☆Open!はっぴぃDoors☆
2008年発覚の乳がん7年生。 病気が教えてくれた大切なこと、これを機に次々と開く新しい世界の扉。  素敵な仲間との出会いに感謝して、凸凹な毎日を楽しみながら、笑顔いっぱいで穏やかに過ごしていきたいなぁと思っています。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
■ゾラデ〇クス31回目■PARTⅡ~ムチャぶり~
昨日、今日と気持ちのよい小春日和ですね。
紅葉の季節、京都にでもお出かけしたいな~。

kohyoh1


いろいろ考えているうち、何から書いていいのかわからなくなって
ちょっと更新が遅れました。

今日は面白ネタはありませんのであしからず。



blogを始めた時、自分で課した決めごとがあります。

 1.人を否定するようなことや、悪口を書かない
 2.ご訪問下さる方を動揺させたり、不快な思いをさせないよう心がける
 3.弱音や愚痴は書かない
 4.個人を特定するような記事を書かない
 5.正体は明かさない

 1.は、守ってるつもりだけれど・・・、
 2.は、ひとりひとり解釈も違いますからどうかな。
 3.は、すでに書きまくってるし<苦笑>、
 4.5.は、目だし帽ながら正体をあらわしてしまいましたのでアウト

人間は変化していくからこれもアリ・・・かな。(どこまでも自分に甘い

これからのblogの記事についても迷いながらですが、
なるべくツジツマが合うように、
なるべく決めごとから大きく外れないよう注意しながら
その時その時の心の動きを素直に綴っていけたらと思います。

それでもやっぱり何気ない言葉が、誰かの心を傷つけてしまうことが
あるかもしれません。
そんな悲しい気持ちにさせてしまったら、本当にごめんなさい。




少し以前のことに戻ります。(←こればっかし)

この夏。とあるお医者様から今の治療にゾ〇タを追加してはと
アドバイスを頂きました。

人の言葉に影響されやすい単純な私。
ましてや相手はお医者様。そして論文もあり。ということで
すっかりその気になってしまったのでありました。


そして9月。
ゾラデ〇クス31回目の日

『ゾ〇タをやってみたい』 と論文片手に申し出ました。

殿下先生は、
確かに臨床試験などで結果が出ているので悪くはないと思うけれど、
今の時点ではまだエビデンスレベルは高くないし、ましてや標準治療でもない。

また、副作用についてもないわけではないから、慎重に考えるべき
と時期尚早といったご意見でした。


それでもその時、MRIで右胸に怪しい影(←後日細胞診でクリア)を
指摘された動揺もあり、熱に浮かされたようになっていた私は
鼻息荒くやってみたいの一点張り。

殿下先生は駄々っ子を諌めるように話をしてくれました。
質問返しをされ、しどろもどろのトンきちに
骨転移以外では保険対象外の治療なので、ここではできないこと、
やるとすれば別の病院で自費負担になると説明されました。
(最後の方、結構強い口調やった・・・くすん・・・

治療をしてくれそうなクリニックも調査済み(意外と用意周到
自費も納得済みだったのですが、そこは小心者というか、

やっぱり殿下先生に薦めてもらえない治療を
押し切って受けるほどの強い信念も正しい知識もないトンきち。


また、殿下先生に不快な思いをさせてしまったな・・・。としょんぼり
不安な結果まで、お土産にトボトボ病院を後にするのでありました。



つづく・・・




えっ、なんと中途半端な?
やりたいことは自分の言葉できちんと説明できるくらい勉強して
初めてお願いするべきものですよ。

そりゃ無茶ぶりで先生困らせたらアカンよね~
    コラッ&ポチッとお願いします。
関連記事
[2010/11/21 12:53] | お気に入り | コメント(8) |
<<お・か・え・り | ホーム | きこり?>>
コメント
トンきちさん こんばんは。

ブログの事は、私も色々考えますね~
誰かを傷つけたり、不安にさせたりしない様にと
思ってたら、どう書いてイイのか解らなくなって
きます。

ゾメタの事は、私の主治医(二人とも)も同じですね~
主治医に内緒でするのもイヤだし・・・
でもやりたいし・・・(笑)
私も一度断られてからアタックできてませ~んe-330
[2010/11/22 00:43] URL | うりれお #- [ 編集 ]
トンきち1号さん、お早うございま~す。
私、トンきちさんのブログ、好きですよ♪
ユーモアのセンス抜群だしv-411
美味しいものの写真には目がくぎ付け(笑)
時にはトンきちさんと一緒にうるうるe-263

ブログは日記だから、弱音も愚痴もほどほどならばOKだと思います。
自分の気持ちを素直に綴ることで、
気持ちの整理ができるってこともありますよね。

誰かの何気ない言葉が人を傷つけることもあるけれど、
「トンきちさんの何気ない言葉」に
勇気を貰っている人もいるんじゃないのかなe-271
[2010/11/22 09:29] URL | smile** #2KLS3XHY [ 編集 ]
トンきち1号さん、こんにちは♪

ブログを始めるのにちゃんと自分で決め事をしてたんですね。(エライ!)私はある方のブログを
読んで触発されてfc2のブログ開設しましたが・・
やっぱり目的意識が低かったので開設はしたものの暫く放り出してしまいました。
そしてランチ会で皆さんにお会いして又ブログ更新しだしました(≧▽≦)ゝ

トンきちさんのブログ5カ条参考にさせて下さいね┏○))ペコ
(私も③⑤がチョット・・(。>д<。)ゞ)
[2010/11/22 16:38] URL | りらももちゃん #/.OuxNPQ [ 編集 ]


うりれおさん、おはようございま~す。

>どう書いてイイのか解らなくなって
え?うりれおさんでも~?

