☆Open!はっぴぃDoors☆
2008年発覚の乳がん7年生。 病気が教えてくれた大切なこと、これを機に次々と開く新しい世界の扉。  素敵な仲間との出会いに感謝して、凸凹な毎日を楽しみながら、笑顔いっぱいで穏やかに過ごしていきたいなぁと思っています。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
心療科受診 6回目
今日は晴れたり、くもったり、どしゃぶりになったりと
ネコチャンの目のようなお天気でしたね。

さて、明日は楽しいひな祭り~♪ですが時計を1ヶ月戻して
2月の心療科受診のときのことを・・・。


骨シンチ検査の後、しょんぼりした気持ちをひきづり
向った先は心療科のun-doo先生。

1時間遅れなるも、まだ患者さんが何人も待っています。

しばらくして診察室から 声楽家のようなun-doo先生の声で
『トンきちさん、どうぞ~』と呼ばれた。

『こんにちは~』と入っていくと
これまたルー〇柴さんを思い起こさせる太いストライプに
個性的なボタンのついたシャツをお召しになり、
足を組んでおられます。

早速足元を確認。 おっ、今日はちゃんとお靴を履いている。
腕組みしたシャツのはしっこからブ〇ガリの時計がのぞいています


骨転移疑惑を宣言されてから、自分なりに心の決着がついたのか
ここ最近は気分の揚げ下げ幅も小さくなり、
お薬もトンと飲んでいなかったのに・・・。

なんで骨しんごの最中に急に息苦しくなって取り乱してしまったのか
と思って、un-doo先生に話してみると

『診察を受ける』
『治療を受ける』
『検査を受ける』
『結果を聴く』

すべて緊張=ストレスにつながるので
それがきっかけで不安や体調不良を引き起こすことは
よくあることだから全然気にしなくていいよ~。
ん~ふふふ~っ

普段、調子の良いときは今まで通り、お薬の間隔をあけていいし、
心配な時や自信がないとき
たとえば今度、骨シ〇チ検査を受けるときには、
とんぷく的にお薬を飲んで安心して検査受ければいいよ。
ん~ふふふっ

とアドバイスを頂きました。


最後に、「エノピー先生から『un-doo先生によろしく』と
お伝えするよう申し付かりました」と報告すると・・・
少し驚いた表情の後、ん~ふふふふふっ
そうですか。ん~ふふふっ
同じ病院にいるのにねぇ。。。ん~ふふふっ

とun-doo先生の笑い声が診察室にこだましていました。


なるほど・・・。とんぷく的ねぇ・・・。

よし、次は結果を聞きに行く前にお薬を飲んで、静かな気持ちで
殿下先生のお話を伺おうと思うトンきちでありました。



さて、ゾメタ治療のパワーは発揮できたのか、骨シ〇チの結果はいかに



結果はどうあれ、希望を持って前進あるのみ
たとえ期待にそぐわぬ結果でも、殿下先生がいろいろ手を尽くして
援護射撃してくれるから大丈夫。のび太先生もそういってたよね~。
    てポチッと拍手で応援お願いします。
関連記事
[2011/03/02 22:21] | 心療科 | コメント(12) |
<<骨シ〇チ結果発表 | ホーム | きゅうようび>>
コメント
こんばんは~。
un-doo先生って、派手な先生なんですか~?
ブランドが好きなんですねv-352
やっぱり先生方ってお金持ちなのかな~(苦笑)
って、関心がそっちの方にばかり行ってます~(笑)

トンきちさんも、気持ちに余裕が出来てパワーアップしたのですね!!
よかったですねv-398
[2011/03/02 23:48] URL | koharu! #- [ 編集 ]
不義理なんてとんでもないですよ~e-463
気持ちの不調はとってもつらいものですからどうかお気になさらずに・・・
私の方こそまたコメントもらえてうれしかったっす!!
覚えてくれてたんだぁってe-420
これからもよろしくです。

