☆Open!はっぴぃDoors☆
2008年発覚の乳がん7年生。 病気が教えてくれた大切なこと、これを機に次々と開く新しい世界の扉。  素敵な仲間との出会いに感謝して、凸凹な毎日を楽しみながら、笑顔いっぱいで穏やかに過ごしていきたいなぁと思っています。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
やどり木
昨日は雪がちらついていましたが、今日も寒かったですね。

ちょっと戻って先々週の骨シンチ検査の日のこと。
この日内科と心療科の受診もありました。

まず内科のあんぱ○マン先生の診察です。
少し時間があったようで、東北の病院へ援助隊として
派遣された時の貴重な体験を聞かせて頂きました。

惨状を目の当たりにされ、いろいろと思うところが
おありのようでした。


その後、ひっさびさのun-doo先生の診察です。
10:30の予約でしたが呼ばれたのは13:00少し前。

『トォンさぁ~ん、どうぞぉ~』とカラオケで司会の人に
紹介されるように呼ばれて、診察室へ。

挨拶しながらまずは靴のチェックです。

右足は靴を脱ぎ、机の足の部分の横に渡されてるところに
小鳥がやどり木にとまるように指を巻き付かせています。
(なんか可愛い)

左足は黒地に白のタテのストライプの靴下が
靴を出たり入ったりしています。
(気になるねん・・・その動き!)

今日はグ○チの靴ちゃうし・・・と
思わず吹き出しそうになるのをこらえ、
今日の骨シンチ検査のことや今の治療の話など
近況をお話します。

ん~ふふふっ。と合いの手を入れるように頷き、
瞳をのぞき込むように話される先生。

不安を沈めるためにお薬をお守りに握っているくせに、
ちょっぴり強がって平気なふりをしている自分を
見透かされているような気がします。

帰り際、年末の挨拶をして帰ろうすると
すぅ~っと、un-doo先生の右手が差し出されました。

はぁぁ・・・?

『欧米か』 と心でツッコミながら
戸惑いながらも、おずおずと右手を差し出すと
『うん。じゃぁ、頑張って』とグッと手を握り、
笑顔で声をかけてくれました。

あの濃さの割には意外とさらっさらの手やったな・・・と
とっさにボケられなかった自分がちょっと歯がゆかったけど、
手のぬくもりを通じて、温かい気持ちが広がって
心穏やかに診察室を出るトンきちなのでした。




さっすがun-doo先生。凡人には想像もつかない奇襲作戦やね!
『片方の靴が脱げていた』と予想してくださったお友達、大正解で~す!
  ってポチッと拍手で応援お願いします。
関連記事
[2011/12/27 22:25] | 心療科 | コメント(2) |
<<検査結果 | ホーム | Merry Christmas!!!>>
コメント
トンきち1号さん、こんばんは。
わ~、やっぱり靴は片方脱いでいたんですね。

たとえ右足がやどり木にとまっていようとも、
縞々の左足が靴から出たり入ったりしていようとも(笑)、
un-dooは素敵な先生ですね。

患者さんの目を見てお話を聞いてくれるとか、
先生の笑顔や笑い声とか、
そういうことに患者さんたちは安心感を覚えるんでしょうね。

先生の温かくて力強い握手・・・これもサンタさんからの贈り物だったのかな?

お体に気をつけて、楽しい年末年始をお過ごしくださいね。
[2011/12/28 22:40] URL | smile** #2KLS3XHY [ 編集 ]

smile**さん、こんばんは♪
年末のお忙しいところコメントありがとうございます。

ピンポンピンポ~ンe-284
そうなんです。smile**さん、大正解です。

un-doo先生、目を覗き込むような感じで話されるし、
笑い声も『う~ん、ふっふっふぅ~』だし
特に足元はもう入った瞬間から目を離せませんし、
違う意味で病気のことを忘れさせてくださいます。

えぇ~、サンタさんからのプレゼント!だったんですね。
いや~、それにしても驚きましたヨ。
でも本当に嬉しい気持ちになりました。

はい。今年も信州にSKIに行ってきます。
smile**さんも姪っ子さんとのお正月を楽しんで下さいね。
[2011/12/29 17:32] URL | トンきち1号 #LMs.iqQA [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トンきち1号

Author:トンきち1号
年齢:ココロは永遠の17歳☆
性別:おっちゃん風女子
住居:トンきち星
趣味:デパ地下&催場 物産展巡り
歴史:2008年早春 乳がんデビュー
左胸温存手術・放射線治療25+ブースト5の全30回
現在ホルモン治療中。
※ゾラデックス1回/4週注射 (5年)
 ノルバデックス1錠(20mg)/1日服用 (5年)
 消化器内科・婦人科にも通院中。(半年に1回)

ご訪問ありがとうございま~す

最新コメント

お願い

関係者の方を特定しないよう多少(かなり)アレンジも加えています。

時々、過去記事をいじくり回して、つじつまが合わなくなっていたり、稚拙な文章・大げさな表現・ふざけすぎて失礼も多々あるかと思いますがご了承くださいね。        また記事の無断転載転用はご遠慮下さいね(そんなヤツおらんやろ?)

blogに綴りたいこと

1.がん子チャン治療の記録(自分用備忘録) 2.支えてくれる大切な方々のこと

3.感激episodeや粗忽者故の笑い話   4.美味しいもの                 5.お気に入り

最新記事

3本目発芽しました!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

メールフォーム復活しました

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

ケータイからも見れるんやって。

QR

RSSリンクの表示

