☆Open!はっぴぃDoors☆
2008年発覚の乳がん7年生。 病気が教えてくれた大切なこと、これを機に次々と開く新しい世界の扉。  素敵な仲間との出会いに感謝して、凸凹な毎日を楽しみながら、笑顔いっぱいで穏やかに過ごしていきたいなぁと思っています。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
PET検査 3回目
今月は術後3周年のSecond Birthday月間&検査月間。

というわけで、前回のPET検査(正確にはPET/CT検査)から1年ぶりに行ってきました。

午前中の仕事を終えて、病院へ

受付で『もうご存知ですよね~』と簡単な説明を受けます。

受付さんに案内され、更衣室へ。
着替えの途中で、トイレに行こうとすると

『トンさん!』と呼び止められました
振り向くと・・・おぉっ。オダギリ先生。

先に注射を打ってから~という声を振り切って
『もう限界ですぅ~』<恥>とトイレに全力疾走
すっきりして、問診です。

トン    『先生に注射して頂くの4回目です』
オダギリ 『いえ、5回目です。珍しいです。毎回同じ曜日なんじゃないですか。』
      と絡み返し。(PET3回と骨シンチ2回だったそうです。)

トン    『こないだの骨シンチ、また骨転移の疑いって書いてくれましたね』
オダギリ 『うーん。えへへ。今度もしっかり診ときますから』

まだ絡んできそうな私に
オダギリ 『まずは体重を測ってください。(シッシッ)』と体重計へ促します。

事前に受付で体重を聞かれ、大きくサバを読んでいた私は
ヤバイ  ホットフラッシュのせいか汗だく

トン    『き・き・昨日焼肉食べたからな~。アハハッアハッ』と体重計にのる。
体重計  『〇〇.〇KG』
オダギリ 『はい。わかりました』と薄笑い
やっぱり・・・5KG近く増えてる。(ウソはいけません。)

アレルギーについての説明を受け、血糖値を調べるため、
指先にパッチンコと針をさされ、糖度計みたいなので調べます。
(血糖値が高いとお薬が全身に回りにくいそうです。)

OKが出て、今度は看護師さんが注射の針をさしてくれます。
散々迷って選んだ血管にぶちゅ。みごと命中

そしてオダギリ先生にチェンジしてFDGという高価なお薬を注入。

次にリラックス椅子の部屋に案内され、お水を飲んで
マイクで呼び出されるまで1時間の安静です。

ちょっと疲れ気味だったので催眠術にかかったように眠りにつき
なにかゴゴゴォ~ッという不気味な音に目を覚ましました

ところがマイクで起こされた形跡がない・・・。
どうやら自分のいびき?で目が覚めた模様。

5分ほどしてマイクで呼ばれ、トイレを済ませPET室へ
ステップを2~3段上がり、ベッドに横になり、ビート板?をもたされ、
手をクロスして(お友達もエジプトスタイルと呼んでいた)太いバンドでぐるぐる。

ちょっと緊張するも視界がしっかり確保されているので安心です

ドーナツの中を何往復かした後、
『息をすって止めてくださ~い。』が1回あって30分足らずで一旦終了。

そして30分の休憩。
ちゃんとお薬が廻っていたようで終了と案内されお着替えして受付へ。


トンきちの説明は何やようわからんという方はこちら→ PET検査

トータル2時間半強。お会計は約3万円
この日はこの後ヘアサロンへ寄って帰りました。


次なるはマンモと胸部エコー。(なぜ一緒の日にやらん)
さて、結果はいかに・・・。




1.消えてる
2.変わらない
3.拡がってたって大丈夫

きっと1~3のどれかよね!今日のトンきち前向きやんって
 ポチッと応援お願いします。
関連記事
[2011/03/26 10:00] | 検査 | コメント(20) |
<<変身~ん! | ホーム | 救世主>>
コメント
トンきち1号さん こんにちは~!

