☆Open!はっぴぃDoors☆
2008年発覚の乳がん7年生。 病気が教えてくれた大切なこと、これを機に次々と開く新しい世界の扉。  素敵な仲間との出会いに感謝して、凸凹な毎日を楽しみながら、笑顔いっぱいで穏やかに過ごしていきたいなぁと思っています。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ゾ〇タ2回目~コリゴリさん~
今日から明日にかけ、また大雪になるとか
霧島の新燃岳の噴火も大変なことになっているし。
どうか被害が最小限で収まりますように。


予想以上の副作用に撃沈したゾ〇タデビューから1ヵ月後。

2回目のゾ〇タにチャレンジの日がやってきました。


熱を測り、手を消毒して化学療法部に入っていくとその日の担当は
ちょっぴりお国訛りのイントネーションが心地よい看護師ゆいさん。

『トンさんの血管はしっかり見えてるのに逃げるんだなぁ・・・』
といいながら、ちょっと追い回して仕留めてくれました。

おうちでも、いいお母さんなんだろうなと思わせるゆいさん、
いつもテキパキ無駄のない動きでお話もしっかり聴いてくれます。

恒例?インタビューに1回目のトホホな症状を伝えると
『なんで病院連絡せんの?』とキッパリ。
やっぱりあれはすぐに連絡するべきだったんやな~。

そうこうする間にトータル1時間で終了。


この後、たか子先生の診察。
副作用は、1回目だけで2回目はほとんどないと説明を受けるも、
あの熱と痛みがトラウマになっていたので、念のため
時間外の連絡先を確認、ボル〇レン座薬を処方してもらいました。



翌日。
出社したころからまたまた38.5℃の熱。
『ふふふ。今度はその手(どの手?)にはのりませんよ。想定内想定内』
とトイレに駆け込みロケット弾(ボル〇レン座薬)をセット
を熱が上がってくるたび繰り返します。

そして翌々日。
始まりましたメキメキ骨痛。これも想定内。
結局薬が切れるたびに痛みが出るので5回くらい連続して使っていると
どうも投入から1時間経過後に一瞬意識を失ってしまうことに気づいた。
それにやたらとしんどい

ちょっと恐くなって今度は病院に電話してみる。
どうやらお薬に血圧降下作用があり、それが原因らしく座薬中止令発令
どうしても我慢できない時だけロキ〇ニンを使うよう指示されました。


ゾ〇タから4日目にやっと体調が戻りました。

1回目だけって殿下せんせもたか子せんせも言うたやん・・・
なんとかクリアしたけど、この治療がエンドレス?
なんだか気が遠くなるような気持ちでしたが、その当時唯一お会いして
お話できるお友達 バンビさん の励ましで気を取り直すのでありました。




こういう時のお友達のアドバイスは本当にありがたいよね。
今度しんどくなったときは支えてあげてよろしくてよ。
   とぽちっと応援お願いします。
関連記事
[2011/01/29 18:09] | その他の治療 | コメント(11) |
<<お朔日 | ホーム | 耳だしトンきち>>
コメント
トンきち1号さん ゾ〇タ2回目お疲れ様でしたe-319

2回目でもかなり副作用が出て大変でしたねe-447
3回目こそは副作用がないように
お祈りしますe-420
バンビさん優しい方ですねe-349
[2011/01/30 11:03] URL | りらももちゃん #/.OuxNPQ [ 編集 ]

りらももちゃん、こんにちは~。

ありがとうございます。
まだ続編があるので楽しみに?していてください。
顔にひとつとして同じものがないように、体質というのか?(副作用の出方?)
何でも個人差があるというのを思い知りました。

> バンビさん優しい方ですねe-349
そうなんです。まさに私にとって運命の人なんです。
りらももちゃんたちにお目にかかるまで、同じ病気のお友達は
バンビさんだけでした。
美しくてスタイルもいいし、才能もあって、超セレブで、
まさにワタクシと同じいやいや両極にいる感じなのですが、
全然気取りがなくて、ちょっとテンネンなところが最高に素敵な人です。

支えてくれる仲間やblogのお友達がいるから別に同じ病気のお友達を
無理に作ることもないと思ってたのですが、この人にお会いしてから、
実際にお話しすることの喜びを知りました。
[2011/01/30 12:20] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
トンきち1号さん、こんにちは。

ゾメタの副作用、辛かったですね。
私も病院に対して遠慮してしまいがちですが、
何かおかしいなと感じたときは
思い切って問い合わせる事で
不安も解消されますねe-68

バンビさんの存在はとても心強いですね。
みんながトンきちさんのことを応援していますよv-91
[2011/01/30 13:50] URL | smile** #2KLS3XHY [ 編集 ]
とんさん、こんにちは~♪

ゾメタ、お疲れ様でした!
むむっ!?ゾメタ2回目も大変でしたねv-404
でもそれだけ、体には(骨には?)効いてるって
事のような気もしていますv-345

黒○ヒトンミ(爆)になったとんさん、髪型も軽く
なって、次のゾメタ君の副作用も軽くなりますよ!!!

