☆Open!はっぴぃDoors☆
2008年発覚の乳がん7年生。 病気が教えてくれた大切なこと、これを機に次々と開く新しい世界の扉。  素敵な仲間との出会いに感謝して、凸凹な毎日を楽しみながら、笑顔いっぱいで穏やかに過ごしていきたいなぁと思っています。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
■ゾラデ〇クス32回目■~衝撃~
ここ数日はほんと冷えましたね~

所用で外出したとき、街中に屋外スケートリンク
できていて、ビックリ

みなさん結構上手に滑っていました。
寒いからこそのこんな楽しみ方もいいですね



前回のつづきをどう書こうかとずっと考えていましたが
気持ちが落ち着いてきたのでぼちぼち綴ります。


この日は、造影MRIの結果が思わしくなく(→ ゾラ31回目記事ご参照)
それに伴って受けたいろいろな検査の結果発表でした。

それでも心の状態が最高潮だった私は良好な結果を信じて
スキップしながら病院へ出かけました。


まずは、どこでも来いっの太っ腹に
のび太先生がゾラをブスリっ
回を重ねるごとに、慣れのせいか、痛いけど痛くなくなってきました。


待合室で待つことしばし、だんだん緊張してきます


いよいよ診察室に呼ばれ、殿下先生から結果発表。

◎CT検査  異常なし

◎脳MRI   異常なし


・・・いつもしゃべりすぎと咎められるのに先生の方からちょっと雑談・・・

◎エコー  しこりを形成するには至ってないけど、MRIで映った場所に
       なにかがありそうなので念のため次回細胞診をします。

 『ガ~ン』→ でも、後日異常細胞はみつからなかったという嬉しい結果に。
             記事ご参照     

そして

◎骨シンチの結果

 骨転移の可能性あり・・・でした。


 えっ・・・


場所は肋骨。
原発病巣のすぐそばに黒く集積していました●。


ガラスの板にピシッとひびが入ったような
静かな衝撃が心に走りました



それでも想定外の結果に、驚きのあまり
『どうしていいかようわかりませんわぁ~。あははっあはっあはっ』と
笑っていました

いつも大ピンチの場面に遭遇すると
『笑ってごまかせ大作戦』で切り抜けていたので、
こんなおかしな言動に出てしまうおバカさんです


これには先生たちや看護師さんたちも呆れ顔で苦笑。


殿下先生は続けます。

骨転移かもしれないし、そうではないかもしれない。

骨転移は、診断が難しいようで、
後日そうではなかったというケースも珍しくないそうです
(これは動揺する私を気遣っての言葉だったかもしれませんが)

ただ、私が再発予防として熱望していた経緯もあり、
後悔しないようにと、早速ゾ〇タを始めることになりました。


確かに治療を望んでいたけれど、あくまで再発予防としてであって、
『骨転移の治療』としては想定してなかったので複雑な心境でした。


でも少し意外なことがありました。


転移や再発を告げられるときは、
最初の告知とはまた違った大きなショックに打ちひしがれるのではないか、
と想像していたのですが・・・。

確かにこの時、かなりガッカリしたのですが、
同時に何故かちょっとホッとしたような
安堵にも似た不思議な感情が芽生えていました。


人は、
たとえ白であっても黒であってもそれが判明したときから、
向き合う相手が見えたときから、
目標が定められたときから、
新たな一歩を踏み出せるのかもしれません。


この後、たか子先生からゾ〇タの簡単な説明を受けながら、
モニターの隅に表示された『骨転移の疑い』と浮かぶ文字を
ぼんやりと眺めていました。


診察室を出て、次の予約カードを待っていると
受付さんが声をかけてくれました。

事情を話すと
『確定じゃないんでしょう。グレーなら白く塗ってあげます。』
と元気づけてくれました。

受付さんまでが気にかけてくださったのがうれしくて、
『うん、みんなが応援してくれてるからきっと大丈夫と思う』と
笑顔で答えることができました。


思わぬ結果だったけれど、初心に戻って
また新しいステージで治療を頑張ろうと
どこかすっきりした気持ちで病院をあとにするのでした。






次の検査では治療の効果で黒い影が消えてるといいね
   ってぽちっと応援お願いします。
関連記事
[2010/12/18 15:24] | 内分泌治療 | コメント(12) |
<<ありがとうございます | ホーム | お歳暮ととのいました>>
コメント
検査の結果を聞く時って、毎回緊張するよね。