私はPET/CT検査したことがないので
『エジプトスタイル』気になる~!
術後1年検診来月予約していますが
PET/CT検査はないので
うちの病院ではしないんでしょうねe-330
検査代さすがにお高いですねe-350
結果はきっと大丈夫ですよe-461

私も眼科でサバ読んでたので
トンきちさんとはサバ読み友達ですねe-257
[2011/03/26 17:02] URL | りらももちゃん #/.OuxNPQ [ 編集 ]

りらももちゃん、こんばんは~♪

あ~はっはっv-411。サバ読み仲間ですか・・・。
そうそう去年のPET検査でもサバ読んでたんですよ私。

エジプトスタイルは腕を胸の前でクロスさせるんです。
時間はかかるし、何にもできないのですが、逆にこういう時間こそ
ゆっくり休息をと、毎回爆睡しています。
しかし自分のいびきで起きるなんて完璧にオッサン化していますね。

骨シンチとは別の薬剤を使用する検査なので、違う結果がでないかな~
なんて、ちょっぴり期待してるんですけどね。
[2011/03/26 21:42] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
トンきちさん こんばんはe-320

う~ん、エジプトスタイルとは
さすがトンきちさんe-2
私はミイラスタイルとしか思い浮かばなかった~(笑)
私もいつも身長で微妙にサバをよむけど
健康診断を一緒に受けてるので正しい身長を
知ってるKYな主人が
「エッe-317もうちょっと高いやん」と
必ず言いに来るのが、めちゃくちゃウザイです~e-281

[2011/03/26 23:47] URL | うりれお #- [ 編集 ]
トンきち1号さん、おはようございます。

PETお疲れ様でした。
すでに3回目なのですね。私は未経験と
いうか病院に設備がなく、別の専門検査
センターへ行かなくてはならないようです。


検査は大変ですけど、そんな中で寝られる
トンきち1号さん凄い。でも、寝ててもおきてても
検査は同じですものね。上手な付き合い方
ですよ。
私は緊張しいなので無理かなあ・・・・・。

[2011/03/27 09:09] URL | 夢かあさん #- [ 編集 ]

うりれおさん、こんにちは~♪

あっはっは~v-411 ここにもサバ読み仲間がe-2
と思ったら、実はご主人様と仲良く健康診断行ってラブラブぅ~e-266
というオチやったんですね。うししししっ。

> エジプトスタイル
同じ意味ですよ~。

お忙しい中、コメントありがとうございます。
お疲れがでないよう気をつけてくださいね。
[2011/03/27 11:24] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

夢かあさん、こんにちは~e-463

毎度、ほんわか夢かあさんのコメントとっても嬉しいです。

PET検査、保険適用範囲が厳しいというのもあるみたいで…。
どこのPETセンターも自費の患者さん(健康診断とか人間ドック)
大歓迎的な感じのようですね。

> そんな中で寝られるトンきち1号さん凄い。
お褒めに預かり?(褒めてないって)光栄です。
隣の人とはパーテーションで区切られてるだけなので
イビキがご迷惑になったのではと気になります。

> 私は緊張しいなので無理かなあ・・・・・。
心配性で気にしぃなんですけど、思考能力を失うと寝てしまう
という不思議なクセがあって、病気を告知された日も居眠りして
電車を乗り越すという大失態。
さすがにあの日は自分で自分がわからなくなりました。<笑>
[2011/03/27 11:43] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
とんさん、こんにちは~♪

PET-CTは着替えやら、水飲むやらやたらと
忙しいですよねv-12
お値段もお値段なので、私はちょっと前から
通ってる病院で受けられる骨シンチとCTに
してもらいました。
エジプトすたいる??板?あっ。板は忘れたけど
確かにぐるぐる巻きにされた覚えがv-388

結果?当然①に決まってますわ。
ツタンカーメン、ウソツカナイ。
[2011/03/27 11:56] URL | ながれ #ZJc/.M/s [ 編集 ]

キャー、ツタンカーメンながれさん、こんにちは~e-320

ありがとうございます~。
> PET-CTはやたらと忙しい
そうですね。
正確な結果を得るためにタクシーとか家族の運転する車で
安静状態で来るよう指示ある病院もあるそうです。
(仕事の後バタバタ走って行き、トイレにも全力疾走した私ってどうよ・・・)

骨シンチで疑惑段階なのでPETすることになったのですが
結果が判明したら、ながれさん方式にしてもらおうっと。

ビート板みたいな板もたされたんですけど?私だけ?
動かないよう固定するためかなぁ・・・。

渡された時、バタ足してボケてみようかと思ったのですが、
とっても真面目そうな技師さんだったので断念しました。
[2011/03/27 12:33] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
トンきち1号さん、こんにちは~。
PET-CTお疲れ様でした。

