☆Open!はっぴぃDoors☆
2008年発覚の乳がん7年生。 病気が教えてくれた大切なこと、これを機に次々と開く新しい世界の扉。  素敵な仲間との出会いに感謝して、凸凹な毎日を楽しみながら、笑顔いっぱいで穏やかに過ごしていきたいなぁと思っています。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
■眼科受診■ ~偶然の再会PART2~
今日も空から白い結晶がちらちら、地面の雪はすっかり溶けましたが
雪だるまはなんとか頑張ってくれています

内分泌治療を始めてから、ずぅ~っとショボショボ&かすみ、
俄然見えにくくなってしまった目。(年のせい言うてるん誰?

近所の眼科を受診すると老眼と白内障を発症しかけているとのこと。

殿下先生に相談し、改めて眼科を受診することになりました 


眼科の診察室に入っていくと、おかっぱ頭が可愛いあじあん先生。

一通りの診察を受け、点眼薬で瞳孔を開かせての検査をするため
一旦診察室を出ることに。

ふと、見ると後でメモを取っている見覚えのある先生に気づき、
えのぴー先生 こんにちは~。』と声をかけました。

『あーーーーっ 、 は・はい。 こ・こ・こんにちは~』
とビックリして立ち上がるえのぴー。

首を傾げるあじあん先生に心療科でお世話になったことをお話し検査室へ。
終了すると結果の説明です。

白内障にはなっていないこと。
老眼が入っているけれど、視力もある程度保たれていること。
飛蚊症状も発現しているけれど、視界が欠けたりしていないこと。

確かに薬の影響も大きいかもしれないけれど、かといって
『がんの治療』を中止するほどの症状ではない。
 ということでした。

そう、今、なにより大切な治療をしてるんやった。と改めて気づきました。


診察の後、周りがキラキラ見えにくくなってるとのことで
えのぴー先生が受付ところまで見送ってくれました。

 トン   心療科に進むんやめはったん(いきなりタメ口)

 えのぴ  他の科も経験してみたいと思って。他の医療機関にも行くんです

 トン   へーっ、じゃぁ、もう会えないのん?

 えのぴ  うーん。わからないけど、ずっと先に会えるかも<笑>
     (わずかな希望を残してくれるところがえのぴーらしい)
      
 トン   身体に気をつけて頑張ってくださいね~

 えのぴ  トンさんもお元気で治療頑張ってください
       あっ、un-doo先生にもよろしくお伝えください。
      (おいおい、同じ病院やのになんで私が?・・・ここらへんがえのぴーらしい)
       じゃぁ、また!  と笑顔で手を振ってくれました


心療科でずっとトンきちの心を癒してくれると思っていたのに
どうやらえのぴーは他の可能性を希望されたようでした。

しかし、なんという偶然。
きっとまたどこかで会える、そんな予感がするのでした。

えのぴー先生、嫌々 わずかな距離だけど送ってくれてありがと。
いつものえのぴーらしい優しさと高い声に癒されたよ。


 
次の再会は一体どこやろ? ありえんけど外科で殿下先生の隣に座ってたら
でっかい声で『えのぴー先生、触診お願いします』って気絶させてやれ~
    てポチッと応援お願いします。
関連記事
[2011/02/12 20:55] | その他の治療 | コメント(8) |
<<渾身の祈り | ホーム | タイムマシンに乗って・・・>>
コメント
トンきち1号さん おはようございま~すv-14

