(かなり)アレンジも加えています。

時々、過去記事をいじくり回して、つじつまが合わなくなっていたり、稚拙な文章・大げさな表現・ふざけすぎて失礼も多々あるかと思いますがご了承くださいね。        また記事の無断転載転用はご遠慮下さいね(そんなヤツおらんやろ?)

blogに綴りたいこと

1.がん子チャン治療の記録(自分用備忘録) 2.支えてくれる大切な方々のこと

3.感激episodeや粗忽者故の笑い話   4.美味しいもの                 5.お気に入り

最新記事

3本目発芽しました!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

メールフォーム復活しました

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

ケータイからも見れるんやって。

QR

RSSリンクの表示

