☆Open!はっぴぃDoors☆
2008年発覚の乳がん7年生。 病気が教えてくれた大切なこと、これを機に次々と開く新しい世界の扉。  素敵な仲間との出会いに感謝して、凸凹な毎日を楽しみながら、笑顔いっぱいで穏やかに過ごしていきたいなぁと思っています。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
骨シンチ検査
先々週(やったっけな・・・?)まだ真夏のような暑さの日
骨シンチ検査を受けてきました。


朝一番から、病院へ
おはようございま~すと検査受付へ行くと、テキパキと診察室へ案内されました。

扉を開けると、おっ、以前PET検査の時に注射をしてくれた先生です。
聞くと、PETとシンチの注射を5~6人でローテーションしているそうです。

アレルギーなどに関しての問診の後、ウルトラテクネカウ と
M78星雲からやってきたような名前の注射(造影剤)を打ちます。
(何回聞いても憶えられへんかった)


その後はお薬が全身に回るまで、3時間の自由行動。 

仕事してもいいし、待合室で寝ててもいいし、食事を取ってもいいし
『あのぉ~、物産展へ行ってもいいんですかぁ?』 『いいですよ~』と先生。
では・・・と、東北物産展へでかけました

東北といえば、牛タンに比内地鶏、乳製品にずんだにりんご、そしてお米。
いろいろありますが、実はトンきちの一番のお薦めは三陸産の海草

早速、海草サラダとワカメを1KGづつ購入。(我が家はチョー海草好き
ここのワカメは肉厚でそれはそれは絶品なんです

で、手っ取り早くランチもここで済ませることにしました。
味噌牛乳カレーラーメンすごいでしょ。何でもあり)のお店がありましたが、
あまりの暑さとカロリー高そうなので辞退。

ぴ〇んぴ〇ん舎の冷麺を頂いた後(ここでもガン見大きいの入ってました)、
大荷物を持って病院へUターン



病院へ戻ると受付のテキパキさんはこちらの名前を告げる前に
『13:30からなのでもう少々お待ちください。』と仰る。

何で名前わかったんやろ…。可愛いからそれとも個性的な体つきだからと案ずるも
『いいえっ、朝、受付で、ちゃんとお顔見てますから・・・。』とのことでした。
うーん、まさに職人技。素晴らしいと拍手でした。


ほどなく名前を呼ばれ、トイレを済ませるように言われ、検査室2へ。

着替えも不要、平服のままベッドへ横たわると上から板状の物がおりてきます。
 ※時計とアクセサリーは外しますが、
  ホック付のズボンも、ブラも着けたままでOKなんです。

ガンマカメラという機械で撮影するため、ドーナツ状の機械へ入るのですが、
回転展望レストランのように微妙にゆ~っくり動いていきます。

MRIのような激しい音もなく静か~で、CTのように 『息を止めてください』
とかもなく、ただただ寝てるだけなのでラクチンです。(あっよだれが…

途中で、『今度は横から撮ります』とカメラの位置が変わり
2分くらいの休憩?の後、またドーナツの中へ。合計40分足らずで終了です。

お疲れ様でした。の声に見送られ、起き上がってすぐに帰れました。
(あっお会計が残っていました。)


ちなみに検査代は 15,230円。(ゾラデックス並み)
時間的には拘束されますが、とっても自由度の高い検査なのでした




検査で下がるテンションを物産展で持ち上げるとは、トンきちやっぱり抜け目ないね~。
   と応援よろしくお願いします。
関連記事
[2010/09/20 20:18] | 検査 | コメント(4) |
<<CT検査 | ホーム | 偶然?>>
コメント
青森の味噌カレー牛乳ラーメンv-373は珍しい味でしたね。
〇神百貨店が近い病院なんですね、時間待ちの間にお買い物が出来るのはいいですね。
北海道展は当分ないのでしょうか?
9月5日~12日函館へ行ってきました、毎日温泉v-48に何度も浸かるのですが、首に永久気管孔が開いてますので、首までお湯に浸かれないので、気分は爽快ではありませんでした。
v-448明後日から湯治に三朝温泉へ行ってきます。
[2010/09/21 13:34] URL | ア・カペラ #amXlFcx2 [ 編集 ]
トンきちさん こんばんは。

