☆Open!はっぴぃDoors☆
2008年発覚の乳がん7年生。 病気が教えてくれた大切なこと、これを機に次々と開く新しい世界の扉。  素敵な仲間との出会いに感謝して、凸凹な毎日を楽しみながら、笑顔いっぱいで穏やかに過ごしていきたいなぁと思っています。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
汗だくの造影MRI検査
今日も暑かったですね~

合宿日記はちょっと休憩して、
昨日の炎天下、乳腺造影MRI検査のため、病院へ行ってきました


受付して着替えを済ませ、待っていると看護師さんに呼ばれました。
造影剤を入れるための血管を取るのです

1回目、腕の真ん中辺り。
針は血管を求めてぐにゅぐにゅするも失敗

2回目は手の甲。
これまたぐにゅぐにゅしてやっとこさ血管にたどり着きました

どうやら私の血管はよく見えてるんだけど、すぅ~と逃げてしまうらしい・・・、
しかし、痛いっちゅうねん。もう冷や汗がドバーっと出ました

その間、ぐにゅぐにゅする手許を見ながら、看護師さんと話していたら
なんと同い年(25歳って誰がやねん)と判明プチ盛り上がりしてしまいました。


そしてMRI室前で待機。
予約から30分遅れでやっと扉が開き、検査がスタートしました。

午後は出社予定だったので説明は巻きでお願いして、
バタバタと検査台へ。
慌てて仰向けに寝たら、反対反対と。

乳腺なので『このあなぼこに胸を入れてください』と言われ、
『あーそうやったそうやった』と、
トドの曲芸のごとく、ドタドタとひっくり返って
うつぶせ状態で胸を入れました。(なんか笑えるこの滑稽な姿)


微調整を済ませ、耳栓をして、トンネルの中へいざ突入

カカカカココココの音を聞きながら40分間のおねむ
造影剤が入るので暑くて暑くて汗びっしょり


『トンきちさん、終わりましたよ~。』との声に起き上がろうとするも
首の筋を違えてしまったようで、痛くてすぐには動けず、
ロボットのようにガックンガックンなっていました。

起き上がると枕のシートもお腹の下のシートも汗で
身体にペタっと付いてきてメチャクチャかっこ悪かったです

でも技師さんたちはとても親切に巻きで対応してくださってありがたかったです。


また炎天下を走って会社へGO

涼しいオフィスに入っても滝のような汗は止まらず
デスクに座ってもしばらく脳天が熱くてぼぉーっとしていました

今日もまだ頭がぼんやりしてるし(いつも?)、首の筋も痛いし
熱中症なったかなぁ。。。


はーーーーっ、結果発表は来々週。
blogのお友達のように良好でありますように・・・





関連記事
[2010/08/21 22:01] | 検査 | コメント(14) |
<<祈り | ホーム | 合宿日記 その3 ~ポリネシアン文化研修~>>
コメント
こんにちは~。
猛暑の中、MRI検査、お疲れ様でした m(__)m
あの穴に胸を入れてうつぶせになっている時って、
恥ずかしいようなおかしいような、
なんだか一人で笑えちゃいますよね。
でも造影剤が入ってゆくときのじわ~っとする感覚は苦手です。

良い結果が出ますように、お祈りしています。
またトイレみがきをしようかな(笑)
[2010/08/22 14:21] URL | smile** #2KLS3XHY [ 編集 ]

smile**さん、こんにちは~。

あのあなぼこに胸の位置あわせしながら
ずり上がったり下がったりは、おかしな光景ですよねv-410

あーーー、またトイレ磨いてくださるんですねe-263
うれしいな・・・e-266。ありがとうございますe-466
わたしもやらなきゃ!頑張るぞ~。

やっと元気になりました。
これもsmile**さん始め、こちらに来てくださるお友達のおかげです。
ありがとうございました。

[2010/08/22 15:26] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
トンきちさん こんばんは。

MRI検査お疲れ様~e-68
うつ伏せは辛いよね~。
私はPETとかマンモとかの中で一番
嫌いかも・・・e-263
良い結果がでるようにお祈りしてるね~
(大丈夫!南の島効果も十分効いてるよー)
[2010/08/22 21:01] URL | うりれお #- [ 編集 ]
v-363トンきちさん、こんばんは。

同じ、乳がん3年生ですねv-218
この暑い中、緊張する検査は大変!
その上に造影剤、、、ボゥッとなりますよねー。
良い結果を待ちましょv-22
私も2週間後に検査です。





[2010/08/22 21:38] URL | はーにゃ #- [ 編集 ]

うりれおさん、おはようございます。

もうね。何リットル汗がでたんだか・・e-330e-330e-330。の1日でした。
なのに何で体重は減らへんのかなぁ・・・e-441

私はMRIよりマンモが苦手かなぁ。
挟まれる胸も痛いけど、脇の下のほうの肋骨が
機械の角のとこに当たってそこが痛いねんv-395

> 良い結果がでるようにお祈りしてるね~
ありがとーe-259


[2010/08/23 07:20] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

はーにゃさん、おはようございます。

改めて、はじめまして・・・。
ご挨拶もせず、いきなり変なとこからすみませんでしたe-466

はい、3年生同級生e-3e-348です。

特に造影剤系の検査は汗だくe-330ですよね。
中間テスト?(検査)一緒にクリアしましょうね。
今後ともよろしくお願いします。
[2010/08/23 07:26] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
 こんにちは、トンきち1号さん。

 旅行のお疲れはとれましたか?