 で、で、シノワール、食べてきましたよ
あの後すぐにランチに行ったので、その後にe-348
そう言えば見たことはあるなぁ~なんて思ったんですが初めて食べました。
ランチの後だったから友達と二人で大きい方を半々で食べようと思ったんですけど、
あまりの大きさに“全部は無理ちゃう?”って言ってたのに
10分後には皿はカラでした!!
おいしいi-175!!
[2011/03/03 11:11] URL | きりりと #- [ 編集 ]
トンきち1号さん こんばんは~v-280
un-doo先生もかなり個性的なキャラクターの持ち主のドクターですねe-257

ドクターも白衣を脱いで病院外で偶然みかけると一瞬このおじさんみたことある?はて?
と思ったことありますe-451

『結果を聴く』
だけがストレスがかかってると
思ってたけど病院へ行く自体が
もうストレスの原因なんですねe-260
[2011/03/03 21:50] URL | りらももちゃん #3eugVCDs [ 編集 ]
トンきち1号さん、こんにちは~♪

わあ~、今回はun-doo先生、ちゃんとお靴を履いてらしたんですね(笑)
un-doo先生の生「ん~ふふふっ」、1度聞いてみたいなぁ~e-349
もしかして、患者さんの気持ちの凝りをほぐすおまじないなのかな?

とんぷく的なお薬の使い方、いいですね。
「お守りがわり」にお薬を持っていて、
トンきち1号さんが「今日は大丈夫!」と言う日は飲まずにおいて、
トンきち2号さんが「今日はちょっぴり心配」と言う日は「お守り」の力を借りる・・・

un-doo先生の癒しパワーと「お守り」、
どちらもトンきちさんのサポーターですねe-415
[2011/03/04 15:48] URL | smile** #2KLS3XHY [ 編集 ]
とんさん、こんばんは~♪
心療科、お疲れ様でした。
un-doo先生、惹かれるものがありますv-415
なるほどなぁって思いました。確かに検査もその結果
を聞くのもとってもストレスだなぁって思うことが
ありますもの。
私もとんさんの記事で安心した部分があります。
ありがとうございますv-343
(ちなみに今、私の妄想上とんさんをハグして
おりますので、ご了承くださいv-389ん~ふふふっ。
[2011/03/04 21:44] URL | ながれ #ZJc/.M/s [ 編集 ]
トンきちさん こんばんは。

ストライプにブルガリ・・・e-317
う~ん、さすがun-doo先生e-2
益々、会ってみたくなったよ~
(勝手に顔とかも想像してるんだけど)
心療科フェチな私としては神経科の先生の
ちょっと不思議な雰囲気が心落ち着くわ~

ゾメタパワーが発揮できてるように祈ってるね。

[2011/03/04 21:50] URL | うりれお #- [ 編集 ]

koharu!さん、おはようございますv-278

un-doo先生は派手というより個性的なんですね。
不思議系といった方が近いかな。
髪型とかも・・・普通のサラリーマンにはいないですね。<笑>

ずっとあの建物の中にいて、お金の使い道がないのかも。
靴はグ〇チだし・・・(靴下は履いてます)。
車もアルフ〇ロメオとか乗ってそうです。

心療科初心者にとってun-doo先生のお話は、
へぇ~、なるほど・・・。の連続です。


[2011/03/05 09:55] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

わぁ~っ、きりりとさん、おはようございま~すe-44

ご訪問嬉しいッ。ありがとうございま~す。
きりりとさんの関西弁が心地よいblogの再開嬉しいです。
ドラマ見てるみたいで、とっても楽しみです。
こちらこそこれからもよろしくお願いしま~す。

あっはっは~、ランチの後にシロ〇ワール完食ですか。
それも10分って・・・e-451早っ。
ソフトクリームだから早く食べんと溶けますもんねe-425

[2011/03/05 10:10] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

りらももちゃん、おはようございます~e-463

un-doo先生は病院外で偶然みかけても一瞬でわかります(どんだけ?)
今までの人生でお目にかかった先生の中で一番個性的です。
突っ込みどころを探して、頭の先から足の先まで観察してしまいますe-317