私も同じ検査を2度受けました。
1回目は緊張しましたが、
2度目はドーナツの中でうとうとと
まどろみながら過ごしました(笑)

PETもマンモも胸部エコーも
どうか良い結果が出ますようにお祈りしていますv-22
だいじょうぶ、だいじょうぶ・・・v-238
[2011/03/27 12:56] URL | smile** #2KLS3XHY [ 編集 ]

smile**さん、こんにちは~e-463

はいっ。ありがとうございます。
だいじょうぶかな?多分だいじょうぶ。いやきっとだいじょうぶ・・・
と思えてきました。

PET検査、待ち時間が退屈ですよね。
smile**さんならウトウトしててもきっと眠り姫e-420みたいに
可愛いんだろうなe-349

治療が一段落して、怪しい影が発見され始めた頃が一番キツくて
不安定になり周りの方々(特に主治医)に本当にご迷惑をかけました。

今は、回数を重ねるごとに少しづつ濃くなっていく疑惑にも
覚悟のようなものもできてきましたし、『だからどうよっ』て
開き直っている部分もあります。

そして結果がよければ、ゾメタはお休みしてもいいかな~なんて
思ったりもしています。

少しは強くなれた?のも、治療を頑張ってるお友達に勇気づけられ、
知識や経験などいろんな助言で支えてくれるお友達の力に頼り、
不安な心を癒してくれるお友達に甘えさせてもらっているおかげ。
本当にありがたく幸せです。

でもまた弱~いトンきち2号があらわれたらsmile**シェルターに
駆け込みますのでよろしくお願いしま~す。e-466

[2011/03/27 14:23] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
こんにちは、トンきちさん

検査お疲れさまでした。
私はPETで乳癌がわかったのですよ。v-399
だから、PETを勧めてくれた先生にとても感謝しています。

このブログを読んで、いつものトンきち節がでていて、とても嬉しく思いました。
こんな風に検査のことをおもしろおかしく書けるトンさん、素敵ですよ!!

いい監査結果かでるように祈ってます。
[2011/03/27 16:30] URL | ミスリム #- [ 編集 ]

ミスリムさん、こんばんは!

そうだったんですか。PETで見つかったんですね。
本当に先生に感謝ですね。

PET検査は得意なものとそうでないものとあるようですが
乳がんは得意分野のようですもんね。
痛いのは注射する時だけで、後はおねむOK(というか何もできない)
なので好きな検査のひとつです。(お会計がNGですが)

> トンきち節<笑>ありがとうございます。
少々こぶしe-281廻しすぎ(ふざけすぎ)で、読んで下さった方が
不愉快に思われないかと心配になるので、とっても嬉しいです。
でもこれは行き過ぎという時は注意してやって下さいね~e-464

草津への通過点e-125でニアミスしてたかもしれませんねe-348

[2011/03/27 20:16] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
PETお疲れ様でした^^

トンきちさんのブログは、たのしい*^^*

お人柄が本当に、よく感じられます。

気にならないわけがないもんね。。。

私も、トン様のように明るく前向きにいきたいです!

結果、異常なし♪祈っています!!
[2011/03/28 20:44] URL | mie #JalddpaA [ 編集 ]

鍵コメさんへ

コメントありがとうございました。
ほんとにすごい方ですね。尊敬します。

今日も明日も明後日もず~っと一緒ですよ。
ず~っとず~っと応援してますからね。
[2011/03/28 22:51] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

うわぁ~い、うわぁ~い。mieさんだぁ~v-438
あっ、挨拶挨拶。。。こんばんは~♪

はいっ。ありがとうございます。とっても嬉しいです。

> トン様
これからは、プッe-282・トンジュンと呼んでください。

mieさんの強さ、尊敬していますよ。
まだまだ気持ちのUP-DOWNもありますが、一緒に前を向いて
泣いたり笑ったりしながら楽しく行きましょう。ね。v-410e-287
[2011/03/28 23:06] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
トンきちさん、こんばんは!
PET-CTお疲れ様でした。
私は骨シンチしか経験ないんです。私の病院は骨シンチは朝8時半に注射と決まっているので、早起きが苦手な私はちょっと憂鬱でした。
でも注射の後、喫茶店でモーニングを食べる事が出来ました。(普段あまり食べる機会がないので、なんか嬉しい)

