☆Open!はっぴぃDoors☆
2008年発覚の乳がん7年生。 病気が教えてくれた大切なこと、これを機に次々と開く新しい世界の扉。  素敵な仲間との出会いに感謝して、凸凹な毎日を楽しみながら、笑顔いっぱいで穏やかに過ごしていきたいなぁと思っています。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
地蔵盆

町内会主催の盆踊りに行ってきました。

夏休みもあとわずか、
名残惜しむようにたくさんの子供たちで賑わっています。

今年は役員なので準備から後片付けまでのお手伝いです。
昼過ぎから準備してスタート時間がやってきた頃には
シャワーを浴びたように汗びっしょり



わたあめやら金魚すくいなどの夜店が出て
子供たちの歓声があちこちであがっています

そして盆踊り、やぐらの上では太鼓がひびき、
浴衣姿の可愛い子供たちが輪になって踊ります

幼い頃から親しんだ日本のとても懐かしい風景。
ゆったりとした時間が流れて、いいものです。



ところが作業中に名誉?の負傷・・・
終了後、やぐらを片付ける人の中でゴミ集めしかできなかった。

はーーーっ、ここでも役立たず。と、ちょっと落ち込む・・・。



こんなイベントはなにかと大変だけど、

たくさんのみなさんの笑顔に触れられて、よかったなぁ。。。
子供たちの喜ぶ顔を見ることができるって、幸せやなぁ。。。



町内会会長さんそして役員さん、どうもありがとうございました。


関連記事
[2010/08/25 21:03] | 雑感 | コメント(6) |
<<合宿日記 その4 ~4200mマウナケア山へ(前編)~ | ホーム | 祈り>>
コメント
トンきち1号さん ご苦労様でした。
準備から後片付けまで、大変でしたね。
参加された皆さんは喜んでおられたことでしょう。
ホノルルでのぼんダンスは賑やかですよ。
各宗派のお寺さんが、こぞって盆踊りを開催されます。
勿論子供も大人も浴衣を着ていますが、大抵の子供は下駄ではなくてシューズを履いています。
 MAHALO
[2010/08/26 08:18] URL | ア・カペラ #amXlFcx2 [ 編集 ]

ア・カペラさん、こんばんは~e-463

> ぼんダンス
って言うんですね。楽しそう~e-266。参加してみたいです。
腰も振って踊るんですかね<笑>。
浴衣 e-412にシューズv-211、こういうコラボもいいですね。

いつか『ア・カペラさんプロデュースHAWAIIツアー』e-168
お友達のみなさんと行くのが夢e-349です。




[2010/08/26 22:26] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
トンきちさん こんばんは。

う~ん、地蔵盆・・懐かしい響き~
子供頃は本当に夜店とか盆踊りとかが
楽しみだったな。
何か夜にお出かけっていうのが
特別な感じがするのよねe-350
夜店でも親が駄目っていう物が、余計に
美味しそうにみえるのよ~

[2010/08/27 22:47] URL | うりれお #- [ 編集 ]

うりれおさん、おはようさんどす~。

そうe-284
盆踊りの後の抽選会とかお菓子とかもね。

そうそうv-410
夜は8時に寝かされていたので(早っ)、
夜のおでかけはワクワクしましたよね。

そうそうそうv-411
いつもは駄目って食べさせてもらえないものも
この日だけは特別にOKやったりしてね。

みんなそうなんやったんやね~。
[2010/08/28 08:21] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
こんにちは~。「名誉の負傷」・・・大丈夫ですか?
無理しないでねv-238

盆踊りと屋台、懐かしいな。
私が子どもの頃は、ゆかたに三尺帯、そしてちょっとだけ
おしろいと口紅を付けてもらって大騒ぎでした(笑)

屋台のハッカ飴ってご存知ですか?
小さなお人形の下が笛みたいになっていて、
中にハッカの香りのするお砂糖が入ってるやつです。
紐がついていて首からぶら下げて中身を吸うんですけど、
これがなんだか嬉しくて、
中身が無くなってからも家で首にぶら下げて遊んでました(笑)

[2010/08/28 15:27] URL | smile** #2KLS3XHY [ 編集 ]

smile**さん、こんばんは~。

ご心配ありがとうございます。
名誉の負傷<笑>は傷もひっついてすっかりよくなりました。
(若いからねぇe-450

わぁ、smile**さんの幼い頃の浴衣姿可愛かったやろうな~e-266
(あ・・・e-447。今も可愛いですよ)

> 屋台のハッカ飴
そんなカラクリがある飴だったなんて知らなかったです。
屋台はよく見ますが、ただの?ハッカ味の飴がなんでわざわざ?
と思っていたので買ったことはありませんでした。

やっぱり食べることばかりに夢中になっていてはいけませんね。
ん~、夜店も奥深いですね。今度買ってみます。




[2010/08/28 21:09] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トンきち1号

Author:トンきち1号
年齢:ココロは永遠の17歳☆
性別:おっちゃん風女子
住居:トンきち星
趣味:デパ地下&催場 物産展巡り
歴史:2008年早春 乳がんデビュー
左胸温存手術・放射線治療25+ブースト5の全30回
現在ホルモン治療中。
※ゾラデックス1回/4週注射 (5年)
 ノルバデックス1錠(20mg)/1日服用 (5年)
 消化器内科・婦人科にも通院中。(半年に1回)

ご訪問ありがとうございま~す

最新コメント

お願い

関係者の方を特定しないよう多少(かなり)アレンジも加えています。

時々、過去記事をいじくり回して、つじつまが合わなくなっていたり、稚拙な文章・大げさな表現・ふざけすぎて失礼も多々あるかと思いますがご了承くださいね。        また記事の無断転載転用はご遠慮下さいね(そんなヤツおらんやろ?)

blogに綴りたいこと

1.がん子チャン治療の記録(自分用備忘録) 2.支えてくれる大切な方々のこと

3.感激episodeや粗忽者故の笑い話   4.美味しいもの                 5.お気に入り

最新記事

3本目発芽しました!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

メールフォーム復活しました

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

ケータイからも見れるんやって。

QR

RSSリンクの表示