私も先週眼科に行ってきたんですよv-100この間の人間ドックでe-116かけて視力を測る時に片目がものすごーくかすんで
見えずらくてe-447今まで経験がない感じと父親が緑内障なのも少し不安で・・e-351検査結果は視神経の異常ナシ眼圧も異常ナシ!今の所心配はないとの事。年齢的に老眼もあるしe-116度数があっていないのと利き目の使い方が人と逆をつかっていると(説明されてもこの意味よーわかりませんでした・・あははe-443)実は今のe-116度数は20年以上同じなのですe-350
一度きっちりあわせて作ったら頭痛はするしで・・なので今までe-116作るときは同じ度数でという感じでした。眼科の先生には20年以上度数を変えていないのは恥ずかしくて言えませんでしたe-350今度e-116処方箋作ってもらうのに又e-376行きます!
あっそれとe-376眼科で問診書くとき病歴と飲んでいる薬を書く欄がありさすがに病名は忘れる事はなかったですが
お薬の名前がどーしても思い出せず
恥ずかしい思いをしました。毎日飲んでるのに・・e-443
これで病名まで思い出せなくなったらこわ~いe-350

えのぴー先生初々しくてナイスキャラクターですe-319おもしろ話楽しみにしてまーすe-420
[2011/02/13 09:01] URL | りらももちゃん #/.OuxNPQ [ 編集 ]

りらももちゃん、おはようございます~e-44

りらももちゃん面白すぎっv-411
20年以上度数変更なしって・・・3歳からってこと?<イヒヒ>
やっぱりお薬の影響もあるんでしょうね。
でも、なにはともあれ、異常なくてよかったe-287
お父様の緑内障は大丈夫ですか?そちらが心配です。

近くの眼科では病名も薬も言い出しづらくて、
乳腺でお世話になってる病院の眼科へ行きました。
少し斜視がかかってるらしいですが、自分の力で目を寄せることが
できるので(目力ですかe-349と聞いたらちょっと違いますってe-444)、
余計に疲れるらしいです。

えのぴー先生、毎回ビックリe-451されるのが可笑しくて。
おっとり具合がなんとも癒されますが、医局では…どうなんでしょうね。
いつもお母さんのような気持ちになってしまいますv-410
[2011/02/13 10:29] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
トンきち1号さんこんばんは。

白内障でなくてよかったですね。
本当に視力障害は生活に支障をきたすので
困ります。私も同じような症状なので一度
眼科にかかって確認した方がいいのですが、やはりj病名と薬、言いにくいですね。


それから、えのぴー先生、かわいいですe-266
研修医はいろいろ勉強で大変そう。
でも、いつか、再会したらすごく立派になってたってこともあるかもしれませんよね。

[2011/02/14 20:33] URL | 夢かあさん #- [ 編集 ]
トンきち1号さん、こんにちは。
白内障も視野狭窄もなくて、何よりでしたねe-257
良かった、良かった!

私もノルバデックスを飲み始めてから
目がかすむのが気になって(老眼も入っていますが・笑)
定期的に眼科で視野の検査を受けています。
でも眼底検査は、もう何年も受けていないことを、
トンきちさんの記事を読んでいて思い出しましたe-451
近いうちに受けてみようと思います。

えのぴー先生とは、ほんとにご縁がありそうですね。
また会えるといいですね~e-266
[2011/02/15 15:28] URL | smile** #2KLS3XHY [ 編集 ]
トンきち1号さーーーーーん♪
お久しブリーフ(@´゚艸`)ウフウフ

ながれさんトコとトンさんトコはいつも来ているのにコメ出来なくてゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ
ゾ●タをする事になって、お熱が出たとか.....心配しちょりましたが元気になられて良かった(っ´∀`c)ワーイ
目はきますね!!!今もPCの画面がボンヤリしてて.....老眼かもしれない(汗)
同窓会.........楽しそう(ノ∀\*)キャ
私も1/1にあったのですが、頭髪の関係でキャンセルしました!以外に小心モノなんですよ♪

春ころそちらにうかがいます!!!皇太子のSP
としてながれ王子についていきます♪
トンさん"ハグ"しませうね(*'ε`*)チゥ
そして3人でキャツアイ(〃艸〃)ムフッ
[2011/02/15 19:17] URL | 弥生丼 #0/dLIKhs [ 編集 ]

