☆Open!はっぴぃDoors☆
2008年発覚の乳がん7年生。 病気が教えてくれた大切なこと、これを機に次々と開く新しい世界の扉。  素敵な仲間との出会いに感謝して、凸凹な毎日を楽しみながら、笑顔いっぱいで穏やかに過ごしていきたいなぁと思っています。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
古代ギリシ〇展
昨日、降り続いた雨が上がったので
慌てて洗濯物を干して、急遽お出かけ

古代ギリシ〇展 @神戸市立博物館へ行ってきました。

久々の神戸の街はやっぱりとてもおっ洒落~
旧居留地のブランド街をぬけ、バ〇ニーズを横目に、てくてく歩いて到着。

既に長蛇の列ができています。


入ってすぐのエントランスのところではこんな台がありました。
kobehakubutsukan

真ん中の赤い台に乗って、白いもじゃもじゃのカツラをつけて、
円盤投げのポーズで写真を撮ることができます。


誰かと一緒やったら、絶対、白もじゃでポーズで撮影会したのに残念~

ひとりだったし、気が小さいし(誰が?とか言わない) 
ものすごい人だったので、シャッター押してとはよう頼みませんでした。


まずは音声ガイド を借りて3Fへ。

展示は大きく4つに分かれていて

 1.神々、英雄、別世界の者たち(ギリシャ神話の世界)
   細かい細工がほどこされた像。
   壺に描かれた絵も見事ですが離れてみると顔にみえたりもします。

 2.人のかたち(理想の男女の身体)
   愛と美の女神 アフロディ〇テ像の美しいプロポーションは
   まるでトンきちのようでした。
   (すみません。ウソです。石投げないで下さい。)

 3.オリンピックとアスリート(オリンピックの原点)
   メインテーマにもなっている『円盤投げ』の像がステージの真ん中に
   展示されていて、360度から見学できるのでそれはそれは圧巻です。 

 4.人々のくらし(愛の多彩な表現)
   ちょっとせくすぃ~な展示が多く、ドキドキしましたが
   ソクラテスの像や心惹かれる像もありました。

一番注目したのはTerracotta figure of a fat woman sitting on a chair
『椅子に座るデブのおばはん太った女性の小像』(日本語訳 とん 奈津子)

『なんで私こんなとこおるん?』(もしかして双子のギリシャ人の姉?)
と笑ってしまいました


以前はよくこの手の美術展にでかけていましたが、
Qは土曜日も授業があるので、とんとごぶさたしておりました。

はるか遠い時代の神話の世界や人々の生活を思い、
鍛えられた究極の肉体や優美な肉体を理想とし、
作品として見事に表現する技にうっとり・・・


久々にとっても見ごたえのある催しでした。


で、お土産はコレ。(グッズは種類が少なくてちょっと物足りなかったな~)

omiya1

ギリシャの塩はちみつキャンディ。なかなかイケましたヨ



7月から東京でも開催されるみたいなので、行かれる方いらしたら
是非、『椅子に座った愛と美の女神トンきち像』も見てきてくださいね




物産『展』ばかりじゃなくて、たまにはこんな古代美術『展』もいいね。
へぇ~、トンきちアカデミックなとこもあるんや~と
   ポチッと拍手で応援お願いします。  
関連記事
[2011/06/12 21:08] | お気に入り | コメント(16) |
<<トレジャーハンター『トン』 ただいま参上! | ホーム | 入梅>>
コメント
トンさん。こんにちは♪
丼も好きですよ!古代モノ。エジプトやマヤや
インダス。。。
丼は一人でも被って写真とってもらうなぁ(笑)
何でもネタにするから~ウフフ。。。。
旧居留地はお菓子の学校があるので、毎週行ってましたけど
オサレですよね♪
塩バターキャラメルは食べたことあるけど↑はどんな味なんだろ~
トンさんスリムやのにまた~(笑)
メッ!ですよ(笑)
[2011/06/14 13:04] URL | 弥生丼 #0/dLIKhs [ 編集 ]
トンきちさん、こんにちは!
ブログ開設二周年、おめでとうございます。
神戸にいらしてたんですね。一緒に白もじゃカツラで記念撮影したかったです。(旅先で顔をはめて撮るやつとか、結構好きです。)
博物館、長い事行ってません。すごい人気なんですね。
トンきちさん像、見たくなりましたー!
[2011/06/14 14:42] URL | ユミ #- [ 編集 ]
トンきち1号さん、こんばんは~。

