☆Open!はっぴぃDoors☆
2008年発覚の乳がん7年生。 病気が教えてくれた大切なこと、これを機に次々と開く新しい世界の扉。  素敵な仲間との出会いに感謝して、凸凹な毎日を楽しみながら、笑顔いっぱいで穏やかに過ごしていきたいなぁと思っています。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
渾身の祈り
一昨日また寒波のご来臨で雪がどっさり。
車は滑って大変でしたが、子供たちは大喜びでした
でもわずか1日で、春の陽気に。こうやって季節が移り変わっていくのですね。

寒いといえば、毎年1月恒例のお伊勢参り。
今年は特にどうしても叶えたいお願いごとがあったので
先月1月に気合を入れてお参りしてきました。

病気をしてからは祈りが心を鎮めてくれることに気づき、
その心地よさにますます信心深くなりました。

決しておかげ横丁やおはらい町目当てではありませんので念のため


まずは伊勢神宮

外宮からが正式なおまいりです。

ご正宮
gekoo12

多賀宮
taganomiya11

土宮
tsuchinomiya11

風宮
kazenomiya12
(すみません。写真を横に並べる技術がありません。)

早くついたせいか意外と空いていたので、しっかりとお祈りできました。


えー、内宮参りの前に腹ごしらえ

まずは伊勢うどん → ステーキ重
steak-ju

デザートは赤福ぜんざい
akafukuzenzai1

いざ内宮へ・・・やはり時間的なこともありこちらはすごい人です。
isejinngoo11

宇治橋を通って五十鈴川の流れで手を清めます
isuzuriver11

ご正宮 
naikoo12
長蛇の列を並び、渾身の思いを込めて、祈りました。


荒祭宮
aramatsuri11

風日折宮
kazehiori11


今回、一番の願いごと、仲間の病のこと
そして大切な家族とお友達のこと、
blogを通じてお友達になったみなさんのこと。

すっかり忘れっぽくなったのでblogのお友達の名前はメモして持参。
もちろん、みなさんの無事と幸せをしっかりお祈りしてきました。

あまりにお祈りが長いので相方に時間を計られました。

お守りとお札もご~っそり授かってきました。

ここでちょっと神官さんに質問をしてみました。

Q 『お守りやお札に有効期限あるのですか?』

A 『期限はありません。・・・が、
  お家でも大掃除したり、いろんなものを新替して新年を迎えるように
  新しい年には新しいお守りとお札を授かってお迎えになられるのが
  よろしいかと思います。』
とのことでした。納得・・・。


帰りはおはらい町で買い食い

かきフライ
oysterfly

豆腐ドーナツ
tofu-donut

ホテルのある鳥羽方面へ。
チェックインしてお楽しみの温泉&露天風呂へ
食事時を狙ったので人もまばらでした。

お部屋から見る伊勢湾
isewan

翌朝はこれもお気に入りのコ〇ダ珈琲でモーニング&シロノワールを頂きます。

名古屋地区のチェーン店で、お店の方がみんなとても明るくて
気持ちのよい対応をしてくださるお気に入りのお店です。

そう朝11:00までなら飲み物を頼めば、トースト&あつあつのゆで卵つき。
有名な小倉トーストもあり、ご当地感を満喫できます。

お腹を満たして海の博物館

とにかく寒かった~。
道路の両側に立ち並ぶほったて小屋に上がっている看板は
『焼きがき食べ放題』 この辺りでは有名な浦村かき どこも¥2100です。(要予約)

予約のない私たちは博物館のお姉さんに教えてもらった1個100円のお店へ。

まずは生がき
namagaki
塩辛いのでお水で洗ってレモンをかけて頂きます。

おぉ~いすぅいぃ~

次は、こうやって焼いてくれます。
sakuseichu

焼きがき
yakigaki

あー、美味しかった~。ごちそうさまでした。
でも、Standing Barスタイルだったので座って頂きたかったです。

天気予報は雪、風も嵐のように吹き始めたので、相方に急かされ
『安乗フグも伊勢海老もあわびもまだなんですけど~』
と後ろ髪ひかれながら、早々と帰路についたのでありました。




