☆Open!はっぴぃDoors☆
2008年発覚の乳がん7年生。 病気が教えてくれた大切なこと、これを機に次々と開く新しい世界の扉。  素敵な仲間との出会いに感謝して、凸凹な毎日を楽しみながら、笑顔いっぱいで穏やかに過ごしていきたいなぁと思っています。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ゾメ太6回目と殿下先生の見解
GWはみなさん如何お過ごしでしたでしょうか。

トンきち家は富山経由信州へ出かけ、先ほど帰ってまいりました。

こちらは週末UPします(できるかな?)

で本日は不在の間に予約投稿のセットをしたはずなのに、
設定がうまくできず、UPし損ねたエントリーを・・・

--------------

少し前のゾメ太くんとの6回目のデートの日のこと。

この日はPETを始め、超音波・マンモ等の殿下先生からの術後3年の検査結果発表。
王子先生から先に結果を聞いていたけれど
やっぱり殿下先生の見解が一番気になるところ。

受付を済ませ、緊張して待つこと30分・・・


ところが『時間なので先にケモ室へ行ってください!』と慌てて移動
血圧を測り、手を消毒します。

ちなみに、こちらの血圧計の1台はかの有名?な『アドバンス』くん。
しかも、測定不能の時は再度測り直ししてくれる優秀な子です。

座席指定された椅子に座ると看護師のゆいさんがパックを持って登場。
名前と生年月日とゾメ太くんであることを確認。(声が大きいっちゅうねん

この日も逃げる血管を押さえて、ブチュッと一発で命中
最後の1滴まで粘って(まぁ全部は入らないけど、気持ちね!)30分ほどで終了です。

前回は点滴漏れを起こして、腕が腫れ上がりましたが
今回はゆいさんがパーフェクトに仕上げてくれました。

若干緊張もほぐれ、外科待合室へ戻ります。



それからまた待つこと1時間。やっと呼ばれました。(受付時間から2時間30分経過)

殿下 『特にその後変わりない~?』
トン 『はい。変わりなくホットフラッシュも関節痛も頭痛もあります~』
   (さりげにアピールするが、殿下先生はスルー)

1.PETの結果
殿下 『う~ん・・・肋骨のところにごく淡い集積があります。(やっぱり・・・)
    まぁ・・・、(骨転移)なってる可能性もあるけど、
    薬がよく効いてると思います。』
    (ちょっと声のトーンをあげて)
    『ほかは全然・・・問題なし。明らかな著変なし。ってなってる。』
と画像結果のレポート(オダギリ先生の所見)を指差しながら見せてくれます。

2・エコー
殿下 『前回と変わりなし。のう胞も大丈夫。問題なし。』

3.マンモ
 モニターに画像を映し出して、その場でチェック。

殿下 『変化なし!(←問題なしではないんですよ)
    今の状況はいいってことですよ。』
トン 『はい・・・。あのぉ、コレだけ検査してるから触診ってないんですよね。』
殿下 『え?するよ。』(8ヶ月ぶりの触診です)

まずは横になって、しゅるしゅると独特の指使いで確認。

次は座って、首やら脇の部分、
そして多分胸の 『垂れ具合』 (←リンク記事19:00をご参照 ホンマ気ぃ悪い)をチェック。
手術の傷跡や周りを強く押さえはるのでちょっと痛い。

殿下 『あっ、やわらかくなってるね~。』
トン 『そ・そうですか?』
殿下 『前、もうちょっと硬かったでしょ。(えぇ~っ、ホンマに憶えてる?)
    うん。特に問題ありません。』


ということでまとめると

骨転移の疑いはますます濃厚になりましたが、
お薬がよく効いているのか、状況は変化なし。
これは良いことなので、今の治療を続けて行きましょう。


王子先生はホンマに骨転移かなぁ・・・というご判断でしたが
やはり少し温度差ありました。


少々複雑な気持ちでしたが、精一杯言葉を選んでくれている
殿下先生の配慮が嬉しかったし、変化のない状況はきっといいことと
素直に『やった~』  って笑顔で喜びました

殿下先生もつられて笑っておられました
なんじゃコイツは どういう人なんだろう?…って思ってはったかな)




