☆Open!はっぴぃDoors☆
2008年発覚の乳がん7年生。 病気が教えてくれた大切なこと、これを機に次々と開く新しい世界の扉。  素敵な仲間との出会いに感謝して、凸凹な毎日を楽しみながら、笑顔いっぱいで穏やかに過ごしていきたいなぁと思っています。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
マンモ&エコー検査と放射線科受診
桜も満開、出逢いと別れ、嬉しいような切ないような
そして心弾む春本番ですね。

桜2011

そんな中、先日の大きな地震。
懸命に頑張っている方たちのご無事と
またの試練に心が折れないようにと祈るばかりです。



術後3年のPET検査に続き、
マンモグラフィーとエコーを受けてきました。

まずはマンモ。
受付を済ますとまんまる笑顔の女性の技師さんに呼ばれ、マンモの部屋へ。
お洋服を脱いで、渡されたケープを着て、準備します。

上下から機械にはさまれ、のしイカのようにぺちゃんこになる胸。
最後に技師さんの手で『痛くてごめんなさいね~。』と、もうひと伸ばし。
『できるだけ伸ばしたほうが正確な情報がわかるので頑張って!』
とやさしく声とうらはらに、これでもかっ!とねじをギューギュー。
反対の胸、そして次は左右からと4カットの撮影終了です。

いつもは、はさまれた胸より機械の角のところがあたる脇のほうが
痛かったのですが、この日は術側の胸が一番痛かった~。

アイタタタ・・・。と胸をさすりながら、超音波検査へ。

乳腺エコーはいつも女性の技師さん。
この日はカルテをしっかり読み込んで、ひとつひとつ確認するように
検査をしてくださるお気に入りのお姉さん技師さんでした。

いつもどおりモニターに穴が開くほどガン見する私

まずは術側から『ここが手術のあとですね』と丁寧に解説しながら
すすめてくれます。
いつもひっかかる右胸ののう胞や良性?のブツもしっかりチェック。
骨転移疑惑周辺も背中側まで何度も往復しながら診てくれました。

ここで惜しいのは乾いたタオルでジェルがしっかりふき取れないこと。
以前、別の病院でエコー検査を受けたとき、温かいおしぼりを渡され
それで拭いたときはあまりの気持ちよさにうっとりしたな~


この後、放射線科で久々の王子先生の診察。

『こんちは~』と診察室へ入ると
『久しぶり~、変わりない~?』と 手ぐすねひいて 満面の笑みで
迎えてくれる王子先生。そしてすぐさま王子節炸裂。
この私がツッコミを入れられないくらい。。。

看護師さんが替わられていたけど、王子先生に合いの手のように
ナイスフォローを入れるニコニコ笑顔のやさしい方でした。

過去のデータを次々とモニターに表示して比べる王子先生。

王子『心配してはった骨転移の疑いやけどね・・・』
トン『2回目の骨シンチと1年ぶりのPET-CT検査うけたんですけど・・・』
王子『うーん。骨シンチでもPET-CTでもはっきりしないんよ。
   この明るく集まってるとこなんやけど(やっぱり集まっとったんや~
   骨はキレイんやけどな~。
   骨転移の人は普段痛みがなくても、knock painといって
   叩くと痛みがあるんよ~。響いたりしない?』(ここまで一息)

  『ちょっとごめん・・・』と肋骨をトントンと順番に叩いていく先生。

王子『痛みや違いを感じる?』
トン『全部一緒に感じますけど・・・』

骨には神経がないのですが、骨膜には神経があるので
痛みや違和感を感じるそうです。

王子『画像上では前回と全然変化してないから、
   これが悪いもんかどうかはわからんわ~。
   疑いだけで変化がない。1年間も変化のない悪いもんないような気ぃするわ~。
   しかも1箇所やしな~。普通2~3箇所はでてくるけどな。
   否定はできないけど(肯定か?)、悪性の疾患の方だから疑いになってるけど、
   一般人の方だったらこの結果やったら様子見るわ。』(ここまでふた息)

トン『・・・(き・き・機関銃?)
   ゾメタはもう始めてるんですけど』(やっとこさ答えられる)

王子『今の治療やっといた方がいいと思う。
   治療というか予防的な意味でもゾメタやれば、いいよ。』
トン『・・・』
王子『もう少し光がはっきりしたり、大きなったり、数が増えたりしたらな。
   すぐにおいで!な!放射線あてるから。』(高らかに笑う
トン『え~っ(そんなん困りますがな・・・)、あっ。はい~。
   よろしくお願いします。アハハ。アハ。』(調子を合わせ意味なく笑う)

この後、震災で放射線治療が継続できなくなった方を受け入れて
診察されてる話をひとしきり聞かせて頂きました。

やっぱりPETでも光ってたんや・・・。
でもここで落ち込んでたって何も変わらない。
みんな頑張ってるんだから、私も希望を持って明るく楽しく行こう!


