☆Open!はっぴぃDoors☆
2008年発覚の乳がん7年生。 病気が教えてくれた大切なこと、これを機に次々と開く新しい世界の扉。  素敵な仲間との出会いに感謝して、凸凹な毎日を楽しみながら、笑顔いっぱいで穏やかに過ごしていきたいなぁと思っています。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
きこり?
昨日は父の介護問題で老人福祉施設巡り、
今日は町内会の草引き大会と(今年は役員なので1番に開始)
休む間もなくヘトヘトの週末でした。


先週の安堵の結果を聞いた日のこと。(前エントリーご参照

この日は出社しない予定だったので超カジュアルな服装で出かけたのですが
前の予定が思いのほか早く終わり、受診の時間まで3時間以上あったので、
予定を変更して出社しました。


栗まんじゅうTさんにコメント頂いた足『毛のついた靴』に
『毛糸のもこもこベスト』といういでたちで事務所に現われた私に

同僚 『トンちゃん、どうしたん?、狩人みたい
   か・か・かりうど?・・・

トン 『ウーーー ワチジチョードノォ、 アズサニゴォデェ~

私は休暇ですが、会社は営業中なのでワタシワ、ワタシワ・・・は省略してここで中断。
 (ここで一句 「この歌を わかるあなたは 同じ世代」 おそまつっ)

同僚のみなさん <爆笑> 
上司  ギロッ  ププッ

しばらく仕事をした後、『ほな、さいなら~』と予約時間に病院へ到着


いつになく待合室がガラガラ・・・。

待合室に出てこられた看護師さんはモコモコ姿を見て

看護師さん 『トンさん、こんにちは。もう、冬支度ね』

 ここで、『狩人』という言葉をド忘れして思い出せなかった私。
 (ノルバデ〇クスのせいね。)何を思ったのか・・・

トン     『あー、この格好ですか。会社で「マタギ」って言われたんですよ』
看護師さん 『え?マタギぃ~』 と笑いながら、『診察室へどうぞ』

 いつもは呼ばれた後も、中の待合室でも30分以上待たされるのですが
 いきなり案内されたので、二人とも笑ったまま診察室へ。

トン    『あはっ、こんにちは~。いつも・・・』 とここで声がかぶりました。
殿下先生 『〇△※■◎・・・でした』
トン    『はぁ?』
     ・・・・・
殿下先生 (ちょっと強い口調で)『結果わぁ、大丈夫ですっ。異常細胞はみられませんでした』
トン    『あっ、は、はい。あ・あ・すみません。ありがとうございます』(と噛んみ噛み)

あんなに苦しく気がかりだった大事な結果発表だったのに・・・
粗忽者の自分がつくづく恥ずかしく情けなかったです。

殿下先生も、多分あきれ果てておられたことと思います。(しょぼ~ん





そんなの、いつものことだから大丈夫。
殿下先生にも『心の準備のため、今日はマタギスタイルで決めてみました』
って笑かしたらよかったのに・・・でも『きこりじゃないの?』とか返されそうね。
   とポチッと応援お願いします。
関連記事
[2010/11/14 20:31] | 日常 | コメント(12) |
<<■ゾラデ〇クス31回目■PARTⅡ~ムチャぶり~ | ホーム | 船出>>
コメント
トンきちさん、こんにちは~。遅ればせながら、検査合格おめでとうございます!
「かりうど」…もちろん私も歌えます。
冬が来るたびに、
ファーのベスト、可愛いから欲しいな~と思いつつ、マタギと言われるのが怖くて、買えなかった私です…。
トンきちさんはおしゃれでお似合いでしたよ~。
[2010/11/15 12:28] URL | ユミ #- [ 編集 ]
トンきち1号さん、こんにちは~♪
「あずさ2号」なつかしい~ v-353

頭の中で思い描いているものとは違うものの名前が言葉に出てしまうこと、
私もよくあります。自分でもおかしくて笑っちゃいます v-411

老人施設巡り、我が家も数年前に経験しました。
施設ごとに特徴があり悩みましたが、最終的には
職員の方達が見学者に対してすすんで挨拶をしてくれる
明るい雰囲気のところを選びました。
しばらくは大変でしょうが、トンきちさんもお体に気をつけてくださいね。
[2010/11/15 16:10] URL | smile** #2KLS3XHY [ 編集 ]
トン吉1号さん、こんばんは!
週末も忙しそうでしたね。お疲れ様でした。
トン吉1号さんのブログ面白く楽しく
拝見しています。

ほんと私も最近薬のせいなのか肝心な時に
「あのあの・それそれ」になる事が増えました
(。>д<。)ゞ
[2010/11/15 17:47] URL | りらももちゃん #/.OuxNPQ [ 編集 ]

チャーミングユミさんe-415、こんばんは~。

ありがとうございます。
みんなに気にかけてもらえて、とっても嬉しいです。

クックックッv-411。 狩人世代ですね。
2コーラス目も、そらで歌えるでしょうe-343

トンきちには『毛ぇ』でも、ユミさんが身に纏えば『ファー』e-420
絶対『マタギ』にはなりませんよ~。

[2010/11/15 21:38] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

smile**さん、こんばんは~。

フフフッ。こちらにも狩人世代がおいででしたか。嬉しいな~。
これからも(フォー)ティーンエイジャーにお喜び頂けるネタを
提供して参る所存です。

> 頭の中で思い描いているものとは違うものの名前が言葉に出てしまうこと、
でしょでしょ~。しかし『マタギ』って・・・。ねぇv-411

smile**さんからのアドバイス、大変参考になります。
いつも、ありがとうございます。

母のこだわりや心の葛藤も、見学の数を重ね、
ケアマネージャーさんたちからのお話を伺って
納得に変化してきたようで、ホッとしています。
[2010/11/15 21:49] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

