☆Open!はっぴぃDoors☆
2008年発覚の乳がん7年生。 病気が教えてくれた大切なこと、これを機に次々と開く新しい世界の扉。  素敵な仲間との出会いに感謝して、凸凹な毎日を楽しみながら、笑顔いっぱいで穏やかに過ごしていきたいなぁと思っています。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
聖地
台風一過、晴天が拡がると思っていたのに
今日もあいにくのお天気ですね

曇っていたので洗濯物を干していたら雨に濡れてビショビショに~。
今乾燥機でグルグル回っています。トホホ~

お待たせしました。(誰も待ってない?)
やっとこさ先々々週の上高地の記事UPです。

親は3連休ですが土曜日はQの学校があるので1日目は午後から出発です。

ワイパー全開にしても視界が悪い激しい雨の中。
高速道路50km規制がかかっていました。

が、しかし、相方は1〇0kmで大爆走。(だから免停なるんやろっ)
恐かった~(お約束通り、未知や〇えちゃん風に・・・。)

やっとお宿について夕食。
先付けも珍しいものばかり(お品書きどっかいって忘れちゃった)
信州野菜と貝のホイル焼き、信州牛のほうば味噌焼き
あまごの梅肉揚げ、いろいろきのこのおひたしなど
地元産の美味しいお料理に舌鼓です。


2日目も曇りがちのお天気に見えたので屋根のある?松本城を目指します。
ところがだんだん晴れ間が見えてきたので急転回して
上高地へ行き先変更!

気候の良い季節の3連休。
どんなに混んでるかと思いきや、まだ少し紅葉には早かったのか
駐車場にもすんなり入れたしバスもすんなり乗れて、
あっという間に河童橋へ。


まずは河童橋から明神池まで右岸を歩き、左岸を戻ります。
koyo2


木漏れ日の中を歩きながらこんな紅葉をみつけました。

koyo1


明神池から河童橋へ戻ってランチを頂きました。

kamikochi2

一息ついた後は大正池へ向かいます。

kamikochimt


途中でアップルパイも頂いて、
applepie

大正池から臨む焼岳。
kamikochi3


向い側
kamikochi4


ここには特別な思いがあります。
まさにトンきちにとって聖地なのです。

懐かしい思いと決意を思い出し、お宿に戻りました。


この日の夕食も
お豆腐の味噌漬け(信州はお味噌が美味しいですもんね)
地元野菜の天麩羅やカルパッチョ、珍しいきのこ鍋におそばと
信州三昧でした。

あんまり美味しくてちょっと食べすぎた~。


翌日は道の駅や地元物産センターで新鮮なフルーツや野菜を
いっぱい買い込み帰路につきました。

特にりんごが大好物で1年中かかせないトンきち家。
買いすぎて、キッチンまで足の踏み場がなくなりました。

今回、『ナイヤあります』の看板につられて初めて買ったのは
ナイヤガラという種類のぶどうでつぶは小さいけど甘くて美味しかったです。


味覚の秋!バンザイ

信州やっぱり最高っ




美味しいもの食べると本当に幸せな気持ちになるよね!
でも巨大化したら、後でその分調整しようね。
   ってポチッと応援お願いします。
関連記事
[2010/10/31 14:52] | お気に入り | コメント(6) |
<<ミーハー | ホーム | 風邪引きさん☆いらっしゃ~い>>
コメント
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
はじめまして........(*´-ω・)ン?ながれさんトコでお逢いしてますよ(人д〃)ネッ★
食いしん坊のわたくしは、トンきち1号さんの
上高地日記読んでヨダレが出たです(;^ω^)
関西方面からだと車でサクッと行けちゃうですか?
あまご....何ぞや?って調べたら、岩魚や鮎に似た川魚なんですね!
アッポーパイも┬|ョω☆)oO(ゥマソゥ)
上高地は生前の父が大好きな場所だったので
いつかは行ってみたいと思っています♪
[2010/11/01 15:43] URL | 弥生丼♪ #0/dLIKhs [ 編集 ]

弥生丼♪さん、こんばんは、ようこそおいでやす。
ご訪問ありがとうございます。

こちらこそ、はじめまして・・・。
ながれさん&ながれさんクラブのメンバーさんはみなさん完成度高く、
渾身のコメントも全く及ばず?いつも膝叩いて笑わせて頂いています。
今後ともよろしくお願い致します~。

ふふふっ。弥生丼♪さんも食いしん坊バンザイなんですね。
弥生丼兵衛屋敷?に伺うのが楽しみです。

上高地は関西からでもサクッとはいきませんが、
本当にすごく素敵な場所なので是非ともお運びください。

お父様が大好きだった上高地は、お父様が愛してやまない弥生丼さんへ
感動とともに、きっと何か心に語りかけてくれることと思います。


[2010/11/01 22:37] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
トンきち1号さん、こんにちは(^^♪
旅の思い出の御写真、
1枚ずつクリックして拝見しましたよ~。
青い空に映える紅葉と山々にウットリ e-349
つやつやのアップルパイにドキドキ e-266

