☆Open!はっぴぃDoors☆
2008年発覚の乳がん7年生。 病気が教えてくれた大切なこと、これを機に次々と開く新しい世界の扉。  素敵な仲間との出会いに感謝して、凸凹な毎日を楽しみながら、笑顔いっぱいで穏やかに過ごしていきたいなぁと思っています。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
骨シンチ検査3回目
今日もまさに真夏といった日差しがギラギラ
むし暑~い。プールに行きた~い。(誰?そこで目を覆ってるのは!)

またミンミンみんみん(餃子じゃないよ)鳴き声がすごい
蝉時雨とはよく言ったものですね。


さて、少し前のことになりますが、久々に原点にかえって備忘録です。

ある日突然、肋骨にズキッという痛みが走り出し
しばらく様子を見ていましたが治まらないので、殿下先生と相談。

『検査したところで治療は変わらない・・・』 とはいうものの
やっぱり気になるし、前回の検査から半年近く経っていたので
3回目の骨シンチ検査を受けることになりました。


朝一番に受付を済ませ、今回も診察はオダギリ先生です

もう名前を覚えてもらっているのでカルテも見ずに何故か半笑い
『トンさん、おはよ~』と呼んで下さいます。

問診を済ませ、注射も一発で決めてくれました
(体重計には乗らされませんでした。ホッ)

ここから午後の撮影までは自由時間なので
セールを覗いたり、ひとりランチしてウロウロ
kisetsukakiage
写真はイメージです。
ちなみに季節のかき揚げ丼(大好きなホタテぇ


病院に戻って名前を呼ばれると
前回の検査が中断になった検査室へ案内されたので
かくかくしかじかでと別の検査室を希望してみると
技師さんは『調整があるので時間がかかります』とぶっきらぼうに仰る
(ちなみにどちらの検査室も稼動していたのは確認済み。)

『急ぎませんので待ってます』と答えると
今度は『すごく時間がかかります』と目も合わさずに、さらにキツい口調で仰る
(ナヌ?今検査中の患者さんの後に入れてくれるだけでええのんちゃう?)

でも前回のトラウマもあって不安な気持ちが押さえられず、
(ホンマは偉そうに言われて意地になったんちゃう?とか言わない)
『はい。かまいません。何時間でも待ちますよ。』とニッコリ粘ると
30分ほどで呼ばれ(やっぱりさっきの患者さんの次でした)、
恐くないほうの機械で検査が始まりました

今回はその話をしたせいか(クレーマーと思われたのか)
ベルトでグルグル締め付けられることもなく(仕事ぶりは雑
苦しくもなかったしで、無事終了


『やればできるやん』とか言わずに
(病院であんなにエラそうな言い方されたのは初めて)
丁寧にお礼を言って帰って来ました。


めでたし、めでたし
トンきちの粘り勝ち!でした。


そして結果は翌週・・・となりました。





明日からプライベートのスケジュールが立て込んで来ましたので
また少々夏休みをいただきま~す
すぐ帰ってきますので待ってて下さいね~

よしっ。クールダウンして帰って来たら速やかに(←ここ重要)
blogにUPするのだぞ!っと
    ポチッと拍手で応援お願いします。
関連記事
[2011/08/13 17:18] | 検査 | コメント(10) |
<<北〇国から 2011 ~家族~ | ホーム | た~まや~♪>>
コメント
素敵な夏休みをお過ごしくださいi-176
[2011/08/15 09:35] URL | mie #JalddpaA [ 編集 ]
トンきち1号さん、こんばんは~。

骨シンチ、お疲れ様でした。
たとえ「検査をしたところで治療は変わらない」としても、
やはり気になるときには検査を受けて自分の目で確かめたいですよね。
分からないままにしておくのは不安だし辛いですものね。

技師さんの「時間がかかりますよ」の一言も、
ぶっきらぼうに言うのとにこやかに優しい口調でいうのとでは
印象がまったく変わりますね。

でも、無事に検査が終わって良かったですね。
(私もあのぐるぐる巻きは苦手なんですe-263

では、夏休み、楽しんできてくださいね~e-463
あっ、大切なことを言い忘れました!
「私もかき揚げ丼、好きで~すe-266
[2011/08/15 22:15] URL | smile** #2KLS3XHY [ 編集 ]
e-459トンきち1号さん こんばんは~♪
>『検査したところで治療は変わらない・・・』と
言われてもやっぱり気になるし
検査してもらいたいですよね。
骨シンチ受けれて何よりです。
検査も無事合格できますようにe-459
夏休みエンジョイして
さらにパワーアップした面白ブログ楽しみにしてま~すe-348
[2011/08/17 20:14] URL | りらももちゃん #/.OuxNPQ [ 編集 ]
トンきち1号さん、検査お疲れ様でした~。

本当に無愛想な技師さんですね。
私の通ってる病院は昔は親方日の丸で
あまり愛想がなかったんですけど、
最近はとても親切ですよ~。
検査の度に驚きます。

変更は面倒かもしれないですが、患者さんには
それは関係のない事。待っててもらえるなら
もうちょっと笑顔で対応するのがプロだと
思うけどね。
トンきち1号さんのような患者さん、いないのかな。