骨転移の疑い・・と告げられたら、ショックですよね。

ブログのお友だちで骨転移の圧迫骨折から、回復してお仕事復帰した方がいますよ。

次回の検査で、影が消えるように私のパワーを送りますねv-421

[2010/12/18 21:09] URL | マスカット☆ #- [ 編集 ]
こんにちは、トンきち1号さん。
検査の結果を聞いてからこの記事を書かれるまでの間、
色々な思いがあったことと思います。

「目標が定められたときから、新たな一歩を踏み出せる」
なんとなくわかるような気がします。
私もちょうど1年前に腫瘍マーカの数値が上がり、
「今できることをしておきたい」という気持ちから、
ハーセプチンの治療を始めました。

3週間に一度の通院はちょっと大変でしたが、
何の治療も受けずにいたらもっと不安になっていたでしょうし、
将来後悔してしまうかもしれません。
また、通院の度に先生や看護師さんにお会いすることも、
私の気持ちを安定させてくれているようです。

どうか治療が効を奏して「グレーから白」に変わっていきますように・・・v-22
[2010/12/19 13:15] URL | smile** #2KLS3XHY [ 編集 ]
トンきち1号さん こんにちは!

昨夜「osaka光のルネサンス」行ってました。
2006年から毎年行っています。
帰宅後トンきちさんのブログを読みながら
まぁ~グッドタイミングな話題だ~と読み進んでいったら・・・ホント衝撃でした(T▽T;)
昨夜から悶々として朝を迎えました。

私が細胞診の結果まちでモヤモヤして
いる時トンきちさんを始めブロ友の皆さんの暖かい言葉で随分救われています。
「心からありがとう!」
そして辛い思いをしている時に
私の事まで心配してくれる
トンきちさんの優しさに
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

トンきちさんに今、私が出来る事・・・
おびんするさまにお願いするしかない!
と思いたち今朝総持寺にお参りしてきました。
「トンきちさんの骨転移が間違いでありますように!
ブロ友のみんなが再発転移せず元気でいれますように!
そして乳癌撲滅!」

トンきちさんの病気と真摯に向き合い
新しいステージへと歩まれる。
頑張ってほしい。
どんな事があっても「一人じゃない」です。
みんなが応援しています。









[2010/12/19 13:32] URL | りらももちゃん #/.OuxNPQ [ 編集 ]
そうだったんですね……。
でもまだ「疑い」だから、次回の検査で消えているということもあると思う。そうなるよう、祈ってます。
新たな一歩を踏み出す…そんなふうに言えるトンきちさんの姿勢に、私も勇気をもらいました。ありがとう。
応援してますからね~!
[2010/12/19 23:32] URL | ユミ #- [ 編集 ]
トンきちさん こんばんは。

今、ブログを見て・・・びっくりしています。
少し落ち着かれましたか?

「後日、骨転移じゃなかった」って事は
実際にあるからね!!
(姉の病友は違ってました)
間違いである事を、本当に本当に願ってるね。
不安な気持ちや、愚痴りたい時はいつでも
メールして下さい!
応援してるね。。。




[2010/12/20 20:58] URL | うりれお #- [ 編集 ]
おはようございま~す☆
すっごく不安でしんどいと思います。
きっと大丈夫と信じてる。
ウタガイハレル!
[2010/12/21 08:27] URL | えみい #/o2kyg36 [ 編集 ]

マスカット☆さん、こんばんは。

いつもありがとうございます。

え~e-350、お友だちの圧迫骨折、痛かったでしょうね。
主治医から痛みがあるかどうか聞かれましたが、
その点は全くなくてありがたいことです。
こういうお話を聞くとホント勇気づけられますe-271