お参りしてから願いごとが次々叶ってよかったね~♪
お伊勢さんを味方につければ、一番の願いごともきっと叶うよ。
フグやあわびは次回のお楽しみにしようね。
   とぽちっと拍手いつもありがとうございます。
関連記事
[2011/02/16 21:06] | お気に入り | コメント(17) |
<<きゅうようび | ホーム | ■眼科受診■ ~偶然の再会PART2~>>
コメント
トンきちさ~ん こんばんは~

月曜日は本当に寒かったね~
それでなくても、足元があやしいので
歩くのもたいへ~んでしたe-330
(子供の時は雪が積もるのに憧れてたよね!)

確かに病気をしてから信心深くなったかも
(前は、おかげ横丁専門のくちです・・汗)
最近は神社とかの前を通るとつい寄ってしまうのよね~。
[2011/02/16 22:14] URL | うりれお #- [ 編集 ]
トンきち1号さん こんばんは~v-483
お伊勢参り正式にお参りされてるんですね~e-348

グルメレポート有難うございますv-398
赤福ぜんざい美味しそうe-420
コ○ダv-273抗がん剤中よく行きましたe-319
私もシロノワール大好きですe-266
でも行き過ぎてしまい現在休憩中e-351
[2011/02/16 23:11] URL | りらももちゃん #/.OuxNPQ [ 編集 ]
とんさん、おはようございます!

きゃぁぁぁ~。実はワタクシ、昨日伊勢から
帰ったばっかりなんですヨ!!!
今朝ブログにお邪魔してとんさんも行かれてたと
知って、一人で騒いでおります(笑)
伊勢神宮はなんていうか、とってもフレンドリーな
印象を受けました。
また行きたいですぅ~v-344
[2011/02/17 09:08] URL | ながれ #ZJc/.M/s [ 編集 ]

わーい、うりれおさん、こんばんは~♪

寒かった寒かった~。
坂道はすべるすべる、タイヤ空転&横滑りで恐かったよ~v-404
庭のフレームも壊れたし・・・v-395
でもお休みの日に家の中から積もっていくのを見てると
子供のようにワクワクしますねv-344

>おかげ横丁専門
ふふふっ、やっぱり・・・v-411

[2011/02/17 21:09] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

りらももちゃん、こんばんは~v-280

このところ年2回のペースでお伊勢参りしているので順番は憶えました。
へへへっ、伊勢神宮っていう本まで読みました。(どこまで?)

ふふっ、おぜんざいも赤〇もちのあのあんこの味なんですよ。
あっさりしてるから全然もたれないのv-426

えー、コ○ダに飽きるほど行ったのぉ~?
最近関西にもどんどん進出してきてますもんね。
今度、超巨大な店が八尾にもできるんですよ。

三重のコ〇ダはお店の人がきさくで親切なのでチェーン店
というより近所の喫茶店みたいな感じが魅力ですv-353



[2011/02/17 21:22] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

ながれさん、こんばんは~e-15
お帰りなさ~い。楽しい旅だったのでしょうね。

メッチャいいでしょう。お伊勢さん。
今の子供たちは、ながれさんの里『広島』が多いのですが、
関西地区の小学校の修学旅行といえば『お伊勢さん』が
定番やったんですよ。夫婦岩の前で記念写真撮ってね。
(当時はおかげ横丁はなかったけどね。)

うふふ、では今度は一緒に行きましょうか。
鶴橋で待ち合わせですね。(うぅ~ん、deep)
なんか乗り越してしまいそうな気もしますが・・・。
車も楽ですが、近鉄特急もワクワク感満載で大好きですe-266

お疲れの出ませんように。。。
[2011/02/17 21:32] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

拍手&鍵コメ頂いた方へ

拍手のお礼コメントはどこに表示できるのかわからないので
普通のコメント欄で失礼しますね。

拍手&コメント&情報ありがとうございました。
とっても楽しまれたようで、よかったですね。
またいろいろ教えて下さいね。


[2011/02/17 21:36] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
 こんばんは、トンきち1号さん!