いや、以前会社の健康診断で内科検診に来た先生の方がすごいかな。
聴診器当てはるのに、耳に入れるとこ首にかけたままやったんです。
何の音聞いてはったんやろ?
もう可笑しゅうて可笑しゅうて笑いこらえるのに必死。
後でみんなで大爆笑でしたv-411v-411v-411

そうなんです。緊張=ストレスなんですって。
でもストレスって悪いことに捕らえられがちだけれど
ストレスがよい作用をする場合もあるって仰ってましたヨ。

[2011/03/05 10:23] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]


smile**さん、おはようございます~

そうなんです。まず最初のチェックが靴転がってないわ!でした。
(ってどんな診察?)
「ん~ふふふっ」聞いてもらいた~いe-420
声楽やってはったような通りの良い響きのある声なんですよねe-343

> 患者さんの気持ちの凝りをほぐすおまじない
あぁ~、そうだったのかも。smile**さんに言われて気づきました。
いろいろ思いをいっぱい溜めて行ったつもりなのに
ほとんど何も話せず、先生の教えを乞うて洗脳状態ですv-421

とんぷく仕様いいでしょうe-461。そうなんです。
smile**さんの仰るとおり、まさに『お守り』です。
そしてせっかくのお守りですが・・・。結果発表を前に
看護師さんたちも『早よ飲み』ってすすめて下さったのに、
散々e-83探して『忘れました~』e-444コケておられました。(吉本かぃ)

[2011/03/05 10:39] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]


ながれしゃ~ん、こんにちは~v-222

でしょでしょ~。
un-doo先生の診察、ながれさんと一緒に受けてみたいものです。
シャツの胸ボタンの開け方ひとつから突っ込めて、止まらないかも。
心療科というのを忘れさせるくらいのインパクトです。
(新手の心理療法?)
なんせ、えのぴー先生がホストク〇ブと称してたくらいですから。

キャーe-446ありがとうございます。
今ながれさんにハグされていま~すe-266e-266e-266
(けどトンきち分厚すぎてながれさんの手が背中まで廻りきらないよぉv-411

[2011/03/05 10:49] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

うりれおさん、こんにちは~e-343

un-doo先生を見せたいe-317!ん~ふふふっを聞かせたいe-318
顔は普通のおじさんだけど、髪型も変わってるし・・・。
最近は面白いもの見たさに受診するような気持ちですe-440

心療科ソムリエのうりれおさんにぜひ評価をお願いしたいわe-454
ワインなら絶対『赤』e-12タイプですね。(決め付け)

ありがとうございますe-466
結果はe-280ばんざーい。とはいかなかったけど、
合格点で満足しています。

[2011/03/05 11:03] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トンきち1号

Author:トンきち1号
年齢:ココロは永遠の17歳☆
性別:おっちゃん風女子
住居:トンきち星
趣味:デパ地下&催場 物産展巡り
歴史:2008年早春 乳がんデビュー
左胸温存手術・放射線治療25+ブースト5の全30回
現在ホルモン治療中。
※ゾラデックス1回/4週注射 (5年)
 ノルバデックス1錠(20mg)/1日服用 (5年)
 消化器内科・婦人科にも通院中。(半年に1回)

ご訪問ありがとうございま~す

最新コメント

お願い

関係者の方を特定しないよう多少(かなり)アレンジも加えています。

時々、過去記事をいじくり回して、つじつまが合わなくなっていたり、稚拙な文章・大げさな表現・ふざけすぎて失礼も多々あるかと思いますがご了承くださいね。        また記事の無断転載転用はご遠慮下さいね(そんなヤツおらんやろ?)

blogに綴りたいこと

1.がん子チャン治療の記録(自分用備忘録) 2.支えてくれる大切な方々のこと

3.感激episodeや粗忽者故の笑い話   4.美味しいもの                 5.お気に入り

最新記事

3本目発芽しました!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

メールフォーム復活しました

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

ケータイからも見れるんやって。

QR

RSSリンクの表示

