☆Open!はっぴぃDoors☆
2008年発覚の乳がん7年生。 病気が教えてくれた大切なこと、これを機に次々と開く新しい世界の扉。  素敵な仲間との出会いに感謝して、凸凹な毎日を楽しみながら、笑顔いっぱいで穏やかに過ごしていきたいなぁと思っています。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
紅葉燃ゆる都
すっかり冬の風情が漂う今日このごろとなりましたが
今月初め、滑り込みで最後の秋を探しに行ってきました。


日曜日で大混雑は覚悟の上でしたが、午後ならちょっと空いてるかもと
13:00梅田発の特急で嵐山へ

フェイントかけたつもり(誰に?)でしたが・・・めちゃ混みでした~

嵐山到着~
arashiyama1

togetsukyo
渡月橋を渡り~(なんでか写真が縮小できなかったの<笑>)


まずは紅葉の名所、常寂光寺

jojakoji1 jojakoji3


            はっぱふみふみ~
jojakoji8  jojakoji2

上り坂が続き、はぁはぁと息は上がりますが
眼下に鮮やかに彩られた素晴らしいお庭が拡がります。
jojakoji4 jojakoji6

途中で雨が降ってきたと思ったらなんとなんと
jojakoji7
京都の街に虹の橋がかかっていました。

感動~。

お土産屋さんで誰かに見られてるような・・・
arachichan
あらしちゃん(勝手に命名)でした。


次は 世界遺産、天龍寺
tenryuji1 tenryuji2
お庭の手入れもすみずみまで行き届いています。

tenryuji3
建物が大きな額縁みたいでした。


ちょっと一服・・・。
sakuramochi&anmitsu
あんみつと桜餅。美味しおすぅ~♪


この後、一番楽しみにしていた宝厳寺へ

朝の情報番組、『す・ま○ん』で、かっぱさんと奈央たんたちが
紹介されていて絶対行きたいと思っていました。

hogenji1 hogenji3
思わず言葉を失います。

hogenji2
獅子岩どすえ。

hogenji4 hogenji5
枝の隙間からお月さんが見えました。(右の写真ですが、わかるかな?)

hogenji6 hogenji7
出口から、外の道路へ続く道は紅葉のトンネルになってます。

期待通り最高の紅葉でした。

17:30 からはライトアップされるようでしたが
お昼の部の拝観者は一旦お寺を出て、
再度、夕方の部の拝観料を払わないと入れません。

京都のお寺さん 商魂たくましい いけずやわぁ・・・。


駅に着く頃には夜の帳がおりて、
arashiyamastation
こんな時間なのに通勤電車より混んでました~



今年はイマイチとの評判でしたが、今思い返しても感動!の素敵な紅葉
最高に美しい秋を心ゆくまで堪能して、大満足のトンきちどした


長編にお付き合い頂きまして、おおきに。



素敵な1日を過ごせてよろしおしたね。
京都はやっぱり素敵どす!今度一緒に行って差し上げてかましまへんで。
   ってポチッと拍手で応援お願いします。
関連記事
[2011/12/19 18:30] | トン方見聞録 | コメント(6) |
<<肝臓造影エコー検査&結果 | ホーム | ☆に願いを・・・>>
コメント
こんばんは~。

今月はじめの京都はお天気もよくて
紅葉もとても綺麗だったんですね。
先月はいまひとつの紅葉だったのですが、
あ~今月がよかったんだあ~。

嵐山、景色が最高です。
常寂光寺、天龍寺、やっぱりいいですよね。
宝厳寺は初めて聞きましたよ。すごく紅葉が
きれいなお寺なんですね。今度はここを訪れたいと思います!。

私も今年の紅葉はいまひとつって聞いてたんですけど、
そんなことなかったんですね。たくさんの写真で私もまた京都に行った気分になりましたよ~。

素敵な京都を満喫されましたね。お疲れ様でした。
(夕方の部の拝観料にはびっくりしました~。)
[2011/12/19 23:21] URL | 夢かあさん #- [ 編集 ]

夢かあさん、こんばんは!