遠い昔、1度だけ上高地に行きましたが、
限りなく澄んだ水とひんやりとした空気、
静まり返った大正池が印象に残っています。
きっと訪れるたびに違った表情を見せてくれるんでしょうね。


トンきちさんにとっての聖地って、
もしかしてご主人様との思い出の地とか!?
・・・と、ほんの一瞬妄想に浸ってしまった私なのです。
[2010/11/02 15:41] URL | smile** #2KLS3XHY [ 編集 ]

smile**さん、こんばんは~v-280

わぁ、丁寧に見てくださったのですね。
ありがとうございます。
実はデジカメe-94の設定(露出?っていうのかな)が変になってるのに
気づかずに使っていて、最後まで微妙に違和感が・・・v-394

春は白くそびえる山々と雪解け水の流れの中で、芽吹きを感じ
夏は賑やかな避暑地の風情の中で、
爽やかな空気と指先がじんとする水の冷たさを感じ
秋は実りと紅葉の美しさを水面に映し・・・、
いつも梓川の流れとともに感動をもたらしてくれますe-420
冬の上高地もきっと素敵だろうなぁ。。。

ふふふっ。
ご主人様とラブラブe-266のsmile**sさんならではの妄想ですね。
折角?なので今度エントリーの中で触れていきたいと思いま~す。

[2010/11/02 22:28] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
トンきち1号さん オハヨウサンです。
昨日三朝から帰ってきました、v-464毎日雨続きで散歩にも行けず、廊下を歩いてv-107散歩代わりの運動をしていました。
上高地でお泊りしてください、朝は誰も居なくて、すがすがしい気分v-433になれますよ。
信州のお蕎麦は美味しいですね、高山のラーメンも美味しいですよ。
赤カブの漬物も大好物です。
[2010/11/03 11:13] URL | ア・カペラ #amXlFcx2 [ 編集 ]

ア・カペラさぁ~ん お帰りなさ~いe-463

お待ちしてましたよ~。
お天気は台風の影響だったのでしょうね。
雨の三徳山(でしたっけ)とかは風情があってよさそうですが
紅葉e-133はいかがでしたか。
カニe-195はまだ早いですかね。うふっ。

はい。是非一度e-378お泊りしたいと思います。
何度かチャレンジしたのですが、GWとかお盆の時期は
1年位前からみなさん予約を入れられるようで・・・。

戸隠・開田高原のおそば、長野のおやき、ヤマメにうなぎ、
野沢菜にずいき、フルーツ街道のりんごをはじめ、小布施町の栗、
中野のぶどう、市田柿、川中島の桃、
千曲のあんず(これまた名産の寒天に煮あんず添えのあんみつが大好物)
おやつ系も・・・あーきりがない。やっぱり信州は最高です。

高山も素敵なところですね。あの手の雰囲気がお気に入りで、
お伊勢さんのおかげ横丁や倉敷の美観地区も大好きです。
冬になったら雪の白川郷にも足を伸ばしてみたいです。

東海北陸道の2車線が1車線になる所で激混みするのは頂けませんね。
そうやっ、紅葉v-34を楽しみながら下道でしたねe-125e-282


[2010/11/03 12:26] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トンきち1号

Author:トンきち1号
年齢:ココロは永遠の17歳☆
性別:おっちゃん風女子
住居:トンきち星
趣味:デパ地下&催場 物産展巡り
歴史:2008年早春 乳がんデビュー
左胸温存手術・放射線治療25+ブースト5の全30回
現在ホルモン治療中。
※ゾラデックス1回/4週注射 (5年)
 ノルバデックス1錠(20mg)/1日服用 (5年)
 消化器内科・婦人科にも通院中。(半年に1回)

ご訪問ありがとうございま~す

最新コメント

お願い

関係者の方を特定しないよう多少(かなり)アレンジも加えています。

時々、過去記事をいじくり回して、つじつまが合わなくなっていたり、稚拙な文章・大げさな表現・ふざけすぎて失礼も多々あるかと思いますがご了承くださいね。        また記事の無断転載転用はご遠慮下さいね(そんなヤツおらんやろ?)

blogに綴りたいこと

1.がん子チャン治療の記録(自分用備忘録) 2.支えてくれる大切な方々のこと

3.感激episodeや粗忽者故の笑い話   4.美味しいもの                 5.お気に入り

最新記事

3本目発芽しました!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

メールフォーム復活しました

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

ケータイからも見れるんやって。

QR

RSSリンクの表示