 久しぶりにお邪魔させていただきました。
 
 優しいトンきちさんの、メモをしてのお祈り。
 頭が下がります。v-421
 毎年恒例なんですね、いいですね~
 私の3連休とはえらい違います。うちも
 恒例にしてほしいなぁ 

 >『安乗フグも伊勢海老もあわびもまだなんですけど~』
 は、残念でしたが 「おぉ~いすぅいぃ~」
 レポートはよ○れが出そうでしたv-411
 とても寒かったでしょうね。v-276
 
[2011/02/17 21:39] URL | komako #wBzGvDT2 [ 編集 ]
トンきち1号さん、こんばんは~e-75
お伊勢参り、行かれたんですね。
旅のお疲れはとれましたか?

伊勢神宮、子供の頃1度だけ行きました。
五十鈴川の水がとってもきれいだったことが
印象に残っています。
赤福餅も食べましたよe-343

トンきちさんの「1番のお願い事」が叶うように
私も西の空に向かってお祈りしていますe-459
[2011/02/17 21:52] URL | smile** #2KLS3XHY [ 編集 ]

komakoさん、ただいま~♪実は行ったのは先月なんです。<笑>

今ね、komakoさんとこへお邪魔して帰って来たら・・・
きゃぁ~コメントがぁ~e-349以心伝心・相思相愛やねe-266(決め付ける)
(気ぃ悪したらごめんやで~)

正宮では全部読み上げてたんですが、小さいお宮さんでは
このメモのみなさんの・・・e-459と要領かましてました。
(そんなんでご利益あるのか?)  

komakoさんと一緒に『安乗フグも伊勢海老もあわび』を
制覇できたらどんなに楽しいやろ~。
 
コメントめっちゃ嬉しかったですぅ~♪
ありがとうございました。e-466
[2011/02/17 22:01] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

smile**さん、こんばんは~♪

お伊勢参り、実は先月行ったんですけど、PCe-337が不調で
写真e-94がなかなか取り込めなかったので、エントリーUPできず
みなさんに勘違いさせてすみません。

> 私も西の空に向かってお祈りしています
smile**さんの言葉に涙が涙が・・・e-263
うわぁ~ん、うわぁ~ん、e-259 
いつも心のこもった温かいコメント本当にありがとうございます。
一番の願いは、きっと叶うと信じています。
[2011/02/17 22:17] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
トンきちさん、こんばんは~。
お伊勢さん、毎年行っておられるんですね。みんなの分のお願いまで…ありがとうございます。
私は一度しか行ったことがないんです。夏だったので、赤福氷を食べました。
気になったのは…シロノワ~ル。 テレビで見た覚えはあるのですが…。
私、喫茶店やカフェが大好きなんです。おひとり様歴長いので、ひとりでのんびり本を読みに行ったりします。
いつか名古屋に喫茶店めぐりの旅に出たいです。
[2011/02/17 23:44] URL | ユミ #- [ 編集 ]

ユミさん、おはようございま~すv-278

先週末はユミさんとこも雪で大変じゃなかったですか?

はいっ。僭越ながらユミさんのこともしっかりお願いしてきましたよ。
(この1年くらいでお友達も増えて、メモは家系図みたいになってました。)

ユミさんは小学校の修学旅行では行かれてませんか?
機会あれば是非、大人のお伊勢参りにお運びくださいね。(ハマります)
最近はパワースポットブームで訪れる若い女性が多いそうですヨ。
赤福氷あれも美味しいですね。白玉がたまりませんe-349