りらももちゃんさんe-266、こんばんは。

そうなんですヨ。
たまに通院以外で有給休暇を取っても、なにかバタバタと忙しくてe-282
平日会社で仕事してるほうが楽です。(ってどんな仕事やねんっe-264

> ブログ面白く楽しく
最高の褒め言葉で、天にも昇る気持ちですe-349

> 「あのあの・それそれ」
それもこれもみんなお薬の副作用せいです。(イヒヒe-454
りらももちゃんもトンきちも決して年のせいではありませ~ん。

[2010/11/15 21:55] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
トンきちさん こんばんは。

介護施設めぐり、お疲れ様でした。
最近は、かなり充実した施設も沢山できてるから・・・
納得できる所が見つかれば良いね。

毛のベスト、可愛いよね~
私が着たら、間違いなく猟師になるから
購入してないけど~(笑)
物忘れは激しいけど、昔の事は覚えてるから
その歌はうたえるよ~e-284
[2010/11/15 22:26] URL | うりれお #- [ 編集 ]

うりれおさん、おはようございま~す。

今日は相方が出張なので、いつもよりもっと早起きして
美しい日の出e-44を見てきました。

はい。素敵なケアマネさんや職員さんからお話を聴いて
母も少しづつ変化してきたように思います。

> その歌はうたえるよ~。
やっぱりぃ・・・v-411
年はバレるけど、同世代の醍醐味よね~e-348
[2010/11/16 07:57] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
とんさん、こんばんみかん♪

狩人?なんですか??と、言いたいところですが、
とんさんと同じ17歳なので、もちろん知っておりますv-398
でもですね、『またぎ』ってなんでしょうか??
きこりの一種ですか??本当にわからないです…v-388

私がファーつきのものを着ようものなら…。
きっと野山を駆け巡るのは危険になりそうです。
(野生の大型イノシシv-533と間違えられる事ひっし。)
[2010/11/16 21:17] URL | ながれ #ZJc/.M/s [ 編集 ]

わぉ~!17歳のながれさん、こんばんみけねこ♪(ひねり足りんな)

えーe-451、狩人さんたち知ってるって?本当?
ながれさんはオマセさんやったんですね。

『マタギ』って熊さんを仕留める狩人さんたちなのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%BF%E3%82%AE
昔、名人と呼ばれたマタギさんが、相方にそっくり!と仲間内で
一大ブームが沸き起こりました。(どんなブームやねん)

今日はまた会社でいろいろあって、なんだか疲れてたんやけど
ながれさんとペアで毛ぇの服着て(決してファーではない)、
おっさんマタギに追いかけられて、野山を思い切り駆け回ってる
(逃げまどってる)姿を想像したら、なんか笑えてきました。v-411


[2010/11/16 23:45] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
こんばんは、まずは合格おめでとうございます。素敵なのは「笑顔」と「靴」じゃなくて「足」です。スタイル良いですよ。介護施設は職員の定着度とか、職員が自分の言葉で介護の理念が話せるかとか、「この施設のウリは何ですか?」って聞いて、自分の言葉で話せるか?、額に飾った言葉か?とか、「ケアで力入れているのはどこですか?」とか「排泄のケアはどんなんか?」とか、そんなんをみてました。食事が立派でも、排泄のケアがイマイチやとちょっとね~。相性の良いところが見つかるといいですね。
[2010/11/17 00:39] URL | 栗まんじゅうT #- [ 編集 ]


栗まんじゅうTさん、こんばんは~。

素晴らしいコメントありがとうございます。

>素敵なのは「足」
そ・そ・そうだったのですね。あ・あ・ありがとうございます。
美脚?いえ微(妙な)脚とよく言われますぅe-446

少女〇代 http://www.universal-music.co.jp/girlsgeneration/
の9人分の足をひとまとめにしても、トンきちの足の方が勝っている
(太さで)と自負していますe-287

栗Tさんは介護分野にも造詣が深いのですね。
まさにこの質問でチェックすべきポイントをすべて抑えられますね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

食事は豪華でなくていいから美味しいものを提供してくださるところ、
排泄も行き届いたケアを受けれるところに入れるようにと願っています。
そして、なにより母が納得して父を任せられる気持ちになれるところを・・・。

あ~、これからもひと目ぼれしたe-266栗Tさんを目標に
ついていきたいe-282 と思います。



[2010/11/17 22:59] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トンきち1号

Author:トンきち1号
年齢:ココロは永遠の17歳☆
性別:おっちゃん風女子
住居:トンきち星
趣味:デパ地下&催場 物産展巡り
歴史:2008年早春 乳がんデビュー
左胸温存手術・放射線治療25+ブースト5の全30回
現在ホルモン治療中。
※ゾラデックス1回/4週注射 (5年)
 ノルバデックス1錠(20mg)/1日服用 (5年)
 消化器内科・婦人科にも通院中。(半年に1回)

ご訪問ありがとうございま~す

最新コメント

お願い

関係者の方を特定しないよう多少(かなり)アレンジも加えています。

時々、過去記事をいじくり回して、つじつまが合わなくなっていたり、稚拙な文章・大げさな表現・ふざけすぎて失礼も多々あるかと思いますがご了承くださいね。        また記事の無断転載転用はご遠慮下さいね(そんなヤツおらんやろ?)

blogに綴りたいこと

1.がん子チャン治療の記録(自分用備忘録) 2.支えてくれる大切な方々のこと

3.感激episodeや粗忽者故の笑い話   4.美味しいもの                 5.お気に入り

最新記事

3本目発芽しました!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

メールフォーム復活しました

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

ケータイからも見れるんやって。

QR

RSSリンクの表示

