☆Open!はっぴぃDoors☆
2008年発覚の乳がん7年生。 病気が教えてくれた大切なこと、これを機に次々と開く新しい世界の扉。  素敵な仲間との出会いに感謝して、凸凹な毎日を楽しみながら、笑顔いっぱいで穏やかに過ごしていきたいなぁと思っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
心療科受診 第3回目 
台風一過、猛暑もやっとおさまり、
青い空に爽やかな風が気持ちがいいですね。


先日、3度目の心療科を受診してきました。

blogのお友達に教えに従い、受付を済ませて、すぐカフェに


のんびりカフェオレを飲みながら、
un-doo先生への報告・質問・お願いをまとめ1時間半後に待合室へ。

あと3人というお声がけから1時間経ってやっと呼ばれました。(ふうっ


『こんにちは~。トンきちです。』と扉を開けると優雅な感じで
背もたれに身体を預け、150度で座って微笑を浮かべるun-doo先生。

すかさず、足元をチェ~ック。(机が邪魔で靴が見えへんっ。)
立ち位置を移動して覗き込むと机の端にちょっぴり靴の先っぽが見えて、
お約束どおりグ〇チの靴が転がっているのを確信しました。


安心して?顔を上げると(このおばちゃんどこ見とんねん的視線


なんと・・・えのぴー先生が! (うほほ~っ。)

視線を向けずに済ました顔で書記をしている姿に悪戯心が芽生え
『えのぴー先生。こんにちは~』と少々声を張って挨拶しました。

ビックリして飛び上がるえのぴー。(ひひひっ

えのぴ『えっ、あぁっ、こ・こ・こんにちは』いつもに増して甲高い声。
そして、すぐさま笑顔に変わります

un-doo『あれ?お知り合いなの?ん~ふふふっ』

えのぴ『この前、偶然、〇〇カフェでお会いしたんです』とまたニコニコ

トン 『はい。』

un-doo『へぇ~、ところで〇〇カフェってどこ?ん~ふふふっ』

えのぴ&トン『えぇっ・・・どこって!?。』(敷地内です)

un-doo『ずっとここでもやしみたいな生活してるから・・・。
    どこになにがあるか知らないの。ん~ふふふっ』

思わず3人で大笑い

最後の患者で先生もホッとされたのかしばらくカフェや病院の施設
について盛り上がりました。


質問はお薬のこと
 → 今は不要だけれど、今後、気持ちを持ち上げる薬が必要になれば
   お薬を使いましょう。
   ノルバデックスと相互作用があるといわれているSSRI系のお薬も
   ほとんど影響のないものを処方するので、心配ないですよ。
   
報告は旅行にお薬を忘れてしまったけど何の支障もなかったこと
 → それはよかったね。気分転換はとても大切なことですよ。
   でもこれからはお薬は忘れないでね。ん~ふふふっ。(と釘をさす)

お願いはお薬を減らしてほしいこと
 → 今、1日2回のお薬を1回に減らしましょう。
   その状態を1ヶ月続けて問題なければ、2日に1回にしましょう。
   眠剤はとんぷくとして使うようにしましょう。
   

状態が安定していて支障がなければ、できるだけお薬は減らす。
でも不安定なときは、お薬にも頼ることができるので、とても安心しました。


予約ありなのに3時間待って、わずか10分足らずの診察でしたが
疑問も不安も解決、お願いも快く受け入れられて大満足。


おまけにえのぴー先生にまで会えてとてもラッキーな通院日。

心療科って(待ち時間なければ)ええわぁ♪と
スキップしながら病院を後にしました。




関連記事
[2010/09/10 06:58] | 心療科 | コメント(4) |
<<等身大 | ホーム | 合宿日記 最終回 ~あとがき~>>
コメント
トンきちさん こんばんは。

そ~なのよ、心療科は自分にあった先生が見つかったら
意外とクセになるのよね~。
実際行かなくっても、お守りみたいに安心するのよね。
un-doo先生の「ん~ふふふっ」が気になる~
是非一度、生で聞いてみたいわぁ~(笑)
[2010/09/10 22:48] URL | うりれお #- [ 編集 ]


うりれおさん、こんにちは~e-463

うりれおさんのアドバイスのおかげで、すぐにカフェへ行ったので
待ち時間もさほど気になりませんでしたe-287

うん、まさに『お守り』。うまいこと言わはるわ。
最初はあんまり気がすすまなかったけど、受診してよかったです。

特にえのぴー(呼び捨て)の存在が心療科のハードルを
うんと低くしてくれたように感じます。

のどの奥を響かせるような「ん~ふふふっ」聞かせた~い。(笑)

[2010/09/11 13:34] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
トンきち1号さん、こんにちは~。
通院お疲れ様でした (*^_^*)
3時間の待ち時間は大変だけど、実りのある10分間でしたね!

>状態が安定していて支障がなければ、できるだけお薬は減らす。
>でも不安定なときは、お薬にも頼ることができるので、とても安心しました。
本当にそのとおりですね。
良い方向に向かわれているようで嬉しいですv-238
[2010/09/12 12:16] URL | smile** #2KLS3XHY [ 編集 ]

うわぁ~smile**さんe-266、こんにちは~。

ありがとうございます。
はい。ちょっと待ち時間を過ごすコツがわかってきました。
1週間、薬なしで過ごしたのも自信につながりました。

きっとこれから同じような気持ちを何度も味わうことになる
かもしれませんが、頼る場所・薬・仲間がいてくださることが
支えになります。

[2010/09/12 14:32] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トンきち1号

Author:トンきち1号
年齢:ココロは永遠の17歳☆
性別:おっちゃん風女子
住居:トンきち星
趣味:デパ地下&催場 物産展巡り
歴史:2008年早春 乳がんデビュー
左胸温存手術・放射線治療25+ブースト5の全30回
現在ホルモン治療中。
※ゾラデックス1回/4週注射 (5年)
 ノルバデックス1錠(20mg)/1日服用 (5年)
 消化器内科・婦人科にも通院中。(半年に1回)

ご訪問ありがとうございま~す

最新コメント

お願い

関係者の方を特定しないよう多少(かなり)アレンジも加えています。

時々、過去記事をいじくり回して、つじつまが合わなくなっていたり、稚拙な文章・大げさな表現・ふざけすぎて失礼も多々あるかと思いますがご了承くださいね。        また記事の無断転載転用はご遠慮下さいね(そんなヤツおらんやろ?)

blogに綴りたいこと

1.がん子チャン治療の記録(自分用備忘録) 2.支えてくれる大切な方々のこと

3.感激episodeや粗忽者故の笑い話   4.美味しいもの                 5.お気に入り

最新記事

3本目発芽しました!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

メールフォーム復活しました

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

ケータイからも見れるんやって。

QR

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。