夢かあさん、こんばんは~♪
ご訪問ありがとうございま~す。

はい、ホッと一安心です。白内障にはまだ若すぎますからぁ・・・。
でも、みなさん同じような症状でなんだか安心しました。
これは完全にお薬の副作用ですね。

病名と薬、近所の病院だと誰か周りの人に聞かれてないかと
ますます言いづらいです。

でしょう。えのぴー先生、本当に素直でテンネンです。
若く見えるけど意外と研修医さんじゃなくて7年目とかだったりして。
目線が同じところがとても好感が持てるんです。
いつか素敵な先生になられたえのぴーと再会したいですe-266
[2011/02/15 22:38] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

smile**さぁ~ん、こんばんは~e-266

はい、ありがとうございます。
フルコースの検査で眼科内をグルグル。目が廻りそうでしたe-275

> 目がかすむのが気になって(老眼も入っていますが・笑)
やっぱり、ノルバちゃん恐るべしですね。
がんの治療を・・・と言われたとき、はっとしました。。

私もこれからは眼科でも定期健診を受けようと思います。
眼底検査、いつも『わぁっ』って大声を上げてしまい、
検査技師さんをビックリさせています。e-264
smile**さんも検査受けて安心してくださいね。

はい、立派になったえのぴー先生といつか再会したいです。
そのころ何科にいてはるんやろ。心臓外科とかやったらビックリですね。
ちょっと前なので忘れかけてましたが、えのぴーのテンネン?発言、
追記しています。(un-doo先生によろしくって・・・v-411
[2011/02/15 22:48] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

弥生ドンきち1号さん(誰?)、こにゃにゃちわ~(夜やけど)♪

いえいえ、ありがとうございます。とっても嬉しいですよ~。
こちらこそドンちゃんのblogどこからコメントできるのかわからなくて
毎回あちこちクリックするだけで終わってて、ごめんなさいね。

ドンちゃんみたいに若くても目にきてるんですね。
やっぱりノルバちゃんの仕業やね。

> 春ころ
うひゃひゃ~、すっごく楽しみにお待ちしていますよe-328
でもね、私ほんま関西の普通のおばちゃんなんですよ。(え?どう思われてると?)
頭も動きも鈍いわ、言葉は出てこないわで・・・。
SP&介護ヘルパーさん気分でお越しくださいね。

うふふ、ハグハグ。えへへ、ハグハグ。妄想中・・・e-349
それと、三姉妹はキャツアイもといっ、キッツアイですよ。
e-451?ドンちゃんは痩せててお尻もちっちゃいのかなぁ・・・。

[2011/02/15 23:05] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トンきち1号

Author:トンきち1号
年齢:ココロは永遠の17歳☆
性別:おっちゃん風女子
住居:トンきち星
趣味:デパ地下&催場 物産展巡り
歴史:2008年早春 乳がんデビュー
左胸温存手術・放射線治療25+ブースト5の全30回
現在ホルモン治療中。
※ゾラデックス1回/4週注射 (5年)
 ノルバデックス1錠(20mg)/1日服用 (5年)
 消化器内科・婦人科にも通院中。(半年に1回)

ご訪問ありがとうございま~す

最新コメント

お願い

関係者の方を特定しないよう多少(かなり)アレンジも加えています。

時々、過去記事をいじくり回して、つじつまが合わなくなっていたり、稚拙な文章・大げさな表現・ふざけすぎて失礼も多々あるかと思いますがご了承くださいね。        また記事の無断転載転用はご遠慮下さいね(そんなヤツおらんやろ?)

blogに綴りたいこと

1.がん子チャン治療の記録(自分用備忘録) 2.支えてくれる大切な方々のこと

3.感激episodeや粗忽者故の笑い話   4.美味しいもの                 5.お気に入り

最新記事

3本目発芽しました!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

メールフォーム復活しました

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

ケータイからも見れるんやって。

QR

RSSリンクの表示