最後に悲しいニュースが続いたので殿下先生に研究のお願いをしてみました。

すると、
『頑張ってますよ。『予後の悪い患者さんについての研究』してますから。』

との使命感のオーラを纏った眼で見つめられ、強い口調で仰られました。


さっきまでたくさんの患者さんの診察でヨレヨレ(失礼)だったのに

殿下先生めっちゃカッコよかったよぉ~



殿下先生、みんな待ってますから早めに結果出してくださいね。
期待してますよ。
   ってポチッと応援お願いします。
関連記事
[2011/05/05 21:18] | その他の治療 | コメント(18) |
<<世界遺産の旅 ~さぁ、冒険だの巻~ | ホーム | お詫びとお願い>>
コメント
トンきちさん、こんばんは~。
家族旅行は楽しかったですか~?
UP楽しみにしてますね!

殿下先生の見解もいまいちハッキリしませんでしたね。
でも、今ゾメタの治療をしているんですから、安心ですよ!念のための治療ですよ!
そういえば、私も診察時に症状を話すのですが
スルーされてることがあります・・・(汗)
慢性的な症状は改善する気がないのかしら?
殿下先生には、「予後をできるだけなが~くする研究!」(勝手に変えてますが・・・笑)を是非頑張っていただきたいと心から願っております!
よろしくお伝えくださいませ~(苦笑)
[2011/05/06 00:37] URL | koharu! #- [ 編集 ]
トンさん゚。*★オ カ (○ 'ー')ノ エ リ★*。゚
「信州旅日記」楽しみにしてます(*'ε`*)チゥ
旅行の前に(浮気モノの?)ゾメ太郎君とでいと
してたんですね~
トンさんとこの看護師さんもお薬の確認の声
大きいんですね♪うちもです(汗)
「はい!タキソール行きま~す♪」ってホームに
いる車掌さんじゃないんだから。。。ってプンスカ
してましたよ(笑)
殿下(プリンス)先生はカッコ良いのか~フフフ
やっぱり私の中では殿下=プリンスですわ(笑)
[2011/05/06 19:45] URL | 弥生丼 #0/dLIKhs [ 編集 ]
トンきち1号さん、こんばんは~。

検査結果、変化なしとの事でよかったですね。お医者さんて技術も必要ですが、話術も
絶対必要ですよね。細かく考えると「えっ?」ってこともありますが、そこまで考慮してくださる
殿下先生はいい先生ですよ。
殿下先生の研究結果、早く出たらいいですね。
みんなで応援しましょう~。
[2011/05/06 21:03] URL | 夢かあさん #- [ 編集 ]
トンきち1号さん こんばんは~!

富山経由信州いいですね~♪
ブログUP楽しみにしています☆
ゾメ太くんとの6回目のデートは
うまくいったようですねv-218
ひゅーひゅーe-266
殿下先生・王子先生を信じて
疑惑は疑惑ですからね!
[2011/05/06 23:35] URL | りらももちゃん #/.OuxNPQ [ 編集 ]
とんちゃん おはよ

まさに 旅行なんて、ゴールデンウイークやったんやね疲れたかも わかんないけど 楽しかったでしょ

いいなぁ~私も 早く子供達が就職したら 仕事も辞めて バンバン旅行したいな


骨転移疑惑…ますます濃厚って書いてあり ちょっと心配なんだけど、とんちゃんも ゾメタくんとの 相性がバッチリとのことなんで、いつか違い将来 ゾメタくんに さよならする日がくるよ

信頼できる殿下先生に お任せしておけば 安心だよ
[2011/05/07 05:01] URL | あややん #- [ 編集 ]

koharu!さ~ん、おはようございま~すv-278

は~い。ありがとうございま~す。
嫌がる子供を無理やり連れて行きましたが楽しかったですv-218
koharu!さんもお出かけやお得意のDIYで充実のGWだったようですね。

そうなんです。骨シンチでもPETでも同じ場所に集積してて…e-447
骨転移って組織が取れないから診断が難しいらしいですね。

アハハv-410。koharu!さんもスルーされてるんですね。
愚痴みたいに聞こえるから重篤な副作用以外は・・・なんでしょうね。

はいっ。伝えます!
殿下先生は精力的に研究されてるので、きっと私たちの力になる
結果を出してくれると信じていますe-420
[2011/05/07 08:55] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