 同じく私も汗だくでした。うつぶせで
 垂れてくる汗をみながらひたすらガマンe-443
 次の人の時にあの汗は拭き取ってるのか
 ちょっと心配でした。(当然拭き取ってるでしょ
 うけど 苦笑)

 一緒に合格しましょ!!クリアしましょ!
 近くの神社へトンきちさんの合格祈願と長女の必勝祈願
 してきますe-442

  ps:公開録画なかなか当たらへんなぁ・・・。
[2010/08/23 11:16] URL | 駒子 #- [ 編集 ]
こんにちは!トンきちさん。
MRIお疲れ様でした。
そのあと出勤とはまたまたお疲れ様でした。
結果待ちの間がモヤモヤ期間で嫌ですよね。
でもきっと大丈夫ですよ。
私も来週は術後3ヶ月の検査です。
お互い頑張りましょう(^O^)/
[2010/08/23 14:55] URL | tomoste #- [ 編集 ]
癌も3年目になると、
完治率もぐ~んと上がるし
少し気が緩んできますね。

俗にいう、1年無事なら(つまり2年目)完治率50%、
2年無事なら完治率85%・・・が3年目ですが
完治率85%という事は、再発率15%
つまり6人に1人は再発する、と言う意味ですね。
これって、6連発のリボルバーに1発だけ玉を込めて行なう
ロシアンルーレットの確率です。

検査結果の「不安」を減らすためにも
食習慣を含む生活意識改革が大事だと思います。

検査、無事をお祈りしていますが
油断はまだまだ禁物、お互い気をつけましょう。
[2010/08/23 20:30] URL | 癌ダム4G #- [ 編集 ]

駒子さん、駒子さ~ん、駒子さぁ~ん、こんばんは~e-463

地蔵盆でお返事遅くなってすみません。

>  旅行のお疲れはとれましたか?
はい。でも時差ぼけ?なのか、未だに5時に目が覚めますe-451

<笑>ポタポタ垂れる汗つらかったです。動けないしね。
顔にも、胸の下にもびっちょーとひっついた紙が
あまりにもマヌケで、みんな苦笑いでしたe-440

合格祈願嬉しいなぁe-465
駒子さんが祈ってくれたら恐いもんないわe-281

公開録画楽しみやわぁe-343
[2010/08/24 21:16] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

tomosteさん、こんばんは~。

そうなんですよ。
最近は検査と次の受診をなるべくあけないように
予約を取ってもらっています。
結局は一緒なんやけど<笑>。

はいっ。きっと大丈夫。
tomosteさんも一緒に合格や~e-287
暑いけど、残りの夏休み楽しんでくださいね~。
[2010/08/24 21:21] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]


癌ダムさま、こんばんは~。

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。

気が緩んでます・・・かね。・・・よね。
人事異動も再発もロシアンルーレットか・・・。ふぅ・・・。

今まで病気になる前の自分に戻ることが目標だったのですが、
それまでの習慣が病気を呼び込んでしまったのであれば、
目標を含め、大きな方向転換が必要かもしれませんね。

皆さんがもらっていて羨ましかった癌ダム節コメントe-420
私も貰うことができました。
ちょっぴり厳しいけど、とっても嬉しいなぁ~。

[2010/08/24 21:50] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
トンきち1号さんは、いつもおどけていたり
一人ボケ突っ込みなど、
陽気で、いかのも大阪のおばちゃん風に振舞っておられますが
ホントは、すっごくシャイで賢い方なんじゃないかな?と存じます。
実は泣き虫だったりして(済みません)

これ、読んでみてください。
転移した癌は強化された癌だ!
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-302.html

[2010/08/26 01:20] URL | 癌ダム4G #- [ 編集 ]

わぁ~、癌ダムさんe-415、こんばんは。

癌ダムさん、トンきちの正体をご存知なのでしょうかe-2e-3
思わずキョロキョロe-317してしまいました。<笑>
賢いやなんて・・・。照れますわ。(社交辞令やっちゅうねん)

恐がりで、単純で、なんにでも影響を受けやすくて、
熱しやすく冷めやすくて、自分勝手で、感激屋で
blogの中でもいつも泣いてますが、ホントに泣き虫です。

ただしe-284
>大阪のおばちゃん風
は、『お姉さん風』でお願いします。
blogでは顔やスタイル見えませんから(ヒヒヒッe-454

> 転移した癌は強化された癌だ!
拝読させて頂きました。
一度ではなく、何度も読ませて頂いてよく考えたいと思います。

こんなトンきちですがこれからもご指導よろしくお願い致します。

[2010/08/26 22:13] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トンきち1号

Author:トンきち1号
年齢:ココロは永遠の17歳☆
性別:おっちゃん風女子
住居:トンきち星
趣味:デパ地下&催場 物産展巡り
歴史:2008年早春 乳がんデビュー
左胸温存手術・放射線治療25+ブースト5の全30回
現在ホルモン治療中。
※ゾラデックス1回/4週注射 (5年)
 ノルバデックス1錠(20mg)/1日服用 (5年)
 消化器内科・婦人科にも通院中。(半年に1回)

ご訪問ありがとうございま~す

最新コメント

お願い

関係者の方を特定しないよう多少(かなり)アレンジも加えています。

時々、過去記事をいじくり回して、つじつまが合わなくなっていたり、稚拙な文章・大げさな表現・ふざけすぎて失礼も多々あるかと思いますがご了承くださいね。        また記事の無断転載転用はご遠慮下さいね(そんなヤツおらんやろ?)

blogに綴りたいこと

1.がん子チャン治療の記録(自分用備忘録) 2.支えてくれる大切な方々のこと

3.感激episodeや粗忽者故の笑い話   4.美味しいもの                 5.お気に入り

最新記事

3本目発芽しました!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

メールフォーム復活しました

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

ケータイからも見れるんやって。

QR

RSSリンクの表示

