☆Open!はっぴぃDoors☆
2008年発覚の乳がん7年生。 病気が教えてくれた大切なこと、これを機に次々と開く新しい世界の扉。  素敵な仲間との出会いに感謝して、凸凹な毎日を楽しみながら、笑顔いっぱいで穏やかに過ごしていきたいなぁと思っています。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ごめんね・・・みーたん
旅行から帰ってからの休み明け、肋骨の辺りに痛みを感じました。
骨転移のことが頭を掠めましたが数日で治まると思い込もうとしました。

痛みは治まらず、連日の雨模様のお天気にだんだん気持ちも下降気味
何とか持ち上げようとするものの負のスパイラルに迷い込んでいました。


そんな日が続いた夜、庭からガサガサという不審な音で目を覚ましました。
『ど・どろぼう?』とトンかちを握り締め、身構えていたら、
しばらくして『クークー』という声が聞こえてきました。


翌朝、耳を澄ますとやっぱり『クークー』という鳴き声。
でもどこから聞こえるのかわからず、みんな慌しく出かけました。

その夜帰ってみると、まだ小さな鳴き声が聞こえます。
とうとうウッドデッキの奥にQが小さく動く物体を見つけました。
生まれたばかりのネコの赤ちゃんでした。


うちでは飼えないから、絶対触らないように!ときつく言い聞かせるも
『このままじゃ死んじゃう。自分が助ける』といつになく激しく主張し、
制服を汚しながら子猫を助けるQに押し切られました。


まだ目も見えないびしょぬれの子猫をお風呂に入れ、箱に入れると
タオルから顔だけだして気持ちよさそうに眠りにつきました。

mi-tan1

ミルクをやると、少し元気になり玄関先で箱から飛び出し
相方の靴の中に入っていて大笑い。
いつのまにやらみんなのアイドル『みーたん』になっていました。


町内会の清掃の時もお母(父)さんらしき飼い猫が
家の近くをウロウロしているので、そのうち迎えに来るだろうと
気軽に考え、デッキの上や下において待っていました。

その後、親猫の姿を見かけなくなったので、1週間たって来なかったら、
町内会にお願いして飼い主さんを探そうと大甘なことを考えていました。


そんなこんなで、家にいる間はみーたんのお世話にかかりきりで、
肋骨の痛みは治まらずながら、不安はすっかり忘れていました。

美人ではないけど、ミルクを飲む姿も、寝顔も愛らしく、
お風呂に入れると気持ちよさそうな表情をみせてくれます。

右足がちょっと不自由のようで立ち姿がぎこちないけれど
抱っこすると暴れながら、ツメを立てて一生懸命登ってきます。

だんだんみーたんは家族のようになっていました。


ただ平日のトンきち家は、朝みんなでかけると帰ってくるのは夜。
みーたんは赤ちゃんなのに半日間ミルクを飲めません。


そのうち箱から飛び出ていることもだんだん少なくなり、
眠ってばかりいました。

mi-tan2
きっとちょっとづつ弱っていたのだと思います。


そして、昨日の朝、みーたんはぐったりしていました。
猫を飼ったことがなくてもすぐに病院に連れていかなければと解るほどの異変。
急いで動物病院を探し、準備をしていました。

横になった状態で、口をあけてクー…。クー…。と呼ぶように鳴くので
その度に抱っこしては箱へを繰り返していました。


洗面台で支度をしているとテレビの音ををかき消すくらい大きな
 『ミャーーーーーーーーーー』 
というみーたんの搾り出すような叫び声。

慌てて戻って抱っこするとみーたんは安心したように静かになって
何度もあくびをするように口をあけました。
悲しい予感に、もう手からはなすことができなくなりました。


タオルに包まれたみーたんの息は次第に小さく、弱くなっていき
そして本当に眠るように息を引き取りました。

さっきまで動いていたみーたんの手も足もお行儀良く揃えて
動かなくなりました。


『みぃたーーーーーん』


もう病院に行く必要はなくなりました。

動かなくなったみーたんを抱きしめ、しばらく見つめたあと、
新しいタオルでそっと包んで、箱の中へおさめました。


ぬぐってもぬぐっても滲む視界のまま、電車に飛び乗り
会社へ向いましたが、1日中鼻をすすり続けていました。


急いで家に帰ると朝と同じ姿で眠ってるようなみーたんがいました。

Qがみーたんと一緒にお風呂に入って身体を清めてくれました。
ドライヤーの風に毛がなびいて、生き返ったように見えました。


みーたん、ごめんね。
飼う覚悟もお世話する環境も整わないまま、
みーたんに手を伸ばしちゃいけなかったんだよね。

みーたん、ごめんね。
毎日みんなが帰ってくるまで、半日もミルクにありつけなくて
ずっとお腹空いてたよね。ひどすぎるよね。

みーたん、ごめんね。
お母さんが迎えに来るかもって、デッキでひとりぼっちのお留守番。
心細かったよね。

みーたん、ごめんね。
里親探しの話を始めていたけど、きっとうちの子でいたかったんだよね。

みーたん、ごめんね。
もう同じ過ちは二度としないから許してね。



みーたん、ありがとう。
私を呼んで、掌の上で旅立ってくれたのは理由があったのかな。

みーたん、ありがとう。
痛みも不安もみーたんのおかげで忘れるくらい癒されていたよ。

みーたん、約束するよ。
いつか天国へ行ったら絶対みーたんのこと見つけるよ。
その時はずっとそばにいれると思うから一緒に暮らそうね。



今日はみーたんのお葬式。
家族みんなで、みーたんの冥福を何度も祈り、庭にお墓も作りました。

うちに来てからたった7日間の一生だったけど
大切な家族だったみーたんのこと忘れないよ。


今にも動きそうな可愛い亡骸に今日も涙が止まらないよ。

昨日、夜空に小さくて一際キラキラ瞬いてたお星様はみーたんやったんかな。
空から聴きなれた『クークー』という声が聞こえるような気がするよ。


みーたん。ありがとう・・・。天国で幸せに暮らしてね。



合掌





このエントリーを読んで不快な気持ちになられた方もいらっしゃると思います。
この深い悲しみを以って罰とし、一時の感情に流され、無責任極まりない
結末に至った自分の行動を深く反省しておりますのでどうぞご容赦ください。
関連記事
[2011/05/21 17:31] | 家族 |
プロフィール

トンきち1号

Author:トンきち1号
年齢:ココロは永遠の17歳☆
性別:おっちゃん風女子
住居:トンきち星
趣味:デパ地下&催場 物産展巡り
歴史:2008年早春 乳がんデビュー
左胸温存手術・放射線治療25+ブースト5の全30回
現在ホルモン治療中。
※ゾラデックス1回/4週注射 (5年)
 ノルバデックス1錠(20mg)/1日服用 (5年)
 消化器内科・婦人科にも通院中。(半年に1回)

ご訪問ありがとうございま~す

最新コメント

お願い

関係者の方を特定しないよう多少(かなり)アレンジも加えています。

時々、過去記事をいじくり回して、つじつまが合わなくなっていたり、稚拙な文章・大げさな表現・ふざけすぎて失礼も多々あるかと思いますがご了承くださいね。        また記事の無断転載転用はご遠慮下さいね(そんなヤツおらんやろ?)

blogに綴りたいこと

1.がん子チャン治療の記録(自分用備忘録) 2.支えてくれる大切な方々のこと

3.感激episodeや粗忽者故の笑い話   4.美味しいもの                 5.お気に入り

最新記事

3本目発芽しました!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

メールフォーム復活しました

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

ケータイからも見れるんやって。

QR

RSSリンクの表示