ドンちゃん、ただいま~e-320

そうそう、ゾメ太くんは愛の伝道師?濃ゆ~く愛された後は、
お別れしようと思ってるよ。(大人の女でしょe-348

> ホームにいる車掌さん
あっはっは~v-411
『次はゾメ太~ゾメ太~、駆け込み入室お止めください』ってか。

それがやね。殿下とプリンスはちと違いますねん。
弥生丼主治医はもう見るからに『プリンスe-420』やけど、
殿下先生は『殿下』やねん。(私より年上やし・・・)
わっかるかな~わかんねだろうな~e-284(古っ)

[2011/05/07 09:15] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

夢かあさん、おはようございま~すv-278

ありがとうございます。
> お医者さんて話術も絶対必要
王子先生は言葉を挟ませてもらえないくらい話術に長けてて?
(若干首をかしげるような発言もありますが<苦笑>)
殿下先生は言葉数は少ないのですが、核心をついてくるので恐い存在です。
その先生が言葉を選んで下さってるのが伝わってきて嬉しかったです。

わぁv-410、夢かあさんも応援してくださるんですね。
ありがとうございま~す。
あの忙しさの中で研究するってすごい方やなっていつも尊敬しています。

[2011/05/07 09:31] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

りらももちゃん、おはようございま~すe-463

えっへっへっe-454 ありがとうございます。
ゾメ太くんとのお付き合いは最初デーブイ(デブちゃうで)気味で
e-449やら痛みe-260で振り回されましたが、
次第におさまり仲良くやってますぅe-266

[2011/05/07 09:40] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

あややんさん、ただいま~v-222

おはようございま~すv-278。メッチャ早起きさんですね~。
GWくらいしか家族の休みが会わないので混雑・渋滞覚悟で
毎年でかけています。

> 仕事も辞めて バンバン旅行したいな
ダメダメ。e-464
あややんさんの作ってくれるお料理v-371を楽しみにしている人が
たくさんいるんだから。
仕事をやめずに(←ここ重要)、バンバン旅行しましょうv-456

うんうん。殿下先生からe-326e-461がでるまで
ゾメ太くんとは全力でお付き合いしま~す。

拍手コメントうまく設定できてなくてごめんなさいv-436
コメント欄は問題なさそうなので、よろしくお願いしま~す。

[2011/05/07 09:58] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
とんさん、こんにちは~♪

これからはゾメ太、ワタクシと奪いあいになるけど
覚悟はよろしくて!?まぁ、ワタクシが略奪する日も
近いとは思われますわ~お~っほっほっほv-420

GWはお出かけでしたか!楽しまれたことと
思います☆彡
殿下先生、素敵過ぎる~!!こんな風に言って
頂けると、もうちょっとガンバローかな!?って
思えますもんね!!!v-345
惚れてまうやろぉぉぉぉぉ~v-355
[2011/05/07 15:54] URL | ながれ #ZJc/.M/s [ 編集 ]

ながれさん、こんにちは~v-222

はい。よろしくてよ。
この勝負(なんの?)受けてたちますわよe-363

お互いゾメ太くんと付き合って美味しいとこどりしたら、
主治医のもとへお返ししましょう。

> 殿下先生、素敵過ぎる~!!
でしょでしょ。でも私の診察はだいたい最後近くなのでヨレヨレ。
副作用のごちゃごちゃはスルーされるし、
厳しいこともいっぱい言われてコテンパン。

ここぞって時は絶対助けてくれる大好きなお兄ちゃんって感じで
全幅の信頼をおいています。

[2011/05/07 17:29] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
こんばんは~
家族で旅行なんて、楽しいGWを過ごされたのですね!!
UP楽しみにしています。

殿下先生 言葉を選んでお話してくださるなんて患者への気配りのできる方ですね。
私も副作用でホットフラシュと関節痛とか言うと、「お薬やめますか?」と逆に聞き返されたりします。「いえ、我慢できます」と答えてますが・・・

まだまだ検査や治療が続きますが、お互いがんばりましょうね。
[2011/05/07 23:28] URL | ミスリム #- [ 編集 ]
トンきちさん、こんばんは!
GWお出かけされてたんですね。
信州、いいなあ…。今日は暑くて、ホットフラッシュも加わり汗ダラダラ。 信州の風に吹かれたい…。旅行記のUP、楽しみにしてますね!