この季節は京都、やっぱり嵐山ですよね。
でも皆さん同じ考えで、混んでること混んでることe-350
駅からお寺まで人がつながってましたe-452

常寂光寺、天龍寺、定番ですよね。
約束してなくても知り合いに会うことが多くてビックリしますe-451

宝厳寺、あまり広くはないのですが凝縮されてて素敵でしたよ。
ライトアップされたe-133も飛び切り美しいと思います。
ただ拝観料を昼・夜の二重取りはちょっと頂けませんねe-464

いつか秋の京都、ご一緒しましょうね。
maruちゃんと待ってますよ~。
(maruちゃん勝手にごめんやで~)

[2011/12/20 23:35] URL | トンきち1号 #LMs.iqQA [ 編集 ]
トンさん、こんばんは~!
京都の紅葉狩り、いいですね~e-446
京都に行ったのは高校の修学旅行。。。
あの頃は若かったなぁ~e-454
戻って来~い、若さ~っ!(笑)
大人になったらもう一度行きたいと思っていて
もうこんな歳になってしまいました。
本当、ステキな写真で癒されました~!
トンさん、ありがとうです~!
[2011/12/21 00:08] URL | koharu! #- [ 編集 ]
トンきち1号さん、こんにちは~。

お月様、みーつけた! 
京都の紅葉はきれいですね。
深紅にオレンジに黄色に緑、お互いが引き立てあって素敵です。
う~~、あんみつも・・・魅惑的です (@_@)

虹の架け橋を渡って、天国のみーたんが会いにきたのかな?
トンきちさん一家のあとを嬉しそうについて来て、
一緒に紅葉見物していたのかもしれませんね (*^_^*)
今頃お空の上で、お友達に京都のおみやげ話をしているのでしょうね。
[2011/12/21 16:11] URL | smile** #2KLS3XHY [ 編集 ]

koharu!ちゃん、こんばんは~♪

この季節の京都は、いにしえの昔から
人の心を魅了していたのでしょうね。

> 大人になったらもう一度行きたい
うふふ。大人になったんだから是非おいでやす。
案内できるほど京都は詳しくないけれど、
koharu!ちゃんがいつか来てくれるなら
何回も下見に行って準備しておきますよ。

舞妓さん姿に変身して古都を一緒に歩きましょうか。<笑>
(こ○め太夫とか言わない!)
[2011/12/21 22:12] URL | トンきち1号 #LMs.iqQA [ 編集 ]

smile**さん、こんばんは~♪

さすが、smile**さん、お見事ですe-460

そうなんですよe-284。今年はイマイチと囁かれていましたが
私にとっては最高の紅葉でした。

> う~~、あんみつ
うふふっ。やっぱりそこですよねv-410。反応して頂けて嬉しいです。

> 天国のみーたんが会いにきたのかな?
smile**さん、憶えていてくださったのですね。
私もあの虹を見ながら、みーたんが傍へやってきて、
一緒に紅葉狩りしているような気がして嬉しかったです。
天国のお友達と楽しく過ごせているといいな・・・。
[2011/12/21 22:26] URL | トンきち1号 #LMs.iqQA [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トンきち1号

Author:トンきち1号
年齢:ココロは永遠の17歳☆
性別:おっちゃん風女子
住居:トンきち星
趣味:デパ地下&催場 物産展巡り
歴史:2008年早春 乳がんデビュー
左胸温存手術・放射線治療25+ブースト5の全30回
現在ホルモン治療中。
※ゾラデックス1回/4週注射 (5年)
 ノルバデックス1錠(20mg)/1日服用 (5年)
 消化器内科・婦人科にも通院中。(半年に1回)

ご訪問ありがとうございま~す

最新コメント

お願い

関係者の方を特定しないよう多少(かなり)アレンジも加えています。

時々、過去記事をいじくり回して、つじつまが合わなくなっていたり、稚拙な文章・大げさな表現・ふざけすぎて失礼も多々あるかと思いますがご了承くださいね。        また記事の無断転載転用はご遠慮下さいね(そんなヤツおらんやろ?)

blogに綴りたいこと

1.がん子チャン治療の記録(自分用備忘録) 2.支えてくれる大切な方々のこと

3.感激episodeや粗忽者故の笑い話   4.美味しいもの                 5.お気に入り

最新記事

3本目発芽しました!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

メールフォーム復活しました

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

ケータイからも見れるんやって。

QR

RSSリンクの表示