『変化あったらすぐに放射線あてたる』という王子先生の言葉を心強く思い、
『心配せんでいい』と明るい表情で連呼され、息もつかせぬマシンガントークに
お腹いっぱい 免疫パワー満タンになるトンきちなのでした



【お詫び】
PCの接続状態が不安定で、更新もままならず、コメントのお返事も
遅くなっています。
おともだちの皆様のお部屋にもなかなか遊びにいけず、申し訳ありません。
落ち着いたらガンガンお邪魔しますので、よろしくお願いしま~す。
関連記事
[2011/04/10 22:18] | 検査 | コメント(11) |
<<DREAMS C〇ME TRUE! | ホーム | 変身~ん!>>
コメント
トンきちさん、結果が出たんですね。

さすがのトンきちさんも、王子先生のマシンガントークでは返事をするのがようやっとなのね。

希望の光で、petの光を消しちゃおう!!

私もパワーを送るからねv-421
[2011/04/11 16:01] URL | マスカット☆ #- [ 編集 ]

マスカット☆さん、こんばんは~♪

早速のコメントありがとうございます。

王子先生のお話に口を挟むのは、早回しの長縄跳びに
入っていくような感じで、縄を見てる間に目が廻ります<笑>

粛々と言われるとガッカリ落ち込んだと思うのですが、
思わず『どっちやねん!』と突っ込みそうになる陽気な王子先生の
解説?を聴いているうちに、考えてもしゃーないか!と気持ちが
軽~くなりました。

> 希望の光で、petの光を消しちゃおう!!
はいっ。 マスカット☆さんパワー頂きま~す!
[2011/04/11 22:24] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

鍵コメさん、こんばんは。

<笑>王子先生、初対面の時から強烈なパワーを放たれていました。
おかげでかれこれ3年前の25回+5回の放射線治療も楽しく通えました。

今回もテンション高い高い。
王子先生が『ちょっとごめんね~』って肋骨を叩こうとした瞬間
看護師さんは既に私の洋服を下着ごと上に持ち上げてくれていました。

素晴らしい掛け合い!
ク〇ルポコのお餅つきのような手際のよさでしたv-429

地震にも体調にも気をつけてくださいね!
[2011/04/11 22:33] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

あややさん、こんばんは~v-280

拍手コメントありがとうございま~す。
うふふ、うふふe-349思わず笑みがこぼれる今日このごろ。

あややさんとこは男性の技師さんなのですね。
マンモは直接肌に触れられるので、できれば女性の技師さんに
やってもらいたい検査ですよね。

玉子先生ってv-411v-411v-411
笑かさんとって下さい。コレを機会にたまご先生に変えようかな。

機関銃ですか。トークの機関銃に打ち抜かれてます~<笑>
骨転移って病理検査できないから、診断が難しいらしいですね。
ただ、PET検査でも光っていたということで疑いが濃厚になりました。

乳腺も放射線も内科も・・・精神科も?素晴らしい先生方と
素敵な医療関係者の方々に恵まれてホントに幸運だと思います。

あややさんもだよネ~!


[2011/04/11 22:53] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
とんさん、おはようさんどす(京風)

結果は結局はっきりしないという事なんですよねv-7
じゃー、仕方ないけど予防の意味でゾメタ君を
続けてあげてくださいませ。ワタクシの元カレ
なんで(笑)

王子先生、ワタクシタイプかもですv-415
吉本をホウフツとさせる機関銃のようなべしゃり。
あこがれます。
[2011/04/12 07:42] URL | ながれ #ZJc/.M/s [ 編集 ]
トンきち1号さん、こんばんは。

『もう少し光がはっきりしたり、大きなったり、数が増えたりしたらな。 すぐにおいで!な!放射線あてるから。』なんて、近所のおっちゃんみたいな口調で思わす笑ってしまいました。
私の周りにはこんな先生はいないなあ~。
それに、なんか「おっちゃんが治してやる」って
感じで本当に治療頑張れそうですよね。

