☆Open!はっぴぃDoors☆
2008年発覚の乳がん7年生。 病気が教えてくれた大切なこと、これを機に次々と開く新しい世界の扉。  素敵な仲間との出会いに感謝して、凸凹な毎日を楽しみながら、笑顔いっぱいで穏やかに過ごしていきたいなぁと思っています。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
骨シ〇チ検査2回目~後編~
前編から3時間後、『ただいまぁ~』と へ戻り、
男性の技師さんに案内され、全く緊張感なく検査室3番へ。

さて、台に乗ろうとすると・・・。 え?こんな機械やったっけ。
幅が異様に狭くて、私の横幅の半分ほどしかない。(誰が太すぎんねん
まるで平均台の演技。(元体操部←ウソ)

ヤベッ(東〇久風に) 途中で落ちたらカッコ悪すぎる と思っていると
毛布の上からベルトで3周ほどグルグル固定されました。
ちょっと苦しい


ぶっきらぼうの技師さんは『始めます』と言ったきり。
緊急コール的なボタンもない。

上から大きな碁盤のような板が、鼻先3cmのところまで降りてきて
すごい圧迫感に恐くなって目を閉じました

まもなくホットフラッシュのせいか全身から汗が噴出すも 
ぬぐうことすらできず、かけ流し(?)状態。
ますます息苦しくなってきて、とうとう検査中断を申し出ました

『あと2枚だから』と技師さんは終わらせたかったようでしたが、もう限界。
しばらく身体が痺れて台の上で動けませんでした。
看護師さんが駆けつけてくれて、落ち着くまで休憩。

その後、別の検査室の機械で残りを撮影しました。
(最初からこっちの機械でやってくれたらよかったのに・・・)
今度は看護師さんが『大丈夫だからね~』って
ずっと肩に手をおき、声をかけ続けてくれました。
わずか10分ほどで無事終了。

受付を出てからも心配そうに見送ってくれた看護師さん。
ご迷惑おかけしてすみません。ありがとうございました。


なんかえらいケチついて、気ぃ悪いなぁ~。


ちょっとしょんぼりしながら、この後2ヶ月ぶりの心療科の診察。
予約から1時間送れて、un-doo先生のところへ向かいました。



え?後編まで引っぱってオチないやん。でも無事終了できてよかったね。
看護師さんのファインプレーに拍手ぅ~
    とポチッと応援お願いします。
関連記事
[2011/02/06 14:14] | 検査 | コメント(9) |
<<タイムマシンに乗って・・・ | ホーム | 骨シ〇チ検査 2回目 ~前編~>>
コメント
トンきちさん こんばんは

骨シンチ検査お疲れ様~
この検査はした事ないんだけど
PET・CTと似てるね~
やっぱり、細っこい所に寝かされて
腕は胸まえでクロスe-284
(いつもミイラを連想するんだけど)
良い結果がでるように祈ってるねe-2
un-doo先生情報も楽しみにしてるよ~e-350
[2011/02/06 20:11] URL | うりれお #- [ 編集 ]
トンきち1号さん こんばんは~e-15
検査大変でしたねe-260
私も数年前マンモで急激な血圧低下によりめまいを起こし
トンきちさんのような経験をしましたe-351
今でもマンモは苦手ですe-330
(乳癌患者なのに・・ねe-350)
骨シンチ検査がトラウマにならないように願うばかりですe-460
[2011/02/06 23:13] URL | りらももちゃん #/.OuxNPQ [ 編集 ]
ものすごくご無沙汰しています。
おぼえていてくださるかしら?^^;

帰ってきました。。。

少しづつ、歩いて行こうと思います。
ブログも少しづつ。
気持ちが落ち着いたら、詳細をかこうかと。。。

先ずは、心配してくださった唯一のブログのお友達トン吉さんに会いたくて。。。

これからもよろしくお願いします。
[2011/02/07 11:32] URL | mie #JalddpaA [ 編集 ]
トンきち1号さん、こんにちは。
うんうん、わかる、わかるe-454

私も1年目は親切な技師さんの言葉かけに、リラックスして検査を受けました。
2年目の技師さんはトンきちさんの技師さん同様、
「始めます」の声とともに風のように去って行きました。
それで急に不安になり、機械が迫ってくる中、涙が流れました。
でも、ぐるぐる巻きだから拭けないのよねe-259
それ以来、骨シンチが苦手になってしまいました。