古代ギリシア展!。人気なんですね。
あの美しい姿が並んでいるんですか?。
私は白いもじゃもじゃのカツラをつけて
円盤投げのポーズで写真をとるって
ところが気になりました。実際にしてる人
いるんですか?。一人ではやはりできない
ですよね。

神戸の町、好きです。
ルミナリエに行ったことありますが、その
近くなんですね。初めて知りました。
[2011/06/14 19:59] URL | 夢かあさん #- [ 編集 ]
トンきちさん こんにちは~

う~ん流石トンきちさんe-2
展のつくものは、はずさないよね~e-319
そうそう、私も行きたいと思ってたのに
まだまだ日にち有るって思ってたら
12日迄だったんだよね~e-330
残念~
京都の細見美術館にもマイセン見に行きたいと
思ってるんだけど忘れそうです~e-351
[2011/06/15 11:26] URL | うりれお #- [ 編集 ]
トンきち1号さん こんばんは!
古代ギリシア展は長蛇の列が
出来る人気なんですね♪
最近このてのモノは行ってないな~!
最近は特に食べるモノに走るわたし・・e-350
私ももじゃもじゃe-94撮りたいタイプですe-257
[2011/06/15 20:10] URL | りらももちゃん #/.OuxNPQ [ 編集 ]

ドンちゃん、こんばんは~♪

おー、ドンちゃんも遺跡とかの古代モノお好きですか。
一緒に行って、白もじゃで写真撮りっこしたかったな~。
ドンちゃん似合いそうv-411

その時代に自分が生きていたらどんなだったかな・・・とか
妄想してニヤニヤ。それに博物館の雰囲気も好きなんですよ。
旧居留地あたりは素敵なお店もいっぱいあるし、今度は神戸で
会うのもいいね!

あめちゃん結構イケましたよ。
> トンさんスリム
え?そうかなぁ~(鼻がノビてる)
でもドンちゃんにお会いしてからもどんどん横に成長中ですe-350
[2011/06/16 22:33] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

ユミさん、こんばんは~e-463

わぁ~、ありがとうございます。
blogを通じてのお友達のみなさまに支え続けてもらった幸せな2年でした。

はい。私も顔出すやつ大好きで必ず写真撮ってます。
お姫様もいいけど、浦島〇郎とか武〇信玄とか武将者もいいですね。
次回は一緒に白もじゃカツラで記念撮影e-94しましょう。

)トンきち像
すぐわかりますよ。私もうe-317釘付けでしたから。
もちろんアフロディ〇テe-420のことですけど・・・なにか。
[2011/06/16 22:40] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

夢かあさん、こんばんは~v-280

> 人気なんですね。
そうなんです。
最終日の前日だったのもあって混雑してましたが展示の量も
ちょうどよかったです。(あんまり多いとしんどくなります)

白もじゃに円盤投げのポーズで、カップル、家族連れ、おばちゃん、
み~んな笑いながら順番にとってましたよ。
(これって関西人だけ?ってことないよね)

一人でできそうでしたが、あまりに観客が多くて腰引けました。

> 神戸の町、好きです。
ルミナリエに行かれたのですね。素敵な街ですよね。
では夢かあさんとお会いするのも神戸にしましょう。(決め付け)
[2011/06/16 22:46] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
トンきち1号さん、こんにちは~♪

古代ギリシャ展、いいないいなぁー。
紀元前に作られたものが時を越えて
自分の目の前にあるって、感動物ですねv-22

私もたまに一人で美術館とか行きますe-343
誰かと一緒に行くのも楽しいけれど、
一人でゆっくりと、自分のペースで見て周るのも好きです。

私もトンきちさん同様、美術展だけでなく物産展も大好きです (^^♪
美術展の行列は疲れるけれど
物産展で行列を見かけると、とりあえず並びたくなりますv-411
[2011/06/17 08:35] URL | smile** #2KLS3XHY [ 編集 ]
こんにちは☆
小さい頃から何でも触りたがる癖があります。(告白?)
美術館やほにゃらら展では特にその衝動を抑えるのに必死です。ちょっと手触りフェチなんです。
この間は阿修羅像の前でダンナに取り押さえられました~♪アブナイアブナイ。
[2011/06/17 12:31] URL | えみい #- [ 編集 ]

