☆Open!はっぴぃDoors☆
2008年発覚の乳がん7年生。 病気が教えてくれた大切なこと、これを機に次々と開く新しい世界の扉。  素敵な仲間との出会いに感謝して、凸凹な毎日を楽しみながら、笑顔いっぱいで穏やかに過ごしていきたいなぁと思っています。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
救世主
毎日TVから流れる胸がつぶれそうな映像と勢いを増す被災者の方の数に
自分自身が参ってしまい、心が沈み、うつうつと過ごしていました。


もう地震のエントリーは終わりにしよう。そう思ったのですが・・・。


おばあちゃまとお孫さんが奇跡の生還を果たされたというニュースが
本当に本当に嬉しくて・・・。

どんなに日本中の人が安堵し、勇気づけられたことでしょう。


助けが来ることを信じて、ずっと待ちつづけたおばあちゃま。
そして何日間も冷静な対処で、おばあちゃまを支え、守り続けた
わずか16歳のお孫さんは救世主。

おばあちゃまにもお孫さんにも大拍手です。


助けを求める小さな声に気づかれた救助隊の方も素晴らしい。
ご本人たちもあの辛い状況の中で報われた思いだったことと思います。




そして福島原発の放水作業に携われた東京消防庁の方々のインタビュー。

福島に派遣を命じられるまでも、ろくにお家に帰る時間もなく
ずっと救助活動をされておられたことでしょう。

一度も経験されたこともない、想像することもできない厳しいミッション。
上司の方は隊員の方に伝えることさえ躊躇されたことでしょう。

みなさんが命の危険を覚悟で現地に向われたに違いありません。


そしてご家族のメッセージ。


『日本の救世主になってください。』


残されたご家族も余震や停電で心細い思いをされているに違いないのに。
大切な家族が命を脅かされることになる可能性だって考えられたのに。


もし、私だったらそんな覚悟できるだろうか。
もうただただ尊敬するとともに感謝の言葉しかありません。


命がけで守ってくださってありがとうございます。


そして自衛隊の方々、東電や原子炉関係など現地で懸命の対応を
して下さってる方々にも心から感謝したいと思います。





いつからか
『自分だけがこんな不自由のない恵まれた毎日を過ごしてていいのか』
と申し訳ないような、自分を責めるような気持ちになっていたけれど
そろそろ普通の毎日に戻って、明るい笑顔で過ごすことにしよう。


しかめっ面やしょんぼり顔では希望の光を届けられないのだから。
自分が笑顔じゃないと人を笑顔にすることなんてできないのだから。

ゆっくり休んで、おいしいものを食べて、楽しく過ごして、
健康な心と身体で、いつまでもちゃんと行方を見守ろう。




今度は私たちがこの国の小さな小さな救世主になるために。




関連記事
[2011/03/21 20:18] | 雑感 | コメント(9) |
<<PET検査 3回目 | ホーム | チームジャパン>>
コメント
こんばんは、トンきち1号さん。
昨日の朝日新聞の記事の中で、香山リカさんが同様のことを述べられています。

(以下は記事からの抜粋です)
「『いま、何もできなくて情けない』と後ろめたく思う必要もない。」(中略)「おいしい物、あったかい物を食べて、心身の健康を保つことが、むしろ大切。力を蓄えておくことも、貢献につながるんじゃないんでしょうか。」

私もトンきちさんや香山さんの意見に大賛成です。
今、西日本の方達には、いつもどおりの生活を楽しみ、笑顔でいて欲しいと思います。
それに、阪神大震災で辛いを経験され、それを乗り越えて来られた方達のことを、
私も含め東日本に住む人たちは尊敬しています。

私もまたトンきちさんのお部屋にお邪魔して、日常の楽しい出来事を綴った記事から元気パワーを貰いたいと思っています。
頼りにしてますよ。「小さな救世主」さん! (^^)
[2011/03/21 21:59] URL | smile** #2KLS3XHY [ 編集 ]
トンきち1号さん こんばんは~!

『おばあちゃまとお孫さんが奇跡の生還を果たされたというニュース』
ボロボロ涙がでましたv-395
最近はニュースを見る度に辛く
なっていたのでこのニュースは嬉しかった~。
ホントよかった。

私もトンきちさん・香山さんの意見大賛成です。
被災していない私達まで
元気をなくしたら日本が本当にダメに
なってしまうと思うんです。
粛々と日常生活を送る事も貢献に繋がるのではと思っています。

トンきちさんのブログ
優しさ溢れなか面白テイストも
入っているので大好きですe-348
更新を楽しみにしているひとりです♪
[2011/03/22 17:22] URL | りらももちゃん #/.OuxNPQ [ 編集 ]
トンきち1号さん、こんばんは。

本当にトンきち1号さんのおっしゃるとおりです
よね。
私もしばらくは倦怠感と脱力感でしんどかったのですが、考え方をかえ、気持ちを切り替える
ことにしたら楽になりました。

