☆Open!はっぴぃDoors☆
2008年発覚の乳がん7年生。 病気が教えてくれた大切なこと、これを機に次々と開く新しい世界の扉。  素敵な仲間との出会いに感謝して、凸凹な毎日を楽しみながら、笑顔いっぱいで穏やかに過ごしていきたいなぁと思っています。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
世界遺産の旅 ~あの太陽が、トンきちを照らし続けるように~
今日も爽やかなお天気ですね~
朝から町内会の草引き大会!
さっき帰って来てお昼を食べましたが、腰が痛~い


では、おまたせしました(待ってない?)世界遺産の旅、後編です。

いつもながら、計画性0のトンきち家。
2日目は新穂高ロープウェイか千畳敷カールかはたまた松本城かと
当日の朝まで迷った挙句・・・

我が家全員がお気に入りの上高地へ。(どういう迷い方やねん?)


GWということで混雑を覚悟していましたが、意外と空いていて
バスにもすぐ乗れました。(マイカー規制されています。)

バスターミナルに到着すると、凛とした冷たい空気に背筋がしゃんとします
今年はいつまでも寒かったので、足元には雪がまだまだ残っていました。


すっかり気分は、ガクッいや『岳』。
トンポ クミちゃんこと長澤ま〇みさん気取り。(よく似ていると言われる←ウソ)

こぉの手はキミを守るぅためぇ、この瞳はキミを探すため
と口ずさみながら歩きます。

ぬかるみに足を取られ(ドロドロ)何度も雪で滑りながら(ズルズル)
ソフトクリームを強く握り締めて歩みを進めます。(って平坦な道)

『ドボン』という音に振り返ると、Qが足首まで濡らし、
眉毛を八にして笑っています。(親に似てピンチな時に笑います


河童橋
kamikochi1101


明神橋を経由
myojinike

河童橋へもどってランチはこのあたりの名物山賊焼き定食を頂きました。
すみません。写真なしです。

ここからは上高地のクライマックスの大正池へ

梓川の向こうの山が『焼岳』
taishoike1101

3年前の手術の後、初めて登った私にとって思い出深い山です
(長くなるのでこちらは後日・・・)

前回は10月で紅葉の美しい季節
今回は5月といえど早春の趣。

いつ来ても四季折々の表情に魅了される上高地。
初心に帰り、感動の1日でした


さすがに5時間歩くと最初は山ガール(誰が?)だったトンきちも
山姥に変身しておりました。(やっぱりもののけ?)

この日の帰りは皆さんのご期待に答えられず、順調にお宿に到着


HPP(腹ペコペコ)ですが、まずはお風呂へドボ~ン
大きなお風呂になにやらネギのようなものが・・・。
近づいてよく見ると菖蒲湯でした。風情がありますなぁ~。


そしてお楽しみは地元食材満載の夕食。

鴨に、鱒に、信州豚のしゃぶしゃぶ。
こしあぶらなどの山菜料理
(山菜のグラタンが特に美味しかった~)

はぁ~、ごちそうさまでした~

えーっと、あのぉ、例によって写真はありません。


早々とお布団に入って、ぐっすり眠った翌日

鏡を見るとお顔に水玉模様がい~っぱい・・・。
わぁ~可愛いな~ ちゃうやろ~。 (しみですわ

チャンチャン



水玉模様というより『変なおじさん』が映ってたよね。
あの太陽が、トンきちを照らし続けたせいやね。
次回はバ〇殿くらい白塗りしなさいね。
   ってダ〇フンダ~と拍手で応援お願いします。
関連記事
[2011/05/15 14:17] | トン方見聞録 | コメント(13) |
<<ごめんね・・・みーたん | ホーム | 世界遺産の旅 ~さぁ、冒険だの巻~>>
コメント
トンきち1号さん、こんにちは~。

あの後は、上高地だったんですね。
お天気がよくて気分最高だったんじゃないですか?。
梓川の流れを見ながら歩いていると、心が
癒されますよね。

河童橋から明神橋、自薦がいっぱいで景色も
いいですね。綺麗な空気で身体のなかまで
リフレッシュされたのではないかな?。
(私はへばりそうになりました・・・・。)


[2011/05/15 17:06] URL | 夢かあさん #- [ 編集 ]

夢かあさん、こんにちは♪
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。あれこれ迷った挙句、お天気も良かったので。
みんな(って3人やけど)がお気に入りなので上高地へ。

水辺というのは何か気持ちをリセットさせてくれますね。
今度は明神池から徳沢まで歩いてみたいと思っています。

ふふふっ。確かに。UP-DOWNはありませんが、さすがに5時間歩くと
次の日はいろんなとこが痛くなりますね。(年のせいとか言わない)

[2011/05/15 17:33] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
トンきち1号さん こんばんは~!
草引きご苦労さまですe-466

懐かしい地名が沢山出てます!
私もなんとなくク○スタル知事の時に
姉にオススメされて上高地へ行きましたe-348
夏なのに随分寒くて・・e-350
GWだとv-276まだ残っているんですね!
あーいう雰囲気の所が西にはないんですよね~e-351
又行きたくなりましたe-454
[2011/05/15 22:07] URL | りらももちゃん #/.OuxNPQ [ 編集 ]
トンきちさん、こんにちは!
信州って上高地だったのね! ますますいいなあ…。
今までに二度訪れた事がありますが、何度でも行きたい場所です。
「山賊焼き」、気になります~。写真、見たかったよ~。