コ〇ダは最近関西にもどんどん進出中なので、読書しながら
シロノワ~ルの日も近いですよ。(クリーム本に落とさないように)
名古屋地区のカフェ巡りいいですね~e-461
お腹い~っぱいになりそう<笑>
[2011/02/18 07:33] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
トンきちさん、こんにちは~!
伊勢神宮のお参りお疲れさまでした。
私の住んでいるところからはとっても遠いので
なかなか行けないのですが、トンきちさんのレポを見て、
伊勢神宮のHP?まで行ってみました。
とてもすばらしいところですね。
全国からの参拝者が多いのも納得です!
私もいつか行けるよう、頑張るぞ~!
まずは、貯金しなきゃ~(汗)
食べ物もすごく美味しそうだし、
心も、おなかも充実できたのですねv-218
[2011/02/19 14:04] URL | koharu! #- [ 編集 ]

koharu!さん、こんばんは~♪

そうですね。koharu!さんところからだとちょっと遠いですね。
でもご心配することなかれ! koharu!さんの分もトンきちが
しっかりお祈りしてきましたからネv-218

> 食べ物もすごく美味しそう
うふふっ、是非是非、一度は訪れてみて下さいね。

鳥居の前に立つと全ての人を受け入れてくれるような温かさを感じ、
宇治橋を渡ると荘厳な雰囲気に背筋がシャンとし、
そしてご正宮に向かって祈ると抱かれるように心が鎮まります。

[2011/02/19 21:14] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
お久しぶりですi-237きりりとです。

私も愛知県なんで時々お伊勢さんにはお参りしますよ~
あの何とも言えない雰囲気、いいですよね~
でも病気以来お参りしてないi-201
私の分も、お願いして下さったとか・・・
ありがとうございますi-176i-237

もともと大阪出身で結婚を機にこちらに来たんですが、いまだにこっちの喫茶店文化になじめず、コ○ダは家から10分位のところにもありますが数回しか行ったことがないワタクシi-229
シロノワールですね、メモメモ。
今度行きますねi-189
[2011/02/24 08:38] URL | きりりと #- [ 編集 ]

うわぁ~っv-438、きりりとさんv-344、ご無沙汰してます。

不義理をしてしまったのに、こうやってまたご訪問くださって
本当に本当に嬉しいです。ありがとうございましたv-436

はいっ。僭越ながら、ちゃんとメモしてお祈りしてきました。e-459
blogの休止が前向きなお休みだとわかっていても、やっぱり
どうされてるのか、ずっと気になってました。
検査の結果、良好でよかったですねe-287。私も嬉しいです。

でも愛〇県だったらお伊勢さんは庭みたいなものですよね。羨ましいな。
あの場所には皆を惹きつけてやまない何かがありますねe-420
八百万の神々が集まるところ、それがパワーの源なんでしょうかね。

名〇屋のサービス精神旺盛な喫茶店文化e-93素晴らしいですね。
コ〇ダさんはチェーン店なのに、友達のお母さんがやってるような
親しみやすい温かさが魅力ですv-344
[2011/02/25 23:03] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トンきち1号

Author:トンきち1号
年齢:ココロは永遠の17歳☆
性別:おっちゃん風女子
住居:トンきち星
趣味:デパ地下&催場 物産展巡り
歴史:2008年早春 乳がんデビュー
左胸温存手術・放射線治療25+ブースト5の全30回
現在ホルモン治療中。
※ゾラデックス1回/4週注射 (5年)
 ノルバデックス1錠(20mg)/1日服用 (5年)
 消化器内科・婦人科にも通院中。(半年に1回)

ご訪問ありがとうございま~す

最新コメント

お願い

関係者の方を特定しないよう多少(かなり)アレンジも加えています。

時々、過去記事をいじくり回して、つじつまが合わなくなっていたり、稚拙な文章・大げさな表現・ふざけすぎて失礼も多々あるかと思いますがご了承くださいね。        また記事の無断転載転用はご遠慮下さいね(そんなヤツおらんやろ?)

blogに綴りたいこと

1.がん子チャン治療の記録(自分用備忘録) 2.支えてくれる大切な方々のこと

3.感激episodeや粗忽者故の笑い話   4.美味しいもの                 5.お気に入り

最新記事

3本目発芽しました!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

メールフォーム復活しました

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

ケータイからも見れるんやって。

QR

RSSリンクの表示