一度、トンきち1号さんの診察に付き添いで着いていってみたいなあ。


[2011/04/12 19:24] URL | 夢かあさん #- [ 編集 ]

うひゃひゃ~ながれさん、おばんでやんす(どこ風?)
日に日にドキドキe-266のトンきちです。

あっはっは~っ、はいはい。
元カレって元カレってv-411v-411v-411
『略・奪・愛v-347』っちゅうことやね。(ちゃうちゃう)
ながれさんの許可を得たので、しばらく真剣にお付き合いさせて頂きます~e-266

玉子 王子先生の私見は骨折かケガの跡では?と。
でもあんなとこ打った憶えないし、増してやピンポイントで光ってるし、
オダギリ先生(画像診断担当?)は骨転移の疑い!と堂々と謳ってるし。

> タイプかも
あのお部屋は王子先生の独壇場です。〇〇花月と呼びましょうか。
どの患者さんも笑顔というか薄笑いv-425を浮かべながら
診察室から出てこられます。

[2011/04/12 21:51] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

夢かあさん、こんばんは~♪

> 近所のおっちゃん
言う~たろ、言うたぁろ!!!
王子先生は(多分ですが)自分のことをカッコイイe-420と思ってらっしゃる。

最初の頃は敬語やったのに、しばらくして敬語の間にタメ口がチラリ。
もうしばらくしたら、いきなりあの口調に変化したんですよ。
廊下で偶然会っても、おぉ~っって手ぇ振ってくれはるしe-463

> 付き添い
是非是非、来て!来て~!<笑>
王子先生・殿下先生・そしてun-doo先生。は座長。
たか子先生やマリア師長さんはヒロイン。
脇はのび太先生や個性豊かな看護師さんたち、
モノマネ上手な外来受付さんに楽しい病棟受付さんと
固めてくれてますし、楽しめますよ~。

って、一体どこやねん。
[2011/04/12 22:07] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
トンきち1号さん こんばんは~!

トンきちさんの病院の先生方はとても
個性的満載ですねe-348
うちの病院ではほとんどそんな
会話ありませんよe-351
どんな病院なんだろう?
吉本プロデュース病院?e-350
トンきちさんの後ろに
付いて行きたいですe-454

骨転移はまだ疑惑ですから!
消えます!消えます!(←坂上二郎風に)
[2011/04/13 21:18] URL | りらももちゃん #/.OuxNPQ [ 編集 ]

りらももちゃん、こんばんは~v-280

うーん。ちょっと脚色し過ぎたかしら・・・。
でも確かに個性的かも。
パッと見はun-doo先生以外はごく普通の方?なんですよ・・・。

これから花月病院と呼んでください。<笑>
ワァ~、是非ご一緒してりらももちゃんもツッコミ入れて下さいな。

ありがとうございます~♪
二郎さん大好きでした。合掌 v-421
[2011/04/14 23:09] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

じゅんじゅんさん、こんばんは~♪

拍手コメントありがとうございま~すv-436

じゅんじゅんさんに賛成してもらえたら百人力!
いや千人力!で~す。e-271
[2011/04/14 23:12] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トンきち1号

Author:トンきち1号
年齢:ココロは永遠の17歳☆
性別:おっちゃん風女子
住居:トンきち星
趣味:デパ地下&催場 物産展巡り
歴史:2008年早春 乳がんデビュー
左胸温存手術・放射線治療25+ブースト5の全30回
現在ホルモン治療中。
※ゾラデックス1回/4週注射 (5年)
 ノルバデックス1錠(20mg)/1日服用 (5年)
 消化器内科・婦人科にも通院中。(半年に1回)

ご訪問ありがとうございま~す

最新コメント

お願い

関係者の方を特定しないよう多少(かなり)アレンジも加えています。

時々、過去記事をいじくり回して、つじつまが合わなくなっていたり、稚拙な文章・大げさな表現・ふざけすぎて失礼も多々あるかと思いますがご了承くださいね。        また記事の無断転載転用はご遠慮下さいね(そんなヤツおらんやろ?)

blogに綴りたいこと

1.がん子チャン治療の記録(自分用備忘録) 2.支えてくれる大切な方々のこと

3.感激episodeや粗忽者故の笑い話   4.美味しいもの                 5.お気に入り

最新記事

3本目発芽しました!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

メールフォーム復活しました

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

ケータイからも見れるんやって。

QR

RSSリンクの表示