でも、トンきち1号さんが訴える事によって
対応を考慮してくれたらいいんですけど。
検査をきちんと遂行するだけでなく
患者さんに安楽に検査をうけてもらえるよう配慮するのも技師の腕
だよね!。
[2011/08/20 07:25] URL | 夢かあさん #- [ 編集 ]

mieさん、ただいま~♪

とっても楽しい夏休みでした。
ぼちぼちUPしていきますね!
[2011/08/20 12:24] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

smile**さん、こんにちは~♪
ただいま~、楽しい夏休みになりました~e-343

ありがとうございます。
今どういうところに自分がいて、何の為にこの治療をやってるのか
把握できているとモチベーションが高まるし、自信が持てるような
気がします。

気が小さいので(これホント)1回失敗するとまた不調になるんじゃないか
と不安になります。でも今回は問題なかったので安心しました。

ウフフv-410、smile**さんもかき揚げ丼お好きですかe-266
帆立エキスがじゅわぁ~っとお口に広がり幸せな気持ちになりました。
[2011/08/20 12:39] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

りらももちゃん、ただいま~e-463

はい。なんせこだわり屋<笑>なので結果は同じでもプロセスが重要e-284
それに長いお付き合いの中で思い込んだら聞かへん難儀な性格ということを
殿下先生も 懲りて 十分に理解して下さってるので
スグに『検査しとく?』ってなります。嫌な患者ですね~e-464

でもちゃんと『治療は変わらない』ってクギを刺すところが
殿下先生のすごいところです。(絶対負けてへん気ぃ強い人ですe-16

夏休み満喫してきましたヨ~v-281v-373v-377v-381
[2011/08/20 13:02] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]

夢かあさん、こんにちは~♪

そうなんですよ。
病院の方は皆さんいつも優しい声かけで対応して下さるんですが、
ごくたま~にこんなことがあります。

でもちゃんと対応して下さったのでありがたかったです。
骨シンチは鼻の先すれすれまで板が降りてくるので恐怖感がありますが
お気に入りの機械の方はその板がなぜだか凹んでるので笑えます。
ほんわかする絵が描いてあったりするといいのにな~。

> 安楽に検査をうけてもらえるよう配慮するのも技師の腕
なるほど!そうですね。
やっぱり夢かあさん、プロならではのコメントですね。
カッコイイ~♪
[2011/08/20 13:13] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
トンきちさん、こんばんわ☆
全然脈絡は無いかも、でも気持ち分かるかなと。
私は正直狭い場所がかなり苦手なので、CTなどは
本当に苦痛です。撮影中にホットフラッシュが
来たりしたら、間違いなくパニックになりそう…
その上に態度イマイチの技師さんだったら、もう
事件になるかもデス。新聞に載るかも。(汗)
何かいい解決策は無いですかね~??
[2011/08/20 21:46] URL | えみい #/o2kyg36 [ 編集 ]

えみいさん、こんにちは~♪お元気ですか~!

えみいさんも苦手なんですね。
あの圧迫感は慣れないし、ホットフラッシュ起きないでと
思っていたら逆にぐわぁ~って湧き上がって来るしe-269
検査着が汗でグショグショで恥ずかしかったことあります。

> 事件になるかも
事件は会議室で起きてるんじゃない!検査室で起きてるんだ!
って。<笑>
今度、あの技師さんに会ったら『逮捕しちゃうぞ』って言うたろ。
(byトン田すみれ)出入り禁止になるかな。
[2011/08/21 11:18] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トンきち1号

Author:トンきち1号
年齢:ココロは永遠の17歳☆
性別:おっちゃん風女子
住居:トンきち星
趣味:デパ地下&催場 物産展巡り
歴史:2008年早春 乳がんデビュー
左胸温存手術・放射線治療25+ブースト5の全30回
現在ホルモン治療中。
※ゾラデックス1回/4週注射 (5年)
 ノルバデックス1錠(20mg)/1日服用 (5年)
 消化器内科・婦人科にも通院中。(半年に1回)

ご訪問ありがとうございま~す

最新コメント

お願い

関係者の方を特定しないよう多少(かなり)アレンジも加えています。

時々、過去記事をいじくり回して、つじつまが合わなくなっていたり、稚拙な文章・大げさな表現・ふざけすぎて失礼も多々あるかと思いますがご了承くださいね。        また記事の無断転載転用はご遠慮下さいね(そんなヤツおらんやろ?)

blogに綴りたいこと

1.がん子チャン治療の記録(自分用備忘録) 2.支えてくれる大切な方々のこと

3.感激episodeや粗忽者故の笑い話   4.美味しいもの                 5.お気に入り

最新記事

3本目発芽しました!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

メールフォーム復活しました

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

ケータイからも見れるんやって。

QR

RSSリンクの表示