骨シンチお疲れ様~(ちょっと前だけど・・)
検査の時間結構かかるのね。
私は骨シンチしたことないんだけど
PETCTより安いし自由に出来るのが
いいよね。
ちょっとの時間も無駄にせず○○展に行く
なんて、さすがトンきちさんe-282
私も海草好きよ~e-266
今は板ワカメを求めて彷徨ってます~e-330
[2010/09/21 21:07] URL | うりれお #- [ 編集 ]

わっわっわぁ~、ア・カペラさん、こんばんはe-349

おぉっ、味噌カレー牛乳ラーメンv-373召し上がられたのですね。
さすがにその日は暑くて暑くて・・・e-330、ラーメンで汗ボトの身体で検査を
受けるのは技師さんたちに申し訳ないし…すごいボリュームに腰引けました。

> 〇神百貨店が近い病院なんですね、
フフフッ。そんなに近くはないんですけどね。e-326した先生も笑ってました。

うわぁ~、また温泉ですかe-224。いいですね~。うらやましいなぁ。
次から次とお出かけされて長期滞在とはア・カペラさんはセレブさんe-420なのですね。

昔、課内旅行あったころはe-216で日本海側の温泉によく行きました。
なぜか隔年幹事やらされて、予算足りなくてバスガイドやってました。<笑>

そうだったんですね。確かに、首まで浸かりたいですよね。
でも半身浴ってとっても身体にいいから、湯治としては効果満点e-461ですね。

北海道展はですね。
10月の2週目くらいから各百貨店が順番に開催してくれますよ~。
ア・カペラさんのイチオシも教えて下さいね。

それから三朝温泉レポートも楽しみにお待ちしていますね~。
ではお気をつけて行ってらっしゃいませ~e-463
[2010/09/21 21:51] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

いやっほぉ~、うりれおさ~ん、こんばんは~v-411

実は今回、骨シンチデビューで、ドキドキしましたe-266
てっきり食事は不可やろし、着替えもあると思っていったのに。。。

PETは確か 30,000円くらいやったよねe-350
高額なせいか保険の適用範囲が今年の4月から厳しくなったみたい。
でも最近、PET付人間ドックって多いよね。
自費なら公費負担なしやからOKっちゅうことかな。

板ワカメ美味しいよね~。私も大好きっe-349
あー、もう絶対好きな味いっしょやと思うわ~e-446

[2010/09/21 22:12] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トンきち1号

Author:トンきち1号
年齢:ココロは永遠の17歳☆
性別:おっちゃん風女子
住居:トンきち星
趣味:デパ地下&催場 物産展巡り
歴史:2008年早春 乳がんデビュー
左胸温存手術・放射線治療25+ブースト5の全30回
現在ホルモン治療中。
※ゾラデックス1回/4週注射 (5年)
 ノルバデックス1錠(20mg)/1日服用 (5年)
 消化器内科・婦人科にも通院中。(半年に1回)

ご訪問ありがとうございま~す

最新コメント

お願い

関係者の方を特定しないよう多少(かなり)アレンジも加えています。

時々、過去記事をいじくり回して、つじつまが合わなくなっていたり、稚拙な文章・大げさな表現・ふざけすぎて失礼も多々あるかと思いますがご了承くださいね。        また記事の無断転載転用はご遠慮下さいね(そんなヤツおらんやろ?)

blogに綴りたいこと

1.がん子チャン治療の記録(自分用備忘録) 2.支えてくれる大切な方々のこと

3.感激episodeや粗忽者故の笑い話   4.美味しいもの                 5.お気に入り

最新記事

3本目発芽しました!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

メールフォーム復活しました

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

ケータイからも見れるんやって。

QR

RSSリンクの表示