ワタクシがゾメタによく言い聞かせておきますんで。(だから、ナニサマなんだ??)
バンビさんの励まし、特効薬ですね☆
[2011/01/30 14:29] URL | ながれ #ZJc/.M/s [ 編集 ]
トンきちさん こんにちは。

ゾメタ治療、お疲れ様~。
本当に副作用は人それぞれだよね
骨痛、解る~e-330
私も抗がん剤の痛みが酷くて、身の置き所が
無いってこの事だって思った~
今度は副作用が無いように私も祈ってるね。
身体を冷やさないようにねe-284
[2011/01/30 15:13] URL | うりれお #- [ 編集 ]

smile**さん、こんばんは~v-280

わーんわーんv-395。ありがとうございます。

1回目も熱や痛みが出る人 います。
程度の説明だったのですがど真ん中ストライクだったものですから
2回目もあるんじゃないかと・・・。疑心暗鬼でしたが案の定でした。

いつも先生や看護師さんがお忙しそうなのでこんなくらいでと
1回目は我慢しすぎましたね。主治医に叱られました。

> バンビさんの存在はとても心強いですね。
はい。バンビさんもゾメタの治療経験がおありだったので
アドバイスとても心強かったです。

こちらでのお友達の応援にいつもガッチリ支えてもらえて、
本当にありがたいことです。e-459

[2011/01/30 20:40] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

ながれさん、こんばんは~e-463

ありがとうございます~。
さすがながれさん、バンビさんと同じようなことを仰る。
ひゃっほぉ~うれしいな~v-411
単純な私。すぐにその気になってしまいます。

ゾメタも人の子(違う?)、
ながれさんの言いつけを守ってくれるに違いないです。

[2011/01/30 20:52] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

うりれおさん、こんばんは~♪

うりれおさん、いつもありがとう~e-259
なんで?って思ったけど、人の身体ってみんな違うから
人の数だけ治療方法があって、人の数だけ副作用も違うんだと
改めて学びました。

抗がん剤でも身の置き所が無い痛みがあるんですね。
自分だけじゃないって思うと、治療に向き合う力になります。
しんどいこといっぱいあっても、こうやってみなさんに
温かい言葉をかけてもらえるとホント幸せだな~って思います。
ありがと~っ。
[2011/01/30 21:05] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
トンきちさん、こんばんは。
副作用って、本当人それぞれなんですね。。
それにしても、大変すぎますよ・・・。
今度、もう一度先生とお話した方がいいですよ~!だって、辛すぎるもの。。
心配ですよ~~v-388
って、心配させるようなコメですみませんでした~。
[2011/01/31 00:23] URL | koharu! #- [ 編集 ]

koharu!さ~ん、ご心配ありがとうございますv-436

『聞いてないよ~』(ダチョウ〇〇〇?)と主治医の先生に
ねじ込んだらご報告申し上げたら、先生も
『副作用には個人差あるし、今までそんな人聞いたことない』って
仰られ、症状がひどい時はちゃんと連絡するようにと叱られました。
(トホホv-406

その後もupしていきますので、またご訪問下さいね~。
(ってさりげなく宣伝v-392
[2011/01/31 22:41] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

鍵コメさんへ

こんにちは~。ご訪問ありがとうございます。
とっても嬉しいです。

こちらこそよろしくお願いしま~す。

[2011/02/01 22:56] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トンきち1号

Author:トンきち1号
年齢:ココロは永遠の17歳☆
性別:おっちゃん風女子
住居:トンきち星
趣味:デパ地下&催場 物産展巡り
歴史:2008年早春 乳がんデビュー
左胸温存手術・放射線治療25+ブースト5の全30回
現在ホルモン治療中。
※ゾラデックス1回/4週注射 (5年)
 ノルバデックス1錠(20mg)/1日服用 (5年)
 消化器内科・婦人科にも通院中。(半年に1回)

ご訪問ありがとうございま~す

最新コメント

お願い

関係者の方を特定しないよう多少(かなり)アレンジも加えています。

時々、過去記事をいじくり回して、つじつまが合わなくなっていたり、稚拙な文章・大げさな表現・ふざけすぎて失礼も多々あるかと思いますがご了承くださいね。        また記事の無断転載転用はご遠慮下さいね(そんなヤツおらんやろ?)

blogに綴りたいこと

1.がん子チャン治療の記録(自分用備忘録) 2.支えてくれる大切な方々のこと

3.感激episodeや粗忽者故の笑い話   4.美味しいもの                 5.お気に入り

最新記事

3本目発芽しました!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

メールフォーム復活しました

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

ケータイからも見れるんやって。

QR

RSSリンクの表示