殿下先生、頼もしい! カッコイイです!一度お会いしてみたいです。
「ゾメ太」って表記すると、「野比のび太」みたいで、親しみが湧いてきますね~。
現状維持→そのうち消滅、になると信じてマス。

私は連休も近所をうろうろしてました。新しくなった大阪駅周辺もまだ行ってません。
[2011/05/08 00:21] URL | ユミ #- [ 編集 ]

ミスリムさん、おはようございま~すv-277

はい。いつも追われるようにバタバタと過ごしているので
お正月とGWと夏休みには家族でお出かけするのが我が家の慣しです。
(でもいかんせんこの時期メチャクチャ混んでるんですよね~)

殿下先生、ものすごく頭がいいんやと思います。
いつも(私がいらんこと言うから)結構ボッコボコにされてるのですがe-281
たま~にe-264気遣いのある言葉を頂くとますますグッときてしまいますv-406

> 「お薬やめますか?」
そ・そ・それは、ひぇ~e-350、ですね。
内分泌療法は長く続くので副作用きついとQOLに影響あると
思われての言葉なのでしょうね。
結構、中断される方もいらっしゃるようですしね。

は~いe-320。一緒にね!頑張りましょうe-271

[2011/05/08 07:54] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

ユミさ~んe-266、おはようございま~すv-222

は~い。信州の風に吹かれてきましたよ。
寒くなく、涼しかったので、紫外線へのガードが甘くて
ガーンe-447 顔が水玉模様に・・・(しみだらけ)

> 殿下先生、頼もしい!
ハイ!
> カッコイイです!
ノーコメント!

ありがとうございます・・・e-259
ゾメ太くんとは年単位のお付き合いになるのかな・・・とは思いますが
本来は3週ごとのところ、ゾラとあわせて4週ごとにしてもらっています
ので無理なく続けられそうです。

新しい大阪駅、初日50万人e-350の人出だったらしいですね。
興味津々です。混雑が落ち着いたら今度一緒に行きましょ~e-430

[2011/05/08 08:07] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

鍵コメさん、おはようございます。

先ほど鍵コメさんのお部屋に伺って、お返事させて頂きましたので
ご確認くださいね。

本当にどうもありがとうございました。

[2011/05/08 08:55] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

鍵コメさん、こんにちは。

わざわざご丁寧にありがとうございます。
ご依頼の件、諒解いたしました!

[2011/05/08 17:33] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トンきち1号

Author:トンきち1号
年齢:ココロは永遠の17歳☆
性別:おっちゃん風女子
住居:トンきち星
趣味:デパ地下&催場 物産展巡り
歴史:2008年早春 乳がんデビュー
左胸温存手術・放射線治療25+ブースト5の全30回
現在ホルモン治療中。
※ゾラデックス1回/4週注射 (5年)
 ノルバデックス1錠(20mg)/1日服用 (5年)
 消化器内科・婦人科にも通院中。(半年に1回)

ご訪問ありがとうございま~す

最新コメント

お願い

関係者の方を特定しないよう多少(かなり)アレンジも加えています。

時々、過去記事をいじくり回して、つじつまが合わなくなっていたり、稚拙な文章・大げさな表現・ふざけすぎて失礼も多々あるかと思いますがご了承くださいね。        また記事の無断転載転用はご遠慮下さいね(そんなヤツおらんやろ?)

blogに綴りたいこと

1.がん子チャン治療の記録(自分用備忘録) 2.支えてくれる大切な方々のこと

3.感激episodeや粗忽者故の笑い話   4.美味しいもの                 5.お気に入り

最新記事

3本目発芽しました!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

メールフォーム復活しました

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

ケータイからも見れるんやって。

QR

RSSリンクの表示