マスカット☆さんパワー注入ありがとうございます。
こうして応援してもらったら恐いもんなしです。

うん、治療頑張るぞぉ~。


[2010/12/21 22:29] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

smile**さん、こんばんは。

いつも心を打つ、温かいコメントありがとうございます。
涙があふれそうになってしまいます。

グレーといわれながら受けた検査なのに、何故か
良好な結果に違いないと信じて疑わなかったので
(勘悪すぎですね。)本当に驚きました。

姿が見えなくてマーカーの値が上がるというのも
不安をあおりますよね。
> 「今できることをしておきたい」
すごく、わかります。

smile**さんも不安をひとつづつ治療を重ねることで
乗り越えてこられてるのですね。
私も粛々と治療をこなして自信につなげたいと思います。

そしてsmile**さんと同じように私もとっても素敵な先生方や
医療従事者の方、そしてsmile**さんをはじめblogのお友達たち…と
たくさんの方に支えてもらって本当に幸せです。

[2010/12/21 22:44] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

りらももちゃん、こんばんは。

おぉっ、なんともすごいタイミング!
『osaka光のルネサンス』行かれていたのですね。
いいですよね。私も毎年楽しみにしています。
特に中央公会堂の辺りがお気に入りです。

りらももちゃんは、私のためにお参りまでしてくださったのですね。
本当にありがとうございます。
もう感謝、感激で、泣いてしまうやろぉ~(って泣いてましたe-263)。

りらももちゃんを良好な結果に導いてくれたおびんするさまe-420

きっと私の骨転移疑惑も消してくれるに違いないですよね。
そしてブロ友さんもみんな元気でいられますよね!

うん、「一人じゃない」から、みんなが応援してくれるから
強い気持ちで頑張れます。

りらももちゃん、本当にありがとう。
そして結果良好でよかったね。絶対私もあやかるよ~。

[2010/12/21 22:56] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

ユミさん、こんばんは。

応援ありがとうございます。とっても嬉しいです。

骨の細胞を取るわけにいかないのでとても診断が難しいそうです。
そして『骨転移は命に別状ないから』と先生方は軽く仰られます。
(事実であり、落ち込ませないようにという心遣いもあるのかな・・・)

消えてくれたら嬉しいけど、消えなくても現状維持するぞ~って
思っています。
だって、こんなに応援してくれる仲間がいるんだも~ん。
[2010/12/21 23:04] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

うりれおさ~ん、こんばんは。

びっくりさせてごめんなさい。
実は、みなさんにお会いした時すでにこういう状況だったのですが
とても言い出せなくて・・・。

だけど、あのうりれおさんを始め、やさしくて素敵なお仲間さんに
内緒にし続けることもとてもできなくって・・・。

でも、どう綴っていいかもわからなくて。

本当に本当にありがとう・・・。
うりれおさんに話し始めたら止まらなくなってしまいそう。

今は気持ちも鎮まっていますが、また大きくぶれだすと思うので
その時は聞いてやってくださいね。

これからもずっとずっとよろしくお願いします。

[2010/12/21 23:15] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

えみいさん、こんばんは。

どうもありがとうございます。

不安は素直に治療をこなすことで自信につなげようと思っています。

はい。みなさんがいてくださるから大丈夫です。
いっぱい励まされて強い気持ちを頂いています。

ウタガイハレるといいな・・・。
[2010/12/21 23:20] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トンきち1号

Author:トンきち1号
年齢:ココロは永遠の17歳☆
性別:おっちゃん風女子
住居:トンきち星
趣味:デパ地下&催場 物産展巡り
歴史:2008年早春 乳がんデビュー
左胸温存手術・放射線治療25+ブースト5の全30回
現在ホルモン治療中。
※ゾラデックス1回/4週注射 (5年)
 ノルバデックス1錠(20mg)/1日服用 (5年)
 消化器内科・婦人科にも通院中。(半年に1回)

ご訪問ありがとうございま~す

最新コメント

お願い

関係者の方を特定しないよう多少(かなり)アレンジも加えています。

時々、過去記事をいじくり回して、つじつまが合わなくなっていたり、稚拙な文章・大げさな表現・ふざけすぎて失礼も多々あるかと思いますがご了承くださいね。        また記事の無断転載転用はご遠慮下さいね(そんなヤツおらんやろ?)

blogに綴りたいこと

1.がん子チャン治療の記録(自分用備忘録) 2.支えてくれる大切な方々のこと

3.感激episodeや粗忽者故の笑い話   4.美味しいもの                 5.お気に入り

最新記事

3本目発芽しました!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

メールフォーム復活しました

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

ケータイからも見れるんやって。

QR

RSSリンクの表示