「いつものように生活していいんだよ」
みんなそう言ってほしいのだと思います。




[2011/03/22 20:46] URL | 夢かあさん #- [ 編集 ]

smile**さん、こんばんは~♪

うわぁ、香山リカさんの記事、わざわざ貼って下さったのですね。
大変参考になります。ありがとうございました。

やっぱり笑顔の輪は、まずは元気な笑顔から。
助けを求められた時には、すぐに応じられる準備と力が必要ですよね。
よれよれではいけません。

> 頼りにしてますよ。「小さな救世主」さん!
うわぁ~、どうしましょう!
それも大好きな大好きなsmile**さんから頼りにされるなんてぇ~!
照れますぅ~e-446。とっても嬉しくて励みになります。

明日からまたいろんな人をいじって(こらこら)楽しい出来事を
見つけていきま~す。

[2011/03/22 22:35] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

りらももちゃ~ん、こんばんは~♪

本当にこのニュースには日本中が喜びに包まれましたよね。
私も嬉しくて涙がでました

> 粛々と日常生活を送る事も貢献に繋がる
本当にその通りやと思います。

『高級魚がこんなに売れないことは初めて』と築地のお魚卸業の方が
TVで仰っていて、そういえば会社でも会食や懇親会の類がことごとく
中止になっているのにふと気づきました。

義援金や募金をすることはもちろんですが、嘆いたり、自粛したりは
これくらいにして一旦元の生活に戻って『よく働き、よく使う』ことで
日本経済を活性化させ、復興とさらなる発展を呼び込もうというのも
またあるべき姿だと思います。(経済アナリスト気取り)

> 更新を楽しみにしている
うわぁ~ん、ありがとうございます。
blogを始めるとき、いつか・・・たったひとりでいいから楽しみに
見て下さる人ができたらいいなぁ~って思っていたので、今日の
もうこの一言で最高の幸せです。
また、泣いてしまうやろぉ~e-259

[2011/03/22 22:56] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
とんさん、こんばんは~♪

しんどいニュースばかりの中、ぽんっとステキな
ニュースでしたね。
心配したり、忘れない事はしないといけないけど
そろそろ自分のペースで、笑顔で過ごしましょう!
そうやって、日々の生活を送る事も何となく
ステキなことのような気がしていますv-343
とんさん、たくさんのお気遣いありがとうございました!!!
ワタクシのハートを差し上げても良くってよ!
v-348v-349v-350v-351
[2011/03/23 19:48] URL | ながれ #ZJc/.M/s [ 編集 ]

夢かあさん、こんばんは~♪

夢かあさんも気持ちを切り替えられたのですね。

本当にそうですね。
もう決して元通りにはならないからこそ、次なる復興への道を目指し
以前よりもっと素晴らしい発展を遂げることを信じています。

いつものように生活していいんですよね。
そしてそのなんでもない普通の生活こそがとても幸せなことだと
感謝する心を忘れずにいたいですね。
(コメント欄、触っているうちに消えてしまったので書き直しました)

[2011/03/23 22:03] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

ながれさん、こんばんは~♪

はい。本当に感動でした。
みんなが救われた気持ちになったことと思います。

そうですね。
この震災はもちろんのこと決して忘れることはないことが
たくさんありますね。

ホントにながれさんはすごく健康な心をお持ちな方ですね。
あちこちぶれまくりのトンきちをいつも救ってくれてますよ。

いつかながれさんとドンちゃん(また無理やりごめんやで~)
と一緒に復興された東北を旅してみたいなぁ・・・。

うひょひょ~、頂きましたっ、☆みっつ 皇太子様のハートe-414e-415e-416e-417e-418e-419ですぅ。
まずは床の間にでも置かせて頂くとするかな・・・。(ってどこにあるん?)
[2011/03/23 22:23] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

鍵コメさん、こんばんは。

ご連絡ありがとうございました!
とってもとってもとっても嬉しかったで~す。

はい。ここにきてまた寒くなりましたがお互い身体に気をつけて
元気な笑顔で頑張りましょう。

大変な時なのに私にまで心を配って頂いて感激です。
ずっと一緒に進級していきましょうね。
ありがとうございました。

[2011/03/24 21:57] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トンきち1号

Author:トンきち1号
年齢:ココロは永遠の17歳☆
性別:おっちゃん風女子
住居:トンきち星
趣味:デパ地下&催場 物産展巡り
歴史:2008年早春 乳がんデビュー
左胸温存手術・放射線治療25+ブースト5の全30回
現在ホルモン治療中。
※ゾラデックス1回/4週注射 (5年)
 ノルバデックス1錠(20mg)/1日服用 (5年)
 消化器内科・婦人科にも通院中。(半年に1回)

ご訪問ありがとうございま~す

最新コメント

お願い

関係者の方を特定しないよう多少(かなり)アレンジも加えています。

時々、過去記事をいじくり回して、つじつまが合わなくなっていたり、稚拙な文章・大げさな表現・ふざけすぎて失礼も多々あるかと思いますがご了承くださいね。        また記事の無断転載転用はご遠慮下さいね(そんなヤツおらんやろ?)

blogに綴りたいこと

1.がん子チャン治療の記録(自分用備忘録) 2.支えてくれる大切な方々のこと

3.感激episodeや粗忽者故の笑い話   4.美味しいもの                 5.お気に入り

最新記事

3本目発芽しました!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

メールフォーム復活しました

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

ケータイからも見れるんやって。

QR

RSSリンクの表示

