☆Open!はっぴぃDoors☆
2008年発覚の乳がん7年生。 病気が教えてくれた大切なこと、これを機に次々と開く新しい世界の扉。  素敵な仲間との出会いに感謝して、凸凹な毎日を楽しみながら、笑顔いっぱいで穏やかに過ごしていきたいなぁと思っています。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
合宿日記 その5 ~マウナケア山へ星空観察(後編)~
ちょっと家のことでゴタゴタしており、更新が遅れてすみません。
前編からのつづきです。


hawaii19


マウナケア山頂からのサンセットの興奮覚めやらないまま、
温かい車に乗り込んだ私たちは天文台群を後にして
再度オニヅカビジターセンターへ戻ります。

ここは世界三大星空観察地のひとつだそうです。
エクアドル・チリ・そしてここマウナケア。


我が家、特にQは天文大好きっ子なので、
星空観察をとっても楽しみにしていました。

下りのガタガタ道も高山病もなんのその、テンション上がって全開状態。
満面の笑みで、センターへ到着です。


すでにあたりはすっかり帳が下りて真っ暗です。


ショーンさんが天体望遠鏡をセットしてくださる間、
温かい飲み物を頂きながら待っていました。

しばらくしてセンターから100mくらい上ったところに集合。

澄み切った空気の中、あたりは漆黒の闇。



夜空を見上げると日本でもお馴染みの夏の大三角やらが
いつもより大きく、強く、輝いています。

10分くらい経って目が慣れてくるとプラネタリウムで眺めているように
星の数が倍×倍とどんどん増えていきます。
視界のすべてに大きな・・・小さな・・・星が無数に輝きます。



満天の星・・・



あまりの迫力に、『すごい・・・。』とつぶやいた後、言葉になりません。



天の川も肉眼でしっかりと見えます。
神話や星座のお話をしてくださるショーンさん。


天体望遠鏡をのぞくと・・・、
天の川がものすごい数の小さな星の集合体とわかります。
土星のわっかもくっきりみえて、思わずみんな『わぁっ』と声が出ます。

Qも夢中で、望遠鏡のそばから離れません。


ときおり大きな流れ星がツーっ。ツーっ。と流れます。
反射神経が鈍いトンきちも何個か見送った後は願い事を早口で祈ります。


ずっと眺めているうち、自然が織りなす美しさに感動の涙がひとすじ。



ショーンさんの話は続きます。

今見えている星の中で、すでに何万年も前に消滅している星があるんですよ。
ずっとずっと昔に放たれた光の先を今、私たちが見ているんですよ。


星の光からすると人間の一生なんてほんの一瞬。
天の川の小さな星の1つよりもっともっと小さくて、
誰の目にも留まらないかもしれない。


でも、だからこそ自分らしく、精一杯輝いていたい。

なにか小さな決心のようなものが胸の中に宿りました。



夢のような時間を過ごし、撤収です。
後ろ髪を引かれながら車に乗り、ホテルへ帰ります。


ショーンさんと握手と記念撮影をしてお別れです

私たち家族は、この日の星空を一生忘れない・・・。


 ショーンさん、貴重な体験を本当にどうもありがとう。。。





関連記事
[2010/09/04 15:22] | 家族 | コメント(6) |
<<合宿日記 その6 ~焼き豚一丁あがり♪~ | ホーム | 合宿日記 その4 ~4200mマウナケア山へ(前編)~>>
コメント
トンきち1号さん 素晴らしいご経験をなさってのですね。満天の星空v-484は簡単には見れるものではありません。
明日早朝守口からバスで関空に行き、v-233函館へ行ってきます。
毎年行っていますので、何処にも行かず一週間v-48温泉に浸かっています。
喉に孔が開いていますので、肩までお湯に入ることが出来ないのが残念です。
[2010/09/04 17:26] URL | ア・カペラ #amXlFcx2 [ 編集 ]

ア・カペラさん ALOHA~。

そうだったのですね。
ショーンさんは晴天率90%e-69と仰られてたので、
ほぼ毎日満天の星が見れるものと思っていました。
ラッキーだったんですね。神様に感謝ですe-459

うわぁ~、北海道へ温泉旅行v-48ですか、一週間も・・・。
贅沢ですね。うらやましいな。

函館の夜景を初めて見たとき、地図と同じで感動しました。
一日で10度も気温が下がって寒い思いをした記憶があります。
どうぞ気をつけて楽しんできてくださいね。
お土産話楽しみにお待ちしていま~す。

[2010/09/04 18:02] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
素晴らしい天体ショーを見ることができたんですねv-354

天文が好きなQちゃんには、今回の旅行は最高の思い出になりましたね。

星を眺めていたら、自分の悩みがちっぽけに思えてくるでしょv-410

自分らしく輝いて行きましょうe-420
[2010/09/04 20:12] URL | マスカット☆ #- [ 編集 ]


わぁ~、マスカット☆さん、こんばんは~。

あー、まさに夢のような天体ショーでe-349
思い出が家族の大切な宝物になりました。

はい。あまり初対面の人に自分から話しかけるタイプではないQですが
ショーンさんに夢を語り、励まされていましたe-287

> 自分らしく輝いて行きましょうe-420
はいっ!マスカット☆さんと一緒に輝けるといいな。
HNをトンきち☆1号に変えようかな<笑>。

[2010/09/04 21:17] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
トンきちさん こんばんは~。

う~ん、読んで想像しただけで感動する~。
お嬢さんにも、とっても良いプレゼントですね。
私も行きたいな~とか見たいな~って思ってた
所に一箇所づつ行こうと思ってます。


[2010/09/04 23:15] URL | うりれお #- [ 編集 ]

うりれおさん、こんにちは。

嬉しいコメントありがとうございます。

我が家は『なにごとも経験』という体験学習型の方針なので
有無を言わせず、子供をひっぱり回してしまい、ちょっと
可哀そうなときもあります<笑>。

今、うりれおさんの心惹かれるところはどちらですか?

[2010/09/05 13:18] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トンきち1号

Author:トンきち1号
年齢:ココロは永遠の17歳☆
性別:おっちゃん風女子
住居:トンきち星
趣味:デパ地下&催場 物産展巡り
歴史:2008年早春 乳がんデビュー
左胸温存手術・放射線治療25+ブースト5の全30回
現在ホルモン治療中。
※ゾラデックス1回/4週注射 (5年)
 ノルバデックス1錠(20mg)/1日服用 (5年)
 消化器内科・婦人科にも通院中。(半年に1回)

ご訪問ありがとうございま~す

最新コメント

お願い

関係者の方を特定しないよう多少(かなり)アレンジも加えています。

時々、過去記事をいじくり回して、つじつまが合わなくなっていたり、稚拙な文章・大げさな表現・ふざけすぎて失礼も多々あるかと思いますがご了承くださいね。        また記事の無断転載転用はご遠慮下さいね(そんなヤツおらんやろ?)

blogに綴りたいこと

1.がん子チャン治療の記録(自分用備忘録) 2.支えてくれる大切な方々のこと

3.感激episodeや粗忽者故の笑い話   4.美味しいもの                 5.お気に入り

最新記事

3本目発芽しました!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

メールフォーム復活しました

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

ケータイからも見れるんやって。

QR

RSSリンクの表示