でも、なんとか無事に終わってよかったですね (^^)
相変わらずun-doo先生の靴は片方転がっていましたか?
エノピー先生にも会えたのかな?
あれ!私、先生の名前覚えちゃいましたね(笑)
[2011/02/07 15:09] URL | smile** #2KLS3XHY [ 編集 ]
うりれおさ~ん、こんばんはv-280
お返事遅くなってごめんなさ~い。

いつも祈ってくれてありがとう・・・。

<笑>PETはホントにミイラポーズって私も思ってた~v-411
骨しんごはね、機械はPETとそっくりやねんけど
ご飯食べてもいいし、洋服も着たままでいいし、自由度高いんです。

頭から足、そして指の先まで骨が映るからv-40
台の横にアタッチメントつけて、その上に手をおくんですよ。
台が狭いのに丸太みたいな身体が乗るもんやから(誰が丸太やねん)
ますますギュウギュウ縛られて苦しかったよ~v-395

次は技師さんも検査室も指名制でいきたいと思います。
指名料取られたりして<笑>

> un-doo先生情報
ん~ふふふっ、またUPしますね。
[2011/02/08 21:56] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

りらももちゃん、こんばんは~e-463

えー、りらももちゃんも?大変やったね。
みんなおんなじようなことになってはるんやね。
一度こういうことがあるとちょっと緊張するよね。

ゾ〇タにしろ骨しんごにしろ、甘く見てはいけませんね。反省反省。
でも看護師さんの声かけでこんなに違うんやなって感じました。
グルグル巻き状態でホットフラッシュが起こったときは
新燃岳v-42気分やったわ。(ミイラになったり忙しいわ)
[2011/02/08 22:06] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

鍵コメさん、こんばんは。

検査は本当にドキドキですね。
骨しんごはなんであんなに細い台なんでしょうね。v-411
(完全にしんごになってしまってる・・・)
[2011/02/08 22:09] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

mieさん、お帰りなさ~いe-463

ずっと待ってましたよぉ~。
こちらこそ憶えてて頂いて、ありがとうございます。

せっかくおいで頂いたのに、お迎えのお返事もせず、
もう嬉しゅうて、嬉しゅうてe-266
ドア蹴破って押しかけてしまいましたe-264

唯一じゃないですよ。mieファンがいっぱい応援してますよ。

うんうん、少しずつ。ゆっくりとね・・・。
『文学少女』のお手並み拝見!楽しみにしていますね。
嬉しさと期待がないまぜになっています。(朝豚真理子?)

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
[2011/02/08 22:22] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

smile**さ~ん、こんばんは~e-15
ありがとうございます。無事終わることができました。

うわぁ、すごいすごい、smile**さんには何でもお見通し。
と思ったら、同じような経験をされてたのですね。
そうなんですよ。わかってもらえて、嬉しい~。

ん~、そしてグルグル巻きで拭けなかったのは・・・
smile**さんは真珠のような涙e-420
トンきちは豚に真珠温泉のように湧き上がる汗e-330
(水分には変わりない・・・)だったんですね。

un-doo先生の靴やエノピー先生も憶えてもらってたんですね。
ありがとうございます。後日、おふたりのその後をUPしますね。
いや~、さすが~smile**さん。
トンきちblog案内人になってもらおうかな…。(何様のつもり?)
[2011/02/08 22:44] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トンきち1号

Author:トンきち1号
年齢:ココロは永遠の17歳☆
性別:おっちゃん風女子
住居:トンきち星
趣味:デパ地下&催場 物産展巡り
歴史:2008年早春 乳がんデビュー
左胸温存手術・放射線治療25+ブースト5の全30回
現在ホルモン治療中。
※ゾラデックス1回/4週注射 (5年)
 ノルバデックス1錠(20mg)/1日服用 (5年)
 消化器内科・婦人科にも通院中。(半年に1回)

ご訪問ありがとうございま~す

最新コメント

お願い

関係者の方を特定しないよう多少(かなり)アレンジも加えています。

時々、過去記事をいじくり回して、つじつまが合わなくなっていたり、稚拙な文章・大げさな表現・ふざけすぎて失礼も多々あるかと思いますがご了承くださいね。        また記事の無断転載転用はご遠慮下さいね(そんなヤツおらんやろ?)

blogに綴りたいこと

1.がん子チャン治療の記録(自分用備忘録) 2.支えてくれる大切な方々のこと

3.感激episodeや粗忽者故の笑い話   4.美味しいもの                 5.お気に入り

最新記事

3本目発芽しました!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

メールフォーム復活しました

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

ケータイからも見れるんやって。

QR

RSSリンクの表示