検査の結果が良いものであるよう、祈ってますね。
きっと大丈夫と信じてます。

梅田大〇のヒロ、行ってみたいです。

またトンきちさんにお会いできる日を楽しみにしてますよ~。
[2011/03/29 00:24] URL | ユミ #- [ 編集 ]
トンさん♪リンク┏O)) アザ━━━━━━━ス!
感謝秀樹感激。゚(●'ω'o)゚。うるうる
乳がん暦17年生の弥生丼は「PET」というもの
を一度もうけたことがないんです!あとMRI
も。。。そういえば....中坊の時から(肝臓が
悪かったから)毎年CTを受けてるよーな気が
します(汗)
PET=3万円かぁ..CTと骨シンチも足すとそれ
くらいしますよね!!!
トンさんのPETの説明よくわかります~♪
もうすぐうちの病院にも出来るので弥生丼もPETデビューは近いかな?
トンさん「ヘアサロン」って。。。。
歳がばれますよぉ(笑)
[2011/03/29 19:53] URL | 弥生丼 #pjmS0te2 [ 編集 ]

ユミさん、こんばんは~♪お元気ですか~?

ちょっと修行生活?に入っておりまして、
お返事遅れてごめんなさい。

> 朝8時半に注射~v-74
早ッe-451
> でも喫茶店でモーニングv-273
うわっ、いいないいな~。嬉しい気持ち、わかりますヨ。

ありがとうございますe-259
こんだけ応援団いてくれたら千人力ですe-281

梅田のヒ〇、奥のほうに隠し部屋みたいなんがありましたよ。
私もユミさんに会いたいです~。是非是非ご一緒してくださいね~。
[2011/03/31 22:35] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

ドンちゃん、こんばんは~e-463

ようこそ、おいでやすぅ~。お返事遅くなってごめんやで~。
それにドンちゃんにお伺い立てずに勝手にリンクしてしもて、
ごめんやで~。
こちらこそありがとうございま~すe-466

おー、ドンちゃんの病院にも「PET」ができるんやね。

> 「ヘアサロン」って歳がばれる
あうぅ~~~っe-350、「美容院」いや「パーマ屋さん」
いやいや「散髪屋さん」っていくつやねんv-411

[2011/03/31 22:57] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

あややさん、こんばんは~♪

拍手コメントありがとうございま~す。
なのにお返事が遅くなって本当にごめんなさいv-436

はぁ~い。3歳になりました。<笑>
年を重ねるのがとっても嬉しい、今日この頃です。

あややさんは4月で3歳なんですね。うふふっ同い年v-344
検査月間は不安定になりがちだけど、気持ちを強く持って
ず~っと一緒に歩いていきましょう!ねv-392v-218

[2011/03/31 23:09] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トンきち1号

Author:トンきち1号
年齢:ココロは永遠の17歳☆
性別:おっちゃん風女子
住居:トンきち星
趣味:デパ地下&催場 物産展巡り
歴史:2008年早春 乳がんデビュー
左胸温存手術・放射線治療25+ブースト5の全30回
現在ホルモン治療中。
※ゾラデックス1回/4週注射 (5年)
 ノルバデックス1錠(20mg)/1日服用 (5年)
 消化器内科・婦人科にも通院中。(半年に1回)

ご訪問ありがとうございま~す

最新コメント

お願い

関係者の方を特定しないよう多少(かなり)アレンジも加えています。

時々、過去記事をいじくり回して、つじつまが合わなくなっていたり、稚拙な文章・大げさな表現・ふざけすぎて失礼も多々あるかと思いますがご了承くださいね。        また記事の無断転載転用はご遠慮下さいね(そんなヤツおらんやろ?)

blogに綴りたいこと

1.がん子チャン治療の記録(自分用備忘録) 2.支えてくれる大切な方々のこと

3.感激episodeや粗忽者故の笑い話   4.美味しいもの                 5.お気に入り

最新記事

3本目発芽しました!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

メールフォーム復活しました

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

ケータイからも見れるんやって。

QR

RSSリンクの表示