短い文章でしっかり伝えられる方を尊敬しています。
誤解されるのを恐れ、いろいろ書きすぎて
結局なんのこっちゃ?<笑>になってます。

> 主治医に内緒でするのもイヤだし・・・
そうなんです。
内緒にするくらいならやりません。(キッパリ)

年代が違うと考え方違うかも・・・と、ちょっと粘って
たか子先生にも話してみたのですが、
やっぱり殿下先生と同じ意見でした。


[2010/11/23 09:26] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

smile**さん、おはようございま~す。

あ・あ・ありがとうございます~。e-466
大好きな『癒しの女神 smile**さん』に好きって言ってもらえたら、
これ以上の幸せはありません。
トンきち感激ぃ~e-349

> 気持ちの整理ができる
そうなんですよね。
書いた後で、あー、そういう風に感じてたんや。と思うことしばしばです。

何事もバランスですよね。
どう書いても真意が正しく伝わるとは限らないし、
こねくり回し過ぎず、素直な気持ちで綴っていければと思います。

1日にすごいアクセス数のあるカリスマブロガーならともかく
『こんな地味ぃ~なのに心配要らん要らん』(誰も意識してへん)
って笑われそうで、なんだか恥ずかしくなってきました。e-446

[2010/11/23 10:58] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]


りらももちゃんさん、こんにちは~。

いつも人との出逢いがトンきちに新しい扉を開いてくれます。
温かくて素直で、細かい心遣いの行き届いた素敵なブロガーさんe-420に憧れて、
ブログを始めました。(ご本人さん見てくれてたら嬉しいな)

りらももちゃんのブログ、等身大で可愛いりらももちゃんe-266らしくて
とってもいいですよ。
(いきなり更新に張り切ってる?ストレートで可愛いとこも好き<笑>)

自分で決めたはずの『トンきち5か条』。
進化(何の?)と共にゆる~く『3か条』に改訂です。(3・5は取り下げ?)

[2010/11/23 11:21] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
こんにちは^^

ご自分の治療について勉強されているのですね!
主治医に自分の考えを伝えるのは良い事だと思いますよ。
教えて貰える事も一杯あるし、納得した治療をしたいですからね。

病理結果が出た時には熱心に調べたけど、新しい治療が始まってからは、その意欲は何処へやらです。
[2010/11/29 16:11] URL | もも #- [ 編集 ]

わぁ~、ももさん、こんばんは~♪

それが・・・ちゃんと理解できていればいいのですが
自分の都合の良いところだけ聞きかじってe-318
自分の都合の良いように解釈してるので
最初はやさしかった主治医の先生も回を重ねるごとに
『また訳わからんと言うてきょったな』e-441
質問返ししてきはるんです。(心の中の大きなため息が聞こえてきそう)

で、結果、毎回しどろもどろ。e-444
『やっぱりわかってない』ことが暴露されて、撃沈。e-30
先生の冷たい視線に送られて帰ることになるのでした。
チャンチャン。e-263
[2010/11/29 23:05] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トンきち1号

Author:トンきち1号
年齢:ココロは永遠の17歳☆
性別:おっちゃん風女子
住居:トンきち星
趣味:デパ地下&催場 物産展巡り
歴史:2008年早春 乳がんデビュー
左胸温存手術・放射線治療25+ブースト5の全30回
現在ホルモン治療中。
※ゾラデックス1回/4週注射 (5年)
 ノルバデックス1錠(20mg)/1日服用 (5年)
 消化器内科・婦人科にも通院中。(半年に1回)

ご訪問ありがとうございま~す

最新コメント

お願い

関係者の方を特定しないよう多少(かなり)アレンジも加えています。

時々、過去記事をいじくり回して、つじつまが合わなくなっていたり、稚拙な文章・大げさな表現・ふざけすぎて失礼も多々あるかと思いますがご了承くださいね。        また記事の無断転載転用はご遠慮下さいね(そんなヤツおらんやろ?)

blogに綴りたいこと

1.がん子チャン治療の記録(自分用備忘録) 2.支えてくれる大切な方々のこと

3.感激episodeや粗忽者故の笑い話   4.美味しいもの                 5.お気に入り

最新記事

3本目発芽しました!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

メールフォーム復活しました

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

ケータイからも見れるんやって。

QR

RSSリンクの表示