この季節、ついつい 油断して、お陽さまに照らされちゃいますよね。私もマメに化粧直しとかしないから、目の下水玉だらけです…。明るい所で鏡を見るのがコワいです。
[2011/05/16 14:58] URL | ユミ #- [ 編集 ]
トンきちさん、こんにちは~♪

山ガールが山姥に大変身ですか(笑)

5時間も歩く体力があることに尊敬しちゃいます。
家族で一緒に楽しい思いでが出来て良かったですね。

ピンチは笑い飛ばしましょう!ワッハッハ!
[2011/05/16 15:49] URL | マスカット☆ #- [ 編集 ]
トンきちさん、こんばんは~。
「草引き」ってなんですか・・・?
こちらでは聞いたことがない言葉でしたので
とっても気になります~。。

GW後半、ひどい混雑もなく楽しめてよかったですね!
トンきちさんの日ごろの行いがいいからですね~v-218

菖蒲のお風呂、私も入りたいですv-48
いつかトンきちさんと小旅行してみたいな~。
すごく楽しい旅行になるんだろうな~(笑)
[2011/05/16 22:02] URL | koharu! #- [ 編集 ]

りらももちゃん、こんばんは~♪

はーい。まだ腰が痛いで~す!

> なんとなくク○スタル知事
あっはっは~v-411 ヤ〇シーなるキャラクターいましたね<笑>

> あーいう雰囲気の所が西にはない
本当ですね。『聖地』という表現がピッタリきます。
何度行っても感動の地です。

[2011/05/16 22:34] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

ユミさん、こんばんはv-428

はい。上高地です。うふふっ。ユミさんもそうですか。
何度行っても心洗われるというか プア ピュアな気持ちになります。

> 「山賊焼き」
す・す・すみません。
条件反射で食べ物を前にするとまずお箸を掴んでしまいます。
松本名物で、『焼き』なのに『揚げ』てあるんですヨ。

顔は大小無数の水玉でカ〇ピスみたいになってます。
『スキだ~』(by長澤ま〇み)

[2011/05/16 22:48] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

マスカット☆さん、こんばんは~e-463

そうなんですよ。山ガールe-420(どこがガール?)だったのにねぇ。

> 5時間
焼岳に登ったときは10時間近く歩いてましたから楽勝です。
はい。家族の思い出をたくさん作っておきたいと思います。
(アルバム見ながら孫に話して聞かせるのが老後の夢でもあります)

しょっちゅう何かハプニングに巻き込まれてますが返って心に残り、
いい思い出になるような気がします。
(最近かなりボケてて、強烈な印象がないと忘れそうですe-264



はい。みなさんご一緒に!
ワッハッハ!v-411

[2011/05/16 22:58] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

koharu!さん、こんばんは~v-222

> 「草引き」
いやいやそんなたいしたことではなくて、
要は草むしりといいますか、雑草を抜く作業です。

山間の住宅街なので、共用?スペースの草ボーボーと
年2回、仁義なき戦いを繰り広げています。

> 日ごろの行いがいい
はい。みなさんそう仰います。(ウソ)
後半は意外と空いていて良かったです。

わぁ~、小旅行是非ご一緒致しましょう。
でも、結構人見知りなので、最初もじもじおとなしいのですが
3回目くらいから急に図に乗り始めます<笑>ので気をつけてくださいね。

[2011/05/16 23:12] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
トンきち1号さん、こんばんは~♪
ご無沙汰しています。お変わりありませんか?

早春の上高地は、春の気配と残雪の風景を
2つ同時に楽しめるんですねv-433

Qちゃん&ご主人様&山ガールのトンきちさん、
賑やかで楽しいハイキングだったんでしょうねe-266

お気に入りの場所って、
訪れる季節やそのときの心境によって毎回違った風景に見えるから
何度でも行きたくなりますねe-257
[2011/05/20 22:06] URL | smile** #2KLS3XHY [ 編集 ]

smile**さん、こんにちは~♪

ご結婚〇周年、おめでとうございま~すe-266

はい。
いつ行っても新しい感動をもたらしてくれる素晴らしい所です。
最歩にこの地を訪れた日から特別な場所になりましたが、
手術後、復活を実感した思い出の場所でもあります。
[2011/05/21 12:27] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[2011/05/23 08:09] | # [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トンきち1号

Author:トンきち1号
年齢:ココロは永遠の17歳☆
性別:おっちゃん風女子
住居:トンきち星
趣味:デパ地下&催場 物産展巡り
歴史:2008年早春 乳がんデビュー
左胸温存手術・放射線治療25+ブースト5の全30回
現在ホルモン治療中。
※ゾラデックス1回/4週注射 (5年)
 ノルバデックス1錠(20mg)/1日服用 (5年)
 消化器内科・婦人科にも通院中。(半年に1回)

ご訪問ありがとうございま~す

最新コメント

お願い

関係者の方を特定しないよう多少(かなり)アレンジも加えています。

時々、過去記事をいじくり回して、つじつまが合わなくなっていたり、稚拙な文章・大げさな表現・ふざけすぎて失礼も多々あるかと思いますがご了承くださいね。        また記事の無断転載転用はご遠慮下さいね(そんなヤツおらんやろ?)

blogに綴りたいこと

1.がん子チャン治療の記録(自分用備忘録) 2.支えてくれる大切な方々のこと

3.感激episodeや粗忽者故の笑い話   4.美味しいもの                 5.お気に入り

最新記事

3本目発芽しました!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

メールフォーム復活しました

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

ケータイからも見れるんやって。

QR

RSSリンクの表示