うりれおさん、こんばんは~v-280

は~い。ピンポンピンポンですe-284

サーバー混み混み(すぐ他人のせいにする)で
お返事遅くなってすみませ~ん。

> 展のつくものは、はずさない
はい。今日から『 トン テンちゃん』と呼んで下さい。<笑>
わぁ~、お誘いすればよかったですね。
チケット二人分あったんですよ・・・。

マイセンいいですね~。
見るだけで 体つきが v-346が豊かになりますよねv-410

[2011/06/17 22:01] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

ぴゃ~、りらももちゃん、こんばんは~♪

この度はいろいろありがとです~v-436

さすがにエジプト展には及ばないものの、会期終了前日やったので
ギリシア展もすごい混雑でしたe-350

りらももちゃんも関西人やもんね。
『白もじゃ』ハズせないですよね。ホンマ残念。。。
今でもちょっと後悔してます(他に悩むことないんかいっ)。
[2011/06/17 22:08] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

鍵コメ1号さん、こんばんは~♪

うふふっ、こちらこそありがとうございます。
私もとっても嬉しいですよ~v-410
[2011/06/17 22:11] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
わぁ~っ、smile**さんe-266、こんばんは~e-15

> 紀元前に作られたものが時を越えて自分の目の前にある

そうそう、そうなんです。過去から現在そして未来へと時空を感じて
ドラえもんと一緒にタイムマシンに乗れたらな~って思います。

> 自分のペースで見て周るのも好き
そうですね。我が家も美術展大好き家族ですが、好きな傾向が
三人三様なので入り口でわかれて、出口で集合です。

> 物産展で行列
わぁ~、一緒一緒v-411こちらはテンション上がりますよねe-29
とりあえず並んで前の人に『これ何の列ですのん?』と聞くと
『私も何かな?と思って・・・』<笑>ってことがよくあります。

東京でも開催されるようですので、是非姉をお訪ねください。<笑>
[2011/06/17 22:24] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

わっ!わぁ~、えみいさん、こんばんは~♪

ふふふ。円盤投げは触れるほど近かったですよ。(誘惑に勝てるかな?)

> 手触りフェチ
v-411。虫とかも?何にでも興味津々はよいことです。
学芸員さんとの『仁義なき戦いe-363』ですね。
旦那様にリード持ってもらいましょう。e-264

[2011/06/17 22:32] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

鍵コメ2号さん、こんばんは~♪

はいe-461。嬉しいですよねv-344

ちょっと順番間違えて、ややこしことなってすみませんv-421
[2011/06/17 22:43] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トンきち1号

Author:トンきち1号
年齢:ココロは永遠の17歳☆
性別:おっちゃん風女子
住居:トンきち星
趣味:デパ地下&催場 物産展巡り
歴史:2008年早春 乳がんデビュー
左胸温存手術・放射線治療25+ブースト5の全30回
現在ホルモン治療中。
※ゾラデックス1回/4週注射 (5年)
 ノルバデックス1錠(20mg)/1日服用 (5年)
 消化器内科・婦人科にも通院中。(半年に1回)

ご訪問ありがとうございま~す

最新コメント

お願い

関係者の方を特定しないよう多少(かなり)アレンジも加えています。

時々、過去記事をいじくり回して、つじつまが合わなくなっていたり、稚拙な文章・大げさな表現・ふざけすぎて失礼も多々あるかと思いますがご了承くださいね。        また記事の無断転載転用はご遠慮下さいね(そんなヤツおらんやろ?)

blogに綴りたいこと

1.がん子チャン治療の記録(自分用備忘録) 2.支えてくれる大切な方々のこと

3.感激episodeや粗忽者故の笑い話   4.美味しいもの                 5.お気に入り

最新記事

3本目発芽しました!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

メールフォーム復活しました

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

ケータイからも見れるんやって。

QR

RSSリンクの表示

